婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】ミニトレッキングde婚活 ~清里・美し森編~11月20日(土) 晩秋の好天に恵まれて爽やかにトレッキングを楽しむことができました。ランチBOXも美味しかったですね♪

ミニトレッキングですが大展望あり、天女神話の伝わる池あり、苔むした森ありと、変化に富んだルートでした。「雪がチラホラ舞うこともあるかもしれません」なんて事前案内で書きましたが、今日はこの季節にしては温かく、途中でアウターを脱ぐ方も。皆さんの日頃の行いがでましたね♪ おかげ様で楽しく遊びながらトレッキングが出来ました。

本日の「基地」は「八ヶ岳美し森ロッジ」標高1500mの高原に位置します。すぐ上にあるスキー場はそろそろ冬支度。「秋のトレッキング」としては本日(11/20)が最終日曜日だったかもしれませんね。良い天候に恵まれて本当にラッキーでした。

ロッジの大食堂にて「はじまりの会」 幾何学模様が美しい山小屋風で気分も盛り上がります。

天気が良いので外でアイスブレイキング。心身共にほぐれたところでトレッキングに出発しました。

針葉樹なのに落葉する珍しいカラマツの林を行きます。カラマツは落葉松と書きます、ナルホド(^^)

この岩は私Pさんがここを歩くとき必ず「気にする」岩なのです。今日は皆様にこの岩の名前をつけてもらいました。幾つものユニークな候補があがりましたが、私の独断で「ザトウクジラの岩」と決めました。異論は認めません(^^;) 羽衣の池直前の階段を登る場所にあります。今度見つけたら「あ、ザトウクジラだ」と言って下さい(^^)/

羽衣の池ですが殆ど水が無く、かろうじて「湿地帯」ではあったろうなあという雰囲気を見せています。昔ここで天女山に住む天女が、羽衣を洗ったということです。

少し険しい箇所もありましたが、こんな平坦で穏やかな道も長く続いて、沢山お話ができましたね♪

最後の難所。美し森展望台に続く階段です。ここからの眺めが素晴らしいのですが、写真班の私が息切れをおこしまして、写真を撮るのを忘れました。

下見の時に撮った写真をUPしておきます。八ヶ岳の主峰「赤岳」(2.899M)と右は「横岳」です。

「赤岳」と手前は「牛首山」。八ヶ岳と富士山の背比べ伝説のお話をしましたが、美し森からは秩父山脈の雄「金峰山」と南アルプス山脈の名峰「甲斐駒ヶ岳」も眺められます。甲斐の山の四天王です。皆さん、次回は是非登山をしに来て下さいね。

空気の透き通った快適な山道を楽しむことができた2時間でした。皆様お疲れ様でした。

ロッジに無事戻ってきて、場面はいきなりランチタイムです。

ロッジの皆さんが地元の食材を使って、手作りのランチBOXを用意してくれました♪ 皆さんお味噌汁のお代わりをしていましたね。あれ?

「あたり」のハートが裏蓋に! 

「あたり」の方には、自然遊びには欠かせない「バードコール」をプレゼント♪ これもロッジの方の打ち合せにない演出でした♪ うれしいお心遣いですね。有難うございました。

食事の後は、自己紹介タイム、自由時間、お茶の時間などなどで沢山お話をしていただきました。

お茶の時間にでたスイーツがまたロッジの方の手作りでした。お腹も心も美味しさでもう満杯♪。白いのはお豆腐ではありません、ヌガーです。ヌガーグラッセといったかな(?確かではありませんが)。美味しくて、中身を聞かないうちに食べてしまいました(>_<)

あっというまにマッチングタイム。いつものように本日のベストコーディネート賞男女各1人 男性は黒っぽい上下で票が入りました。黒というのはなかなか票が入らない難しいコーディネートなのですが、この方の着こなしは帽子まで黒で統一して、サイズ感もピタリ。お見事でした♪ 女性は、難しい「この季節のトレッキング」という服選びにレイヤードで応えてくれましたね。「案外寒くなかった、しかしジッとしていると寒い」という標高1500mのトレッキングに、簡単に着脱できて、かつジッパーの上げ下げで体温調節できる服装選びと、内側に暖色系を入れたのが評価されました♪

マッチングは2組でした。(裏マッチングが3組だったかな?)。おめでとうございます、ですが、皆様、婚活はここからです。皆様方はまだ他人です。これから友達付き合いが始められるかどうかというスタートラインについたばかりです。2.3回短い時間のお茶タイムや食事会などを重ねて、お互い気持ちがあえば、やっと友達となるのです。そこからまた何回か出会っていただき、お互い気持ちがあえば、やっと恋人になるのです。恋人になって夫婦までたどり着くのはまだまだ先です。「結婚までが婚活です」。
難しいようですが、「お互い気持ちがあえば良し」と覚えておいて下さい。考える必要はありません、感じて下さい。感じたらどんどん先に進んで下さい。感じながら進んで下さい。
途中で「おや、違ったかな?」と感じたら引き返せばいいのです。簡単です。まずは進んで見ないことには何も始まりません。何度でも「結婚行きの婚活バス」に乗って下さい。婚活イベントで出会った方々にはお互いにお互いの時間を無駄にしない配慮が必用です。遠慮無くバスに乗り、遠慮無くバスから降りて、次に進んで下さい。乗ったり降りたりを繰り返して、少しずつ前進していきましょう。
そしてもし、貴方のバスが結婚行きのバスだったとしたら、いつでも結構ですが当委員会に結果をお知らせ下さい♪ 私達の励みになります。皆様方の幸せが私達の幸せです。

ところで、今日も解散後、皆さんでLINE交換をしている風景がありました。いい感じです♪ もう大人ですからね、解散後は自由に振る舞って下さい。異性同性こだわらず沢山のお友達を作って帰って下さい。マッチングしなかった方もそうやってバスに乗る方法があります。そこからゴールインされた方々が何組もいらっしゃいます。あ、その為にはLINEくらいやっておきませんとネ(^_-) バスに乗る前に時代に乗らないといけません。ご努力ください。
それでは参加下さった皆様、お疲れ様でした。有難うございました。幸せをお祈りしております。美し森ロッジの皆様、ご協力有難うございました。料理もスイーツも大好評でした。下記アンケートもお読み下さい。


【参考】 参加者さんアンケート
1)男性8名、女性8名
2)あなたの年齢
<女性>〜44歳(4名)、45〜49歳(4名)
<男性>〜44歳(5名)、45〜49歳(3名)
3)あなたのお住まいは
<女性>山梨県(4名)、長野県(2名)、東京都(1名)、埼玉県(1名)
<男性>山梨県(6名)、長野県(2名)
4)当会のイベントの参加歴は
<女性>初めて(3名)、2回目(2名)、3〜5回目(1名)、〜10回(1名)、それ以上(1名)
<男性>初めて(3名)、2回目(1名)、3〜5回目(2名)、〜10回(2名)
5)他の会社が主催しているイベントに参加したことはありますか
<女性>ある(8名)、ない(0名)
<男性>ある(7名)、ない(1名)
6)このイベントは何で知りましたか
<女性>当会HPブログ(6名)、友人の紹介(1名)、Instagram(1名)
<男性>当会HPブログ(7名)、友人の紹介(1名)

7)本日のイベントの何に惹かれて申し込みしましたか?
<女性>
・美し森トレッキング
・ミニトレッキング
・屋外の活動を通じた婚活イベント
・ミニトレッキング
・こちらの会のイベントであること。トレッキングを始めてみたかったこと。
・山歩き
・清里トレッキング
・楽しそうな雰囲気に惹かれました
<男性>
・前に参加をして、素晴らしい会のイベントだと思うから。
・お話しする時間が多く取れそうなので
・場所と体験と委員会
・自然の中でのプログラム
・ミニトレッキング
・コロナで婚活イベントがなかったため、八ヶ岳さんの婚活がありましたので、ぜひ参加したいと思いました
・1日体験イベント
・八ヶ岳

8)ミニトレッキングはいかがでしたか?
<女性>
・楽しかったです!
・楽しかったです。
・とても、とても気持ちが良かったです
・景色と空気が良かったです
・楽しかったです
・天気が良く適度な運動量でした
・もう少し歩きたかった
・とても心地が良く、楽しかったです
<男性>
・ちょうどいい距離でした
・ちょうど良かった
・会話するにはちょうど良かったです
・思ったより高低差がありましたが、風景、空気、とても良かったです
・良かった。天気、景色がOK
・美しい景色の中、楽しく過ごさせていただきました。
・とても楽しめました

9)ランチタイムはいかがでしたか?
<女性>
・おなかいっぱいです
・とてもおいしかったです
・手作りお弁当、とてもおいしかったです
・美味しかったです。ありがとうございました。
・とっても美味しかったです!
・とても美味しいお弁当でした
・おいしくいただきました。私も作れるようになりたいと思いました。
・手間のかかったお料理ばかりでありがたかったです。ごちそうさまでした!
<男性>
・おいしかったです
・時短的にもちょうど良く、お弁当のおかずがたくさんで、とても美味しかったです
・美味しかった
・量、味、申し分なし
・よかったです
・おかわりしたいくらい美味しかったです
・めずらしい食べ物があった
・彩りが美しく、とても美味しかったです

10)コミュニケーションは取れましたか?
<女性>
・話しかけてくれる人が多くて、一人にならずに嬉しかった
・たくさんの方とお話しできました
・適度にとれたかと
・たっぷり取れました♪
・今までに比べて出来たと思います
・男女とも会話ができて良かった
・天気が良くて嬉しかったです
・思ったよりみなさん話しやすくて、その様な空気を作ってくださったことに感謝です。
<男性>
・とれました
・とても良い方ばかりでした
・はい
・はい
・女性とも男性とも取れました
・少しどもったか。でも楽しかった。
・十分に取れました
・雰囲気が良く話しやすかった

11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・たくさん褒めてもらえました。日常生活ではあまりないので。
・話ができて、好きなことが同じだった事があり、嬉しかったです。
・同性のみなさんが良い方ばかりでした。
・前回ZOOM参加だったので、リアルに企画側の方々と会えたのが、ちと嬉しかったです
・木登りでみんなに助けられた事
・女性の方とも仲良くなれたこと
・天気が良くて嬉しかったです
・同じ年代の人達同士だったので、落ち着いて話ができたこと
<男性>
・委員会のみなさんの温かい雰囲気
・私の話を女性のみなさん(男性も)聞いてもらえた事
・ほめられた
・デザートがいただけたこと
・富士山が見れた

12)ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・お弁当が少し多かったのでお腹がいっぱいでした
・ありません
・女性ともお話しがしたかったです。同じ思いがありそうなので。
・特になし
・女性とも話がしたかった
・特になし
・お話ししたい人とフリータイムあまり話ができなかった
<男性>
・もっと上手に話をしたかった
・特になし
・自分のPRがうまくできない
・特にありません
・歩く事にいっぱいで話しない時があった
・特に心残りなことはないです

13)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・おだやかで楽しく幸せな時間を過ごせました。スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
・とても楽しい1日を過ごせました。ありがとうございました。
・天気が良くて、参加されているみなさんも良い方が多くて楽しく過ごせました。
・楽しいイベントを企画、運営していただき、ありがとうございました
・楽しかった。アウトドアなのが、リラックスできて良かったです。
・参加させていただき、ありがとうございました。申し込んで良かったと思いました。
・山も婚活も楽しかったです!
・今まで参加した出会いのイベントで一番楽しかったと思います!
<男性>
・こういった穏やかな雰囲気での会、とても良かったです
・良い運動ができて、女性とも会え、ランチも美味しかったので、良かったです
・1日とても楽しく、充実した時間をありがとうございました。スタッフの方いつもありがとうございます
・全て最高でした
・ちょうどいい時間でした
・体験を通して仲良くなれたと思う。体験することは楽しいです。

以上