婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】入笠山トレッキングde婚活第三弾(9/26) 7ヶ月ぶりのリアル婚活は大人気。その為同じプログラムを三回実施しましたが、まだ抽選から外れてしまった人がいますm(_ _)m もう一度同じプログラムを開催しようかと検討中です。

殺菌ジェルで何度も手の消毒をしていただいたり等、各場面でシツコク(^^;)コロナ対策にご協力をお願い致しましたが、皆様しっかり守ってくださって有り難いことでした。感謝いたします。

ゆかこさんのMCではじまりの会。会場は三回ともスキー場のレストランを広く使わせていただきました。これも有り難いことでした。

さっそくトレッキングを開始しましたが、外の景色は真っ白でした。ゴンドラも濃霧の中に吸い込まれていきます。今日は誰か迷子が出るのでは?と少し心配でした。

しかしご覧下さい、歩き始めて湿原までたどり着くと、待っていたかのように霧が蒸発するように上に昇っていき、視界が開けていきました♪。この奇跡のようなタイミングに皆で「ワォー」と叫びました(^^)

いままでの真っ白な風景はどこへやら、今日も楽しいトレッキングとなりました。

歩いていると上の方から「Pさ~ん! Pさんですよね♪」という声が!? あれあれ、このお二人は2年前の飯盛山トレッキング婚活に参加してくれたお二人ではありませんか! 見事結婚され、共通の趣味の「山」を楽しんでおられるのです、いいですね~。去年も八ヶ岳の西天狗の山頂でお会いしましたね(^^) 今日は「走るスタイル」で上から駆け下りてきましたが「トレラン」にもはまっているのかな。人生を楽しんでおられるようでこちらも嬉しい気分になりました。声をかけてくれてありがと~~~(^^)/

さあ、山小屋に到着しました。「結婚の守り神が住んでいる」マナスル山荘本館です(ここを使った婚活イベントで一体何組のカップルが出来たことやら♪)。霧は晴れましたが、天気予報がはっきりしませんので、今日も山小屋でお弁当をつかわせてもらうことにしました。

山荘のオーナー山口さんです。オーナーが「結婚の守り神」とは思えませんが、人は見かけによりませんから、なんとも言えませんよね(^^;)

今日もここで作っていただいたボリューム満点の美味しいお弁当ですが、実は一つ一つ箱に書いてあるメッセージが違うのですよ。裏のオーナー「せいこさん」が夜なべして書いてくれたのです、有り難うございました。もしかしたらせいこさんが「結婚の女神」なのかもしれませんね。

ご飯を食べたら山頂に向かいます。霧は晴れましたが展望はきかないので、かえって話に集中できたようです。みなさんよく話が弾んでおりましたよ。山頂でおやつタイムです。

こちらのグループはコーヒーをいれています。男性がバーナーでお湯を沸かしていると「わ~、高い山に来たみたい♪」と叫んでくれた女性がいました、いいですね~(^^) そういう素直な喜びの声が男性を舞い上がらせてくれます(^^)/ 男性諸君、山に来たからにはこのくらいの用意はしておきましょう。女性の皆さん、男性がこういうことをしてくれたら素直に褒めてあげましょう。良い風景でした。

下山の道も、晴れて気持ちよく、どなたか今日も「晴れ女晴れ男」がいたのでしょうか。朝ゴンドラに乗る前は確かにザーザー降っていましたよね!?

ゆかこさんから入笠山に目立つ「サルオガセ」のお話をしてもらいました。調べれば調べるほど面白いサルオガセです。ここのは「ナガサルオガセ」というのだそうです。(興味のある方はご自分でお調べくださいm(_ _)m)。

入笠山では私達に「アメフラサズの神」がついているのかもなあ、などと気持ちよく歩いていたのですが、実はゴンドラの最終が今日から30分繰り上がったことにこの後気が付いて(>_<) 最後の200mくらい、小走りに走ってもらったのでしたm(_ _)m 幸い1分遅れくらいで到着したので、何事もありませんでした(^^;) 皆様、焦らせてすみませんでした。

フリータイム(お茶の時間)ではルバーブのアイスクリームが人気でした。皆様、ここ富士見町はルバーブが特産なのですよ、機会がありましたらぜひルバーブソフトをお召し上がりください。
場面はいきなりマッチングタイムとおわりの会になります。
恒例のベストコーディネート賞は、男女とも「山歴抜群」のお二人。今日は「ほとんど山は初めてです」という人から「隔週で登っています」という人までバライティ豊かでした。上のお二人はその中でも1.2を争う山歴豊かなベテランでした。ただ単にコーディネートがいいというだけでなくベテランらしい「着こなし」がいいのですね。「着こなす」というのは「人柄や仕草」も含めての言葉なので写真には写りません。素敵でした。

マッチングカップルは四組(裏マッッチングはなんと8組も!!!)。

私達の大好きな風景。解散後の和気藹々とした「同窓会」のような皆さんの雑談タイム風景です。「婚活はスポーツだ」とお伝えしていますが、スポーツですから解散後は「ノーサイド」です。マッチングした人もしなかった人も全員同じ釜のメシを食った友人のように「全員で友達付き合い」をしてくださいとお伝えしています。今日もそのようにしてくれました。前回も全員でLINEグループを作っていたようでしたが、今日も、この後全員でどこかにご飯を食べにいく相談をされていました♪ 嬉しいですね~。
私達のイベントではマッチングされなかった方もこういうお付き合いから結婚にまで発展していった、というケースが数え切れない程報告されています。
人生何があるか分かりません。せっかく高い参加料(^^;)を払って、お休みを使って、婚活に参加したのですから、機会は全て捉えて、考えられる行動はすべて起こしましょう。運は天にあるのではなく、自分自身の行動の中にあります。
良いことがあったら報告を下さいね、私達の喜びは皆様方からの「良い報告」です。励みになります。待ってま~す(^^)/

それでは、皆様、ご参加ありがとうございました。マナスル山荘本館の皆様、富士見パノラマリゾートの皆様、いつも無理をきいてくださって恐縮です。有難うございました。(又お願いいたします^_-)

帰る頃、霧は濃くなってきました。皆様無事に帰れたのか心配です。

【参考】 参加者アンケート
■あなたの性別は?
<男性>6名 <女性>6名

■あなたの年齢は?
<男性> 40~44歳:2名、45~49歳:4名
<女性> 35~39歳:3名、45~49歳:3名

■あなたのお住まいは?
<男性> 山梨県:3名、長野県:1名、神奈川県:1名、埼玉県:1名 
<女性> 山梨県:1名、長野県:3名、埼玉県:1名、岐阜県:1名

■婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 3~5回目:3名、6~10回目:2名、それ以上:2名
<女性> 初めて:3名、2回目:3名

■このイベントを何で知りましたか?

<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:6名
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:3名、Instagram:1名、友人知人の紹介:2名

■「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・良い出会いを求めて。
・イベントの内容が楽しそうだったので。
・女性とお知り合いになりたい。
・結婚したい。
・未記入 2名
<女性>
・自分と好きな登山で婚活があるというところに魅力を感じました。
・素敵なパートナーが欲しいなと思ったので。
・カップリング率が高く、スタッフの方の対応がとても評判が良く、私も参加できるかも…と思えた時と、イベント内容がタイミング良く合わさったため。
・人生のパートナーを見つけたいと思ったから。
・八ヶ岳のトレッキングがステキでした♪
・未記入 1名

■入笠山トレッキング体験はいかがでしたか?
<男性>
・とても空気がきれいで、参加させていただいて良かったと思いました。
・お話しながら登れる良い山でした。
・ほど良い山で良かったです。気になる山だったので良かったです。
・霧が出て残念でしたが、とてもいいコースなので、またお天気のいい日や花の季節に来たいと思います。
・天気が良ければもっと最高でした。
・久しぶりに山に登れ、楽しかったです。花の説明、勉強になりました。
<女性>
・楽しかったです。また来たいです。
・いろいろなコースがあることが分かったので、また季節を変えて登りたいと思います。
・のぼりやすくて気持ちよかったです。
・入笠山の花や自然の事を知ることができ、楽しく過ごせました。
・とても楽しかったです。
・とっても充実してました。

■ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・とてもおいしくいただきました!
・おいしかったです。2名
・おいしい弁当でした。
・少し分量が多かった(唐揚げ1個分くらい)(登山をひかえているので、腹八分目くらいにしておきたいし、残すの失礼だし)
・未記入 1名
<女性>
・お弁当のメッセージに感動しました。
・とってもボリュームがあって美味しかったです。
・とても美味しいお弁当で感激しました。
・美味でしたが、ボリュームがあって少し大変でした。
・とてもボリューミーでした。が、おいしかったです。
・おいしかったです。

■今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・1人の方と会話時間が長くとれ、嬉しかったです。
・Pさんの「いつ結婚するの」という話は心に響きました。婚期を逃したのは正にその通りです。
・みなさんと十分お話しできたことです。
・いろんな方とたくさんお話ができました。
・多くの人と話せました。
・知らない方とお話ができました。
<女性>
・色々な価値観を知ることができ良かった。
・Pさんやゆかこさんのアドバイスで積極的に話すことができました。
・登山ができて、いろいろな人と話せて楽しかったです。
・参加された皆さん、とてもいい人たちでした。
・はじまりが雨だったのに、イベント中はほとんど降らなかったこと。
・山頂でコーヒーをごちそうになったこと。

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・天気以外は全て満喫できました。
・フリータイムが短くて話が急ぎになってしまった。
・フリータイムの積極性
・天気
・山頂でのランチ
・特になし 1名
<女性>
・大満足でした。
・晴れてなかったこと。
・「いつ結婚したい?」の質問に対して考えすぎていました。
・ガサガサしゃべりすぎてしまった。
・天気
・なし

■一日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・一生懸命サポートしていただき、感謝感謝です。本当にありがとうございました。
・体験型の婚活はとても良いです。
・コロナにより開催できない可能性の中、実施していただきどうもありがとうございました。
・一日中楽しかったです。ありがとうございました。
・婚活抜きでも1日楽しめたので、良い一日でした。
・楽しかったです。
<女性>
・こんなステキな機会をありがとうございます。
・あっという間の一日でした。楽しかったです。
・充実した一日となりました。ありがとうございました。
・あっという間の楽しい時間でした。
・とても良い一日でした。
・来年は登山をやりたいな。スタッフさん、3日間本当にお疲れ様でした。大変だったと思いますが、終始笑顔で感動しました。

■コロナ対策について気になったことがあれば教えてください。
<男性>
・安心して参加させていただきました。
・対策十分、良かったです。
・徹底していると思いました。
・このようなオープンエアな企画を待ち望んでいる人は多いと思います。
・未記入 1名
<女性>
・しっかり対応して頂き、感謝です。
・来年はコロナが終息して欲しいです。
・なし
・未記入 3名