婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】 12/12実施。 ZOOMを使った「えんむすびツアー」でした。お楽しみいただけたでしょうか。WI-FI環境の違いもあって、なかなか思うように行かなかったところがありましたね(^^;) 。最後には笑顔で終えられたのでホッとしておりますが、お互いステップアップしていきましょう。私達もまだまだ発展途上です。このような社会状況である限りオンラインイベントは続きます。私達も何度も開催しますので、皆様方も何度もご参加ください。「ZOOM」も「婚活」も、練習あるのみです。楽しみながら挑戦を続けてまいりましょう♪

皆さんとっても良い笑顔で終えられました(^^)/ 笑顔をお見せ出来ないのが残念です。

スタジオは12/20オープン予定の「ゲストハウス カライ」さんのリビングをお借りしました。 JR中央線富士見駅前徒歩30秒です。

「GUESTHOUSE KARAI」正面入り口。駅前徒歩30秒なのですが、駅前広場からは見えません。駅を背にして左奥に歩いていくと一段高いところに見えてきます。築90年の料亭兼宿屋だった古民家をリニュアルして素泊まり専用の宿舎にしました。ハワイ周辺の島名か地名かと思うような名前ですが、オーナーのお名前が賀来(カライ)さんです(^^)/

ボケた画像ですみませんm(_ _)m 今日はコンパクトに纏まった富士見駅前商店街を歩いているつもりで楽しんでいただきます。

参加者さんにはあらかじめ「富士見の玉手箱」をお送りしておきました。あ、中身の写真を撮るのを忘れた(T_T) どれも富士見商店街から厳選した美味しいモノばかりです♪ お酒あり、クッキーあり、ルバーブなどの特産物ありと盛りだくさんです。パソコンの前でそれらを飲んだり食べたりしながら楽しんでいただきました。

チンドンヤさんは結婚相談員の永井さんです(^^)/ クラリネット(だったかな)の相棒と共にイベントなどに引っ張りダコの人気者なのですが、今日はお一人でこのイベントを賑やかにしてくれました(^_^)

街角中継は私Pさんとみすずちゃんの担当です。町役場の方も、結婚相談員の方も、取材の報道陣の方も一緒に町を歩きました。

大勢で歩くのも交通や商店の妨害になってしまうので、他の職員の方々や相談員の方々はスタジオに集まり、温かな声援を送りながら見守って下さいました。

上の写真は三ヶ月ほど前にオープンしたmountain bookcase. 既に超人気本屋さんです。富士見駅前商店街は、JR富士見駅開業(1904年)以来の商店も多く、中にはその前から商売していた店もあり、100年以上続けているお店が大変多いのです。当然廃業していくお店もあって、一時は寂れていたようですが、近年「昭和の香りのする商店街」に魅せられた新規参入者が増え続けているという現象が起きています。若者達の斬新な感覚で古い建物を上手に「香りを残しながらリニュアル」し、カフェや本屋や飲み屋などが続々オープンされて行くのです。
GUESTHOUSE KARAIさんもその一つですし、年末には「mame mura コーヒ」がオープンし、来年早々には「モーニングを提供するカフェ」もオープン予定だそうです。
この嬉しい状況を町の方は「シャッターの開いていくまち」と表現されました(^^)/ 素敵な表現ですね。そんな町が他にあるでしょうか。婚活に参加された方々も、もしこのイベントでご結婚されることがありましたら、きっとこの町に住みたくなることでしょう。実は、そういう移住の方々も多く「物件が不足」しているという状況なんだそうです。そう言われるとますます住みたくなりますね。(ご心配なく。このイベントで、商店の方々とも、役場の方々とも、議員の方々とも仲良くなりました♪ 移住のご相談承ります^^;)

本日のマッチングは2組でした。
男性5名女性6名という少人数の中、2組成立というのは嬉しいことでした。皆様が楽しさの中にも真剣にイベントに取り組んで下さったという証しですね、有り難うございました。
マッチングされなかった方々にもそれなりに票が入っており、もうちょとでマッチングしたのに、というすれ違いも多く、残念ではありましたが希望の見える方々ばかりでした。次回には期待が出来そうです♪

「なんでも私達にご相談くださ~い」という町役場の方々と結婚相談員の方々と当委員会のメンバー。本日のスタッフです。前列右がここのオーナー賀来(KARAI)さんです、駅前で皆さんをおまちしております、「お試し田舎移住体験」も歓迎だそうですよ♪
というメンバーの皆様、お世話になりました。有り難うございました。そしてご参加の皆様、お疲れさまでした。4時間もパソコンの前にいるというのは疲れますね。肩も凝り、目も疲労したことでしょう。
リアルで会った方が如何に楽かと思うのですが、しばらくはリアルで会うことに躊躇せざるを得ない社会状況です。今日ZOOMで思うように行かなかった方、惜しかった方、何事も練習です。私達もまだまだ練習の途上です。お互い何度も挑戦していきましょう。コロナ社会ですから、今までにない事柄に出会い、それに挑戦していくことを、前向きに捉え、楽しむことが、人生における免疫力を高めていくものだと信じます。
ZOOMも婚活も「スポーツ」だと思って下さい。練習あるのみです。練習してルールやマナーやテクニックを学べば、必ず貴方の思う所にたどり着きます。一緒に「練習」していきましょう。

……………………………..
<アンケート>

■あなたの性別
男性5名、女性6名


■あなたの年齢を教えてください
男性35〜39歳(3名)、40〜45歳(2名)
女性35〜39歳(6名)


■あなたのお住まいの地域は?
男性 富士見町(5名)長野県(1名)
女性 長野県(3名)山梨県(3名)


■婚活パーティやイベント等の参加は、今回で何回目でしたか?
男性 初めて(4名)、2〜10回目(1名)
女性 初めて(4名)、2〜10回目(2名)

■オンライン婚活やオンラインお見合い等への参加は、何回目ですか?
男性 初めて(5名)
女性 初めて(6名)


■このイベントを最初に何で知りましたか?
婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(2名)、行政職員からの紹介(2名)、Facebook(1名)、サイト「ご縁ながの・ココカラ」(1名)、チラシ(1名)、結婚相談所からの紹介(1名)友人知人からの紹介(1名)その他(1名)

■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何なんですか?
・家族が結婚をし、いいご縁を探している最中に婚活で八ヶ岳さんのHPを見つけました。
・人数が少ないと聞きまして参加してみようと思いました。
・地元役場の方からの紹介をしていただき、どのようなことを行うのか興味があり参加しました。
・八ヶ岳で婚活のzoom練習会に参加して、ここでならオンラインやってみたいと思ったので。
・コロナ禍で、出会いのチャンスがほとんどないため。
・誘って下さる方に恵まれました。
・出会いが欲しい
・対面での出会いやご縁を求める事が難しい状況のため
・仕事のパートナー、人生のパートナーが欲しく、今後の人生楽しく過ごしていきたいと思いました。年齢も40過ぎになり出会いもなかったので参加しようとおもいました。
・コロナ禍で、大人数の集まりに参加する事が難しくなっているため。

 

■富士見町からの中継はいかがでしたか?
大変良かった(6名)、良かった(4名)

■今回のようなオンラインでの婚活イベントについて、いかがでしたか?
大変良い(4名)、良い(6名)


■お送りした特産品詰め合わせの内容ないかがでしたか?
大変良かった(3名)、良かった(7名)

■オンラインツアーに参加して、富士見町の魅力を感じましたか?
大いに感じた(3名)、感じた(7名)


■1対1の自己紹介では、お話できましたか?
・あっというまでした。リアルと比べて一緒に行動するということがない分見えることは少ないですが、伝わることもあってこのご時勢下とてもありがたい機会だなと思いました。
・話が続いた方もいましたし、なかなか会話が続かない方もしましたが富士見町の商店街という共通の話題があったのですべての方とスムーズに話だすことができました。
・思っていたより時間があっという間に感じました。
・限られた時間の中でお相手の方に印象を伝えたり、お話をお聞きするのはとても難しかったです。オンラインならではの問題(ネットワークの遅延)もありキャッチボールが難しいと感じました。
・5分は長いと思ったけど、話してみればちょうど良かた。ちょっと足りない時もありました。
・出来ました。
・どちらが話をするかなどが難しいと思いました。
・少人数だったので、人数バランスはちょうど良かったです。
・皆さんに同じ話をしたような。盛り上がる方もいれば、沈黙の時間が少しありましたが楽しくできました。
・パソコンの調子が悪くなり、出来ませんでした。


■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
・富士見町の魅力を知れたこと!
・たくさんの方と楽しく会話することができてうれしかったです
・富士見に居ても知らない事があると分かって嬉しいよりびっくりです
・このような会に参加できたことがよかったと思います。
・久しぶりにたくさんの方と出逢えたこと、ふじみの楽しそうなところを知れたこと。
・久しぶりにマスク無しの会話が出来ました。
・場所が近い方ばかりなのと、都市部から移住されてる方の参加が多くうれしかった。
・富士見商店街に美味しい和菓子屋さんがある事が知られて良かったです
・初めてオンライン婚活に参加して使い方を知ることができました。
・パソコンの調子が悪くなり、再度繋がった際に、男性の方々が再度自己紹介をして下さった時に、丁寧に話して下さったこと。

 

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

・もう少し話ができたらよかったです
・自分がどんなことを言いたいのかをもう少し、しっかりまとめておけばよかったです。
・自分の画像が白かった。
・<途中で電波の関係で途切れてしまった女性>とおはなしできなかったのが残念でした。
・携帯での参加は一部の方の反応しか見られないのが少し大変でした。
・色んな方ともっとうまく話せれば良かったです。<途中で電波の関係で途切れてしまったの女性>とも話をしてみたかったと・・・せっかくの出会いなんで
・パソコンの調子が悪くなってしまい、最後まで参加出来なかったこと。
・特になし(3名)


■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
・中継や通信環境など運営大変かと思いますが、このような機会を作ってくださりありがとうございます!
・楽しい時間でした。お土産もおいしくいただきありがとうございました。いいご縁につながるようにしたいと思います
・婚活という活動自体が初めてでしたので緊張いたしました。またオンラインならではの伝わってしまうことや、逆に伝わりづらいことがあると感じました。
・初めてのズーム婚活でしたが、楽しく参加できました。玉手箱の中身も美味しかったです!
・初めてのzoomでした。webでの会話も楽しく出来る事を教えてもらいました。
・貴重な機会をありがとうございました、リモートの勉強にもなりました。
・初めの一歩を温かくサポートしていただき、ありがとうございます。何事も経験と思い、チャレンジしていきたいと思います。
・恥ずかしさがあり、指導していただいたことが半分もできなかったですが。話すなかでのアピールはできたかなと。
・パソコンに不慣れな面があり、ご迷惑をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。初めて参加させて頂きましたが、これからも婚活を頑張って行きたいと思いました。本日は、ありがとうございました。