婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】3月12日(土)八ヶ岳スタイルde婚活ONLINE 古代星くず浪漫の旅~黒曜石を探して~ オンラインですが久しぶりに開催できた婚活プログラムです。あたたかな気候にも恵まれて中継に出るスタッフ達の顔もついほころんでしまいました♪。参加者さん達に黒曜石や縄文のお話を喜んでいただいたことも嬉しかったですね。マッチングも4組(+4組)成立して、標高1.000メートルの八ヶ岳南麓にもようやく春が来たようです♪。

今回の主催は「八ヶ岳定住自立圏」の3カ町村(山梨県北杜市・長野県富士見町・長野県原村)ですので、ちょうど中間に位置する小淵沢の「ハーベストテラス八ヶ岳」さんのスタジオからお送りしました。

3市町村のスタッフが集まるのにとても便利です。さっそく開始前のミーティング。今日のプログラムは午後から開始なので、昼食を食べながら打ち合わせしています。この部屋はハーベストテラスのスタジオですが隣接した農園レストラン・ハーベストテラスからサンドイッチをTAKEOUTしています。さあヤルゾ(*^^)v

参加者の皆様すみません。皆様も美味しいものを食べて参加してくれましたよね(^-^;?

スタート30分前に、続々と参加者さん達が入室してくれています。右の黒いマスクをしている男性は中継中のネットトラブルをサポート・解決してくれる裏の仕事専門の(誤解を招くなあ<m(__)m>)丸山さんです。八ヶ岳コモンズのプロデユーサーです。

さあ、中継班はまず原村の「阿久遺跡」から。中央が文化財整理室の松森さん、右は原村職員の阿部さん。皆さん縄文バンダナ(?)がカッコいいですね。そもそも黒曜石とは何か、というところから話をしてくれています。手にもっているのは黒曜石の原石です。信州産の黒曜石は当時他地域産黒曜石よりも高品質かつ貴重品とし人気でした。これを砕いて様々な道具ができていくのです。

黒曜石は「突く、切る、裂く、穴をあける」等の仕事が得意なので、石鏃(せきぞく・矢じり)や包丁やナイフの形状をしているものが多いです。手に持っている黒曜石をよくご覧ください、透明です!? 信州産の黒曜石の特徴で、これが他地域から産出するものとの大きな違いです。不純物が少なく、刃こぼれせず、切ったり裂いたりする仕事に最適です。高級品として全国各地に渡っていきました。
透明でないものもありますが、現在は「蛍光エックス線分析」でどこ産の黒曜石かすぐわかります。これによって、例えば新潟で発見された黒曜石が実は信州産だった、というようなことが分かるのです。

中継第二弾は、富士見町の「井戸尻遺跡」から。あ、もうお気づきでしょうが、本日スタッフたちは皆縄文時代の衣装をまとっております(^_^) 富士見町の五味さんと三井さん、参加者さん達以上に(?)張り切って(楽しんで)おります。

縄文の竪穴式住居前で富士見町のPRをしてくださったのは右端の平出さん。左端は井戸尻考古館の学芸員の副島さん、副島さんは貫頭衣という衣装で縄文人になりきっています。イノシシの肉に見立てた生肉(豚肉です)を黒曜石のナイフで切る実演をしていただきました。見事にスパっときれましたね。参加者の皆さんにも各自用意したものを切ってもらいました。ソーセージ、イチゴ、野菜、などなど皆さん思い思いのものを切っていらっしゃいましたが、どなたのモノもよく切れていたようでした。

今回、参加者の皆様には事前に「八ヶ岳の贈り物」を発送させていただきました。上の写真ではパンフレットだけ詰めているように見えますが(^-^;、3市町村由来のお菓子屋や飲み物、そして黒曜石ナイフなどもちゃんと入っております。なお、送った黒曜石ナイフは信州産ではなく、メキシコ産です。理由は2つあります。一つは採掘や持ち帰り禁止のエリアが設定され、登山者やハイカーは見つけても昔のように持ち帰ることが出来なくなりました。2つ目は本物の信州産を送って、もしそれがどこかの田や畑に捨てられたとしたら、その田又は畑が遺跡になってしまう可能性があるのです。黒曜石の「産地」は限られていますが、黒曜石のナイフや矢じりの「発見地」は全国に散らばっています。広範囲に交易されていたからです。そして現在、もし新たにどこかから黒曜石の加工物が発見されたら、そこは「遺跡」として発掘調査が行われる可能性があるのです。貴方がうっかり捨てた黒曜石が将来とんでもない事態に発展してしまうかもしれません。という訳で、信州産は送れませんでした。ご理解下さい。

一つだけですが送付物の中のものを紹介します。これは「始祖女神像」と呼ばれる土偶を模したクッキーです。このプログラムでもし黒曜石や縄文に興味をもって下さったら、ぜひ八ヶ岳の3市町村(北杜市 富士見町 原村)をお訪ね下さい。このあたりは「星降る中部高地の縄文世界」という名称の日本遺産にも指定され、黒曜石鉱山と縄文世界に出会う旅が楽しめます。

中継三番目は北杜市の金生遺跡からです。この遺跡は、全国から人の行きかう交易の中心地として縄文時代後期から晩期の日本の中心地として賑わいました。交易品の中心は黒曜石であったろうと考えられています。全国各地の土器や石(ヒスイや八ヶ岳には無い花崗岩等)がここで発見されています。上の画面はそのことを説明しています。

金生遺跡のスタッフ。中央は本荘さん、今回のメイン主催者北杜市の職員さんです。右は学芸員の長谷川さん。ホントにみんな熱い方々です。

ここでもスタッフが縄文人になりきっていますが、よくご覧ください、耳には耳飾り、手にはネックレスのような装飾品をもっています。縄文人って案外オシャレだったのかもしれません。私たちと同じように、持ち物やファッションに気を使い、人生を楽しんでいたのでしょうね。ちなみに耳飾りは「縄文風耳飾り」で現代のモノです。学芸員さんたちとボランティアさん達は日頃楽しく学びながら、こういったものを作っているのだそうです。耳飾りや着ている服や腰ベルトなど。楽しそうですね。

というわけで、本日ご参加の13名様、お疲れさまでした。4時間の長丁場でしたね、でもあっという間だったでしょう? 沢山お話ができましたか? 楽しんでくださったでしょうか。

本日のメインファシリテーターは婚活de八ヶ岳推進委員会の佐野と増田でした。もし機会があれば又お会いいたしましょう、「又会おう」とはなかなか言いにくいプログラムですが、そちらさえよければ、何度でも参加して下さいね。今回「あ~、いつもの自分をだせなかったなあ」とお思いの方は、特に何度もご参加下さい。「本番は練習のように、練習は本番のように」です。練習しないで上手くいく事は世の中に一つもありません。「参加」を「練習」と思えばいいのです(*^^)v 皆様、おまちしています。

そして関わったスタッフの皆さん。上段中央の男性は本日のスタジオを貸して下さった「ハーベストテラス八ヶ岳」のオーナー藤田さんです。小淵沢のおいしいレストランです。八ヶ岳縄文の旅、黒曜石の旅の折にはぜひお立ち寄りください。スタッフの皆様もお疲れ様でした、そして有難うございました。参加者さん達から頂いたアンケートをチラシの下段につけておきますので是非ご一読下さい。
13名の参加者の皆様、ご参加有難うございました。マッチングは4組、さらに(当会では裏マッチングと称していますが)+4組の方がマッチングされていました(裏マッチングとは何か気になる方はぜひご参加下さい^_^)。 幸先の良い春のスタートとなりましたね。時あたかも啓蟄です。冬を過ごしたさなぎが羽化し、蝶に生まれ変わるころです。皆さん、ぜひ春の日の中に飛び立っていってください。コロナにめげず、積極的に(リアルに)会って下さいね。良い人生を。

■あなたの性別
<女性>7名 <男性> 6名

■あなたの年齢を教えてください
<女性> 30~34歳 1名、35~39歳 6名
<男性> 25~29歳 1名、30~34歳 1名、35~39歳 2名、40~45歳 2名

■あなたのお住まいの都道府県と市区町村をお書きください
<女性> 山梨県甲府市1名、長野県下諏訪町1名、長野県塩尻市1名、東京都練馬区1名、東京都青梅市1名、埼玉県さいたま市2名
<男性> 山梨県北杜市1名、山梨県南アルプス市1名、山梨県甲斐市1名、山梨県甲府市1名、長野県富士見町1名、長野県諏訪市1名

■婚活パーティやイベント等の参加は、今回で何回目ですか?
<女性> 初めて:1名、2回目:2名、~5回目:1名、~10回目:2名、それ以上:1名
<男性> 初めて:2名、2回目:1名、~5回目:3名、~10回目:0名、それ以上:0名

■オンライン婚活やオンラインお見合い等への参加は?
<女性> 初めて:4名、2回目:0名、~5回目:2名、~10回目:1名、それ以上:0名
<男性> 初めて:3名、2回目:1名、~5回目:2名、~10回目:0名、それ以上:0名

■このイベントを最初に何で知りましたか?
<女性> 市町村の広報:0名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:5名、ハピネスナビ信州:0名、友人知人からの紹介:0名、Facebook:0名、Instagram:1名、チラシ:0名、結婚相談所からの紹介:0名、行政職員からの紹介:0名、その他(婚活やまなしのツイッター):1名
<男性> 市町村の広報:0名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:2名、ハピネスナビ信州:0名、友人知人からの紹介1名、Facebook:0名、Instagram:0名、チラシ:0名、婚活結婚相談所からの紹介:3名、行政職員からの紹介:0名、その他:0名

■オンライン婚活に参加しよう!と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・黒曜石です。また、友人より推進委員会のことを以前より教えてもらっていたので安心感があったこともきっかけです。
・八ヶ岳とその周辺が好きなため。また、チラシの婚活度アピールが強くなく、その圧に負けず、惹かれたため。
・そろそろ婚活をしてみようと思い、婚活de八ヶ岳推進委員会で参加できるものがオンラインだったため
・コロナ禍でなかなか出会いの場などへ出れていなかったので。あと、黒曜石に惹かれました!!
・対面でのイベントの方が良かったのですが、なかなか参加する機会が少なくなってしまい、そんな中でも一緒の時間を過ごせる方に出会えたらとオンラインのイベントに参加してみようと思いました。
・オンラインは少し苦手なのでオンラインに参加しよう!と思ったわけではないのですが、内容が面白そうだったので
・対面の婚活が本当はしたいのですがコロナの影響も考えオンラインで参加できるものを探しました
<男性>
・コロナ禍のため対面での婚活が少ないため。
・コロナ禍の中で、婚活の機会が少ないため、良い機会と思って参加しました。
・コロナ対策でなかなか出会いの場がないこと。ZOOMでの活用に興味があった。
・婚活しなくてはならない気がしたから。
・未記入:2名

■各施設からの中継はいかがでしたか?
<女性> 大変良かった:5名、良かった:2名、普通:0名、あまり良くなかった:0名、良くなかった:0名
<男性> 大変良かった:5名、良かった:0名、普通:1名、あまり良くなかった:0名、良くなかった:0名

■今回のようなオンラインでの婚活イベントについて、どのように思いますか?
<女性> 大変良い:5名、良い:2名、普通:0名、あまり良くない:0名、良くない:0名
<男性> 大変良い:4名、良い:2名、普通:0名、あまり良くない:0名、良くない:0名

■お送りした特産品詰め合わせの内容はいかがでしたか?
<女性> 大変良かった:7名、良かった:0名、普通:0名、あまり良くなかった:0名、良くなかった:0名
<男性> 大変良かった:5名 良かった:1名、普通:0名、あまり良くなかった:0名、良くなかった:0名

■オンラインツアーに参加して、八ヶ岳地域の魅力を感じましたか?
<女性> 大いに感じた:6名、感じた:1名、普通:0名、あまり感じなかった:0名、感じなかった:0名
<男性> 大いに感じた:3名、感じた:3名、普通:0名、あまり感じなかった:0名、感じなかった:0名

■1対1の自己紹介では、お話できましたか?
<女性>
・お話しできました。ブレークアウトルームで会話できることは良いと思います!
・できました。時間が足りない時もありましたが、ちょうどよい時間だったと思います。
・緊張しましたが、お話することができました。
・5分は長いかと思ったけれど、実際に話してみればあっという間だったり、足りないくらいだった。
・楽しくお話しすることができました。もう少し話をしてみたいなと思う方もいました。
・話し下手ですが話題を振ってくださる方が多くてお話できました。
・楽しくできました、参加者の方みんなでイベントを盛り上げる雰囲気もあってよかったと思います。
<男性>
・短い時間の中での自己紹介は難しいと感じました。今回のような中継をしていただくと話題が作れてとても良いと感じました。
・はじめのきっかけの部分が難しいところありましたが、そこからたくさんお話することができました。
・十分お話しできました。
・時間が足りないほど盛り上がりました。
・話せたが時間が足りなかった。とても充実した時間でした。
・出来た。気がします。

■事前セミナーや事前練習会にご参加の方にお聞きします。セミナーや練習会は有効でしたか?
<女性>
・とても有効でした。あまりオンラインに慣れていなかったので自分がどう映るか、スマホをどこに置いて縦にするのか横にするのか、練習できてよかったです。
・前日のZOOM接続に参加できました。事前にセミナーまたは練習会に参加しておくことで、推進委員の方や参加者の方と少し知り合いになれるので、当日の緊張を減らすためにも良いと思いました!
・とても参考になりました。
・zoomの使い方など全く初心者でしたが、セミナーに参加させて頂き当日は問題なく使うことができました。
・実践できる、目線、明るさなど教えていただけ、良かったです。
・とてもよかったと思います、一人でマイペースな婚活もいいですが、具体的なアドバイスをもらえるのはよかったです。
・未記入:1名
<男性>
・有効でした。途中でのトラブル等はつきものなので、練習会の開催ありがとうございました。
・講習会(セミナー)に参加したことでリラックスして臨めました。
・とても役立った
・未記入:3名

■今日ちょっと嬉かったことがあればお書きください。
<女性>
・最初のアイスブレークで、Airキャッチボールがとてもアイスブレークになったことが良かったですし、お互いに名前を呼び合うことの大切さと嬉しさを実感しました!
・色んな方と喋れたこと。特産品をその場で味わえたり、体験できたこと。また、いろな話を聞けたことです。
・色々な方とお話ができたこと。
・話しやすい方がいて、色々話せました。縄文時代のこと、黒曜石のことを知れて良かったです。
・自宅に届いた、八ヶ岳のおすすめセットが盛りだくさんで嬉しかったです。
・黒曜石がもらえたこと、気になる方に出会えたこと
・思いつきませんが楽しく過ごせました。
<男性>
・学芸員の方、役場の方達も楽しそうだったこと。
・色々な話が聞けて楽しかったです。
・たくさんの情報交換が出来たこと。
・ZOOMで不安でしたが、リアルでの婚活と大差のない雰囲気で嬉しかった。
・未記入:2名

■今日ちょっと心残りだったことがあればお書きくださ…
<女性>
・2度目ましてのときの話題に少し困って会話が続かないことがあった。
・特にありません。
・携帯の調子が悪く、冒頭の参加が遅れたこと。
・疲労で学芸員さんのお話が右から左に抜けてしまった時がありました(すいません💦)
・未記入:3名
<男性>
・2度目のブレイクアウトの際に中々話題が思いつかなかったこと。
・時間枠の中では聞けなかったお話を、もっとうかがいたかったです。
・1対1の話が下手くそでした。
・なし
・未記入:2名

■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
<女性>
・推進委員会の皆様、市役所の方々、学芸員の方々、皆様、本当にどうもありがとうございました!!楽しい時間でした。
・特産品に魅力を感じていましたが、去年から気になっていたお店のもの、好きなお店のものでも試したことのないものもあり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しい時間でした。
・今日はありがとうございました。八ヶ岳の詰め合わせセット美味しかったです!縄文時代や黒曜石のことを知れて、興味が湧きました!!遺跡や博物館など行ってみたいと思います。色々な方とお話しできて良い時間でした。
・家にいながら、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・進行も内容もテレビ番組を見ているようで素晴らしかったです。ありがとうございました。
・八ヶ岳推進委員会のイベントに参加するのは2回目ですが、前回も今回も参加者の方々がとても良い方々ばかりだなと思いました、ほかの婚活イベントだとあからさまに興味なさそうな雰囲気をされることもあり落ち込むことがあります。楽しく参加できました。
<男性>
・中継がとても熱心でしたので楽しく過ごすことができました。
・ZOOMという難しいツールの中で、違和感なく楽しく運営していただきました。こうした貴重な機会の提供いただいたこととともに、本当にありがとうございました。
・なんとか結婚に結び付くよう、婚活頑張ります!
・楽しい時間をありがとうございました。
・企画の方々のフォローなど細やかでとても安心して参加できました。
・未記入:1名

【新聞記事】翌日の新聞「長野日報」に記事が掲載されましたのでご覧ください