婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】移住×婚活セミナー ナガノ ローカル マッチ第三弾@銀座編 2023年1月14日(土)&15日(日) 長野県外にお住いの方、Uターンの方、Iターンの方、Jターンの方,その他の方々にお集まりいただき、移住と婚活についてリアルなお話をお届けいたしました。

二日間に渡って開催されたこのセミナーは、両日とも満員御礼で大好評でした。会場は東京のど真ん中、長野県の東京案内所・アンテナショップ「銀座NAGANO」です。

一日目に長野県内の5自治体、二日目に別の4自治体の担当職員に来ていただきました。お国自慢、移住情報など満載のブースを設け、参加者さん達の相談にのったり、アピールしたり大忙しでしたね。

また、実際に長野県内に移住して活躍されている方々をゲストとしてお招きし、経緯や現状について語っていただきました。そのインタビューやら、参加者さん達とのフリートークなどのファシリテーターを私たちが努めました。

「ナガノローカルマッチ」と称したこのイベントは昨年同会場で1回、名古屋会場で1回開催されていますので、この二日間を含めて計4日間開催されたことになります。長野県内のすべての市町村が参加され、それぞれ満員御礼で、参加者さん達に大好評でした。

私が感激したのは、銀座NAGANOの充実ぶり。2階と5階に事務所(というか、写真のようなカフェを設けた移住、観光案内スペース)があって、パンフレットも充実して情報満載。

1階は長野県の名産品が目白押しのショップです。銘菓などが個々売りとなっているので、お試し買いが気軽にできます。

県内産のお酒の試飲コーナーに立ち寄ってみました(有料です)。ワイン、ビール、日本酒などがありましたが、私は日本酒を注文。担当の女性がすぐにあれこれとお酒の説明をしてくれましたが、単なる説明というより、そのお酒にまつわる様々な物語を語ってくれて、どれもこれも購買意欲をそそります。すばらしい接待でした。日本酒のソムリエというより、長野県のソムリエというべきで、アンテナショップの店員(職員?)さんはかくあるべきという見本のような方でした。

こういう方々がいる限り、長野ファンは増えていきます。多分長野県の「移住×婚活セミナー」は、直接そのセミナーには関わらないけれど、こういった方々のお力がある限り、今後も成功するだろうと思われました。皆さん、来年度もやりますよ。1階のアンテナショップにもぜひ立ち寄ってくださいね。

PS:県の方によると県発の「移住×婚活セミナー」は、おそらく日本初だろうと言うことです。普通、移住は移住担当、婚活は婚活(少子化対策他の名称の課)担当で、それぞれのセミナーを開催しており、その二課が共同して開催することはあまり無い、とのことでした。長野県でも今回が初めての挑戦で、実は内心どうなることやら(笑)とハラハラしながらやってみたんだ、とおっしゃっておられました。果敢な挑戦は大成功でしたね、おめでとうございます。当会にとっても初挑戦でした。素敵なセミナーに声を掛けていただいて、ありがとうございます。こういった取り組みが全国に広がっていくといいですね。移住定住はもちろん、一極集中、地方創生、仕事創生、未婚化、少子化、などなど様々な問題を解決する取り組みだと感じました。