婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】入笠山トレッキングde婚活第二弾(9/20) 7ヶ月ぶりのリアル婚活が募集開始とともに応募殺到(有り難うございます)の為急第二弾を計画しました。今回はその報告です。今日も晴れました(^^)/

コロナ対策の手順は昨日(9/19)と同様です。参加者さん達のご理解があって大変助かっております。昨日も書きましたが、どんなイベントも主催する側と参加する側の意識が共有されていると安全に、そして楽しくスムースに盛り上がっていきますね。

日本中ですっかりお馴染みになった検温風景。ご協力ありがとうございます。

不思議なことに、昨日は愛知県、群馬県、埼玉県、千葉県、岡山県、神奈川県等遠方から参加された方が多くいらっしゃったのですが、本日は山梨県、長野県の方ばかりでした。当会としては本日のような状況は珍しいことです。どちらにしても全国に「リアル婚活イベント渇望者(^^;)」が多いということですね。当会としてはご応募の多彩さに「やって良かった」と励まされます。
みすずちゃんの進行によって始りました。

今日も「愛棒」が活躍します。お互いの距離を保つための「ディスタンス棒」なのです。コロナ禍では、この「距離の間にこそ愛がある」ので「愛棒」と名付けました♪

あれ?ここは急な斜面なんですが、ちっともそう見えないですね。写真も不思議です。今日は雨がちの予報で、ゴンドラを降りた時にすこしポツポツ落ちていたのですが、ここ入笠湿原まで来る頃にはすっかりあがっていました。雨女と晴れ男がいたようです(^^;)

お弁当は山頂で食べる予定でしたが、安全策で、山小屋でいただくことにしました。

今日のお弁当もここ「マナスル山荘本館」が作ってくれたものです。味噌汁はインスタントではなく、キッチンで作ってくれたキノコの味噌汁でした♪
お弁当の内容も、あたたかく迎えてくれたことも、山荘でのひとときは大好評でしたね

お弁当も食べたし、雨の心配もなくなって、皆さんますます元気♪ 「お腹がいっぱい」ということと「天気が晴れ」ということが「人の元気」に随分影響するようです(^^)/ 「愛棒」をいろいろな事に使いつつ(^^;)、山頂に到着しました。

山頂でのおやつ時間も和気藹々。すっかり晴れて、中央アルプスや諏訪湖もよく見えました。

下山道は行きとは違う道を戻ります。最初こそ少し滑りやすい急坂ですが、後はこのような気持ちの良い林間の道、次に展望の道、最後にお花畑の道となって、とっても快適です。

カラマツにからまる「サルオガセ(ナガサルオガセ)」が分かりますか? 入笠山は花の山として有名ですが、サルオガセの山としても有名なのです。ゆかこさんから楽しい説明がありました。漢字の「猿尾枷」がいいですね、猿が木から木へ飛び移る時に尾にこの長いとろろ昆布のようなモノがからまって枷のようだ、という所から名付けられたのでしょう(?)

トリカブトの話にも皆さん興味津々。

そろそろゴールが近づいてきました。澄んだ青い空が気持ちいいですね。この後ゴンドラに乗って、スタート地点の富士見パノラマリゾートに戻ります。ところで、透明マスクはどの程度透明か、参加者さんのお顔はUPできないので、スタッフのおとぼけ顔で失礼します。

耳にかけるヒモくらいしか見えません。 婚活ですので、やっぱりこのくらいじゃないとデスネ♪ 好評でした。

スタート地点に戻ってきました。お茶の時間、フリータイムを過ごして、あっという間のマッチングタイム。
まずは本日のベストコーディネート賞。女性は辞退されましたので男性のみご紹介。なんと彼は短パンです! 多分当会始って以来の出来事です(^^)/ 彼は「走る人」なので、彼にとっては自然なのですね。彼のムードメーカーとしての人柄も相まっての総合評価でした。おめでとうございます♪
いつも当ブログでは「婚活イベントに着て行く洋服の参考」の為に「ベストコーディネート賞」を発表しています。当たり前のことですが本来は「その人にあった」洋服やスタイルがあるのですね。今まで延べ数百人のベストコーデを紹介してきましたが、そこで紹介されていたからといって、「着ているものだけ」をそっくり真似しても効果はあまりありません。その人の笑顔や話し方、言動人柄といったものが、着ているものにマッチしている方々が選ばれている(と思われます)ので、写真からは伝わってこないものの方が大きいのです。「ベストコーディネート賞に選ばれた方々の多くがマッチングしている」ことの意味がそこにあります。
なので、何を着ていくかを選ぶのは、とっても大事なことです。お店のセンスよさそうな店員さんに声をかけ、一緒に選んでいくのが良い作戦です♪ 男性なら女性店員さんに、女性なら男性店員さんに声をかけ、わくわくしながら選んで下さい。会話を楽しみながら選ぶと店員さんも貴方の人柄や性格を知ることができて、よりベストマッチなものを紹介してくれるでしょう(それに、異性との会話の練習にもなります)。楽しみながら選ぶと成功します(多分^^;)

そして、本日のマッチングは4組(裏マチング1組) 参加者数は6名:6名ですから、ずいぶんと皆さん気があったものですね(^^)/嬉しい限りです。 コロナで参加人数を押さえている分、一人一人と会話する時間も長く、お互いに深いところまで知ることが出来るのですね。まずはメデタシメデタシですが、ここはゴールではなく「初めの一歩」に過ぎません。慎重に丁寧に「まずは3回くらい会って」みて下さい。お付き合いを初めるかどうかはその後です。

では、皆様お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。1回のイベントで「同じ釜のメシ」を食べればノーサイド、皆さんはもうお互いに「結婚」を目指す「同士」です。お互いに励まし合ってゴールを目指しましょう。
(今度この仲間達で山に登るんだって? いいね♪ 一期一会、一会一生と申します。一度出会った人とは様々な形で影響を与えあいながら一生に関与していきます。お互いに友人として、同士として、豊かな人生を送ってください。良い報告があれば私達も嬉しいです。)
マナスル山荘本館、富士見パノラマリゾートの皆様も、ご協力ありがとうございました。また来週もお邪魔いたします。

【付録】 参加者アンケート
◇性別
<男性>6名 <女性>6名

・あなたの年齢は?
<男性> 40~44歳:4名、45~49歳:2名
<女性> 35~39歳:2名、40~44歳:4名

◇あなたのお住まいは?
<男性> 山梨県:6名 
<女性> 山梨県:3名、長野県:3名

◇婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて:1名、3~5回目:3名、6~10回目:1名、それ以上:1名
<女性> 初めて:1名、2回目:1名、3~5回目:4名

◇このイベントを何で知りましたか?
<男性> 県のHPやメルマガ:3名 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:3名
<女性> 県のHPやメルマガ:1名 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:4名、友人知人の紹介:1名

◇「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・出会いの場がコロナもあり、本当に無くなってしまった
・なかなか自分の力では出会いがなかったため
・出会いのきっかけがほしかった
・共通の趣味を探していたため
・内容に興味があったから
・パートナーを見つけるため
<女性>
・登山が好きなので、同じ趣味の方との出会いがあるのではないかと思いました。
・コロナの影響で行動できる場面が少なくなっているから。
・ここ2年ほど婚活をしておらず、久しぶりに参加しようと思ったからです。
・以前から参加しようと思っていたのですが、「山」と「友人と一緒に申し込もう」というワードがあったので、
・結婚をのぞんでいるため。楽しい体験の中の婚活をしたかったため。
・パートナーが欲しいと最近よく感じるため。

◇入笠山登山体験いかがでしたか?
<男性>
・外での婚活イベントはなかなかないので楽しく過ごせました。
・良かった。また登りたい。
・楽しく過ごせました。
・楽しかった。
・登山婚活非常に楽しかったです。登りながらいろいろおしゃべりできてよかった。
・自分の好きなイベント内容だったので、とても過ごしやすかったです。
<女性>
・運動不足で山頂まで登れるのか心配でしたが、適度に休めながら登れて楽しかったです。
・参加者の方々と話をしながら楽しく登れました。
・とてもいい気持ちで過ごすことができました。やっぱり自然の中はいいです。
・雨が降らずに環境が良い中で登山をすることができ、とても楽しかった。
・コースタイムも丁度よく、話しながらすごせて楽しかったです。

◇ランチタイムいかがでしたか?
<男性>
・とてもおいしく充実した食事でした。
・大変美味しいお弁当でした。おかずもいろいろ入っていて美味しかったです。
・おいしかった。
・弁当おいしかったです。
・おいしかった。他のメニューも気になる。
・美味しくいただきました。
<女性>
・すごく美味しかったです。もう一個たべたいくらい…(笑)
・とてもおいしいお弁当でした。マナスル山荘また利用したいです。
・お弁当がとても美味しかった。
・マナスル山荘さんとてもあたたかいすてきなところで、とてもおいしいお弁当でした。
・お弁当とお味噌汁めっちゃ美味しかったです♪
・量も見た目もよかったです。美味しくいただきました。

◇今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・同性の方とも楽しく話せてよかったです。
・雨だと思ったが、晴れてよかった。
・天気がよくなった。
・山頂で青空がみえたこと。
・雨が止んで晴れで登れたこと
・未記入 1名
<女性>
・登山好きな方がたくさんいて、色々な話を聞けて嬉しかったです。
・雨の予報でしたが、いいお天気になったこと。松虫草などのお花が綺麗だったこと。みなさんとおやつの交換ができたこと。
・緊張せず、男性・女性問わずお話しできたこと。
・雨が降らなかったこと
・普段ゴンドラに乗ることがないので、みんなで話しながら楽しくのれて、うれしかったです。
・ソフトクリーム♪

◇今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<男性>
・山頂でもう少しゆっくりしたかった。
・もっと晴れていれば。会話をもっと上手に。
・山の話ばかりになってしまい、恋愛の話が全然出来なかったこと。
・未記入 1名
・特になし 2名
<女性>
・女性の人たちともう少し話したかったです。
・おやつもってくればよかったな。
・1対1でお話しするときに3分間だと少し短いと感じました。
・未記入 2名
・なし 1名

◇1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・楽しい。入笠山にまた来たい。
・充実した1日になりました。ありがとうございました。
・楽しくすごせました。
・初めての婚活イベントでしたが、気負わず参加でき、非常に楽しかったです。
・雨にもふられず、よかったです。
・未記入 1名
<女性>
・1日あたたかい雰囲気の中ですごせて楽しかったです。
・みなさんのおかげで充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。
・気楽に楽しく過ごすことができました。ペアで歩くのも、初恋の歳など話題になりそうなことで、話に困ることはありませんでした。
・スタッフの皆様のおかげで楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
・色々な話をしながら楽しく過ごせました。ちょうどいい人数でした。
・あっという間の1日でした。山の話で盛り上がれました。


◇コロナ対策について気になったことがあれば教えてください
<男性>
・登っている時など、若干距離が近くなってしまうことが多かった気がする。
・マスクの脱着の指示が適切で良かったと思います。
・色々と問題あるのかもしれませんが、もう少し人数を増やしてもよいのでは。
・なし 2名
・未記入 1名
<女性>
・透明のマスクを配布していただいて、顔が見れてよかったです。
・消毒等準備されていてよかったと思います。透明マスクは良いのですが、収納する物がなく、リュックなどにそのまま入れて、再度使用することが気になりました。
・ていねいに対応していただきありがとうございます。
・特になし 3名