婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月4日 松本からバスで行く「そばの里・奈川de婚活」 松本の奥座敷‘’奈川‘’でのイベントでした。風景の美しさと「とうじそば」の美味しさに皆ビックリ♪

松本市役所に集合し、バスで奈川まで移動します。ここは奈川のおおはらクラインガルテンです。畑のみならず一戸建ての家がついていて、永住(はできませんが)したくなる景観と快適さを感じます。クラインガルテンの管理棟にて「はじまりの会」。
本日は少人数なので最初から和気あいあいの雰囲気で、話も弾んでいました。
さて、裏方さん達ははやくも昼食の用意です。クラインガルテンの管理人の奥原さんはそば名人です。
奥原さんの奥様もスケットで参戦。「とうじそば」はゆであがったそばをクルクルっと一口ずつ丸めておくのが特徴です。
クルクル巻いた一口分のそばをザルに入れて、地元野菜をたっぷり入れた具沢山のおつゆで温めて、お椀に入れていただきます。
さあ、ちょうどよいタイミングでランチタイム開始。皆で鍋を囲んでたべるので楽しく、会話もますます弾みます。
まるでわんこそば状態です。次から次にお蕎麦が届きます。食べ放題状態で箸がとまりません。皆さんも「奈川のとうじそば」を食べに来てください。これだけを食べにくる価値が充分あります。
お腹いっぱいなので、少しクラインガルテン内を散歩して腹ごなしをしましょう。
ご案内してくださるのはクラインガルテンを実際に利用されている方。
遠景に乗鞍が見えるでしょうか。素敵な風景です。
場所を変えると穂高も見えます。こんな風景の中で好きな野菜を育て、クラインガルテンの仲間たちと情報交換しながら日々を楽しむ生活に、参加者さんからさかんに感嘆の声があがっていました。
散歩から帰ってきて、ここでやっと「1対1の自己紹介」タイムです。もう皆さん最初からの友人のように話が弾んで賑やかです。
さあ、まだまだ楽しいプログラムは続きます。奈川にUターンしてきた南さんご夫妻とその友人で奈川に移住してきた関谷さんが、スワッグ作りを教えてくれます。
スワッグって何?ととまどう男性陣でしたが、やってみると皆さん興味津々で、それぞれ工夫を凝らした作品づくりに熱中してくれました。
ドイツ語で「壁飾り」という意味だそうですが、今日はこの素材も全部奈川に自生している植物のみを集めてくれました。とうじそばの具といい、スワッグの素材といい、奈川がいかに自然豊かで植生豊かかという事ですね。
参加者さん全員が最低一つ完成させたところで、終了。とても楽しい時間でしたね。
ここで休憩タイムです。「製材所のパン屋」という不思議な名前の地元のパン屋さんから買ってきた美味しいパンです。奈川は不思議もいっぱいです(^-^;
パンを食べつつフリータイム。とうじそばの食べ過ぎでお腹いっぱいの方はお土産に持ち帰ってました。フリータイムが終わるとはやくも「マッチングタイム」です。いつもながら婚活の一日ってホントにあっという間ですね。
まずは恒例「本日のベストコーディネート賞」から。男女各一名を紹介します。上は男性。カラーのパンツはなかなか勇気がいるものですが、靴の色合いともよくマッチしていました。
こちらもなかなかユニークな着こなしの女性です。きっとどんな場合でも自分のスタイルを持っているのでしょうね。素敵です。
マッチングは、なんと女性全員(*^^)v
今日は女性の参加者さんは4名でしたが、その女性がめでたく全員マッチングされたのです。
最初から和気あいあいとおしゃべりが弾んでいましたが、まさかまさかの出来事でした♪
「奈川」が起こした奇跡と言っていいのではないでしょうか。
最後に当会の新人「あいあいちゃん」を紹介します、右の女性です。左はおなじみのゆかこさん。あいあいちゃん初参加の婚活で「女性全員マッチング」だなんて、もしかしたらあいあいちゃんが何か持ってるヒト!? 皆様、今後の私たちの婚活イベントであいあいちゃんを見かけたら「ラッキー!、今日も良い事きっとあるぞ」と思って下さい。

というわけで、皆様ご参加有難うございました。奈川の皆様、各所でお手伝いとご協力ありがとうございました。とっても良い一日となりました。最後に参加者さんアンケートを添付しますので、ご一読ください。

そばの里 奈川de婚活(11/4) アンケート

1) あなたの性別をお答えください
男性8名 女性4名
2) あなたの年齢を教えてください
25~29歳2名 30~34歳3名 35~39歳7名
3) あなたのお住まいを教えてください
松本市7名 河口湖1名 安曇野市1名 高山市1名 富士見町1名 茅野市1名
4) 婚活パーティイや婚活イベントの参加は何回目ですか
① 初めて3人 ②2回目5人 ③3回目2人 ④4~10回1人 ⑤それ以上1人
5) このイベントを何で知りましたか
チラシ2人 自治体広報3人 婚活de八ヶ岳のHP5人 友人知人の紹介1人 その他1人(チアフル)
6) 婚活イベントに参加しようと思ったきっかけは何ですか
(女性)
・お見合いアプリが上手くいかないから
・自分のことを後回しにしていたのですがそろそろ生活が落ち着いてきたのでいい出会いがあればと思った為。
・一人で長野県の山奥で暮らしてみて、話し相手が欲しいなと思ったのがきっかけです
・人生を一緒に楽しめるパートナーが欲しいと思ったからです
(男性)
・出会いを探すため
・結婚したいから
・松本市が主催しているものは参加してみたくなります
・良いご縁に出会いたかったから。
・結婚を考えているから
・街コンでいい結果にならなかった為。
・移住して落ち付き始めたが出会いがなかなかない。
・無回答
7) ランチタイムのとうじそばは如何でしたか
(女性)
・つゆが美味しくていくつでも食べられそうでした。
・とても美味しかったです!是非また食べたいです
・とても美味しかったです。初めて食べたのですがわいわいとみんなで鍋を囲めて楽しかったです。
・美味しかったです!
(男性)
・美味しかったです2名
・おいしかった2名
・とてもおいしかったです
・うまい
・麵をはじめきのこ等の具材も美味しくてお腹いっぱいになった。
・量が多くて満足しました。
8) 今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
(女性)
・とうじそばが取りにくかった時にとってくれたこと
・奈川でとてもきれいな風景がみられたこと
・そばが食べ放題だったこと
・一日どんな感じなんだろうと思っていたのですが、思ったよりあっという間に時間が過ぎたので、楽しかったんだと思います。
(男性)
・ふだん来ないところに来れた
・散歩
・皆さんと会えたこと
・とうじそば
・貴重な体験ができたこと。良い景色が見えたこと
・楽しく時間が過ぎたこと
・無回答2名
9) 今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
(女性)
 ・スワッグが思うように作れなくてちょっと悔しいです。あとは、あまり話を盛り上げることができなかったこと。
・クラインガルデンをもっと歩いてみたかった。
・緊張してしまったこと
・スワッグをもっと上手に作りたかったです
(男性)
・話す時間をとりきれなかったこと
・女性の方ともう少しお話ししたかった。
・フリータイムで4回周ることが出来ると思っていました
・女性が少なかったこと
・スワッグが上手に作れなかったこと
・4番の女性とあまり話せなかった、フリータム1回だけ
・回答無2名
10) 一日を通しての感想をどうぞ
(女性)
・同性とも話せてよかったです
・長い一日だと思いましたがとてもあっというまで驚きました。本当に有難うございました
・イベント盛りだくさんで楽しかったです
・沢山の人と話せたのでいい経験になりました
(男性)
・集合時間を10時にしてほしかった。
・奈川地区にまた来ます
・今までにないとても貴重な体験をすることができた
・奈川の方にあたたかく迎えてもらえたことがよかった。アイスブレークをしっかりされたことが良かった。
・緊張しました
・楽しかった3名
11) 奈川地区についってどのような場所だと思いましたか
(女性)
・人々の暮らしがとても理想的でした
・のんびりしていていいところだと思いました
・知られていない魅力がまだまだありそうだなと思いました。
・とても人があたたかくて景色もきれいで、素敵な所だと思いました。楽しそうに生活している皆さんがいきいきとしていてとてもすてきだなと思いました
(男性)
・自然が魅力的な場所
・住んでみたいと思いました
・のんびり
・素敵な場所
・自然あふれる豊かな場所だと思いました2名
・景色がきれいでかつ住居があり、よいところどりの場所と感じました
・いいところだと思いました
12)事前セミナーに参加した方へ。役にたちましたか
・たちました
・練習以上のことは出来ないという言葉をよく覚えています
・とても役に立った