婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】本deオンライン婚活6月6日

当委員会のオンライン婚活第一弾です。「子供の頃好きだった本」をテーマとして同一日に、2回開催致しました。午前中を40歳~55歳の部、午後から25歳~39歳の部として、それぞれ約3時間。少し長いかなと思いましたが、あっという間♪ 各回楽しくて有意義な時間となりました。2回分を纏めた報告とさせていただきます。

「子供の頃好きだった本」を予め選定しておいて貰いました。手元にある方はその本を見せながら。

手元にない方は、スタッフがネット検索して画面を共有し、皆様にお伝えしました。こういうところが、オンラインって便利ですね。
何故その本が好きだったかと喋る皆さんのお話がどなたも素敵で、とても良く人柄が伝わる時間となりました。そしてどの本も聞いている皆さんに「私も読んでみよう」と思わせるものでした。人の良い想い出は自分も共有したい、と思うのですね。想い出を共有できれば、その人との距離も近づきますものね。

上の写真は、これまで何度も開催してきた「ZOOM練習会」での一枚です。当委員会もコロナ騒動以前は全くZOOMを使用したことが無かったので、皆さんと一緒に楽しく練習を重ねてきたのです。これが良かったですね。今日の本番ではトラブルなく、スムースな進行が出来ました。

画面が暗くてすみません。我が家の照明が良くなかったのかな?(^^;)  実際には全員しっかり明るく映っているのですよ。 一名だけどうしても画面の暗い方がいらっしゃいましたが「画面が暗くても明るく喋れて楽しかったです」とご本人からナイスなお言葉がありました♪。

ブレイクルームを2回、メンバーを変えて行う作業もスムースにでき(^^)/、最後のマッチングフォームもしっかり機能して(当たり前か)ZOOMでも本番さながらの進行となりました。「我がスタッフもなかなかやるなぁ」と私Pさんは思ったのでした(スイマセン身内びいきで^^;)。 

それにしても「思ったより伝わるなあ」というのが私Pさんの感想です。LINEやメール或いはインスタ、フェイスブックなどなど沢山の「自分を伝えるツール」がありますが、「リアルタイム」の「動画」なので「反応が分かり」「表情や身振り手振り」だけでも何かを伝えられ、さらに「自宅の背景」でそれとなく「生活感」まで想像できる、という器用な?ZOOMは、事前に私が想像していた「オンライン婚活」というもののイメージを、良い意味で覆してくれました。参加者さん全員の「人となり」が良く伝わってきました。

とは言え、「小さな画面」ですので、よりよく伝えるには、皆さん各自のさらなる工夫が必要ですね。どんな「工夫」をすべきかは、その人の環境などによって異なりますが、回を重ねることで分かってくるでしょう。
皆さん、何回でもオンライン婚活に挑戦して下さい。ほとんどの人がオンライン婚活初心者ですから、臆することはありません。本番といえど練習と思ってトライすれば良いのです。「練習は本番のように 本番は練習のように」です。

本日ご参加の皆様、有り難うございました。お疲れ様でした。また「本番」でお会いしましょう(^^)/

【参考】 参加者アンケート
・午前の部:男性二名女性四名
・午後の部:男性三名女性四名

■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか
・真剣に結婚を考えているのですが、普段から出会いの場がないうえに、コロナの自粛で婚活ができなくなってしまい、以前お世話になったこちらのオンライン婚活に参加させてもらいました。
・2年ほど婚活をしており、コロナの不安もありイベント参加を自粛していました。自粛期間中にアプリをやろうと思いましたが、やはり実際に会えなければ判断が難しいと思っていたので、オンライン婚活はアプリよりもリアルに近いと思い参加してみました。
・面白そう!と思ったこと。
・八ヶ岳婚活イベントは体験型中心なので気になっていました。今回はオンラインでしたが、良い機会と思って参加しました。
・まだ第二波、第三波がある度に今後もオンラインで人と出会う機会は重要となる…と思ったので初めてですが思い切って参加しました。
・Facebookで知って。mebae farmというグループで出会った方を辿ってこのイベントにたどり着きました。
・出逢いを求めて
・コロナウイルスの関係で,体験型や対面式はしばらく開催が難しそうだったため
・どういう感じで進むのか興味があったし、年齢が義理でしたが該当したから
・知り合う機会を増やしたかったから
・以前参加して安心できるイベントだと知っていたので、オンラインでもオンラインでなくても参加しようと思っていました。
・出会いのチャンスを活かしたかったから。
・コロナウイルスはしばらく続きそうなので、新しいことにチャレンジしてみようと思いました。

■「本をテーマ」にしたオンライン婚活はいかがでしたか
・面白かったです。自分の知らない世界を知ることは楽しいです。
・子供のころの本ということで,いろいろ思い出しながら,探していくことができていい体験になりました(参加前から)。
・最近何を読んだか、を語る場は多いですが、子どもの頃に好きだった本というのは新鮮なお題でした。漫画も立派な読書だと思います。
本の感想を聞くのは相手の人柄に触れることかも…思うので婚活にも適していると感じました。(初参加なのにスミマセン)
・その人の個性が出て面白いと感じました
本、映画、歌などテーマがあると話しやすいです
・本⁉︎ と少しためらいましたが、それほど肩を張らなくて大丈夫だったと安心しました。
婚活とは話が離れますが、テレビの影響も大き印象を受けました。
・子供の頃に読んでた本ということで、自分自身、懐かしく思い出したり、皆さんの本の事も聞くことが出来て、きっとこんな方なのかな~と、知ることが出来ました。
・同世代ということもあり、懐かしい本がたくさん出てきて盛り上がって楽しい時間を過ごさせていただきました。
・最初思い浮かばなくて、どうしようかと思ったのですが、子どもの頃を振り返るきっかけにもなり、また、みなさんの本の話を伺うことで、思い出すこともあり、楽しかったです♪
今、おすすめの本とかもやったら面白そう!と思います^^
ちなみに子ども向けアガサクリスティは
https://ohisamadou.com/products/detail/1028
です!
・本を普段読んでいなかったので参加してよいのかずっと悩んでいました。
本からの話はできなかったですが、その本あったね!というような体験はよかったと思います。
・子供のころにテーマを当てたところが良かったです。フリートークでも昔を思い出して盛り上がる会話もできました。
・子供の頃あまり本を読んでいませんでしたので、少し不安ではありましたが、上手にできてよかったです。
・なんの本にしようかと思っていたのですが、みなさんが話していた本も読んだ記憶があったので、とてもよかったです。本で共通項ができフリータイムの時に話しやすくなりました。
・マインドアサシンが通じる人がいたこと(笑)
・この本だったらみんな知っているかな?ということも考えていたのですが、共感性と自分を知ってもらうということで、一冊にしぼるのは難しいと思いました。ただ、婚活ということじゃなく、このようにいろんなことをオンラインで知れるのは楽しかったです。

■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
・自分が子供の頃の思い出に共感してもらったり、今だから読んでみたい本を知ることが出来たりしたこと。
・自分が仕事で製造しているヤマト糊のことを皆さんがご存じで興味を持っていただけて良かったです。
・このコロナの中、近しい人以外と触れる機会が単純に嬉しかったです
・みなさん、話しやすくとても和んだ印象があります。八ケ岳婚活委員の方の後押しが話しやすくなりました。ありがとうございました。
・皆さんともう少し話したいなと思えたこと
久しぶりに 自分の環境と違う方たちと話ができて 嬉しかったです。
・選らんだ本がみんな知っている本であったこと。
・男女問わず参加者の皆さんが大人で個性的で優しかったことです。
とても気持ちの良い時間を過ごせました。ありがとうございます。
・久しぶりにいろいろな人と話したこと。笑ったりとかいっぱいしたいです。
・沖縄からでも参加できたこと◎
・本の紹介で共感してもらえたこと。周りの方のエピソードに関しても共感できたこと。
・オンラインということで接続などのトラブルがなくて良かったです。
・皆さんが自分の趣味に興味をもってもらえて嬉しかったです。


■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
・沢山思うように話せなかったこと。
・星空に興味を持っているのですが、共感してくださる方がいるか確認できなったのが心残りです。
・も少し話したかったです。ブレイクアウトルームの人数が奇数だと、2対1の構図になりやすいのと、直前に大まかな分数が提示されなかったので、話のペース配分がしづらかったのはありました。
・思った以上に緊張したこと、もっと本を読んでけばよかったなぁ。
もう少しお話ができたらよかった⁉︎ ラインのIDがわからない。笑
・緊張していたので場慣れして行きたいです
・パソコンがあれば良かった…(自分の問題)
・あまり自己表現がうまくないので、こういった場面で自分を出せなかったこと。
・案外時間が短く感じました〜!が、これくらいの方が、もっと話したいと思うのでちょうど良いかも!?と思ったり^^
・自分が緊張していたせいもあり,グループトークがうまくいっていたかわからず,会話がもう少し話していければよりよかった。
一対一で話せなかったり、話す時間が短かったり、お互いを知るにはもう少しチャンスが欲しかったです。
・緊張して、自分を出せなかったと思います。
・ブレイクアウトルームがもう少し時間が長めだと良い。5分くらいから少しずつ盛り上がった。
・緊張せず、話ができれば内容の濃い10分になったと感じました。
・あったかく話せたのはスタッフのみなさんの心遣いのおかげです。ありがとうございました
・初めてのオンライン婚活で緊張した部分が多く,色々学ぶこともできました。もちろん今回マッチングできればよりいいなと思います。
・フリールーム時に、スタッフの方に間に入っていただきたかったかな。と感じました。
お互い慣れてきたところで、10分来てしまった感じでした。けど、素敵な時間ありがとうございました。また参加させてください。


■半日を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
・3時間は長いと思いましたが、あっという間で、異性同性関係なくもっともっと話たいと思いました。
・今日はありがとうございました。趣味篇や色々、興味がある回には参加したいと思います。
・貴重な機会をありがとうございました。
とても楽しい時間でした。新しいことにもチャレンジできて良かったです。
・最初は、一画面に集まった皆さんのお顔に緊張していましたが、だんだん楽しくお話しすることが出来るようになりました。
・オンライン婚活、面白いですね。また機会があったら参加します⁉︎
年齢の幅があったので少し不安でしたが それをあまり感じることなく気配りしてくださったのでよかったです。
・私は、バツイチで子供が小さいので、乱入してこなくてよかったです(笑)
オンラインの婚活、意外とできるものだなって実感しました。女性とも話してみたかったなぁと。
・もう少しフリータイムの時間を取ってほしかったです。
・こういった機会を頂きありがとうございました。
オンライン婚活は家にいながらリラックスできることもあるので、こういった特殊な状況で始めてみましたが、楽しかったです。また参加しますので、宜しくお願いします(苦笑)
・初のオンライン婚活楽しかったです。スタッフさんもたくさんいてくれて、安心感がありました。あいちゃんの司会がとてもわかりやすく、楽しく、勉強になりました 笑
こういった場を作ってくださり、ありがとうございました!
・子持ちやらバツイチやらが気兼ねなく参加できる場所の出会いの場も欲しいです。
・前からこちらのサイトの雰囲気はとても良いな……と感じていたので、年齢制限を過ぎない内に参加出来て嬉しかったです。優しい人たちと本の話が出来て癒されました。