婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】ナイトスノーシューde婚活in清里(2/29) 新型コロナウィルスが騒がれている最中でしたので、様々な対策をとっての開催でした。一日中マスク装着をしたままの婚活イベントは初めてでしたが、参加者さん達から想定外の好評をいただいたのが有り難かったです♪ 外見に惑わされず「考えるな、感じろ!」という、私達がいつもお伝えしていることが、マスクをして開催した今回、はじめて参加者さん達に実感として伝わったのだろうなぁと思っております。

いつもの「ノルゥエー」をやってもらいました(^^) マスクをしているので「目」が物を言います。今日ほど「目は口ほどに物を言う」という諺が実感された日はありませんでした。

やりにくい状況の中、本日のMCはゆかこさん。参加者さん達から2~3メートル離れたところでのMCですので、ここはマスクを外しての進行をしております。

コロナウィルス騒ぎの他、「ナイトスノーシュー」というテーマで募集したにもかかわらず雪不足で「スノーシュー」が出来なくなってしまったという問題も発生した中、それでもこれだけ多くの方々(募集20名の所参加者17名)が参加してくださったということに感謝もし、責任も感じました。今日はいつもより安心安全にかつ楽しく進行しなければ、と気合いが入りました(^^)/

今日のメインテーマを「ナイトハイキング」としましたので、標高1.300Mの清里の冬の空気に慣れてもらおうと、まずは外に出ていただきました。

草原の中を二人ずつ(バディ)になって歩いておりますが、なんとなくお二人とも内側に傾いて歩いておりませんか(^^)? ある仕掛けを楽しんでもらっているのですが、それが何かは「フフフ」としておきますm(_ _)m 知りたい方は(公財)キープ協会が実施している様々な体験プログラムに参加してみて下さい。この仕掛けの他にも様々な仕掛けを楽しむことができますよ♪

今日の仕掛けその2 森の中に入って、万華鏡を楽しんでもらいました♪

森の静寂も体感してもらいました。地表すれすれには風が吹いてこないので、立っているより暖かかったという感想もありました。

というように様々な「冬の清里の森」を楽しんでいただいて、ナイトハイクに備えました。

室内に戻ってきました。暖かい部屋で自己紹介。やっぱり暖かいと気持ちも弾み話も弾みますね。ここでもマスクをしたままでしたが、笑い声の絶えない時間だったと思います♪

お待たせしました、ディナータイムです。上の写真は「前菜ビュッフェ」です。高原野菜を中心としたお代わり自由の前菜です。これだけでお腹いっぱいにしてしまわないようにしなければいけません(^^;)

本日のメインディッシュはローストポーク。これは銘々にサーブされます。

これはデザートビュッフェです。何回も取りに行っていいというのですからたまりませんね♪ 個人的に「ごまプリン」は3つくらい食べたいくらいでした(^^)

食事中はさすがにマスクを外すのですが、感染予防の為に少しテーブルの間隔を広くとりました。写真で黒い十字架のように見えるのはセンタークロスではなくてスキマです。

さあ、食後はいよいよ本日のメインイベント「ナイトハイク」です。美味しいものをお腹いっぱい食べたので皆元気です(^^)

皆ヘッドライトをつけて歩いています。映画のワンシーンのようでなかなかいい雰囲気です。

途中で雪を踏みながら歩けたのも想定外の喜びでした。やっぱりもともと「スノーシュー」を楽しみにご応募いただいた方々ですから、こういうシーンがあったのは良かったですね♪

雪の上で線香花火を楽しみました。「夏の匂いがする~」という声があがりました。

シャボン玉です。ちょっと写真がヘンですが、冬のシャボン玉もやってみて楽しみました。

紹介が遅くなりましたが、本日の主催者「キープ協会」のラビット関根さんです。昼の森の「仕掛け」もナイトスノーシューのガイドも全てラビット関根さんのアレンジでした。「曇り」「寒い」「暗い」「マスク」などの悪条件の中、楽しませてくれたラビット関根さん、さすが自然ガイドのプロでありました♪ 参加者さん達も大満足の時間でした。ありがとうございます。

スタート地点に戻ってきました。上は雪でしたが、ここは雨でしたね。ほんの少しの標高差で天候が違う「清里の冬」を皆様も体感して下さったかなと思います。
さあ、戻ってマッチングタイムです。

一日中マスクをしたり、うるさく手の消毒をお願いしたりという変則イベントでしたがどうだったか、皆様に感想をお聞きしています。一番下の「参加者アンケート」にまとめてありますので、ご一読下さい。

ベストコーディネート賞は男女各一人ずつ。女性の方は写真UPを辞退されましたので写真は一枚だけです。こちらの男性はサコッシュを慣れた様子で使いこなしていらっしゃいました。そんなところも選ばれた理由の一つだろうと思います。男性の皆様、サコッシュってなんだかご存じですか? いますぐ調べて、お使いになってみて下さい。当然ながらこのような小物もコーディネートに含まれます。

本日は四組のマッチングでした。男性9名、女性8名の参加者さんですから、4組のマッチングというのはほぼ五割ですね。一日中マスクをし、しかも夜のハイキングで顔が判別しにくい中、五割のマッチング率という事実に、いつも私達がお伝えしている「考えるな、感じろ!」という提案が現実化されたなぁ♪、と私達は思っております。
婚活イベントというとどうしてもデータ重視になりがちです。外見というのも重要なデータの一つではありますが、やはり大切にしていただきたいのは、「話していて気持ちが良い」「話し声のトーンやテンポが自分に合う」「会話が少なくともそばにいて居心地が良い」等の「感じ」「相性」「人間性」です。
MCのゆかこさんから「Don’t think. FEEL!」という檄が飛ばされましたね♪ ブルースリーが「燃えよドラゴン」の中で発した有名なセリフだそうです。(蛇足:今「燃えよ」で一回切ったら「萌よ」という漢字が出てきて笑ってしまいましたが、婚活にあたっては「萌よ」でもいいのかもしれませんね^^;)
「データ」の先にある「真実」をよく見極めよ、ということなんだろうと思います。暗闇での婚活を今後増やしてみようかなあと思うPさんでした。

【参考】 参加者アンケート

◆あなたの性別は?
女性:9名
男性:8名
◆あなたの年齢は?
女性  35~39歳:6名、40~44歳:2名、45~49歳:1名
男性  35~39歳:1名、40~44歳:3名、45~49歳:4名
◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:1名、長野県:2名、東京都:2名、その他:4名(千葉県、埼玉県、神奈川県)
男性  山梨県:5名、長野県:2名、その他:1名(埼玉県)
◆婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
女性  初めて:4名、2回目:3名、3~5回目:2名
男性  初めて:1名、3~5回目:3名、~10回目:3名、それ以上:1名
◆このイベントを何で知りましたか?(複数回答あり)
女性 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:9名、友人・知人の紹介:1名 男性 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:8名
◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・ナイトスノーシュー(トレック)、清泉寮に泊まれる、冬はあまり山あそびができないので、みなさんとならと思って。
・八ヶ岳(登山)で婚活イベントに出くわしたくとがあったため。
・知り合った方に「婚活de八ヶ岳で結婚した友人がいるよ~」と教えて頂いたので。
・出会いを大切にしたいと思ったから。
・出会いが無く、興味のあるイベントだったので。
・普段出会えない方(職業、住まいなど)との出会い。
・アウトドアに興味がある方と知り合いたいと思ったので。
・スノーシューとかの体験が出来るということで、行ってみたいと思いました。 ・ディナーが美味しそうだったから。参加出来る対象年齢だったから。
<男性>
・出会いを!!
・出会いを求めて ・真剣に婚活をしているため。
・良い出会いをと思いまして。
・出会いのきっかけがほしいので。
・一人で生きるのに飽きたから。
・一人が寂しく思うことがあるため。
・未記入 1名
◆「ナイトハイキング体験」はいかがでしたか?
<女性>
・夜のハイキングは初めてで楽しかったです。星空も眺望もないですが、雪の上を歩くことは新鮮で感動です。
・夜に雪の中を歩くという貴重な体験、最高でした☆ 線香花火もしゃぼん玉も楽しかったです(^_^)
・新鮮で楽しかったです。
・一人ではできない体験ができて本当に良かったです。
・月や星もなく真っ暗な中で歩くことは新鮮でした。
・普段の山登りでは体験できないことなので、新鮮でした。
・楽しかったです♪花火もシャボン玉も良かったです!
・あいにくの雨だったのですが、楽しかったです。花火、しゃぼん玉など、楽しめる工夫をありがとうございました!
・今まで経験したことがなかったですが、貴重な体験ができました。
<男性>
・初めての体験で楽しい思い出ができました。
・途中で雪も降ってくれ、楽しめました。
・楽しかった。
・夜の自然は楽しいですね。ありがとうございました。
・雪の中の体験ができて良かった。
・なかなか経験の出来ないことが出来て良かったです。
・体験型なので話しやすかった。いろんなアクシデント(予想外の事)があった方が良いかも。
・貴重な体験!!
◆ディナータイムはいかがでしたか?
<女性>
・とても美味しかったです。種類が多くて食べきれませんでした。次は全部食べたいです。ごまプリン最高でした。
・食事もとっても美味しかったです♡お野菜沢山食べられてHappyでした!! ・とってもおいしかったです。
・とてもおいしかったです。量も大満足でした。
・おいしかったです。やっぱり食べ過ぎました…。
・楽しみにしていたので、つい食べ過ぎました。
・野菜がおいしい。
・おいしかったです。お腹いっぱいになりました。
・めちゃ美味しくて、メニューが豊富で大満足でした。
<男性>
・とても美味しかったです。
・普段食べられない(食べた事のない)ものもあったが、全部美味しかった。 ・良かった。
・美味しかった。野菜が新鮮。
・前菜~デザートまで全て美味しかったです。
・おいしかったです。食べ過ぎました。
・美味でした。もう少し時間がほしかった。
・もっと食べたかった!
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・雪の夜道で手を貸してくださる男性がいらして、お気遣いが嬉しかったです♪ ・山の話ができたこと。スノーシューできなかったのに雪を踏めたこと。スタッフのみなさんが全員ポジティブで明るくてステキな人ばかりでした。
・ナイトハイクでバディの男性が助けてくれました。
・男性による気遣い。スタッフの人ががんばって開催してくださったこと。
・たくさんの人と話せたこと。
・雪が降ってくれた。山好きの方とたくさん話ができた。
・ご飯がおいしかったこと。 ・山女子に会えたことです。
・登りづらい高い段差のところでバディが手を貸してくれて嬉しかった。
<男性>
・アウトドア好きの女性が多かった。
・夜の道でも相手のことはわかってくると知ったこと。
・森の静寂を味わえた事。
・聞いてる音楽が一緒な方がいたこと。
・山登りを好きな人がいて良かった。
・楽しく過ごせました。
・楽しかった。
・ヘッドライトが使えたこと。
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・多くの男性があまり積極的ではなかった。食事の時間が足りなかった。ナイトウォークの用意の時間が短かった。3人マッチングの人を書くのは大変でした。 ・スノーシュー… 星空… ・スノーシュー体験と星空が観察できなかったこと。 ・スノーシューが出来なかったこと。
・ふかふかの雪でスノーシューができなかったこと。
・雪と星… もう少しお話しする時間
・スノーシューが出来なかった事、星が見られなかった事は残念でした。仕方ないですが。
・くるくる変わるインタビューのようになってしまって、自分の話はできませんでした…(サービス業だからか、ついつい相手の方に気持ちを考えてしまいました)
・星が見たかったです。
<男性>
・特にありません。
・女性を選ぶのに悩みました。
・本心で話せない時があった。
・もっとゆとりを持ってくれば良かった!!
・スノーシューができなかったこと。 2名
・スノーシューが出来なくて残念でした。
・未記入 1名
◆マスク婚活はいかがでしたか?
<女性>
・マスク&夜道で相手の姿がわかりにくいことで、感覚で選ぶことができて良かったです!!
・顔が見れない分、話の内容が入ってきやすかったので、中身が見やすかったと思います。反面、今日は上着や帽子を着たり脱いだりしたので、この話をした人はどの人だったっけ?と、服装で判断できなかったのが難しかったです。
・意外性が楽しかったです。でも少し苦しかったです。
・目は語る。勉強になりました。
・普段もマスクをつけているので気にならなかった。マスクを取ったときの顔を見られた時が楽しかった。
・仕方ないと思います。皆様のご配慮ありがとうございました。
・たまにはこういうのもおもしろいと思いました。
・息苦しい時がありました。
・顔が見えにくく、お話も聞こえにくく、不便でした。
<男性>
・一生に一度の出来事かと思います。楽しかったです!
・マスクで顔全体が見えないのもある意味おもしろい趣向なのかなと思いました。
・顔が見えないので惑わされない。新しいと思います。Dialogue in the darkのイベントに近い。
・意外と楽しめました。
・やっぱりマスク無しが良いです。
・今のご時世を配慮していて良かった。
・息苦しかった。
・あり
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・スタッフの皆様も素敵な方たちばかりで、とても充実した一日でした!ありがとうございました♡♡
・貴重な体験が出来て本当に楽しかったです。マスク婚活も貴重な体験でした。 ・楽しかったです。2名
・参加してみて面白かったです。考えるな、感じろ。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・とっっっっても楽しい時間を与えてくださり、ありがとうございました。
・趣味が同じ人が集まっているので、話のきっかけが見つけやすかった。運営、企画等、ありがとうございました。
<男性>
・参加して良かったです。普段会えない方々と話せるのは大事だと思います。
・コロナの件で大変な時でしたが、参加して良かったです。
・普段体験が出来ない経験ができて有意義でした。
・楽しかったです。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・全体的に良かった。
・楽しかった!
・未記入 1名