婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】ナガノスタイルde縁結び(2月8日)昨年の秋に予定されたプログラムでしたが、台風19号の為、中止されました。これは今回あらたに企画を再構築して募集したものです。昨年応募して下さった方々を最優先とし「参加費¥1.000」のお年玉企画と致しました。台風の爪痕は深く、仮設住宅などにお住まいの方々がまだまだ多くいらっしゃり、自治体の職員さん達も、いまだに復興対策に大忙しのようでした。そんな中、プログラムの復活にご尽力して下さった方々と、参加して下さった皆様に深く御礼を申し上げます。有難うございました。この「縁活」という幸せで楽しいイベントが、そしてその結果が、関係者の方々に少しでも復興に向けて、明るい希望となれば幸いです。

集合は長野善光寺前の良性院(りょうしょういん)という宿坊です、HPには 「逆縁ももらさず救う縁なれば~」と書かれております。「逆縁」とは「仏の教えを素直に信じない事、又はその人」を指すのだそうです。そういう人でも縁にて救われるありがたい教えです。私も貴方も救われます(^^;)  一日「ナガノスタイルde縁結び」をがんばりましょう♪

今回の主催は長野圏域8市町村(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町)、運営:株式会社共立プラニング、運営協力:婚活de八ヶ岳推進委員会 、という大勢の関係者で参加者さんの幸せを応援しようというスタイルです。まずは主管の長野市役所の河西さんからお話がありました。良いお話でしたね。

関係者紹介などなど、朝の会のMCと本日のファシリテーターは当会の愛ちゃんです。

さっそく善光寺にお参りにでかけます。ガイド役は良性院のご住職にお願いを致しました。宿坊を出るとすぐに善光寺前の参道です。

皆さん常香炉の煙をいただいておりますが、本来はお参りの前に身を清めるための仏具です。自分の悪いところを取り除く、という意味合いもありますが、健康な方々もぜひ煙を浴びて下さいね。 これから御戒壇巡りです。

さあ皆さん、阿弥陀如来様からのご縁をいただくことが出来ましたでしょうか(^^)  おっと、雪ですね! 寒くてそれどころではなかったかもしれませんね? 暖かい良性院に戻ってお昼ご飯をいただきましょう。

暖かい部屋で精進料理をいただきます。ここでもご住職から精進料理の意味合いなどについてのお話がありました。ご住職のお話はとても分かりやすいと好評でした、有難うございました。ときどき座敷童子(ここのお子さん^^)が出たり入ったりするのもアットホームで良かったですね♪

味もボリュームも大好評でした。
食後はゆっくり参加者さん同士、自己紹介などの時間をとり、午後からはまち歩きを楽しみます。

善光寺周辺にはこのような遊び心一杯の装飾が道路に施されています。これは草鞋を彫ってありますが、牛の蹄が彫られている道路もありました、さすが善光寺さんです。草鞋は牛にひかれて善光寺まできてしまったお婆さんのもので、蹄は当然、お婆さんが追いかけてきた牛のものですね。歩くのが楽しくなります。

午後は善光寺のぶらり裏参道歩き♪ 裏参道は門前町とはまた違ったな魅力的なお店が建ち並んでいます。善光寺のイメージとは全く別の世界が広がっていました。上は「藤田九衛門商店」の鯛焼きならぬ「鯉焼き」。買い食いをたのしみました♪ もうひとつ、ここで鯉(恋)占いのおみくじも楽しみましたね

皆さんだいたい大吉か中吉だったようですね♪素敵なおみくじでした(^_^)v

次に立ち寄ったのは「ビニール松金松」???ってナニソレ?ですが、この建物の中が驚きでした。

おしゃれなカフェあり、不思議な古書店あり、イベントか展示が出来るスペースあり、奥にシェアオフィスありという、中古物件をリノベーションして生まれ変わった「KANEMATSU」さんでした。

次なるお店はシフォンケーキ専門店菓恋(カレン)。気前よく試食用シフォンケーキを出してくれました♪ まち歩きか食べ歩きか、分からなくなってきましたね(^_^)v

左は菓恋の女将さん。右は長野市役所の本日の影(?)のガイドの前島さん。午後のコースのほとんどは前島さんのアレンジです。さすがでした

ここも不思議なリノベーション物件でしたね。フルーミナフルーミラ

その店内。とにかく善光寺の裏参道(と勝手に言ってますが、善光寺前のまち全体)が、このようなリノベ物件に満ちて、それぞれが賑わっているのです。これには本日の長野県内外からの参加者さん達も「驚いた」「初めて知った」という感想ばかりでした。もちろん私達にとっても新発見ばかりでした。やっぱり「歩く」というのは「発見」と「感動」に「出会う」すばらしい行為ですね。

GOFUKUという古民家カフェダイニングも良かったですね。本日は食事はしませんでしたが、フリータイムとして利用させていただいたので、スィーツバイキングを用意して下さいました。

今日は一日中食べてばかりのような気がしませんか(^^;)? 美味しいことはいいことです♪

ここでマッチングタイムと終わりの会もさせて頂きました。あっという間の一日でしたね。まずは恒例「本日のベストコーディネート賞」から発表です。

男性は1名、女性は2名が同票でした。今日の私Pさんからの一言はコーデのことではなく、写真を撮ってもらう時の注意事項です。こういう時にピースサインはやめておきましょう。結婚を意識している大人の皆さんですから、「大人を意識した手の位置」を工夫してくださると、より美しく映ります。
男性の方も、「より美しい立ち姿」を意識しましょう。「立ち姿が美しい」と、健康的な身体にもなっていくのです。
一般的に「歩く姿を美しく」意識すると立ち姿も美しくなります。どこで誰に見られているか(選ばれているか)分かりません。常に立ち居振る舞いは「美しくかつ健康であるように見せる」ことが基本です。そうすることによって本当に「美しく健康に」なっていくから不思議です。明日から「常に軽やかに颯爽と」をモットーに行動して下さい、これを実行すればすぐに異性が寄ってくるばかりか、自分の方から異性に寄っていく自信がついてきます(個人差があります^^;)

マッチングは五組でした。この後のお付き合いの始め方については当日しっかり聞いたかと思いますが、皆さん方はまだ決して「恋人同士」でも「好きになった者同士」でもありません。たまたま番号が合ってしまった(と考えておいた方が良いですよ)お二人にすぎません。まだ他人同士ですから、次にお二人で会うときは、礼儀正しい言葉遣いで挨拶からはじめてくださいね。成功をお祈り致します。
で、毎回書くのですが、握手の仕方をみなさん、練習してきてください。握手は文字通り「手を握る」のであって「手に触れる」でも「手を添える」でもありません。これからグローバルな社会に出て行くかも知れない皆さん方ですから、握手は「適度な力を入れてギュっと握り」その時お辞儀はせずに「相手の目を見て」、目と握った手から「相手に自分の思いを伝える」儀式だと覚えて下さい。特に、軽く弱々しい握手は無礼かつ失礼な挨拶で、もし相手が外国人なら喧嘩になる場合もあるそうです、オレを侮辱しているのかと(個人差があります^^;)

皆さん、お疲れ様でした。上の写真は本日スタッフとして関わって下さった多くの方々です。今日、私Pさんは突然の体調不良で欠席となってしまい、急遽愛ちゃんのご主人が引っ張り出されたようで、ご迷惑をお掛けしました。関係者の皆様にも深くお詫びを申し上げます。
また、各自治体の職員の皆様方には、駅で参加者さんをお迎えしていただいたり、一緒に歩いていただいたり、などなど有難うございました。参加者の皆様からは「こんなに手厚い体制と歓迎は初めてです」という感激の声も多くいただいております。良性院の方々や各お店のおもてなしも素晴らしく、どれも印象に残りましたという声もあがって、確実に多くの「長野ファン」が誕生したのではないかと思っております。参加者の皆様も、お疲れ様でした。そしてご参加有難うございました。このプログラムに付いて、或いは婚活全般について、何かご質問等がございましたらいつでも婚活de八ヶ岳推進委員会までメールを下さい。可能な範囲でおこたえしようと思います、一緒に考えていきましょう。皆様方の一日も早いお幸せを祈っております。

最後に参加者さんから回答いただいたアンケートを添付して終わりと致します。有難うございました。
【付録】 参加者アンケート

 1)男性13名、女性8名
 2)あなたの年齢を教えてください
 <女性>
 25〜29歳(0名)、30〜34歳(3名)、35〜39歳(5名)
 <男性>
 25〜29歳(0名)、30〜34歳(8名)、35〜39歳(5名)
 3)あなたのお住まいを教えてください
 <女性>
 長野県(長野市(1名)、山ノ内町(1名))、埼玉県(2名)、群馬県(1名)、神奈川県(1名)、山梨県(1名)、東京都(1名)
 <男性>
 長野県(長野市(7名)、千曲市(3名)、飯綱市(1名)、坂城町(1名)、高山村(1名))
 4)婚活パーティやイベントの参加は、今回で何回目ですか?
 <女性>
 初めて(5名)、2回目(0名)、〜5回目(1名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)
 <男性>
 初めて(2名)、2回目(5名)、〜5回目(1名)、〜10回目(2名)、それ以上(2名)
 5)このイベントを何で知りましたか?
 <女性>
 ご縁ながの(1名)、長野市の広報(0名)、婚活de八ヶ岳推進委員会HPブログ(4名)、日本旅行HP(0名)、友人知人の紹介(2名)、Facebook(1名)、Instagram(1名)、チラシ(0名)、結婚相談員の紹介(0名)、ラジオ(0名)
 <男性>
 ご縁ながの(5名)、長野市の広報(0名)、婚活de八ヶ岳推進委員会HPブログ(0名)、日本旅行HP(0名)、友人知人の紹介(5名)、Facebook(0名)、Instagram(0名)、チラシ(0名)、結婚相談員の紹介(2名)、ラジオ(0名)、その他(前回中止のお知らせメール)
  
 6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけはなんですか?
 <女性>
 ・彼氏が欲しい、結婚したいと思ったから
 ・両親のような温かい家庭を築きたい。昨年の災害で1人でいるより、2人で協力して今後の人生を送りたいと思った
 ・たまたま婚活de八ヶ岳推進委員会さんのHPを見て、楽しそう、行ってみたいと思ったのがきっかけです
 ・以前、婚活de八ヶ岳のイベントに参加させてもらい、楽しかったので
 ・長野が大好きなので、もっと長野の知らないところを知りたいと思ったのと、恋人(結婚相手)が欲しいと思いました
 ・体験型のイベントの方が楽しんで参加できると思ったから。
 ・楽しくて人と知り合える場を探していたから
 ・結婚をしたいと思ったからです
 <男性>
 ・年齢、周辺の知人の結婚
 ・友人の紹介
 ・周りがほとんど結婚したため
 ・知人の誘い
 ・出てみたいと思うようになったから
 ・適齢期のため
 ・相談員からの紹介で参加しようと思った
 ・記載なし
 ・年齢が厳しくなってきたから
 ・そろそろ結婚相手を見つけたいため
 ・ちょうど仕事が山場を超えたため、友人の結婚の報告が続いたため
 ・前回の流れで
 ・2月だったから
  
 7)体験アクティビティ(善光寺お戒壇巡りやリノベーション街歩き)はいかがでしたか?
 <女性>
 ・知らない町を散策できて楽しかったです(寒かったですが...)
 ・とても良かった。知らない場所がたくさんあって、新しい発見があった
 ・とっても楽しかった!参加して良かった!
 ・個人で来ていたら知ることの出来なかったことを教えてもらえたりして楽しかったです
 ・寒かったけれど、とても楽しかった。カフェや雑貨屋にもっと寄ってみたかった
 ・雪で寒かったですが、冬の長野を味わえました
 ・初めてのお戒壇巡りは体験して良かったです。街歩きももっとゆっくりめぐりたいと思いました
 ・とても楽しかったです。知らないところばかりでまた行ってみたいです!
 <男性>
 ・とても良かった。悪い所は全くなかった!
 ・大変に良かったです
 ・県外の方のマッチングは持続性を考えると厳しいと感じた。体験型は良かったので、地元同士で開催もいいかと思いました
 ・初めての体験でしたが、楽しかった。新たな長野を発見できた
 ・新鮮だった
 ・とても楽しかったです。新しい発見が出来て良かったです
 ・知らないことを知れたことが楽しかった
 ・長野の良い所を満喫できる素晴らしい体験でした
 ・全体的にはとても良かった。2グループとかに分かれても良かった
 ・楽しかった。知らないお店が知れて良かった
 ・正直町歩きは寒い気持ちが強かったです。リノベーション数店舗を回るよりは1〜2店舗の中でゆっくり過ごしても良いのでは
 ・新しい発見ができました
 ・地元ながら、新しい発見が多くて良かった
  
 8)お食事はいかがでしたか?
 <女性>
 ・とてもおいしくいただきました
 ・(精進料理は)初めてでしたが、とても美味しかったです。ふきの天ぷらは特に美味しかったです
 ・お蕎麦がおいしかったです
 ・おいしかった。食べるのが遅いので、もう少し時間が欲しかった
 ・長野らしさを感じることができました
 ・普段食べれない精進料理は、いろいろ味わえて良かった
 ・なかなか食べる機会のない精進料理だ食べられて良かった
 ・おいしくいただきました。でも量が多かったです。
 <男性>
 ・美味しく、ボリュームがあり、満足でした
 ・おいしかった
 ・とても美味しかったです。特にシフォンケーキをもっと食べてみたくなりました
 ・おいしい
 ・良かった。精進料理でもすごく美味しかった
 ・非日常でよかったです
 ・大変良かった
 ・美味しかった。長野県の良さが伝えられる内容でした。
 ・とても美味しかった
 ・おいしかったです
 ・精進料理美味しかったですが、会話のきっかけにするには、難しかったかも。調理過程等が分かりやすいと、日常の炊事の切り口になったり。
 ・美味しかったです
 ・量が多かった
  
 9)今回ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
 <女性>
 ・初めての婚活イベントへの参加だったので、不安もありましたが、スタッフの方の進行がスムーズで安心しました
 ・参加費や体験がとても参加しやすかった。スタッフのサポートが手厚い
 ・男性が車道側を歩いてくれたこと
 ・お戒壇巡り体験ができたこと
 ・恋みくじが中吉で良いことが書いてありました!
 ・男性たち、一生懸命、話題をふって話しを盛り上げてくれました
 ・男性の皆さんが気さくに話しかけてくれたことが嬉しかった
 ・雪が見れたこと
 <男性>
 ・テレビで紹介していた店に行けたこと(鯉焼き屋など)。良性院の男の子に接客していただけたこと
 ・記載なし
 ・新しい発見があった
 ・初めての精進料理がおいしかったです
 ・前回参加したパーティはこんなに全員と話せなかったので、今回は、運営側の気配りがすごく良かった
 ・地元の新名所的なお店を知れた
 ・善光寺の話が聞けたこと
 ・少し長野市を知れたこと
 ・そばまんじゅう
 ・全ての人と話ができたこと
 ・食事以外の食べ物もおいしかった
 ・住職さんの善光寺の説明が分かりやすく、今まで知らなかったことを多く知ることができた
 ・お戒壇巡りや精進料理、デザートなどが食べれて、本当に「特大お年玉企画」だったと思います
  
 10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
 <女性>
 ・町歩きに自由度が欲しかった。ずっと並んで歩くより、フリースタイルが良かった
 ・もう少し1カ所を所をじっくり見たかったです
 ・なし
 ・特にありません
 ・特にないです
 ・特にありません
 ・しっかり睡眠出来てなかったこと
 ・お話できる時間が短い人がいて残念でした
 <男性>
 ・甘いものが苦手
 ・タイミングが悪く雪で寒く説明をうまく聞けなかったこと
 ・特にありません
 ・ない
 ・町歩きでのペア交換をもう少し長く取ってほしい
 ・カードを渡すタイミングがなかったこと
 ・女性のキャンセルなど
 ・特にありません
 ・とくにない。あっという間の終わった
 ・女性の人数と男性の人数と合わなかったこと
 ・特になし
 ・記載なし
 ・記載なし
  
 11)1日を通しての感想をどうぞ
 <女性>
 ・勇気を出して参加して良かったです!ありがとうございました!
 ・とても有意義な1日を過ごせました。ありがとうございました。
 ・お戒壇巡りがとても印象的でした。スタッフの方も親切でテキパキしてて、最高に楽しい時間が過ごせました。また参加したいです。ありがとうございました。
 ・来てみたかった善光寺を観光できて、楽しむことができました。少しせわしなさを感じることもありましたが、素敵な1日を過ごせました。ありがとうございました。
 ・楽しい企画。スタッフの方が明るい!!たくさんサポートしているので、しっかり企画されていてすごい!と思った。
 ・山以外の長野の魅力を味わえました。ありがとうございました。
 ・とても楽しい時間でした。スタッフの方々も楽しく説明も分かりやすかったです。また参加したいです。ありがとうございました。
 ・寒い日だったのですが、忘れるくらい楽しかったです!ありがとございました。
 <男性>
 ・とてもお得で、婚活ではなくても参加したいと思えるイベントでした
 ・男性陣の料金が安すぎると思いました。県外から交通費をかけて参加される女性陣に対して、不公平感があると思います。今回のプログラムであれば、男性は3,000〜4,000円程度最低でも支払うべきだと思います。
 ・運営までしてくださったスタッフのみなさんの進行がすばらしく、全体を通して本当に参加して良かったと思いました
 ・1日は少し長いかなぁ
 ・長野を再発見できたことが素晴らしかった
 ・楽しかった
 ・長野市の新しい魅力が知れてよかったです
 ・充実した1日を過ごせました。夜勤上がりでなければ、もっと楽しかったはず。
 ・途中ガイドが消えるなどあったが、良かった。参加者が車の通行にもっと気をつけるべき
 ・参加費1,000円とは思えない満足感でした。スタッフの皆様ありがとうございました。
 ・記載なし
 ・素敵な出会いと、挑戦をありがとうございます。
 ・やはり疲れましたが、充実した1日だったと思います。