婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】諏訪エリアde縁結び ~恋する街さんぽ~  (11/2) 晴天の諏訪の街をブラタモリ風に歩いて楽しみました。地元男子も知らなかった「諏訪の街の秘密」に参加者全員大満足、いっぺんに諏訪のファンになってしまいました。諏訪は「住んでよし、訪れてよし」のおしゃれな街でした 

集合は上諏訪駅前に出来た複合商業施設「すわっチャオ」。とっても便利です。

おしゃれな会議室をお借りしてはじまりの会。MCはゆかこさん。愛ちゃんもみすずちゃんも私Pさんも、委員会スタッフは全員参加で諏訪圏婚活を応援します♪。

参加者さん達の後ろにいる女性は深川由佳さん。事前のスタイリングセミナーをしていただいた講師の方です。由佳さんも応援に来て下さいました。男性陣の服装をよくご覧下さい。皆さんスッキリとどことなくダンディじゃありませんか♪

今日一日は上のような進行予定です。長野県+諏訪圏6市町の共同開催です。

さっそく街あるきスタートです。最初に立ち寄ったのは「丸多田中屋」さん。江戸時代から続く老舗で、塩、豆などを扱い、高島藩のお抱えの蔵として繁栄しました。現在はその蔵でおしゃれな蕎麦屋を営んでおります。写真右端の男性は今日の街歩きのガイドを引き受けてくれた百瀬さん。ブラタモリ真っ青の「百瀬ワールド」が展開されたのでした(^^)/

おしゃれなお蕎麦屋さんでしょ♪、ここが蔵の中なんて! 予約が必要です。


ところで、上の写真を拡大してご覧下さい。おしゃれは足許から、ということで、皆さん素敵な履き物で参加してくれました。「街あるき」というTPOに合わせてくれました。嬉しいですね。こういう所にもスタイリングセミナーの効果がでていたなぁと感じます。・・・あ、右手前のサンダル風のはここの方の履き物です(^^;)

小路を辿って歩く諏訪の街。とっても風情がありました。

諏訪は酒蔵の街です。今日はそのうち麗人酒造など二蔵を訪ねました。ここは「横笛」で有名な伊東酒造。横笛というのは平家物語に出てくる女性の名前なのだそうです。その悲恋の物語を話してくれました。いいお話でした。いつか時間を作って五蔵巡りをして、それぞれの酒蔵の名前の由来を聞きたいと思いました。
クーポンを買って五蔵を巡り、試飲が楽しめるシステムがあります。毎日、いつ行ってもOKです

次に立ち寄ったのは「リビルディング センター ジャパン」という不思議なお店。「リビセン」という愛称で親しまれています。

「古材と古道具を販売する建築材料のリサイクルショップ」と紹介されますが、とてもそれだけではない不思議空間が三階まで広がっていました。ここもあらためて時間を作ってゆっくり回りたいところです。諏訪、恐るべし!

ほどよく歩いたところで、ランチタイムとなりました。

県外から諏訪に移住してきた若いご夫婦が営んでいる「FUMI」というおしゃれカフェ。まだオープンして半年たっておりません。オープンにあたって「リビセン」のお世話になったそうです。FBをしていますのでご覧下さい

普段二階は使っていないのですが、この日だけ特別に使用させていただきました。有り難うございます。

どこを切り取っても絵になるお店でした。

ランチでたっぷり休んだ後は、ふたたび街さんぽへ。路地裏をスーパーあずさが走るのもおもしろい風景でした。

少し画面が暗いですがm(_ _)m、ここは諏訪の歴史を解き明かす大事な場所「舟止跡」です。諏訪湖には数十本の河川が流れ込んでいますが、大きな河川には「舟止」がありました。陸路の関所のようなものですね。通行券や漁業権を管理していた場所です。今、ここには小さな流れしかありません。

午後もこのような小路を辿って歩いたのですが、ここは特別。この小路は以前「水路」だったのです。諏訪湖から小さな水路を引いて、各個人宅の蔵まで舟で荷を運べるようにしていたのだとか! 諏訪は運河のまちでもあったのですね。元水路の小路は日本の道百選にも選ばれているそうです。

次に訪問したのは「平湯」という共同浴場。ここは映画「テルマエロマエ」にも使われたかなり風情のある建物と内部です。共同浴場ですが、一般人は入れません。それについて下記のような文章をネットから見つけましたのでご一読下さい。【上諏訪地域、特に市内中心部には、各地区ごとに地区住民専用の共同温泉浴場があり、それらは、その浴場の組員となっている住民以外は利用不可となっています。この小和田の平湯も残念ながら、組合員専用の温泉なのです。上諏訪四湯とうたわれた温泉ですから、その泉質も良質であることは先ず間違いありません。一度で良いから入ってみたいものです。
温泉マニアの間では、このような地区住民による組合員専用の共同温泉浴場のことを『ジモ専』(地元住民専用の略?)と呼ぶようです。とある温泉研究家(自称)の方の話によると、上諏訪温泉は、別府に続いて日本で第2位のジモ専数を誇るらしいです。凄いですねぇ】

平湯温泉では地元の市会議員さんが待っておられ、上のようなお話もして下さいました。とても熱心に温泉施設の維持管理に尽力をされておられました。

素朴で味のある湯船です。「平湯」というのは平民が入れるお湯、ということだそうです。このすぐ裏に「上湯(かみゆ」という共同浴場があり、これは上級武士達しか入れなかったので、平民が「ナニクソ」と対抗して自分達が入れる浴場を作ったのが始まりだそうです。
諏訪はどこに立ち寄っても面白くて為になる場所だらけです。区の住民になって平湯に浸かりたくなってきました。スタイリストの由佳さんは、かなり本気で「諏訪にすみたいわ♪」と街あるき中、おっしゃってました(^^)

さてここは、平湯の前にある「鳥幸」という鶏肉店。ここで「とり天」を全員に一本ずつ買って「買い食い」と申しますか「食べ歩き」と申しますか、こんな時にしかできないコトをやってみました。少しお行儀が悪いかもしれませんが、街歩きの楽しみの一つですね。(テイクアウトだったから消費税8%だったかな?)

さて、最後に百瀬さんが「ここだけは外せない」と言って案内してくれたのが、例によって「小路」なのです。が。ここで取り出してみせてくれたのは、「昔の諏訪湖の広さ」が分かる江戸時代の古地図でした。それによると、今全員が立っているここは、江戸時代の「諏訪湖の端っこ」なのでした(>_<) 私達は当時の湖面の上に立っている、のだそうです。で、ゆかこさん(右端の女性)の後ろに白い柵がありますね、その柵は石垣の上に設置されておりますが、なんとその石垣が、江戸時代の諏訪湖の護岸の石垣だったのというではありませんか! いや~、タモリさんもびっくりだろうなあ、こういう発見!

というような「百瀬ワールド」を十分堪能して諏訪の街さんぽは、お開きとなりました。十分堪能しましたが、まだまだ諏訪の魅力の半分も紹介しきれていない、そうです。また歩きに来ましょう。最後に「丸安田中屋」の超人気アイテム、チーズアントルメでお茶の時間(フリータイム)としてマッチングタイムと致しました。

本日は四組のマッチングがありました。みなさん、又諏訪の街を歩きにきてくださいね。

ベストコーディネート賞は女性が二名、男性は三名が選ばれました。右端と真ん中の方は事前セミナーに参加された方です。

茨城県や神奈川県など、女性軍は遠方よりご参加下さっていますので、諏訪の銘菓「新鶴の塩羊羹」をお土産としてお持ち帰りいただきました。明治六年創業、手作り一筋の老舗です。

そして本日のスタッフの面々。諏訪圏域6市町から応援スタッフが来られました。写っていない方々も多いのですが、お世話になりました。三好さん、河西さん、荻原さん等、多くの方々のご尽力に大感謝ですが、なかでも後列真ん中のブラモモセの百瀬さんには本日大変お世話になりました。地元から参加の男性陣も知らなかった場所を選んで歩いた「モモセワールド」には一同脱帽でしたね。有り難うございました。また一緒に歩きましょう。
そして、ご協力いただいた全てのお店、施設の皆様に感謝を申し上げます。どこも大好評をいただきました。諏訪のファンづくりに一役買っていただきまして、有り難うございました。また利用させていただくことがあると思います。その折りにはまたお付き合い下さい。益々のご繁栄をお祈りいたします。

【付録】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:10名
男性:11名

◆あなたの年齢は?
女性  30~34才:3名、35~39才:7名
男性  30~34才:2名、35~39才:9名

◆あなたのお住まいは?
女性  長野県:4名、山梨県:1名、その他:5名(茨城県、神奈川県)
男性  長野県諏訪市:7名、長野県岡谷市:1名、長野県茅野市:2名、長野県下諏訪町:1名

◆婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
女性  初めて:2名、2回目:2名、3~5回目:3名、~10回目:0名、それ以上:3名
男性  初めて:5名、2回目:1名、3~5回目:1名、~10回目:2名、それ以上:1名

◆このイベントを何で知りましたか?(複数回答あり)
女性     長野県のHPやメルマガ:2名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:7名 友人・知人の紹介:1名
男性     婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:3名 友人・知人の紹介:3名、チラシ:4名、その他(諏訪市からの封書1名)

◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・このままだと何も起こらないなーとしみじみ思いました。
・結婚相手を見つけたいから。
・同世代とスワに興味があったので。
・人生を誰かと一緒に生きたいと思ったから。
・仕事や普段の生活をしている中では出会う機会がないため。
・結婚を見据えた出会いを求めているため。
・年齢的に
・「とにかく動いてみよう」と思いました。
・婚活で何かしなきゃという気持ちと、OZマガジンの諏訪のページを見て行ってみたいなと思ったタイミングで。このイベントを知って一石二鳥だったので。
・年齢が年齢なので、真剣に結婚を考えてみて。きっかけ作りです。
<男性>
・普通に暮らしていては到底結婚出来なそうだったから。
・出会いがほしいから。
・きっかけは常々ほしいと思っているので。
・結婚したいと思ったから。
・出会いのきっかけを作りたかった。
・結婚適齢期だから。
・知人に誘われて
・前回に続き参加。
・周囲の圧力
・話題を作るため。

◆「すわ街さんぽ」はいかがでしたか?
<女性>
・知らない諏訪市の魅力を知ることができて良かったです。
・見過ごしがちな所にスポットがあたるので発見があり、知識があるとよりあらゆる物事が楽しめるなぁと思いました。
・日頃素通りしてしまう場所を歩きながら散歩することで、別の視点から諏訪のほんの一部を知ることができました。
・楽しかったです。
・アットホームな雰囲気でとても楽しかったです。丁寧に街を紹介していただき、ありがとうございました。
・知らない街の良い所、魅力がたくさん知ることができました。建物も興味深かったですが、水路とか色々発見があって面白かったです。
・想像していた以上に楽しいイベントでした。
・地元の方、詳しい話を聞けてとても充実した時間でした。
・上諏訪駅から徒歩でオシャレなカフェや雑貨、お菓子屋さんがあり、とても楽しい街でした!
・いつもと違う諏訪が見られました!!
・<男性>
・上諏訪の街の知らない面を知ることができた。
・地元ですが、知らないことばかりで発見だらけの一日でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・知らない街の部分が知れて良かったです。
・再発見が楽しかった。
・良かった。
・地元の良さを再発見。
・とても良かったです。
・諏訪に住んでて初めて来たところが多く、勉強になった。
・普段知ることのできない諏訪の魅力がわかった。
・なかなか歩いて諏訪を体験出来なかったのと、女性と楽しくお話しできた。

◆ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・おいしかったデス!とっても!!
・(オーナー)ご夫婦の雰囲気がとても良く、タコライス(?)はすごくおいしかったです!量が多いと感じましたが、飽きずに食べられました。
・とっても美味しいお食事と空間で、また行ってみたい素敵な場所でした。
・ボリュームたっぷり、オシャレで、美味しくて、また行きたいです。
・すっごく美味しかったです。野菜たっぷりうれしかったです。ご夫婦ステキでした♡
・すごくおいしかったです!長野の良さがたくさん入った味でした。カフェの方々に感謝です。
・お食事おいしかったです。
・野菜が色鮮やかに使われて、味も文句なし、見て良し味良しでした。
・おいしかったです!また来たいです。(何種類も具材があるためか、この皿にはあるのに、こっちの皿にはこの具が置き忘れられているというのがテーブルで2皿ありました)
・美味しかったですが、量が少し多かったです。
<男性>
・ご飯もとても美味しかったですが、男性にはとても良い量だと思ったのですが、女性には少し多くもあるのかな?と感じました。
・おいしかったが意外と量が多めで満腹になった。生チョコ→とり天→チーズケーキ コンボ!
・料理がおいしく量も多かった。
・食事中あまりしゃべれなかった。
・具材が多くおいしかったです。少し断熱性が低く、寒かったです。
・美味しかった。ボリューム満点で良かったです。
・ボリュームがあった。普段食べない味で美味しかった。
・良かった。
・味、量、雰囲気など、好みに合った。
・ご飯の量が多くてありがたかった。

◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・男性とあまり話す機会がないので、話ができて良かったです。少しですが気遣ってくれる人がいたこと。
・地元ならではの情報が聞けたこと。
・飯田市出身の人がいた。
・参加した方が皆良い方でした。チーズケーキ、すごい美味しかったです!
・男性が皆気遣ってくれて、楽しい時間をつくろうとしてくれていたこと。
・街歩き最後に寄った神社でキレイな紅葉が見られました!
・男性のほとんどが自然と車道側を歩いてくれて、その配慮が嬉しかったです。
・お昼が美味しかったこと。
・未記入 2名
<男性>
・男も感じの良い人ばかりで楽しかった。
・全体的に非常に良かった。
・諏訪の良さが伝わったと思います。
・地元の良いところを再発見できたこと。
・諏訪のことを紹介できた。
・女性と楽しく話をできたこと。
・思ったより自分が楽しめていたと感じた。
・自分の地元である長野県を、県外の方で好感を持っている方が多くいるのだと思いました。
・未記入 2名

◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・気になった人に積極的に話しかけられなかった。
・(町歩きガイドの)百瀬さんのマニアックな話をもっと聴きたかった。
・後半体力不足で疲れてしまったこと。
・もう少し歴史的建造物を見たかったです。
・あまりしゃべれなかった。
・特になし
・あんまりなかったです。
・未記入 3名
<男性>
・毎回ではありますが、もっと積極的に話せればと思っています。
・若干さんぽを楽しんでしまい、アピール不足だった。
・ランチタイムでもっとお話ししたかった。
・食事中あまりしゃべれなかった。
・砕けた雰囲気で接することができたか不安
・気になる人と話が少なかった点
・なし 3名
・未記入 1名

◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・長距離でしたが、来て参加できて良かったです。諏訪に興味があったので、婚活を含めたこの機会を与えて頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。
・企画された方達の注意や心構えの説明がわかりやすく良かったです。前向きになれました。(バスの話や、女性のみの「婚活は筋トレ(?)のようなもの」という話)ありがとうございました。
・別の視点から上諏訪を散策でき、有意義な時間になりました。ありがとうございました。
・地元の方と話ができ、諏訪のことが知れて良かったです。
・たくさん準備していただき、ありがとうございます。またゆっくり諏訪の街を散歩したいなぁと思いました。
・とても楽しい一日でした。諏訪の街はまた訪れてみたいです。
・きっと参加しなかったら知らなかった諏訪の魅力を、一部かもしれないけれど色々と知ることができて楽しかったです。また改めて訪れたいと思います!!
・同世代の男女で集まれて、いろんな出会いがあってとても楽しい時間を過ごせました。スタッフの方々もとても親切で、明るく楽しい雰囲気で接して下さり、ありがとうございました!
・10時から始まりましたが、内容が充実していて、時間が過ぎるのが早く感じました。とても楽しい一日をありがとうございました!
・よく歩きました。良い会です!楽しかったです!!私も伊那を歩いてみたいと思いマシタ。

<男性>
・スタッフの方々にはとても感謝しております。楽しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・あっという間で楽しかった。
・とても楽しいイベントでした。
・自分の事をしゃべると相手の話が聞けず、相手の話を聞くと自分の話が出来なかった。そのバランスが難しい。
・楽しかったです。
・とても良い時間を持てました。また次があれば参加したいです。
・かなり午後の散歩後がやっと座れた感があり、どこかで休憩を入れた方が良いと思った。
・イベントも悪くない。
・未記入 1名

◆<事前セミナーを受けた男性の方のみ>セミナーの感想をどうぞ。役に立ちましたか?
・役に立ちました。とりあえず当日勇気をもらいました。
・スタイリングコーディネート、心構え共に、非常に役に立った。
・不要な不安を抱かずに振る舞えたのは皆様のご尽力の御陰です。
・服装について見られ方がわかった。ファッションについての選択肢が増えた。 ・参加予定でしたが仕事のためキャンセルさせていただきました。申し訳ございませんでした。次回があれば参加させて頂きたいと考えております。