婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】7/24(土)ミニ清里さんぽde婚活 コロナ禍の中、緊急事態宣言やまん延等防止措置が発令されている地域からのご応募はご遠慮いただきました。参加者数を絞ってのイベントでしたが、この一年リアルイベントが殆ど開催されなかった為か「待っていました」という方々が多く、男子は抽選となってしまいました。抽選外の方には申訳ありません、参加人数を減らしている為どうしても激戦になってしまいますm(_ _)m 次の機会を設けますので、少しお待ち下さい。

コロナ対策は万全ですが、「指さし棒」は一体なんだと思いますか(^_^)?

「愛棒」又は「ディスタンス棒」と呼んでいます。当会で「歩くイベント」を開催する時に必ず使用している「コロナ対策棒」です。距離を保つことが「愛」でもあります。屋外で熱中症予防の為マスクをはずす時は1.5Mを保ちます。

「ミニ散歩」ですので、集合は午後から。少人数なので初めから和気藹々とした雰囲気で、はじまりの会から話が弾んでいます。

散歩に出かける前に少し体をほぐします。これがなかなか面白い♪

今日の散歩道は「清里開拓の恩人」の安池興男さんとポールラッシュさんの足跡を少しずつ取り入れたコースです。

いろいろ説明したいことはあるのですが

参加者さん同志話が弾んでいますので

なるべく最小限のお話に絞ってご案内したつもり(^^;)です・・・。

四連休で混雑している清里の「裏道」をご案内して、涼しく、人にもあまりすれ違わず、楽しく歩いていただきました。

八ヶ岳ゼンマイ屋のJUNさん。ゼンマイを巻いて動くチクタク時計から、錘で動く振り子のボンボン時計、そして宇宙から電波を受信して誤差は10万年に1秒という時計まで、あれこれの説明が興味深かったです、お邪魔しました♪

「教室」に帰ってきましたが、約4キロの散歩に「疲れた~」という方も。皆さん、いくら働き盛りだと言っても、この程度で疲れていては明らかな運動不足ですよ。少し時間をとって「自分の体のため」の何かを工夫して体力作りをしてください。まだまだ人生はこれからです。第一、これから結婚して新たな歩みを始めるのではないですか!? まずは「4キロくらいは朝飯前に歩ける体力」を作って下さい♪

今日のおやつは途中で立ち寄った「megane」のパンです。馬の蹄をかたどった縁起のよいお菓子です。

さあ、マッチングタイムです。の、前に、いつもの「本日のベストコーディネート賞」発表。男女とも夏の高原を気取らずに歩ける軽やかなスタイルです♪ 男性は帽子、女性はアームカバーで紫外線対策もバッチリでした。

本日のマッチングは3組でした。本来なら握手をしてもらうのですが、コロナ対策で接触を避けるため、エア握手でした。この中の一組は(私達にとって)大変嬉しいマッチングでした。
私達は「婚活はスポーツです」「スポーツで結果を出すには練習が必要です」「何度でも参加して下さい」とお伝えしています。この一組の男性と女性は、以前の私達のイベントに参加して下さっていたのです。しかも同じイベントに。その時はお互いなんとも感じていなかったそうですが、今日のイベントで再び出会い、なんとなくお互い惹かれてマッチングに至った、というのです♪ 嬉しいですね~(^^)/
「何度でも参加して下さい」とお伝えしている意味の一つは「こういうことも起こり得る」ということをお伝えしたかったのです。同じ人に一度会っただけでは分からなかったその人の良さが、二度、三度と会っているうちに気が付く、ということが世間ではあります。また「同窓会で再会して、アレッ♪と気になった異性」という事も世間ではありますね。「時間をおいて会ってみる」という事も奇跡が起きる要素の一つであるのです。皆さんも、何度でも婚活イベントに参加して下さい。もしかしたら同じ異性にまた出会い、前回とは違う印象を受けるかも知れません。(もし、やっぱりお互い何も感じない間柄のままだったとしても、お互いに結婚を目指す戦友同志として友人になってしまえばいいのではないでしょうか? 二人で作戦会議を開けば、異性の意見が聞けてそれ以後に役にたつかと思います。婚活イベントは異性同性関係なく友人を増やすチャンスでもあるのです)

本日の会場は廃校を利用した「八ヶ岳コモンズ」さんでした。お世話になりました、参加者の皆様も、コロナ禍の中ご参加くださり、有り難うございました。コロナはしばらく落ち着きそうもありませんが、皆様方に1日も早く幸せが舞い降りて、落ち着いた人生となりますようにと心からお祈りしております。

【参考】参加者アンケート

1)参加者内訳
 男性(6名)、女性(4名)
2)年齢を教えてください
<女性>46〜50歳(3名)、51〜55歳(1名)
<男性>46〜50歳(3名)、51〜55歳(3名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(2名)、長野県(1名)、岐阜県(1名)
<男性>山梨県(3名)、長野県(1名)、静岡県(1名)、群馬県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントに参加をされた事はありますか?
<女性>初めて(2名)、〜5回(1名)、それ以上(1名)
<男性>初めて(2名)、2回目(2名)、〜5回(2名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
<女性>ある(3名)、ない(1名)
<男性>ある(3名)、ない(3名)
6)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会HP・ブログ(2名)、instagram(2名)
<男性>当会HP・ブログ(2名)、友人の紹介(1名)、その他(メール、妹、役場)

7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
<女性>
・高根の清里を散歩できることに惹かれました
・参加しやすい雰囲気、おしゃれな企画
・開催地と年齢域
・自然の中のイベントだったので
<男性>
・アットホームな感じ
・年齢層
・自然の中のイベントだったので!
(記載なし3名)

8)ミニ清里さんぽはいかがでしたか?
<女性>
・気持ちよく歩けました
・軽く動きながら話すのが楽しかったです
・”裏”清里に来れてとても良かったです
・楽しかったです
<男性>
・楽しかった〜!
・たのしかった
・ちょうどいい感じです(ハーフプログラムとしては)
・良かった
(記載なし2名)

9)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・とれました
・とれました
・お一人づつコミュニケーションできました
・男性全員と話せました。皆さん話しやすかったです
<男性>
・落ち着いた女性ばかりで充分とれました
・はい
・とれたと思います
・微妙
・はい
(記載なし1名)

10)ちょっとうれしかったことがあればお書きください
<女性>
・知らなかった清里を知れました
・いろいろな男性とお話しできたこと
・仕事以外の人とお話しできた
・八ヶ岳に来て歩けたこと。
<男性>
・知らない事を教えてもらえた事!
・いろいろ話ができた
・雨が降らなかったこと
(記載なし2名)

11)ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・他の女性参加者ともっとお話ししてみたいです(今後できそうです)
・女性同士でもう少し話したかったかな
・イベント決定から当日までに時間がなく、お散歩のオシャレを準備できなくて適当な洋服で来てしまったこと。
(記載なし1名)
<男性>
・特になし
・とくになし
・もう1時間欲しかった
(記載なし3名)

12)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・暑かったけれど、散歩しながらお話しできて楽しかったです
・あっという間でした。良い雰囲気でした。スタッフの方々がいつも素晴らしかったです!
・楽しくてあっという間でした。同年代の友人も予定が合えば参加したいと言っていたので、またの開催をぜひ。
・行動してみて良かったです。
<男性>
・天候に恵まれて楽しいひとときでした
・良かった。楽しかった。
・久々に参加できて良かったです
・疲れた
(記載なし2名)

13)当日のイベントのコロナ対策について何か一言あればお願いいたします
<女性>
・安心できました
・充分だと思います
・ありません。
・色々と準備してくださり、ありがとうございます。
<男性>
・安心できました
・特になし
・特になし
(記載なし3名)