婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】7/25(日)ミニ清里さんぽde婚活 参加年齢を変え、2日連続で同じプログラムを開催しました。募集を少人数とした為に、今日も抽選となってしまいました。リアル婚活を待ち望んでいる沢山の方々の声が聞こえます。コロナ禍の中のイベントのあり方に、私達も試行錯誤・暗中模索しています。はやく落ち着いた正常な社会に戻らないかと祈るばかりです。この日も雷雨予報があったのですが、幸運にも雨も降らず雷も鳴らず、良い1日となりました。

幸運だったのは今日も「蹄鉄型のお菓子」を用意したからだと思います♪ 厄を祓い幸せを呼ぶ馬蹄形はジュエリー等にも採用されて、よく見かけますね。清里のパン工房Meganeさんで購入しました。もちろん参加者さんたちにも幸運が舞い降りました♪

今日も「八ヶ岳コモンズ」さんの教室を借りて、「ノルウエ~イ」からスタートです。

緊張している方々に、まずは紙ふうせん遊び。心身ともにほぐれていきます。

散歩に出かけますが、その前に「ディスタンス棒」の説明を(^^)

昨日と同じように「裏清里」?を歩きます。「奥清里」と言うべきでしょうか。今日の清里発展の礎を築いた「安池興男」さんの足跡を訪ねながらの散歩です。

ポール・ラッシュさんの足跡にも触れながら、ポール・スミザーさんの庭を歩きます。二人のポールさんは親戚ではありません、ややこしいですね(^^)。

この建物は清里一人気のあるレストラン「ROCK」です。参加者さん達に、帰りに是非立ち寄っていただきたく紹介をしています。

萌木の村」の7/30から始るフォールドバレーの看板前にて。清里フィールドバレエは、日本で唯一、長期間にわたり連続で上演されている野外バレエ公演。1990年にスタートし、今では多くの「フィールドファン」たちが毎年心待ちにしてくれる魅力的なバレエ公演へと成長し、国内のみならず海外からも高い評価を受けています。

安池興男さんの足跡の一つ「タモ原水田と隧道」。 昔NHKに「プロジェクトX」という番組がありましたが、安池さんと清里の物語はその番組に取り上げられてもいいテーマだったと今でも思います。

ま、それはともかく(^^;)今日は婚活イベントなので、あまり難しいことは語らず、楽しく歩いてまいりました。

フリータイムのお茶の時間。例の蹄鉄パンの他に、参加者さんから冷えたお菓子の差し入れがあって、大好評でした。有り難うございました。

コロナのこともあり、短時間のプログラムにしましたので、もうマッチングタイムです。

まずは本日のベストコーディネート賞。女性はレース状のTシャツ(?)、男性は濡らして振るとどんどん冷えるタオル、どちらも夏にふさわしい涼しげな工夫をしていたのが評価されました♪

マッチングは二組でした。おめでとうございます。といってもまだお二人は恋人ではありません。次にお合いするときは「初めまして」のつもりでお合い下さい。最初はランチだけ、夕食だけ、或いはコーヒーだけ、といったような短い時間でお合いして下さいね。それで感じが良かったら友達になれるかもしれません。次も短い時間でお合いしましょう。それでなお相性がよさそうだったら次は長い時間のデートでもしてください。そこで「やっぱり良かった」と感じたらやっとお付き合いがはじまるのです。(それまでは他人です。礼節のある振舞でお願いします)
そのようにして三ヶ月の間に三度会って(あくまで目安ですが)お互いが居心地の良い相手だと思えば、いよいよ前を向いてお付き合いを初める時期です。
しかしもし、三度おあいして「もしかしたら違うかも」「相性があわないかも」と毎回感じるようなら、それは悩む必要はありません。キッパリと「すみません、次の婚活に向かってお互いがんばりましょう」といって、離れて下さい。「婚活でマッチングした」ということは「バスに乗った」ということです。バスに乗らなければ話になりませんが、「行く先の違ったバスならすぐに降りる」ことができるのが婚活バスです。次のバスはすぐに着ます。男性も女性も婚活バスに何度も乗り降りしてください。正しい行き先のバスに乗るまで諦めずに。
で、正しい行く先に到着したら、事務局に連絡くださると嬉しいです。私達の励みにもなります。また、途中で迷い道に入ってしまっても、遠慮無く事務局に連絡下さい。一緒に道を見つけていきましょう♪
1日も早い皆様の幸せを応援しています。

【参考】参加者アンケート
 1)参加者内分け
 男性(5名)、女性(4名)
 2)年齢
 <女性>〜35歳(2名)、36〜39歳(2名)
 <男性>〜35歳(0名)、36〜39歳(5名)
 3)あなたのお住まいを教えてください
 <女性>山梨県(2名)、長野県(2名)
 <男性>山梨県(3名)、長野県(1名)、静岡県(1名)
 4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントに参加をされた事はありますか?
 <女性>初めて(2名)、〜5回(1名)、〜10回(1名)
 <男性>初めて(3名)、〜5回(2名)
 5)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
 <女性>ある(3名)、ない(1名)
 <男性>ある(4名)、ない(1名)
 6)このイベントを何で知りましたか?
 <女性>当会HP・ブログ(2名)、友人の紹介(1名)、Facebook(1名)
 <男性>当会HP・ブログ(4名)、その他(県の婚活サイト)1名
  
 7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込されましたか?
 <女性>
 ・散歩が好きなのと、登山している人に会えると思い申し込みました
 ・体を動かしながらそれぞれの人の良さを感じて話ができるところ
 ・清里・zoomでなく現地で行われること!
 ・体験を通して婚活ができる点
 <男性>
 ・場所が近い、年齢
 ・自然の中を歩ける
 ・軽い山登りをしてみたかった
 ・コロナでイベント中止が多く、この様にイベントがあったから。イベント内容に興味があったから。
 ・アウトドアだけど、それほどキツくないところ
  
 8)ミニ清里さんぽはいかがでしたか?
 <女性>
 ・楽しかったです
 ・ゆったり歩けて楽しかったです。輿男さんのことを知れてよかった。
 ・”楽しかったです、ゆったり過ごせてよかったです。
 ・2時間あっという間でした。清里には来たことがありましたが知らない場所が沢山あって楽しかったです。
 <男性>
 ・暑かったですが楽しかったです
 ・気持ちよく、楽しかった
 ・歴史も知れて充実していた
 ・知らないところをたくさん巡ることができた
 ・楽しかった
  
 9)コミュニケーションはとれましたか?
 <女性>
 ・一人一人話ができるようにスタッフの方がしてくれたのでよかったです。
 ・初めは緊張しましたが沢山お話しできたと思います
 ・とれる方が多かったです
 ・とれました。みなさん良い方でした。いろんな景色を見て歩けるので話も弾み、よかったです
 <男性>
 ・全ての方とお話しできてよかった
 ・取れた。1番最初に1対1での会話があった方が良かったと思った
 ・はい
 ・少しダメだった
 ・歩きながらでとりやすかったと思います
  
 10)ちょっとうれしかったことがあればお書きください
 <女性>
 ・久しぶりにいろんな人とお話ができて楽しい時間だったこと
 ・アメとせんべいを男性の方が気をつかっていただき、くれたこと
 ・知らない清里を知ることができたこと
 ・差し入れでおせんべいやアメなどをいただけた
 <男性>
 ・雨が降らなかったこと
 ・スタッフのかたが優しかった
 ・知らないお店を知れた
 (記載なし2名)
  
 11)ちょっと心残りだったことがあればお書きください
 <女性>
 ・女性ともう少し話したかったです
 ・女性ともお話をしてみたかったです
 ・特にないです
 ・特にありません
 <男性>
 ・なし
 ・緊張しすぎた
 ・もうすこし喋りたかった
 (記載なし1名)
  
 12)1日を通しての感想をどうぞ
 <女性>
 ・マスクをして顔が見えない中、スタッフの方が顔が見えるように透明マスクを用意してくださって嬉しかったです。要所要所に質問コーナーなど設けていただき楽しくなるように気をつかっていただきありがとうございました。
 ・沢山歩くことができてリフレッシュできました
 ・夕立ちやカミナリがなく、ゆったり清里を歩けて良かった。生の体験、出会いの場に参加できてありがたかったです。
 ・久しぶりの婚活タイムをこうした機会を作っていただきありがとうございました
 <男性>
 ・楽しかった。軽食あっても良いと思った
 ・自然の中、色々な方とお話しできて良かったです
 ・結果的にたのしかった
 ・思っていたよりも汗かいた。距離長めとは思わないがアップダウンはきつかった。
 ・パンがおいしかった。個人的にまた買いに行きたいです
  
 13)当日のイベントのコロナ対策について何か一言あればお願いいたします
 <女性>
 ・徹底していただいてあって参加しやすかったです
 ・対策をしっかりしていただけ安心して参加できました。ありがとうございました。
 ・お手洗いに石鹸がなかったことが気になりました。その他は充分気をつかっていただけたと思います。
 ・特にありません。大丈夫でした。
 <男性>
 ・対策は良かったと思う。イベント内容、値段としてはミニランチ、各一人ドリンク差し上げるなどしても良かったと思う。
 ・十分な対策がとられていたと思う。フェースガードは意味があったのか?だが相手の顔が見えるのは良い。
 (記載なし3名)