婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】『ナガノスタイルde縁結びat Zoom』11月6(土)7(日)長野地域連携中枢都市圏移住婚活ツアー。今年もコロナの為にZOOM開催となってしまいましたが、2カ所から計4回の生中継入りで信州の風をお届け致しました。中継先のドタバタや、スタジオでのハプニングやらが沢山ありましたが、それらを隠し(たつもり^^;)ての報告です♪ 参加者してくださった皆様、風は届いたでしょうか?

2日間、同じプログラムを同じ条件で開催しました。参加者はご自宅のパソコンの前から参加します。どちらか好きな日に、ご自分の部屋から参加できるのは便利ですね♪ 電波などの都合で車の中やカラオケBOXの中から参加して下さった方もいらっしゃいましたが、それもZOOMならではの個性です(^^)/

事前に「信州の名産品・特産物」を参加者さんにお送りしました。今回は信濃町と飯綱町の特産品です。それらを食べつつ画面に映る風景を楽しみつつ、実際に信州に来ているつもりでご参加下さい、という趣旨のオンライン縁結びイベントです。(もろこしおスープとはなんぞや、という謎が解けませんでした。「諸越男」というキャラクターか??)

主催:「長野圏域8市町村(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、高山村、信濃町、小川村、飯綱町)」 協力:「婚活de八ヶ岳推進委員会」 運営事務局:「株式会社共立プラニング」という体制から、当日は毎日10名を超える関係者がスタジオや中継先に出て、皆様をお迎えいたしました。

開始前の中継スタジオにて。打ち合わせ等であわただしい関係者たち。

スタジオで進行するのは婚活de八ヶ岳推進委員会の愛ちゃんとゆかこさん。一見余裕の表情ですが、この後いろいろなハプニングに巻き込まれます(^^) 

スタジオとして場所をお借りしたのは廃校を複合施設として再生させた「いいづなコネクトEAST」という施設。喫茶室、ワークラボ、会議室、ラウンジ、林檎学校醸造所という名前のシードルリーまであります。(ワインはワイナリー、シードルはシードルリーなのだそうです、勉強になりました)。その中の一室「ブックラウンジ」をスタジオとさせて戴きましたので漫画本や子ども達が喜びそうな仕掛けや置物が沢山置いてあって賑やかです。

男性はイベントの運営指揮者牛島さんです。ネット関係はすべておまかせ。今回、あるトラブルを粘り強く解決して参加者さんの一人を幸せに導いたのは、驚きの手腕でした♪ 女性はイベントの総監督前島さんです。皆をその気にさせてくれるので、そこにいるだけで皆安心して自分の仕事に取り組めます。その他沢山の裏方に徹するプロ集団によってZOOMイベントが成り立っています。

中継先の野尻湖と黒姫童話館です。信濃町の水沢さんの案内でした。ありがとございました。(参加者さんを一人一人紹介できないので、さっきからスタッフばかり紹介していますm(_ _)m)。当会のみすずちゃん、長野市の峯村さん、信濃町地域おこし協力隊の吉村さんなど、信濃町からの映像は女性ばかりで華やかでしたね。

飯綱町からの中継は私Pさんと、シードルリーの社長小野さん、三水(さみず)リンゴの農園を経営する矢沢さんご一家です。町役場の小林さんは男性です(写真がないのはワザとUPしなかったのではなく、写真を撮り忘れたのです、ホントです) リンゴ栽培農家の矢沢さんはオジイサンの畑を守ろうと、千葉から戻って未知の世界に飛び込んだ若者です。飛び込んだのはいいが戸惑うことばかりだったそうですが、いまでは自然の中で家族と共に仕事と生活が出来ていることに大満足だそうです。シードルリーの小野社長もUターン組です。「りんごの町飯綱」の「りんご」をシードルに変えて様々な挑戦をしています。小野さんの本「ゼロから始めるシードル醸造所」は新たなビジネスモデルを切り開いていく様子が刺激的でお奨めです♪ 
信州の綺麗な水と空気と大地に惚れ直した若者達が、続々と相棒を連れて帰ってきています。

参加者さん達は、事前に届いたりんごを食べたりシードルを飲んだりしながら会話を楽しんでくださっています。東京、神奈川、大阪、などなどから参加くださっておりますが、いつでも信州においでくださいね。IターンUターンの同性代が皆でお待ちしていますよ♪

信濃町のオリジナルな婚姻届もウエルカム感に溢れています♪ 野尻湖の形に切り抜かれた表紙はお二人の写真を挟むことが出来るように工夫されています。こんな婚姻届だったら何枚も出したいですね(コラコラ!)

進行のお二人が真剣です。1対1のブレイクアウトルームを回転寿司方式で間違えないようにガイドしなければいけません。皆さん、しっかり話せましたか? 

そしてもう一つ、ZOOM婚活のヤマ場は「マッチング」です。ZOOMでどうやってマッチングし、どうやって連絡先を交換していただくかは、少し複雑なので省略します。素敵な結果になりましたね、みなさん楽しんで下さったようです。(上の場面は記事と関係ありません、誰かがコーヒーをこぼしたので皆で片付けています^^)

ところで今回、このイベントに先だって、事前セミナーを開催し、その中でZOOMの使い方や注意点などもお伝えいたしました。参加して下さった方には参考になったのではないかと思います。その効果ははっきり出ていましたね。
また、参加出来なかった方々の為に、本番前日の夜20:00から1時間、無料でZOOMミーティングを開きました。2晩連続で開催しましたが、本当にZOOM初めてという方々も来て下さり、私達も感激しました。とても嬉しかったです。「ZOOM入室」「婚活参加」という二つのハードルに挑戦して下さったのですから、その時点で、皆様の未来は約束されました。 

婚活は自ら行動しなければ良い結果を得られません。皆様方は自ら行動を起こし、未来への扉をこじ開けました。ZOOMは貴方の希望する所へ行けるどこでもドアなのです。
今回の結果がどうであれ、これからもそのチャレンジ精神で、何度でもどこへでも飛び出して行って下さい。幸せはすぐそこです♪
ご参加ありがとうございました。

下見の時からお世話になった共立プラニングの牛島さん(右上)。お疲れ様でした。参加者さんアンケートも概ね好評だったようで、安心しております。下準備から本番まで長丁場を支えて下さって感謝しております。本当は、ZOOMではなくリアルイベントをしたかったですが、三年間いろいろありすぎましたね(^_^;) そんななか、なんとか乗り切ることが出来たのは牛島さんのおかげと、感謝しております。機会があったらまた何かでご一緒したいものです。ありがとうございました。