婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】車山高原トレッキングde婚活(10/20) ミルキーな空でしたが、雨でなくて良かったです。途中青空も見えました♪

台風19号の被害で東日本全体が哀しみに包まれています。まだまだ被害状況の全体像把握は先になるようですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。
皆様方の大切な方々はご無事でしたでしょうか。今日は「こういう時にあらためて、一人でいる事の危うさ、寂しさ等をふと思います」とおっしゃる方々が大勢参加して下さいました。

「45歳から55歳の方々」のプログラムだったということもあり、いつもより深みのある又は思いやりのある言動が感じられて、とても温かな雰囲気の一日となりました。

雨ではなかったものの、霧に包まれて少し寒い高原となりました。文字通り「霧ヶ峰高原」です。室内で本日のコース説明をしております。

今日のガイドさんはお馴染みの平山さん。ここのビジターセンターにおつとめでしたので、毎回ガイドをお願いしていましたが、昨年からビジターセンターが閉鎖になってしまったので、近くの宿泊施設に勤務を変えています。ので、今日の平山さんの「まくらことば」は「通りすがりのガイド」でした(^^;)

霧で視界が悪い分、気が散らずに「お隣の方」と話が弾んだようです。喋っているウチにランチ場所に到着♪ TOPSという山腹のおしゃれカフェです。

おしゃれサンドにおしゃれスープ♪ ピザは四種類!ピザはほとんど食べ放題でした(^_^)v

最初の話では「8つ切りのピザ」一人一切れずつ、という事でしたが、次から次にカウンターに出てきて、ほとんど食べ放題状態♪ 上のピザは鹿肉のピザです。赤くて丸い物体はピザ釜です。

もうお腹いっぱい。幸せ。ですが、午後からも歩きます。がんばりましょうね

午後も相変わらず霧がちな空でしたが、ミルキーで幻想的で、雰囲気がありましたね。少しだけ青空も顔を出してくれました

山頂の「車山神社」にお参りをして記念撮影。

ビーナスラインを見下ろす遊歩道から、霧ヶ峰一帯に拡がる草原について平山さんから説明がありました。この草原地帯は、元は森林地帯だったのですが、江戸時代辺りから草刈場として使っているウチに今見るような一面の草原になりました。うねうねと続く丘がビーナスの曲線のようだということから車道が通った時に「ビーナスライン」と名付けられました。しかし、現在誰もこの地帯の草や茅などを必要としなくなり、ただ観光の為にだけ手入れをしていますので、それも限界。現在、カラマツの幼木やツツジの木々などがあちこちに成長し始めているのは、この地域が「森に帰ろうとしている」証しだそうです。平山さんはここを20年ほど見つめているそうですが、たった20年でも風景が変化していくことを実感しているそうです。

またもや食べ物の写真ですみません(^^;) トレッキングが終わってゴールしましたが、すぐにお茶の時間となりました♪ もう食べてばっかり(^^)/

TOPSのシェフ内田さんがわざわざ降りてきて、スウィーツを手作りしていてくれたのです。お手伝いは平山さん。しかしどう考えても事前に決めた予算以上のスウィーツです♪ 

またもやお腹いっぱい。お腹いっぱいだと人は幸せになりますが、今日はもっと幸せになりましょうね。婚活ですから(^^)

今日は4組の方々がマッチングされました。

いつも当会ではマッチングの前に、全体インタビューというものを行いますが、今日の質問は「何故婚活に参加しようと思いましたか」というものでした。一人一人に聞いていくのです。さすが今日の方々のお話は心に染みる人生体験や、現在の環境のお話などなど、僅か数分のお話の中に、深みや温かみのある言葉が発せられて、より幸せな生き方を求める誠実な姿勢に私Pサンも心を打たれたのでした。皆さん、ほんとうに幸せになってくださいね。もし今回が意に沿わない結果だったとしても、あきらめず何度でも挑戦してください。
婚活はスポーツです(^^) 前向きに挑戦してください。何度か挑戦すれば必ず良い結果がでるのもスポーツと同じです。結果が出るまでトライアゲイン♪ 
勇気を出して本日ご参加下さった皆様、本当に有り難うございました。なかなか言いにくい言葉ですが「またお待ちしています♪」 結果が出るまで私達が何度でもお手伝いいたします。一緒に挑戦しましょう。

今日のベストコーディネート賞を紹介します。上の女性は普段は自転車にのっているアクティブな女性ですが、山はあまりやらない為、登山靴を新調して今日に臨んだそうです、素敵ですね(パンツは下山後履き替えたものだそうです)

それでは、皆様有り難うございました&お疲れ様でした。写真はTOPSの内田さんです。本日一番大活躍された裏方さんです♪ そして本日のMCみすずちゃん。今日の婚活現場から5分のところが実家です。

【付録】 参加者アンケート
本日の参加者
1)男性10名、女性11名
2)あなたの年齢
<男性>45〜50歳(5名)、51〜55歳(5名)
<女性>45〜50歳(9名)、51〜55歳(2名)

3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>山梨県(5名)長野県(3名)、愛知県(1名)静岡県(1名)
<女性>山梨県(7名)、長野県(3名)、大阪府(1名)


4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントご参加は何回目ですか?
<男性>初めて(1名)、2回目(1名)、〜5回目(4名)、〜10回目(2名)、それ以上(2名)
<女性>初めて(6名)、2回目(0名)、〜5回目(2名)、〜10回目(1名)、それ以上(2名)

5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>当会のHPやブログ(10名)
<女性>当会のHPやブログ(10名)、Facebook(1名)


6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・前回参加してよい感じだったから。
・婚活だけでなくトレッキング等の仲間作り
・年代が対象だったのと山が好きなので。
・良縁があればと思い。
・山好きのイベントだったkらです。婚活も諦めずにがんばってみようと。
・自分が変われればと思ったから。
・自然の中でリフレッシュしつつパートナーとめぐり会えたらいいなぁと思って。
・良きパートナーを見つけたいと思い。
 未記入2名
<女性>
・山友、パートナーができたらいいなと思って。
・将来の不安から。トレッキングが好きだから。
・一緒に歩んでいける方を探しているからです。
・失恋
・一緒に歩いて行ける人が見つかればいいなと思いました。
・時間にゆとりができて、自分の今後の時間を充実させたいから。
・一緒に山に登れる人がほしかった。
・人生のパートナーを見つけたい。違った友人ができたらいいかなと思って。
・私生活のタイミング。55歳でも参加可能だったから。
・パートナーがほしい
・自分の好きな「登山・トレッキング」を好んで申し込みましたが、同じ好きな人と出会えてよかったです。でも違う分野でも違う出会いがあるのかなと思いました。

7)車山トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・たのしかった
・久しぶりに団体行動ができてよかった。楽しく過せました。
・良かった!
・また来たいと思いました。
・雨が降らなくて良かったです。車山高原とってもいい所でした。
・とてもリフレッシュできました。
・高原歩きでしたので女性と話もよく出来た。
・もう少し長いコースがよかった。
・あいにくの天気でしたが自然を楽しめました。
・頂上からのパノラマがみれてよかった。
<女性>
・楽しかったです!
・霧の景色も含めてキレイでした。気分転換できました。負担の少ないトレッキングでした。
・歩きやすくレベルもちょうど良かったです。全体の進行やコーディネートも良かったです。
・ランチ・ケーキ美味でした。おなかいっぱいになりました。少し歩き足りないですが天気からするとちょうどでした。
・晴れた日にもう一度来てみたいと思いました。
・とても良かった。また来たい。
・あいにくの天気でしたが楽しくお話できながら歩けました。
・ただ座って流れる婚活よりも気楽かもしれない。
・よい所でまた来たいです。とても楽しい一日でした。
・とても楽しかったです。
・適度な距離でよかったです。

8)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・とてもオシャレでおいしかったです。
・ピザ美味しかった。
・美味しくいただきました。
・ピザ4枚食べました!とてもおいしかったです。
・おいしかった!(2名)
・ボリューム満点でおいしかったです。
・すごくおいしかったです。
・おいしく楽しかった。
・とてもおいしかった。
<女性>
・とてもおいしかったです。想像していたよりはるかにおいしかったです。
・美味しくお腹いっぱいででした。シェフの説明もありよかった。地元の食品もよかった。ジビエ、信州サーモンなど。
・とてもとてもおいしかったです。ピザをもっと食べたかったけどお腹いっぱいで食べれなくて残念でした。
・おいしかったです。なごやかなランチタイムでした。
・おいしくてボリューム満点!
・おしゃれでおいしかったです。
・美味!ボリュームたっぷり!
・お食事美味しく、量も調整できてよかったです。
・すごくおいしかった。
・おいしかったです(2名)
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・まくら言葉で盛り上がった。
・出会い&ランチ
・最後の個人のお話が聞けたことがすごく有意義でした。
・女性の方と楽しく話ができた。
・たくさんの会話!
・長持ち保存会についての質問が多かったこと。
・頂上でちょっとだけ天気が回復したこと。
・同じ市の方が多数いて話が盛り上がったこと。
・未記入(2名)
<女性>
・楽しくお話できました。
・デザート最高!
・ケーキがとてもおいしかったです。紅茶も久々に茶葉でいただきました。おいしかったです。ジャムがとても参考になりました。
・前に会っていたことを普通に話してくれたこと。
・同世代の方といろいろな話が出来てよかったです。
・気分転換できた。同性(女性)の話も聞けてよかった。
・リラックスできて参加できました。
・初対面の方々と普通に会話ができるんだとわかったことです。
・ランチがおいしかった。外食久しぶりだってので嬉しかったです。
・同世代の男性・女性の方々といろいろ一緒に過ごせてお話ができてうれしかったです。
・男性も女性もお話ができて楽しかったです。

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・快晴の車山も体験したかったです。
・紅葉がまだだったこと。
・天気が晴れてくれればよかった。
・積極的にいけばよかった。
・男性間の会話が少なかったこと。
・特になし。
・心残りはありません。
・未記入(3名)
<女性>
・ピザが全種類食べられなかったことです。
・お天気が…(たのしかったですが)
・霧の中で幻想的でよかったですが、もう少し晴れていたら、と思いました。
・自分より体力のあるような男性がいなかった。素を出しすぎた。
・男性の方とは全員お話できましたが女性の方でお話できなかった方がいたことです。
・富士山が見えなかったこと。
・天気
・景色をもう少し見たかったです。
・ありません!
・未記入(2名)

11)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・とても楽しめました。色々な人の考えを聞けてためになりました。
・今日のガイドさんはちゃんと仕事をしてました。
・楽しく過せました。歩きながらの会話は大変だなと感じました。
・すごく良い日になりました。また次回参加したいと思います。
・楽しかったです。どうもありがとうございました。
・天気は悪かったですが楽しかったです。
・最高でした。
・たのしかった。
・婚活でなくても楽しいイベントだと思いました。
・未記入(1名)
<女性>
・よく食べよく歩き楽しい1日でした。企画してくださった方々、ガイドさんありがとうございました。
・ちょっと疲れましたが、スタッフの方、お食事をつくってくださった方、ガイドの方、そして参加された方々が皆さん良い方で来てよかったです。ありがとうございました。
・はじめは緊張していましたが、だんだんリラックスしてきて楽しかったです。ありがとうございました。
・人生で初体験の婚活でした。出会いは何かの縁ですね。
・予想以上に楽しく過せました。スタッフの方々のお気遣いに大変感謝です!
・楽しかった!
・外の空気は気持ちいい。また機会があれば参加したいのですが同じ顔ぶれならちょっと困るので…。
・楽しみました。ありがとうございます。
・長さは長いようですがこのくらいが良いですね。リフレッシュと自分磨きができました。
・丁寧な進行で良かった。ありがとうございました。ちょっと時間が長いかな。 ・初めての参加で不安でしたが始まってしまうと時間もあっとい