婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月12日 川上村de婚活~秋の廻り目平を楽しもう~ミニハイキングとボルダリングのデモンストレーションを楽しむ。二日目。

川上村de婚活は年齢を変えて昨日今日と二日連続での開催です。昨日は35歳から49歳までの方。今日は25歳から39歳までの方のご参加です。さすがに昨日より若やいだ雰囲気で始まりました♪。天気は相変わらず晴天で紅葉も見ごろ。今日も楽しんでまいりましょう。
今日のファシリテーターはゆかこさん。私Pさんと愛ちゃんもスタッフで一緒に楽しみます。
紙風船を使った自己紹介。これが面白いのは、紙風船に気を取られてしまいついホンネが出てしまうのです(^_^)最高です。あっというまに緊張がほどけます。
さて、バスに乗りスタート地点まで移動し、さっそく歩き始めます。昨日と同じコースです。
途中コナラの枯れ葉で埋め尽くされたコースで、皆で探し物タイム。ドングリを探したのです。案の定(?)一つも見つけられませんでした。これだけ大勢で探してもありません。今年はドングリが不作なので熊が里に下りてくる、とニュースで言ってますが、ドングリが不作なのは確かです。このあたりでは熊はみかけないそうですが、やっぱり心配になりますね。リスやノネズミなど他の動物たちはどうしているのでしょうか。
コース沿いの川に下りてみました。
とても冷たくてきれいな清流です。夏は子供たちの水遊びで賑わうそうです。
今日もアダッチーがボルダリングのデモンストレーションで来てくれました。マットを敷いてイザ。
様々なワザやコツを丁寧に教えてくれました。教えてもらったからといってスグにスルスル登れる訳ではありませんが、1時間か2時間くらい挑戦していると、案外登れるようになり、ボルダリングの楽しさにはまってしまいます。今日はデモンストレーションだけでしたが、是非皆様も機会を見つけて新たなスポーツを趣味にしてください。アダッチーは北杜市LOKU BOKUでインストラクターをしています。訪ねて行ってみては?
さあご飯にしましょう。金峰山荘の食堂にお邪魔します。
シェフ特製のカツカレーです。
普段つけないというアップルパイまで特製で作ってくれてサービスしてもらいました。
ではいっただきまあ~す。

※このブログ製作者私Pさんはランチ後都合で帰ってしまいましたので、この後の写真がありません。いつものように自己紹介タイムとフリータイム、そしてマッチングと行われ、本日は3組のマッチングがありました。実は本日キャンセルが相次ぎ、女性参加者が3名となってしまったのです。が、その3名が全員マッチングされたということは大変嬉しいことでした。キャンセルしてしまった女性も参加されていればきっと良いことがあったのにね(^_-)。
皆さまお疲れさまでした。ご参加有難うございました。

【参考】 参加者さんアンケート

1) あなたの性別を教えてください。
女性3名、男性7名

2) あなたの年齢を教えてください。
<女性>25〜29歳/1名、30〜34歳/2名
<男性>25〜29歳/4名、30〜34歳/2名、35〜39歳/1名

3) あなたのおすまい(市町村名)を教えてください。
<女性>川上村/1名、佐久市/1名、塩尻市/1名
<男性>川上村/3名、南牧村/1名、南相木村/2名、北杜市/1名

4) 婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<女性>初めて/1名、2回目/1名、〜5回目/1名
<男性>初めて/3名、2回目/1名、〜5回目/2名、〜10回目/1名

5) このイベントを何で知りましたか?
<女性>婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/1名、知人友人の紹介/1名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ+信濃毎日新聞/1名
<男性>自治体の広報やHP/2名、自治体の広報やHP+チラシ/1名、自治体の広報やHP+婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/1名、チラシ/1名、友人知人の紹介/2名

6)「婚活イベントに参加してみよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・妹が結婚していて、子どものお世話を手伝っている中で、すてきな出会いがあればいいなと思い、参加しました。
・年齢的にそろそろかと思った。
・パートナーとのいいご縁があればと思って。友人からの紹介。アウトドアのイベントだったから。
<男性>
・出会いがないので。
・弟の結婚と年齢
・出会いがほしかった。
・友人から知り、思い切って参加しました。
・いずれ自分も温かい家庭を持ちたいと思ったため。
・婚活中だから。
・自分の家族をつくりたいと思ったため。

7) ミニトレッキングとクライミングデモンストレーションはいかがでしたか?
<女性>
・すばらしい自然の中で体を動かすことができて良かったです。
・自然とふれあえて楽しかった。
・思っていたより本格的?!でしたが、クライミングのことを知れてとても楽しかったです。
<男性>
・自分の地元を知る良い機会となりました。
・とても良かった。
・トレッキングは想像以上に面白く、会話がはずんだ。クライミングには興味を持てた。
・すごくいい経験になりました。
・ちょうどいい運動量で楽しく出来ました。
・とても楽しかった。
・初めてだけど楽しかった。

8) ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・カレーライス最高でした!!
・緊張であまり進みませんでしたが、すべておいしく完食できました。
・思ったより満腹になった。
<男性>
・参加した男女を問わず話せ、楽しく過ごせた。
・おいしかったです。 3名
・すごくおいしかったです。
・10人という人数で食べる食事はとても楽しかったです。
・カレーが美味しかった。

9) 今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・素の話し方ができました。
・楽しくお話ができたこと。
・くじらの形の岩を見つけられた(教えてもらえた)こと。
<男性>
・みなさんフレンドリーだった。
・女性の方に自分から積極的に話しかけられたこと。
・女性だけでなく男性とも話せたこと。色々な経験をしている人がいて面白かった。
・自分が思っていた以上に色んな人とコミュニケーションを取れたこと。
・趣味のきっかけになりました。
・外岩に初めて触れることができた。
・未記入 1名

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・特にありません。
・未記入 2名
<男性>
・トレッキング中にもう少し話せれば良かったと思う。
・最初の時、もうちょっとしゃべれば良かった。
・もう少し相手の話を掘り下げるべきだと思ったこと。
・しっかりクライミングをしたかった。
・緊張して女性の方とあまり話せなかった気がします。
・特になし
・未記入 1名

11)一日を通しての感想をどうぞ。
<女性>
・友人から勧められたのがきっかけでしたが、参加させて頂き、とても良い機会となりました。
・クライミングは見ているとすんなりできそうに思えた。体験すると難しくてびっくりした。体を動かせて楽しかったです。
・沢山の方とたくさんのおしゃべりができて楽しめました。
<男性>
・楽しく婚活に参加できたのは初めてだったので、すごくいい経験になりました。
・地元への理解と婚活の素晴らしい一歩、どちらも得ることができたので嬉しかったです。
・とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
・楽しかったです。
・思いのほか面白かった。
・未記入 2名

※男性向け事前セミナーに参加した方へ。セミナーは役に立ちましたか?
(3名参加)役に立った/3名