婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】婚活スタイリングセミナー(10/27) 事前セミナーとして男性服装編を開催しました。参加者さん達に大変喜ばれた内容となりました。

諏訪圏6市町共同の開催です。なんども打ち合わせと下見をして、本番を迎えました。

私達にとっても、楽しみなプログラムでした。何度かこのようなプログラムは開催しましたが、今回は本当にプロのスタイリストとお店に出かけて、何着も試着しながら、ご本人が納得するものを選ぼうという企画です。

そんなパーソナルスタイリングという無謀な企画を快く引き受けて下さったのは上のお二人。左が高田愛子さん、右が深川由佳さん。事前に参加者さんの情報が何も無く、ぶっつけ本番の仕事です(^^;)。午前中に各2名ずつ、午後も各2名ずつ、合計8名のスタイリングをするというハードな一日となりました。(直前キャンセルが1名あって、合計7名となりました)

まずは座学を1時間。午前中と午後二班に分けて同じ事を2回実施しましたが、この報告ではまとめて報告いたします。主催者側の自治体の方々も一緒に座学を聞いて頂きます。

さっそく、座学会場から歩いて3分の大型ショッピングセンターへ。何軒もの洋品店が入っています。まずはユニクロから。「第一印象は服装から」と言っても、高価なモノや流行のモノは不要なのです。あくまで、自分にあった、そして、清潔感にあふれた服装であればOKなのです。

ご覧下さい、このバスケットの中を(^^)/ 少しの雑談で「この人はこれが似合う」と感じたスタイリストさんは、カゴ一杯に試着用の服を詰め込んで試着室にGO! 普段私達はこんな大胆なことはできませんよね(>_<)

スタイリストさんと一緒だと何が良いかというと、「着こなし」を教えてくれるのです。ただ単に自分に似合う服装を選んでくれる、ということだけではありません。この服は「襟をたてる」とか

この場合はシャツをINする、とかOUTにするとか

袖をまくって、下に着ている服の袖をちょっと覗かせる、とか

しわの寄らない着方、とか

マフラーのいろいろな巻き方とか

生地のことまで教えてくれます。同じ形で同じ色の服でも、生地によってまるっきり見た目が違ってくるのです。

そして、その都度、さっき試着したものを写真で確認してもらい、納得がいくまで試着は続きます♪ 参加者さんもスタイリストさんも体力勝負(>_<)

トータルコーディネートですから、靴選びまでついてきてくれます。肝心なところですよ、男性諸君!♪ 「頭隠して尻隠さず」とはこのことです。いくら素敵な服装であっても、ヨレヨレの靴では一発で素性が知れます。

と言うわけで、本日のビフォー・アフターを何枚か紹介いたします。左から右へ変身しました。ちなみに、試着の段階ですから、靴はそのままで、パンツは裾あげをしておりません。が、それでも一目瞭然ですね。とってもダンディに変身できました。

こちらの方も左から右へ。とてもスッキリ、爽やかになりました。パンツと靴は上同様です。似合った服装をすると姿勢もよくなりますね。自信がつくのです。

右の変身後の写真は、薄いセーターの上から厚手のシャツをはおり、シャツの袖口を一回折って、遊んでみたところです。靴も軽やかなものを選んで、全体に「大人な外歩き」風。シックにまとまりましたね。

この方はスポーツマンです。上腕がものすごく太く、胸板も厚くて、羨ましいかぎり。左の服装も問題はありませんが、「体型も服装の一部」という考え方から、体型をより強調するセーター1枚を選んでみました。写真ではよく分かりませんが、かなりカッコイイです♪ 袖口をちょっと上げて、シャツを覗かせます。

この方は背が高く、まじめな印象で、左の服装も悪くありません。右は、背の高い人ならではの丈の長いコート風前開きセーター(?)に長いマフラーを合わせて、少し遊んでもらいました。ご本人はマフラーなどしたことがないそうですが、こういう機会に、プロに選んでもらう「いつもの自分では決して選ばない」ものを纏ってみる、という勇気(私は遊びごころと言います)が必要です。とってもお似合いでした。

というような一日。「着せ替え人形遊び」(^^;)にお付き合い頂いた参加者の皆さんとスタイリストの皆さん、お疲れ様でした、そして有り難うございました。今回、実際に何を購入するかは、ご本人にお任せいたしました。皆様のサイフ事情もございましょうし、無理に買っていただいても、後で後悔、ということもありえます。解散後の、皆様それぞれのご判断にお任せいたしました。
この最後の写真の方が一番あれもこれもと着せ替えさせられた方でしょう(^^) すみませんでした。よくお付き合い下さいました。ベルト(バックルの部分)を少し見せるという着こなしを覚えましたね♪ そしてマフラーも♪ お帰りの時に手元をみたら、恐らく上下一式合わせた洋服をTPOに合わせて2バージョン分は入っているような袋を持ち、多分靴も2足購入されたようで、まるでサンタクロースのような袋を抱えて、エレベーターに乗られました(^^)/ 有り難うございました。よいお買い物が出来たことと思います。
今日参加された方々は、11月2日に行われる当会の婚活イベントに参加されます。変身ぶりが楽しみです。みなさん、当日またお会いしましょうね~。あ、時間があれば美容院にもいってくださいね。「変身の秋」「もう一人の自分を見つける秋」にしましょう。

なお、「自分もスタイリストさんに見てもらいたい」「相談したい」等とお考えの方。婚活de八ヶ岳推進委員会まで連絡いただければ、このお二人をご紹介致します。変身にチャレンジしてみませんか(^^)/。