婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】入笠山トレッキングde婚活 ~深まる秋を楽しもう~(11/15) コロナ禍の中人数を制限して恐る恐る再開した入笠山トレッキング婚活。9月からなんとこれで4回目となりますが、いずれも三倍ほどのお申し込みを戴きました。有り難うございました。大盛況のうちに今年度のトレッキング婚活はこれにて終了となりますが、長引く自粛生活で、皆様方が如何に外に出たがっていたのかがよく伝わった現象でした。来年こそリアルで皆様方とお会いできますようにと祈らずにはいられません。

透明マスクとマスクを外す時に入れるビニール袋、体温計、殺菌消毒液、紫外線殺菌ランプ、などなど、諸々の対策をして皆様をお迎えします。

嬉しいことに「選挙割り」を3名の方が利用されました♪ 

集合場所は富士見パノラマリゾートです。スキー場のレストランを貸していただきました、ここに男女各6名ですから、「密」になりようがありません(^^)/

今日はみすずちゃんのMCです。いつものように「ノルウエ~イ」で始りました。

さっそくゴンドラ乗り場に向かったのですが!!ご覧下さいこの行列(>_<) 今日は富士見パノラマリゾートグリーンシーズンの最終営業日だということで、全国から自転車乗りが、集まってきたのです。ここは冬はスキー場として、夏は過酷な自転車のダウンヒルコースを求めて、常に人気なのです。今日は晴天なので、トレッキングの方々も大勢いらっしゃいました。

ゴンドラもビッシリと数珠つなぎです。恐らく全機出動なのではないでしょうか。ゴンドラの屋根を伝って歩けそうです(^^;)

ゴンドラ山頂駅から入笠山山頂を目指して歩き始めます。

抜けるような青空とは今日のような日を云うのでしょうね。清涼な高原の空気に満ちています。
ここは花の名山としても有名なのですが、百花繚乱だった湿原の花々達は来年の為にすっかり刈りとられ、一部は野焼きされ、お花畑が丸裸だったのが、かえって新鮮でした。

ナガサルオガセ」の説明をしています。入笠山に多いサルオガセです。女のヒステリーと男の浮気止めに効くと信じられている薬草?だそうですが、中国の漢方書にはその効能が書かれていないそうです。信じるも信じないも貴方次第ですネ。

みすずちゃんが持っているのはナガサルオガセです、とろろ昆布のような見映えですが、意外にもカタイのですよ。毒はありませんので食べてもいいのですが、口の中がかなり傷つくでしょう(^^)/
そんなことを喋っていたらお腹がすきましたね。丁度山頂に着きました♪ お弁当の時間です

今回もマナスル山荘本館のみなさんの心づくしのお弁当です。

全員のパックに全部違う激励の言葉が書かれているのですよ♪ 小屋のSEIKOさんの手書きです。いつもありがとうございます。

味噌汁も付いていますので、こちらのグループはお湯を沸かすカッコイイ道具をセットしています。こういうちょっとした小道具が楽しいですよね。

甲斐駒ヶ岳と南アルプス連山そして富士山が見えています。ラッキーデイですね。

こちらは、北アルプスから中央アルプスまで全部見渡せます。本当に360度の眺望でした。諏訪湖まで見えます。

最高のランチタイムでした♪

帰りは今年完成した登山道を利用します。

そのコースに前回はなかった展望デッキが取り付けられていました。まだ未完成ですが、ここからの八ヶ岳の眺めは素晴らしいのですよ。

さあ、お花畑に帰ってきました。もう帰りのゴンドラ乗り場は近いです。最後まで青い空に吸い込まれそうな一日でした♪

あっという間の一日。もうマッチングタイムです。皆様、十分お話はできましたか? 
さて、まずは恒例のベストコーディネート賞。男性は1名、女性は2名同率でした。それぞれ好きなポーズをとってもらいましたが、嬉しいですね。朝は全員緊張していたハズなのに、夕方こんなポーズを作ってくれることで、如何に一日を楽しんで下さったかが伝わります(^^)/ 有り難うございました。

マッチングは三組、隠れマッチングも三組でした

今回の参加資格を「45歳~55歳」と設定しました。世間一般では「50代の婚活イベントが極端に少ない」ことが、このイベントに応募が殺到したことの一因でもありますね。また、年齢層に関係なく、コロナでイベントの自粛が続いている中で、果敢にイベント開催に挑戦しているこのイベントに注目して下さったこともあるでしょう。嬉しいことです。参加下さった方々、そしてご応募下さった方々、ありがとうございました。
参加者さん達から口々に「この年齢層での婚活イベントをもっとやってください」と言われました。ご安心下さい、そのつもりです♪
今回抽選されなかった方々も、どうぞこれに懲りませず、HPを時々チェクしに来て下さい。

気が付いたことをもう一つ。
この年齢層ですと、当然のように、離婚や死別などで「現在は独身」という方もおられ、お子さんは大学生、中にはもうお子さんも結婚されている、という参加者さんもいらっしゃいました。それらの話題を自然に口にして、皆さんも自然に受け入れているという会話が、なんとも大人で自然で、こちらまで嬉しくなるような豊かな心の交流の場が生まれていたような気がしました。
「ここは形式的な結婚という形に囚われない、パートナー探しの場である」と、自ら決めて来られた様な方もいらっしゃり、とても素敵でした。
幸せな人生、豊かな暮らしの尺度は人それぞれです。私達のイベントの場が、それぞれの方の考え方や思いの実現に、少しでもお役に立てたら嬉しいと、日々あれこれ試行錯誤しながら続けています。
スタッフは全員既婚ですが、まだまだ人生の途上です。一緒に「自分の幸せ」に向かって挑戦していきましょう。

【付録】 参加者アンケート
参加者数 男性6名:女性6名
◇あなたの年齢は?
<男性>40代:1名、50代:5名
<女性>40代:2名、50代:4名
◇あなたのお住まいは?
<男性>山梨県:2名、長野県:4名
<女性>山梨県:1名、長野県:1名、千葉県:1名、東京都:1名、神奈川県:1名、岐阜県1名
◇婚活パーティーや婚活イベンント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性>2回目:1名、〜5回目:1名、〜10回:4名
<女性>初めて:3名、2回目:1名、〜5回目:1名、それ以上:1名

◇このイベントを何で知りましたか?
<男性>県のHPやブログ:1名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:5名
<女性>婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:4名、友人知人の紹介:1名、Instagram:1名
◇「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・同じ趣味の方と知り合いたいと思ったからです。
・出会い
・お付き合いしていた方と6月に別れたので次へ。
・人生のパートナーを見つけたかったから
・あせってます。
・いい相手を見つけたいためです。
<女性>
・出会いを求めて。山仲間を増やしたい。
・トレッキングのイベントで参加しやすいと感じたので。
・今回で最後です。
・将来の不安などいろいろ考えて。またこちらのイベントは山登りが好きな方が来るので。
・山好きな人と出会えると思って。
・トレッキングイベントだったため。年齢幅が希望枠だったため。
◇トレッキングはいかがでしたか?
<男性>
・とてもよかった。
・天気が良く景色が最高だった。
・弁当もおいしく、新しい発見もあり、良いと思います。
・会話しながら歩いていると疲れも感じなくて楽しかったです。
・楽しかったです(2名)
<女性>
・バディ交換タイムもあり、楽しく時間を過ごしました。
・楽しかったです。
・とっても楽しかった。
・いや〜ハードでした。でもすごく楽しかったです。
・楽しかったです。緊張したりもしなかったです。
・ほどよい距離、時間でよかったです。
◇ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・とてもおいしいお弁当でした。
・good!
・お弁当がおいしかった!
・おいしかった
・とても良かったです。
・一人一人のランチの言葉がちがっていたのが良かった。
<女性>
・おいしかったです。
・山頂でのランチタイム嬉しかったです。
・おいしかったです。おやつの交換おもしろかったです!山の景観も良く、すごく楽しかったです。
・とてもおいしかったです。お湯をわかしてくださり、いろんな道具を準備してくださりありがたかったです。
・ステキなお弁当でした。
・楽しく美味しく景色も良く充実しました
◇今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・自己紹介の内容で盛り上がれたこと。
・山好きな方々と話せたこと。
・八ヶ岳の説明ができたこと。
・晴れていて眺めが良い。
・天気が良かったことです。
・未記入 1名
<女性>
・いろいろな方と話せてよかったです。
・自分の話を聞いてもらえたこと。自分に質問してもらえたこと。
・みなさん良い方でよかったです。
・いろんな方とお話しできたこと。
・頂上まで無事着けて安心しました。
・メンバー全員話しやすくて楽しかったです。
◇今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<男性>
・シーズンが終わって湿原がさみしかったのが残念だった。
・2度目ましての時間があっというまだった。(もう少し時間がほしかった)
・もう少し時間がほしかった
・未記入 3名
<女性>
・もう少しお目当の方と話がしたかったかな。
・朝、遅刻をしてしまったこと。これから気をつけます。
・特になしです。
・未記入 3名
◇1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・楽しかったです。
・楽しくすごせました。Pさん荷上げ(水)ありがとうございました。
・一人で行くより疲れもなく、楽しく過せました。ありがとうございました。
・入笠山の違うパートを通れたのがよかった。
・未記入 2名
<女性>
・来てよかったです!今まで来た中で一番雰囲気が良かったです!!
・お天気にも恵まれて楽しかったです。スタッフの方々もお気遣い頂きありがとうございました。
・全員と話す時間があり、いろいろな経験談を聞くことができ、自分にとってプラスの成果がありました。
・お天気に恵まれ、スタッフの方々の細やかなサービスを頂き貴重な経験をできた充実した1日でした。ありがとうございました♡
・天気も良く最高の1日でした。
・少し疲れましたが、男性も女性もいい方で、スタッフの方もとっても優しくて楽しかったです。ありがとうございました。
◇コロナ対策について気になったことがあればお書きください。
<男性>
・安心でした。
・良かったと思います。
・完璧だと思います。
・特にないです。
・未記入 2名
<女性>
・特にありません。
・ないです!
・未記入 4名