婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月24日と26日の20時から1時間、無料のZOOM練習会を開催しました。「誰だって最初は初心者だった」が合い言葉。最初に扉を開く少しの勇気と、2.3回の練習をやるだけの時間が、貴方をどこでもドアの向こうに連れて行ってくれるのです♪

こんな呼びかけを、開催日の前日(^^;)にしましたが、呼びかけに応じてくれた方々がいらっしゃったことに、「やはり切実なんだなあ」とあらためて感じたのです。ご参加有り難うございました。

こういう方々大歓迎の趣旨でしたが、何名かは経験者がいらっしゃいました。もちろんそういう方も大歓迎です。「どんな場面でZOOMを使うか」などの質問をこちらからしましたが、必ずしも仕事場面ばかりではないことも判明♪ やっぱりZOOMを知っておくと世界が広がりますね。

60分の間、出入り自由です。まずは最初に入ってこられた方々と乾杯。

ぞくぞくと入ってきてくれました。あれ、私とみすずちゃんまで顔を隠してしまった、まあいいか(^^;)
インターネットの世界は日進月歩ですから、近い将来ZOOMなんていうのは旧式の通信手段となることは明白ですが、とりあえず目の前の技術について行くという気合いは必要です。今晩来て下さった方々は、もう未来が明るいですね♪
今晩貴方はZOOMを自分のものに出来ました。「やってみたら出来た」でしょ(^^)/! その自信がこれからの全てのものへの自信となります。

上の写真は5ヶ月ほど前のオンラインイベントの時のものです。私達委員会のメンバーもZOOM初心者でしたから、なんとなく顔が暗いですね。オンライン婚活は小さな画面で自分を表現しなくてはいけませんから、少なくとも顔には照明を当てて明るく映るように工夫しなければいけません。
私達にとっても経験あるのみ練習あるのみの世界でした。現在は「顔は明るく、できれば白く美肌に、やや上から♪」映るようにあれこれ工夫できております(^^)/

その他、いろいろ技術的なワザをお伝えしましたが、私が一番嬉しかったことは、今日ご参加下さった方々が、全員表情豊かで、笑顔が素晴らしかったことです。ZOOMのワザはすぐに身につきますが、自然な表情や笑顔はなかなか身につきません。

「笑顔」は対人関係に必要なあらゆるワザの中で最上級のワザです。笑顔は相手の心の扉を開く魔法のワザです、そして、ワザは頭で覚えるモノではなく、体に染みこませて本物となります。笑顔ですから「顔に染みこませる」ということになります(^_^)。今日ZOOMにご参加の方々は、これが自然に出来ていて、とてもビックリしました♪ 素晴らしいことでした。 
今日の皆様方は、広い世界のドアを開けるZOOMと、相手の心を開ける笑顔の、二つのワザを身につけたことになりました。完璧ですね(^^)/
これからの婚活イベントに、自信を持ってお出かけ下さい。
お待ちしております。

【追記】
11/29日 急遽練習会追加が決まりました(^^)/
日曜の夜ですが、ぜひご参加下さい