婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】横尾山カヤトの原ミニトレッキングde婚活 (10/26) 台風の影響で施設が壊れ、交通も遮断された中での開催でした。ご参加下さった皆様、有り難うございました。

会場は長野県川上村にある三鷹市の施設です。広大な施設の中の体育館とグランドが土砂に埋もれました。15号19号と続いた大型台風によって背後の山が崩れ、大量の土砂が倒木や岩石などと共に流れ込んできたのです。不幸中の幸いで食堂、宿泊棟などのある本館は無事だったので、なんとかプログラムを開催させていただきました。

JR中央線の特急あずさが全面運休中だったので、主に電車利用の女性が来られず、結局男性10名女性4名という変則的な人数での開催となりました。今日のMCはみすずちゃん。大変な状況ですが、はりきってまいりましょう♪ (男性には大変不利な一日だったですが、皆さん女性にもスタッフにもやさしく親切で、楽しそうに過ごして下さったのが主催者としてとても有り難がったです。皆さんジェントルマンでした♪)

さあ、横尾山カヤトの原を目指して歩き始めましょう。

今度の台風で倒れたとみられる木々が痛々しく、私達の行く手をふさいでおりましたが、予想していたよりは荒れていなく、無事に目的地に着きました。

目的地は横尾山山頂ではなく、途中にあるカヤトの原という眺望の良いところです、今日は薄曇りでしたが、富士山をはじめ、360度の展望に恵まれました。

ここで軽く行動食をお腹の中にいれて施設に帰り、少し遅いランチをレストランでいただく予定です。

グループ毎に分かれて「軽く行動食を」という場面なのですが、実は(^^)

シェフが、しっかりした一人前のお弁当を用意して下さったのです。おむすび1個でいいのですよと何度も念をおしましたが、「こんな日に来て下さったのだから」とおむすびを二個と玉子焼きなどのおかずを詰めてくれました♪ これを食べてしまったら、帰ってからのランチが食べられませ~~ん。と言いながら男性軍はほとんど全部平らげておりました(^^) ごちそうさまでした。

しかも食後のスナックパーティーも豪勢に(^^)/

いや~楽しい時間でしたね~右奥には八ヶ岳連峰が雲の上から顔を覗かせています。

帰り道は足取りも軽く。

ようやく秋めいてきた梢の彩りを楽しみながら下ってきました。

で、待っていたのは、シェフ特製の信州味噌仕立てのビーフシチューです♪ ご飯はお代わり自由だそうです(^^;) さすがにお腹いっぱいで、誰もお代わりはなかったと思います。

台風で一部被災してしまったこの施設は、本当は三鷹市からしばらく休館の指示があったので、こんな料理を出せないどころか、このプログラム自体の開催も危ういところだったのです。が、支配人の高橋さんが市とかけあってくれて開催が可能になり、シェフが大サービスをして下さって、美味しい料理がいただけたのです。有り難うございました。

被災したときに停電になり、業務用の大型冷蔵庫と冷凍庫の中身が使えなくなる事態になりました。なんとこのアイスクリームが冷凍庫の中に何千個も保管されていたというのです(>_<) 危機一髪のところで復旧して全滅を免れたそうです。評判のレタスイスクリームは、川上村の特産品です♪

食後に体育館を見せてもらいました。ガラスを破って大量の土砂が流れ込んできたのだそうです。絶句・・・・

自衛隊に来てもらってすっかりきれいに片付けてもらった、というのが上の写真です。これで「すっかりきれいに」なったというのですから、一体どんな状況だったのでしょう。多分この体育館はもう使えません。取り壊されるでしょう・・・。

被災現場を間近に見た皆さんは、TVで見るのと実際に見るのでは、まるきり迫力が違うと驚いていました。婚活もさることながら、深刻な現場が目の前に広がっている現実に、皆さんそれぞれに思うところがあったようでした。私達は幸いにも被害に遭わず、しかも今日ここに来ることが出来ました。人生には様々な障害が立ち塞がりますが、今日のように楽しくかつジェントルに振る舞って、乗り切っていきましょう。紅葉も綺麗でしたね。富士山も、私達が登っている間だけ見えていました。なにもかもご縁のようでした。

本日のマッチングは3組。女性4名のウチ3組です。もう一人の女性にも沢山の票が入っていましたが、惜しくもすれ違い。どなたかに送ってもらって帰られていましたので、その方にもきっとご縁が微笑んだことでしょう。
こんな状況でしたが、皆さん、本日参加して下さって有り難うございました。如何でしたでしょうか。皆さんにいただいたアンケートを最後に添付して、報告を終わります。三鷹市川上郷自然の村の皆さん、大変な状況だったにもかかわらずあたたかいおもてなし、有り難うございました。全面復旧にむけて頑張って下さい。応援しています。

【付録】 参加者アンケート

1)男性10名、女性4名

2)あなたの年齢
<男性>35〜39歳(0名)、40〜44歳(2名)、45〜49歳(8名)
<女性>35〜39歳(2名)、40〜44歳(1名)、45〜49歳(1名)

3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>山梨県(7名)、東京都(1名)、愛知県(1名)三重県(1名)
<女性>山梨県(2名)、長野県(1名)、東京都(1名)

4)婚活パーティーやイベント等のご参加は今回で何回目ですか?
<男性>初めて(0名)、2回目(2名)、〜5回目(4名)、〜10回目(1名)、それ以上(3名)
<女性>初めて(2名)、2回目(2名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>県のHPやメルマガ(1名)、当会のHPやブログ(9名)
<女性>当会のHPやブログ(3名)、友人・知人の紹介(1名)

6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・前回が良かったので。
・年もとったしあせっている。
・出会いを求めて。
・共通の趣味を見つけるため。
・パートナーが欲しいので。
・当イベントの企画だから。
・ステキな人と知り合いたい。
・とても良い内容だったので。
・山歩きイベント婚活。
・未記入(1名)
<女性>
・9月に別の山コンに参加してとても楽しかったので、やる気のあるうちに婚活しようと思ったので。
・職場の友人に彼氏ができたので。
・共に生活できるパートナーがいたらいいなと思ったから。
・山好きな人に出会いたかったため。

7)横尾山カヤトの原トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・良かった。
・時間的、体力的にもお手軽でよかった。
・思っていたより山でしたが景色も良くとても楽しかったです。
・大変でした。
・意外と急坂でした。
・頂上まで登りたかったです。
・とても良かった。
・かなりハードな登山でした。
・たいへんでした。次回がんばります。
・富士山が見れてとても良かったです。
・思いのほか歩きでがあって良かったです。
<女性>
・自然の中で気候も良く、とても気持ち良かったです。
・思っていたより山でしたが景色も良くとても楽しかったです。
・お話しながらの登りは少しきつかったですが行程はちょうどよく天気も良くとても気持ち良かった。
・楽しかった。

8)ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・おいしかったです(3名)
・良かったです。
・ビーフシチュー、アイスおいしかったです。
・おいしくいただきました!
・美味でした。
・とても美味しく満足できました。
・山の上でのランチは少し短く感じました。
・ちょうど良い分量でした。
<女性>
・ビーフシチューとても美味しかったです。
・おいしかったです。おむすびのランチセットもおいしかったです。
・ビーフシチューおいしかったです。
・おいしかったです。

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・沢山の時間お話しできました。
・被災状況を見れたこと。(嬉しくはないですが)とても勉強になりました。
・最後の感想でいえなかったですが、皆さん気楽にお話いただけました。
・みなさんと楽しくお話できたこと。
・Pさんのお話が聞けてよかったです。
・他県の人と出会えた。
・富士山がきれいでした。
・未記入(3名)
<女性>
・トレッキング中、気分が悪くなってしまったのですが皆さんがあたたき言葉をかけてくれて嬉しかったです。
・富士山がきれいだった。
・良い人たちばかりで、色々なお話を聞けて楽しかった。
・眺望がきれいだった。
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・交通機関の影響で多くの人が参加できなかったこと。(でも災害の勉強になった)
・多くの女性とお話はしたかったです。
・フリーでお話がしたかった。
・特になし(3名)
・未記入(4名)
<女性>
・特にありません。
・未記入(3名)

11)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・楽しかったです(2名)
・関係者様他ありがとうございました。
・トレッキング、食事、会話、どれも分量が良かったです。
・スタッフの方の人間力がすごいと思いました。二人とも親切で丁寧。他のイベントとは一線を画していると感じました。本当にありがとうございました。
・やれやれ、少しほっとしました。
・土砂崩れの現場を見学できてよかったです。
・1日楽しく過せました。
・皆さんお疲れさまでした。
・あっというまの1日でした。
<女性>
・外で体を動かしたり何か作業をすると会話が弾み、とても楽しかったです。
・たいへん充実していました。主催の方々の心遣いがとても丁寧で気持ち良く過せました。ありがとうございました!!
・ミニトレッキングでしたが十分楽しめました。ありがとうございました。
・雨も降らず、紅葉もキレイでステキな1日になりました。ありがとうございました。