婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】入笠山トレッキングde婚活第一弾(9/19) 当会としては7ヶ月ぶりのリアル婚活でした。オンライン婚活と比べて反応が違いますね♪。募集開始とともに応募殺到(有り難うございました)で、4倍以上のお申し込みがありました。急遽予定になかった第二弾第三弾を計画しましたが、それでも漏れた方々がいらっしゃり、申し訳ない限りです。

コロナ禍の中、人を募集してイベントを開催するということは責任重大です。主催者側として可能な限りのことを、参加者さん達の同意とご協力を頂ながら実施いたしました。

写真奥は、消毒用殺菌ジェル「COJIE」 山梨銘醸「七賢」の新製品です。コロナ対策用殺菌ジェルですが、造り酒屋さんの商品だけに「糀のちからで潤いを与えて保護する」優れもの。同じシリーズで化粧品もあります。女性も肌荒れを気にせず手指の消毒を何度でも出来ますね(どこで買えますか、と聞かれました♪)。
写真手前は非接触型体温計と紫外線殺菌ライト 体温計は額でも手首でも秒で検温できます。殺菌ライトは手に触れた筆記用具等に照射すればウィルスが死滅する優れものです。

使い捨て透明マスクを大量に用意しました。婚活イベントなので表情が分かりませんとネ(^^) 

参加者さんにはご面倒でも健康チェックカードを記入していただきます。(ご協力有り難うございました)

人数分の「指さし棒」(^_^;)を紫外線ライトで殺菌しています。この棒は「ディスタンス棒」です。

婚活ですから男女でバディとなって歩くのですが、距離をとらねばなりません。コロナ禍の中ではこの距離の間にこそ「愛」があるのです。「愛棒」と名付けてみました。

普段男性12名:女性12名で開催するのですが、密を避けて6:6にし、集合ルームもスキー場のレストランの奥をお借りしてゆったりと贅沢な空間にして開催いたしました。

はじまりの会ではいろいろな書き物をしていただきますが、ペンも殺菌ライトでその都度消毒しますので、安心です。また、お金を直接手でやりとりすることも避けようという意味で、当会としては初めての「参加費事前振り込み」制にしました。皆様のご理解をいただき、スムースに進行しました。有り難うございました。

さあ、やっとトレッキングスタートです。ゴンドラを降りると八ヶ岳と美しい空が私達を迎えてくれました。

目的地「入笠山山頂」でもご覧のような広くて青い空が迎えてくれて一同大感激。

横一列になってお弁当タイムです。

お弁当は「マナスル山荘本館」の牛カツ弁当♪ 味噌汁付です。大好評でした。

参加者さんご持参のコンロで味噌汁用のお湯を沸かしています。ヤカンが可愛い♪

こちらは風よけも用意していました♪ こういう山用品を少しずつ揃えていくと楽しいですね。

下山中です。空は一日ずっと秋の雲を散らした爽やか色の青空でした。

去年新しく整備された登山道を下山に使いました。とても歩きやすく、景色も良く、ますます入笠山が楽しくなりますね。今日も随分話が弾んでいるようでした。

途中でゆかこさんからサルオガセの説明がありました。サルオガセ(猿尾枷)とは、「樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣」(広辞苑)ですが、ネット検索で「サルオガセ」と入れるとかなりの頻度で入笠山のサルオガセが紹介されています。そのくらいサルオガセに好適な気温・湿度他の条件が揃っているのでしょうね。霧の発生も生育に需要で俗称「霧藻」などとも呼ばれています。

秋の自然を楽しみながら下山して、お茶など飲みつつフリータイムを楽しんでいると、はやくもマッチングタイムとなりました。婚活イベントは本当に一日があっというまに過ぎていきます。

まずは恒例の「本日のベストコーディネート賞」男女各お一人ずつ発表。小さな画面ではなかなか伝わりませんが、お二人とも細部にこだわったコーディネートでした。

マッチングは3組(裏マッチング2組)。恒例の「握手」は約30センチ離した「エア握手」にしてもらいました。6:6中3組でした。何故か2名の方が無記入でした。残念ですね。

というわけで、一日が無事に終りました。7ヶ月ぶりの婚活イベントは私達にとっても新鮮でした。(久しぶりすぎて少し手順にチグハグなことがあったかもしれません^^;)皆様方もひさしぶりのアウトドア婚活を満喫されたでしょうか。関係各位の皆様方もコロナ対応で普段より煩雑な中、丁寧なるご協力、有り難うございました。会場を広くお貸し戴いた富士見パノラマリゾートと、美味しいお弁当を作って下さったマナスル山荘本館の皆様方には御礼申し上げます、有り難うございました。また、ご参加下さった皆様方にも、コロナ禍の中とはいえ、ウルサイ規則やこまめな消毒を守っていただいてスムースな運営にご協力を戴きましたこと、感謝いたします。有り難うございました。
当会はしばらく6:6の少人数で開催していきますが、「全員と沢山話せてよかった」と好意的な感想も聞かれ、嬉しく思っております。機会がありましたらまたご参加下さい。お待ちしております。

PS イベントにおけるコロナ対策は主催者側と参加される側との共通認識があってはじめて効果が発揮されます。本日はお陰様でなんとかスムースにいったように思われますが、お見受けする限り、あまり主催者側の意図を汲んで下さらない方がおられ、ひやひやしました。コロナ禍の中、出かけられるときは「ご自分の方針」ではなく、出先の方針に従ってくだされば有り難いです。今後ともよろしく御願いいたします。

【付録】 参加者アンケート

■あなたの性別は?
<男性>6名 <女性>6名

■あなたの年齢は?
<男性> 35~39歳:2名、40~44歳:2名、45~49歳:2名
<女性> 35~39歳:3名、40~44歳:3名

■あなたのお住まいは?
<男性> 長野県:3名、神奈川県:1名、千葉県:1名、岡山県:1名 
<女性> 山梨県:2名、神奈川県:1名、埼玉県:1名、群馬県:1名、愛知県:1名

■婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて:1名、2回目:1名、3~5回目:3名、6~10回目:1名
<女性> 2回目:2名、3~5回目:2名、10回以上:2名

■このイベントを何で知りましたか?
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:6名
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:5名、友人知人の紹介:1名

■「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・笑いの絶えない家族を作りたかったから。
・内容がおもしろそうだったので。
・富士見パノラマでのイベントだったので。
・コロナが落ち着いてきたから。
・結婚を考えている。
・HP
<女性>
・家族を作りたい。仕事のタイミング的に動ける時期だった。
・山仲間がほしかったので参加しました。その中にいい人と出会えたらいいなと思います。
・登山が一緒にできるパートナーが欲しかったため。
・山が好きなイベントがなかなかないため。Facebookを見て楽しそうだった。
・普段の生活での出会いはなかなか発展性がないため。
・素敵な企画に集まられる方々はきっと素敵な方々だろう!と思いました。

■入笠山トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・いい天気で景色も良く花もきれいで一日楽しかったです。
・疲れたがとても良かった。
・良かったです!
・晴天に恵まれ良かったです。
・前回とコースが少し違って楽しかった。
・とても楽しいという程でもないが、悪くはないと思った。
<女性>
・プログラムが充実していて、参加者の皆様もとても感じが良くて、とても楽しく過ごさせていただきました。
・楽しかったです。婚活のアドバイスをいただき、ありがたかったです。
・お天気に恵まれ、360度の大パノラマを眺めながらのマナスルの美味しいお弁当を食べられてとても楽しかったです。
・初心者には歩くペースが速かったようです。天気が良く、風が気持ちよかったです。
・楽しかったです。ただ、自分が登りで息切れしてしまい、会話が続かなかったりしたので、体力不足に反省。。。
・とても美しい景色や空気で、程よい距離や時間で、心地よい体験でした。

■ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・諏訪湖や北アルプスを見ながらの昼食でしたが、最高の時間でした。
・おいしかったです。
・楽しかったです。
・量、味共にとてもよかった。
・シチューが食べたかったがお弁当も美味しかった。
・時間があまりなく、せわしなく終わった感じだった。
<女性>
・お弁当おいしかったです。シチューも魅力ですが、山頂で食べるのもとても良いですね。
・楽しかったです!おいしかったです!ハートの人参、パッケージのメッセージをありがとうございます。
・バーナーをもってきて、温かいお味噌汁が飲めて良かったです。
・ご飯も美味しくて、快晴にも恵まれて、数倍美味でした。
・お弁当!!見た目もかわいいし、ボリュームもあってとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
・諏訪湖を眺めながら仲良く食べたおいしいお弁当がとてもよかったです。

■今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・いろいろな人と話せたこと。
・大好きな星空の話を興味深く聞いてくれた方がいた。
・少人数で話せてよかったです。
・スタッフさんが顔を覚えていてくれた事、婚活で知り合った方(男性)にまた会えた事。
・好みのタイプの女性や優しい女性と話すことができて良かったです。
・今回の機会に参加できたこと。
<女性>
・男女共にアウトドアな事が好きな方の参加が多かった。
・素敵な趣味のお話をたくさん聞けたこと。
・容姿をほめられた。気にかけてもらえた、すごく嬉しかったです!!
・天気が良かったこと!!
・富士山が見れたことです。
・未記入 1名

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・ただただ上手く自身をアピールできなかった。
・もっと他の人のお話を聞きたかった。
・参加人数が少なかったのがとても残念。当初の12人対12人だったほうが良かった。
・なし 1名
・未記入 2名

<女性>
・いいなと思った人にアピールするのが難しかった。
・途中、会話が続かなかったり、笑顔を忘れてしまったこと。
・「〇〇さん、もっと出会いがあるのでは?」と言われることが多く。。。前向きにとっていいのか複雑でした。
・ないです。 2名
・未記入 1名

■一日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・6人は少ないかなーと思ったが、しっかりお話しできるだめ、案外良い。
・疲れたが価値のある時間を過ごせたなと思う。
・最高のひとときをありがとうございました。
・遠征するだけの価値があるイベントだった。
・楽しかったです。
・また参加したいです。
<女性>
・大満足です。とても楽しかったです。
・安定した運営、安定した声かけ、こちらも安心して参加できました♡ありがとうございました♡
・楽しかったです。
・コロナ対策で苦労なさっていると思います。どうも有難うございました!
・オフライン婚活の開催、ありがとうございました。東京除外の苦渋もある中、この決断と実行に感謝です。あとは自分次第。。。がんばります。
・素晴らしい一日でした。このような企画に参加させて頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

■コロナ対策について気になったことがあれば教えてください。
<男性>
・隅々まで気を配ってくださり、安心して一日楽しむことができました。また参加したいです。ありがとうございました。
・問題ないと思います。愛棒くんはちょっとハズかしかったです。
・マスクは自身のものを使いたかった。
・他の方もコロナはインフルエンザと言っている人がいるし、インフルエンザと比べて10分の1の犠牲しか出ていないコロナを野外イベントで恐れる必要はないと思う。
・なし 1名
・未記入 1名
<女性>
・(委員会で用意した)口元が見えるマスクのおかげで、表情が良く見えてとてもよかった。
・登山中のソーシャルディスタンスが取れませんでした。
・ございません。ただ人によって距離がすごく近かったり、紙に触れないように言われても触れてしまうとか、一般常識的な範囲を少し超えて注意力の欠如している方への対応は企画側の対応として難しいだろうなと思いました。
・特にありません。十分すぎる気遣いでした。感謝します。ありがとうございました。
・透明のマスクのご用意ありがとうございます。やれることはやった、できていると思いました。
・人数がある程度多くても大丈夫ではないかしらと思いました。ナチュラルなアルコール(消毒)剤や虫よけ剤もありがとうございました。