婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】『ナガノスタイルde縁結び@zoom』 11月21日・22日・23日 長野地域連携中枢都市圏移住婚活ツアー 2カ所から計4回の生中継入り「オンライン縁結び」イベントです。中継先のドタバタや、スタジオでのハプニングやらが沢山ありましたが、それらを隠しての(^^)報告といたします♪ 参加者してくださった皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

三日間、同じプログラムを同じ条件で開催しました。参加者はご自宅のパソコンの前から参加します。好きな日に、仕事などの都合の合間を縫って、ご自分の部屋から参加していただきました♪

事前に「信州の名産品・特産物」を参加者さんにお送りしました。それらを食べつつ画面に映る風景を楽しみつつ、実際に信州に来ているつもりでご参加下さい、という趣旨のオンライン縁結びイベントです。

主催:「長野圏域8市町村(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、高山村、小川村、飯綱町)」 協力:「婚活de八ヶ岳推進委員会」 運営事務局:「株式会社共立プランニング」という体制から、当日は毎日10名を超える関係者がスタジオや中継先に出て、皆様をお迎えいたしました。

戸倉上山田温泉の「千曲市総合観光会館」の和室を「特設オンラインスタジオ」とし、ここから全国からご参加の皆様と、中継先の二カ所(今年度は千曲市と坂城町)を結んでお送りいたしました。

メインの進行は婚活de八ヶ岳推進委員会の五味(愛ちゃん)と増田(ゆかこさん)です。

千曲市の中継にスタジオから飛び出すスタッフ達。婚活推進委員会のみすずちゃんが率いますが、何故か全員女性です。

坂城町の中継にも私(多賀Pさん)を含む3名が飛び出しますが、全員オジサンです。何故か全員揃った写真はありません。
それはともかく(^^;) 気を取り直して(?)、さっそく当日はどんなスケジュールだったのかを見ていきましょう。

まず、私達スタッフは10:00に観光会館に集合 諸々確認と打ち合わせ後、中継班は各地へ移動し12:30を待ちます。
12:30に参加者さん達がZOOMに順次入室してきます。
13:00にプログラム開始。主催者挨拶やスタッフ紹介など。千曲市、坂城町の中継先からも挨拶します。
13:30から、オンラインで軽いゲーム(アイスブレイキング)と全体自己紹介をしてもらい、再び町からの中継です。

14:20  1対1自己紹介(1ペア5分×6組)※ブレイクアウトセッション(このルームに分かれるところが、進行役の慎重な神経の使いどころです。)

参加者さん達が画面上でお話をされているところはお見せできませんので、中継場所の写真のUPばかりになってしまいます。悪しからずm(_ _)m

15:25  1対1自己紹介その2(1ペア5分×6組)※ブレイクアウトセッション
15:55  全体アンケート&番号とお名前確認
ここまであっという間に進んで、はやくも
マッチングとアンケートの入力の時間となります。

イベント終了後についての動画視聴をしていただいて、
16:30に終了解散となります。
ここまで約4時間。ずっとパソコンの前にいてくれて有り難うございました。きっとお疲れでしょうね。さらに
17:00までZOOMは開放し、参加者さんのみで雑談会をして頂きました。皆さん如何でしたか?話は弾んだのでしょうか?ここでのフリートーク時間を有効に使っていただくと、全員と友人になるチャンスを作れるのですよ、どうだったのかなあ?♪

今回、このイベントに先だって、事前セミナーを開催し、その中でZOOMの使い方や注意点などもお伝えいたしました。参加して下さった方には参考になったのではないかと思います。その効果も出ていたようにお見受けしました。
また、参加出来なかった方々の為に、本番前日の夜20:00から1時間、無料でZOOMミーティングを開きました。3晩連続で開催しましたが、本当にZOOM初めてという方々も来て下さり、私達も感激しました。とても嬉しかったです。「ZOOM入室」「婚活参加」という二つのハードルに挑戦して下さったのですから、その時点で、皆様の未来は約束されました。 

上は前夜のZOOM練習会でのヒトコマです。私達スタッフ4名も画面にいます。ZOOMの練習とは別に、明日の本番でどういうスタッフが進行するのかなという心配?もこれで解消されます。ここでスタッフ達の様子を知っておくと、少しでも明日の緊張が和らぐのです♪。


婚活は自ら行動しなければ良い結果を得られません。皆様方は自ら行動を起こし、未来への扉をこじ開けました。ZOOMは貴方の希望する所へ行けるどこでもドアなのです。
今回の結果がどうであれ、これからもそのチャレンジ精神で、何度でもどこへでも飛び出して行って下さい。幸せはすぐそこです♪

有り難うございました、またお会いしましょう(とはなかなか言いにくいイベントなのですが^_^;)。もし機会があれば、さらに自信をつけた皆様方とお会いして、近況などをお伺したいものだと思っています。
実は今回の三日連続の現地生中継入りオンライン婚活というのは、私達も初めてでした。画面上様々な不手際がありましたことをお詫び申し上げます。しかし、私達も自信をつけました「次回もしこういう事があればもっと上手く出来る」と。恐らく皆様方も、「次回オンライン婚活があれば、もっと上手く出来る」と自信をつけられたのではないでしょうか?
何度でもチャレンジしましょう。「婚活はスポーツだ」とお伝えしました。スポーツには繰り返しの練習が必要です。
次回、何かのオンライン婚活で皆様とお会いすることがあれば、お互いの成長に拍手を送り合いましょう(^^)/ こういう時代ですので、しばらくはオンライン婚活が出会いの主流になるのかなと思います。お互い、どんどん練習して、どんどん成長していきましょう。コロナ禍も「禍転じて福と成す」の精神で乗り切りましょう。
まずは、新しい扉を開けた皆様方に拍手と御礼を申し上げて、お別れと致します。ご参加有り難うございました。

そしてスタッフの方々、ここには映っていない多くの方々も含めて、お疲れ様でした&有り難うございました。オンライン婚活は何度もやっていますが、三日連続の中継入りというのは初めてでした。中継地の電波状態やら中継地点移動などの足の確保やら、諸問題がありましたが、皆様のご協力で解決していけました。オンラインスタジオでのヘルプなども含め、全体的に良いチームワークでしたね。全員の力と心を合わせた三日間でした。有り難うございました。とても楽しく進めていくことが出来ました。
コロナが収まればもうこういうことが無い訳ですが、万一またオンライン婚活になった折には、チーム再結成ということになります。再結成もしたいし、そんな世の中ではいけないとも思う微妙な「信州オンラインde縁結びロス」状態の私Pさんです(^^)

共立プランニングの牛島さんには格別にお世話になりました。映像やネット環境などすべてのディレクターでした。丸く光る輪っかのまるで「光背」のようなものの前で天上を指さしていますが、お釈迦様ではりません。丸く光るものは通称「女優ライト」といって、MCの顔を明るく照らすものです。牛島さんはまるでお釈迦様のように、どっしりとスタジオに座って、様々な進行の障害となるものを処理していくプロフェッショナルでした。三日間有り難うございました。

【付録】 マッチングの結果や参加者さんのアンケートが纏まればここにUPする予定です。しばらくお待ちください。