婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】八ヶ岳スタイルde婚活in原村(10/19) ~ハロウィンかぼちゃのランタン作り~

ハロウィンかぼちゃ🎃婚活が無事終了♪ 今回は台風被害による中央道や中央本線の通行止めや運休の影響で、東京方面からの女性参加者のキャンセルが出てしまい、当初の半数以下に減ってしまったにもかかわらず、男性11:女性5で開催することができました。

男性の皆さん、女性参加者の減数を事前にお伝えしたにも関わらず、キャンセルした方は1名のみ。しかも前向きに楽しく参加してくださって、本当に本当に嬉しかったです。八ヶ岳中央農業実践大学校にて、まずは始まりの会スタートです。農業実践大学校は実践的に農業を学ぶ学校です。広大な敷地にあるひろーい畑で栽培されたハロウィン用のかぼちゃが、何千個も全国に出荷されていきます!

しかも、心配されたお天気も、かぼちゃ収穫時とランタン作りの時は奇跡的に回復。イベント内容をほぼ予定通り進めることが出来ました。
広大なかぼちゃ畑まで歩いて行って、まずはかぼちゃの収穫。これでランタンを作ります。

一口にかぼちゃと言っても種類は様々です。かぼちゃランタン用の大きなものばかりではなく、坊っちゃんかぼちゃ、プッチーニ、コリンキー、バターナッツなどなど私にはとても覚えきれません。ハロウィンによく登場する飾り用のかぼちゃはペポかぼちゃというのだそうです。

ペポかぼちゃ

自分用のお土産かぼちゃも収穫して、たのしく午前中の体験を終えました。

はやくもランチタイムです。近くの「樅の木荘」の特製ランチです。原村産の新鮮なブロッコリーを使ったグラタンなど、野菜たっぷりのメニューがうれしい♪

この春リニュアルオープンしたばかりの樅の木荘。小林支配人以下、皆さん張り切っておられました。お世話になります♪

美味しく食べた後は、少しゆっくりと1対1自己紹介タイムです。

樅の木荘の別の部屋をお借りしました。舞台がある良い部屋ですが、カラオケはまた今度(^^;) みなさん、是非又遊びに来て下さいね。掛け流しの露天風呂が人気の温泉施設併設なのですよ♪

さて、大学校に戻り、収穫したかぼちゃの重さを量ります。午前中、グループ対抗「20kgに一番近いかぼちゃ収穫競争」をしたのです。

慎重に量って


こちらのグループが優勝♪ なんと誤差はたったの300g! ダントツ1番の20kgに限りない近さでの勝利でした。優勝できなくても皆さんそれぞれ楽しそう、笑い声があふれます。そして優勝したグループには実践大学校さんから「ポップコーン用のとうもろこし」がメンバーに1本ずつ賞品としてプレゼントされました~ おめでとうございまーす♪

ここから、いよいよランタンづくりです。大学校の増田さんが、まずはお手本を。

皆で、あーでもないこーでもないと言いながら取り組みました。

なかなか面白くて、時間を忘れます。

あっという間に、皆さんの作品が集まりました♪ 「もっと作りたかった!」と言う声もあり、みなさんランタン作りにはまっちゃったようです(笑)

本日のおやつの時間は、大学校で作っている人気のアイスクリームです。大学校で飼育している乳牛のミルクで作られていて、みなさんにも大好評の美味しさでした。

そして、いよいよマッチングタイムです。あっという間の一日でしたね。

女性陣が少ない中、4組のマッチングがありました。

ベストコーディネート賞のお二人。よく見ると、このお二人でマッチングしてますね?(^_^)v

人数がバラついて、少し心配しましたが、皆さん、積極的に楽しんで下さって有り難うございました。 出来上がったかぼちゃランタンが楽しさを表しているようでした。 今回色々なハードルを超えて参加して下さった皆さま、ありがとうございました😊  

帰る頃、外は真っ暗、しかも雨がザーザー降っていてびっくり! やっぱり昼間晴れ間が出て収穫したのも、かぼちゃランタンも野外で作ることができたのも、神様はちゃんと見守っていますね~ 皆で作ったハロウィンかぼちゃに灯が灯って、みなさんを見送ってくれていました♪

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:5名
男性:11名
◆あなたの年齢は?
女性  25~29才:1名、30~34才:3名、35~39才:1名
男性  25~29才:3名、30~34才:4名、35~39才:4名
◆あなたのお住まいは?
女性  長野県:1名、山梨県:1名、その他:3名(静岡県、愛知県)
男性  長野県:9名、山梨県:2名、その他:1名(群馬県)
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:3名、2回目:1名、~5回目:1名
男性  初めて:6名、2回目:3名、~5回目:2名
◆このイベントを何で知りましたか?(複数回答あり)
女性     当会のHPやブログ:2名 友人・知人の紹介:2名 チラシ:1名
男性     当会のHPやブログ:3名 ハピネスナビ信州:2名 婚活やまなし(山梨県)のHPやメルマガ:2名 友人・知人の紹介:4名
 結婚相談員さんからの紹介(北杜市):1名 その他(LCVの文字ニュース):1名
◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・体験型でじっくりゆっくり交流したかったからです。
・原村という場所も好きで、内容も楽しそうだったから。
・結婚を考えた時にパートナーがいなかったので。
・先輩が誘ってくれて、行ってみたいな、体験したいなと
・ランタン作りがしたくて。
<男性>
・まずは行動することによって変わっていくものがあると思ったから。
・結婚相談所に登録し、出会いの場として参加しました。
・興味があり、たまたま近くであるこのイベントを知ったので。
・早くから行動した方が良いと思ったため、友人を作りたかった。
・体験型のイベントで楽しみを共有できる事が魅力だった。・出会いを求めて
・結婚したいため。出会う機会を増やすため。
・結婚相手を探しているため。
・友人のすすめ
・そろそろ一人は寂しい
・未記入 1名
◆「ハロウィンかぼちゃの収穫やランタン作り」体験はいかがでしたか?
<女性>
・とても楽しかったです。またぜひやってみたいです。
・楽しかったです!
・とても楽しく簡単に作れるので、後日作ろうと思います。
・初めての体験でしたが、楽しくて毎年やりたくなりました。
・初めての体験で楽しめた。大自然の中での体験ができ良かった。
・<男性>
・非常に楽しかった。共同作業で人となりが理解できた。
・普段できない体験が出来て楽しかった。
・初めての体験で楽しかった。婚活以外でもやってみたい。
・皆と楽しく一つの事が出来、楽しかった。
・とても楽しかったです。
・天気も良く、自然の中で楽しめました。
・全体は楽しかった。ただ、収穫とランタン作りが少し離れていたように思ってしまった。
・楽しかったです。 2名
・なかなか出来ない体験で、とても楽しかった。
・共同作業が多く、男女関係なく仲良くなる機会が多かった。
◆昼食やおやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・地元の野菜を使ったランチ、アイスクリーム、最高でした!
・おいしくてお腹いっぱいになりました。
・昼食もアイスもおいしかったです!
・ごはんも全部美味しかったです。
・ちょっと…女性が少なかったので話すのが大変でした。
<男性>
・男性、女性とも話すことが出来たのでとても良かった。
・おいしく頂きました。
・美味しかった。また男性同士で仕事の話もできて良かった。
・始終温かい雰囲気で良かった。
・両方ともとても美味しかったです。2名
・美味しかったです。 2名
・色々な方とお話しができて良かったです。
・昼食⇒美味しかった。おやつタイム⇒アイスクリーム、非常に美味しかったです。飲み物もバラエティに富んでいた。
・野菜がたくさんあり美味しかった。
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・力仕事を男性の方々が率先して行ってくれたことです。
・どの男性もレディーファーストでした。
・普段できないかぼちゃの体験やランタン作りができて嬉しかったです。
・未記入 2名
<男性>
・年上の方との話し方についてセミナーで聞いていて、気負わず話すよう心がけたらうまく話せるようになった。
・自然体で話せた。
・女性のみならず、いろんな人と1つのことが出来たこと。
・かぼちゃのランタンがうまく出来ました。
・今日集まった方々、素敵な方で楽しかった。
・人となりが合いそうな人がいたこと。
・作業中、雨が降らなかったこと。
・お土産用のかぼちゃも収穫できた。
・未記入 3名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・もう少し自分から積極的に気になる人に話しかければ良かった。
・もう少し話したいなと思った方と話せる時間が短かったことです。
・うまく話ができず大人数すぎた。
・未記入 2名
<男性>
・ランタンをもっと作りたかったこと。
・婚活なので、もっと具体的な話がしたかった。
・もっと色々な方とお話がしたかった。
・もっと積極的にいけば(すれば)良かった。 2名
・自分をアピールできたか不安に残ることがある。
・ちゃんと話せなかった方がいた。
・直売所にも行ってみたかった。
・特になし 1名
・未記入 2名
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・男女共いい人ばかりで、時間があっという間でした。晴れて予定通り行えたのも嬉しかったです。スタッフの方々ありがとうございました。
・愛知から来た甲斐がありました!
・一日あっという間でした。スタッフの皆さんもとても親切で、本当にありがとうございました。
・初めて参加しましたが、とても温かい雰囲気の中で貴重な体験ができてとても楽しかったです!ありがとうございました。
・他のイベントにも参加してみたいです。
<男性>
・前回は12人:12人でやると忙しく話せなかったことがあったが、逆に5人くらいの小人数でやることもメリットがあると感じた
・また参加すると思いますのでよろしくお願いします。
・色々な方と話せて楽しかった。
・非常に楽しかったです。楽しめる婚活をがんばります。
・男性同士での話も多くとれてよかった。
・緊張したが楽しく一日過ごせました。
・とても楽しかった。
・忙しかったですが楽しかったです。
・とても貴重な体験をありがとうございました。かぼちゃのランタン作り、とても楽しかったです。
・未記入 2名
◆<事前セミナーを受けた男性の方のみ>
セミナーは役に立ちましたか?
・事前セミナーには7月かな?参加しました。役に立ちました。
・服装が気がかりだったので、セミナーがあり良かった。
・結果が出れば役になったのかな?(笑)
・セミナーで年上の方との話し方について聞いたので、気負わず話すよう心がけたらうまく話せるようになった。
・活かせたかどうかわかりません。心構えは出来たかも。
・服装のアドバイス、ありがとうございました。
・参考になりました。