婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】トレッキング&山小屋ごはんdeオンライン婚活 6月27日(土)

ゴンドラに乗って初夏の高原へ。山小屋までトレッキングを楽しんで、名物のビーフシチューを味わう。そんなことをオンラインでやってみようと企画しました。参加者さんはもちろんスタッフも、関係者も全員楽しんでくれて無事終了。大好評でホッと一息でした♪。では、時間を追って報告、いってみよう~。

現地スタッフ(当委員会2名とプロのアウトドアガイド‘ひといき荘主宰ふじけん’)とパソコン前(スタジオ愛^^;)ファシリテーターの二班に分かれて準備。現地スタッフは富士見パノラマリゾートに9:30に到着しました。既に電波の状況等はチェック済みなので、さっそくスタジオ愛と打ち合わせ開始。

スタジオ愛(勝手に命名しております^^)と現地班は既に何度もリハを繰り返しておりますので、打ち合わせもスムース。さて、プログラム開始の10:00となりました。

スタジオ2名のファシリテーターによる「はじまりの会」でスタート。現地からはフジケンが代表して挨拶し、その後、そのまま皆様をゴンドラへ誘導しました。事前にお送りしてあったチケット、皆様、ちゃんともぎったかパンチして穴を開けたかしましたか?当日限り有効です。では、ゴンドラに乗り込みましょう。

ゴンドラ内からの中継もバッチリでした。現地班はこのままトレッキングコース「入笠湿原」まで歩を進めましたが参加者さんはその間に、「アイスブレイク」などを楽しみました。当委員会のフアシリテーターはオンラインでアイスブレイクをやっちゃうんですね~(^^)/
ってどうやるの?と思った方は、次回のオンライン婚活にご参加下さい(^_-) 楽しいですよ♪ と言っている間に、現地班はトレッキング開始です。

しかし風がさわやかだなあ。カッコウの鳴き声も透き通って聞こえてきます。

パソコン前では、高原の風景を背景画として楽しみつつ、自己紹介やらなにやらで、参加者さん同士盛り上がっておりましたね♪
現地班はときおり咲いている花などを紹介しながら、本日の目的地「マナスル山荘本館」に到着です。せいこさんが迎えてくれました。

館内をウロウロして、山荘の紹介をさせていただきました。「山小屋あるある」の光景として「屋根上で干される布団」の絵をご紹介。マナスル山荘のコロナ対策は「一人一部屋」(!山小屋ではありえませんね)「使用した部屋は一日空けて、その間布団を干す」などなど沢山の独自ルールが徹底されています。食堂も人数制限を設け、その代わりに前庭に売店やイス・テーブルを用意してご不便のないように心がけています。

前庭に用意された売店の一番人気はクラフトビール。伊那のペッカリービールです。(私Pサンが代表していただいてまいりましたm(_ _)m 美味い!)

さて、特別に許可をいただいて、厨房にも突撃取材。

オーナーの山口さんがビーフシチューを作っているところを撮影させていただきました。

参加者さんにお送りした「冷凍ビーフシチュー」は、山口さんが松本中の精肉店から牛の頬肉を買い集め(^^)、三日三晩トロトロと煮詰めて作りあげたものです。本来宿泊客の夕食用として供されるものなのですが、今回はコロナ禍で来られない皆様方のために特別に提供していただきました。野菜は入っておりませんので皆様方はそれぞれ工夫してくださいね。山口さんは、今日はこんな野菜をトッピングです♪ ニンジンをハートに仕立ててくれたところに山口さんの愛を感じました(^^)/

さあ、みなさんも作ってみましょう。
どんな風に完成させたのでしょうか、見てみたいですが、ちなみにスタジオ愛では、こんな風になりました。野菜も添えられ、パンとご飯を両方用意、器も素敵で、食欲をそそられますねえ。

皆様はここからしばし食事タイムです。
現地班は、ここまでを振り返って反省会タイム。ここは山荘内のコタツエリアです。夜は「飲み放題宴会場」となるところです。皆様、ぜひ一度「山小屋で飲み放題」を体験してみて下さい。

食事後の参加者さん達はブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋に分かれて、1:1でお話をすすめます。現地班は、山荘周辺のお花畑を背景画用に撮影トレッキング再び開始。

さあ、周辺を一週してきたら、そろそろマッチングタイムです。今日は参加者さん同士たっぷりお話ができたようですね。アプリを使って投票してもらいました。当然参加者さん同士には結果がみえません。今晩か明日中には事務局から全員に結果のメールを送信致します。楽しみ(?)ですね。
というわけで、スタジオ愛のリードで無事に「終わりの会」までたどり着きました。皆様お疲れ様でした&有難うございました。10時に始って13:30に終了です。
が、実は皆様は、この後すぐには解散せず、メインルームに残って、しばらく参加者さん達だけでの雑談会をしていただいたのです♪。
楽しい会はすぐ帰りたくありませんよね、いわば二次会のようなつもりで、自由にだべっていただく時間を設けたのです。本当の意味での「フリータイム」ですね。当会はノータッチで、何が話されているのかは分かりませんでしたが、かなり盛り上がっていたようでした。
当会のイベントは全てそのような時間配分をしています。投票した後ではありますが、この時間で最後の一押し又は逆転を狙ったホームランが打てるかもわかりません(^_-) 婚活は、お家に帰るまでが婚活です。最後まで気を緩めずに楽しんで下さい。

「現地からは以上で~す」とふじけん&みすずちゃん。お疲れ様でした。
スタジオ愛のスタッフもお疲れ様でした。マナスル山荘本館の皆様、お忙しい時間に無謀な突撃撮影、ご協力を有難うございました。富士見パノラマリゾートの皆様も、沢山のノベルティなどのご提供、有難うございました。

皆様、有難うございました。次は現地でお会いいたしましょう。

【幸せなご報告】偶然にもこの日、マナスル山荘本館にご宿泊のお客様が、なんとなんと当婚活de八ヶ岳推進委員会に何度も参加して下さった某女性! 向こうから声をかけていただきました♪ カップルで登山の趣味だそうで、よかったですねえ、そういえば当会の人気ラッキーイベント「飯盛山トレッキング婚活」にご参加でした。ふじけんのカヤック婚活にも参加したことがあるそうです。お幸せに~~(^^)/ 
今日のオンライン婚活に参加された皆様にラッキーをお裾分けに来て下さったのかもしれませんね。縁起の良い一日、縁起の良いプログラムとなりました。

【付録】 参加者さんアンケート

■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか。
・体験型であったこと。
・山登りしたいので、共通の話題ができると思ったので。
・アウトドアが好きで、八ヶ岳で婚活にずっと参加したいと考えていたのですが、コロナの影響で中止になってしまい、やっと参加できました。
・自粛明けて再び縁やチャンスをつくるため
・コロナ渦でも新しいことに挑戦してみようと思った。
・山梨の婚活に参加したかったのですが遠いので


■「トレッキングをテーマ」にしたオンライン婚活は如何でしたか。
・短い時間ながらアピール出来て興味が沸いてこちらもご縁があれば是非参加したいです。
・凄く楽しかったです❗また参加したいです。
・テーマが決まっていたので、喋りやすかったです。
・とても楽しい時間でした。個人的には近い場所なので、このあとフラッと行こうかと考えています。
・きれいな景色と美味しいものに楽しい会話があり、とても和む時間でもありました。

■「ビーフシチュー」と「各種プレゼント」の送付物は如何でしたか
・とても美味しくいただきました。
・家族と同居ですので、送付の名前に「婚活」って入っていたらどうしようかと思っていましたが、五味さんの名前で来たので助かりました。
・とても豪華で良かったです。特に花の図鑑はとても良かったです
・シチューやプレゼントは都内で味わえないもので、真心こもって良かったです。
・美味しかったです❗牛ほほ肉があんなに柔らかくなるのは感動でした。作り方を教えてもらいたいぐらいです。満足しています。
・ビーフシチュー、とてもおいしかったです!山荘に食べにも行きたいです。

■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
・このご時世のため、なかなかアウトドアのプログラムが出来ないと思いますが、今後ともぜひ継続していただければと思います。
・PR時間が長めて話せて良かったです。
・季節の小さなお花や鳥の鳴き声に感動しました。
・広島のことを少し話したら、情報をくださった方がいました。
・山の話などもできてとても楽しかったです。
・やっぱり、自然っていいな!って分かったこと

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きくださ…
・同じ都道府県の人と知り合えたら良かったなぁ。というのが心残りでした。
でも、県が違ってもフィーリングが合えばそれはそれでいいと思います。
・初参加だったので、緊張し続けた感じでした。
・今回は特にありません。
・心残りはないです。
・1対1も楽しく話ができて盛り上がりました!

■半日を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
・今日は本当にありがとうございました。
・又こういう企画が継続してもらえたらと思います。ありがとうございました。
・準備などいろいろありがとうございました。
・山に行った気分と美味しいごはんを食べて、リフレッシュできました。
・また参加したいです。
・富士見町のトマトジュースもおいしかったです。
・入笠山、また行きたいです!