婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

美し森ハイキングとアーユルヴェーダ・プチ体験de婚活(9/29)実施報告

このプログラムは一般募集は致しませんでした。某企業男性VS某企業女性の婚活だったからです。私達は、企業さんからのご依頼があれば、このようなクローズドプログラムを開催しております。今回、どんな内容だったのかを少し報告しておきますね。

社内回覧用のチラシ

大型台風が近づいていましたが、あえて雨天決行といたしました。艱難辛苦を男女で体験し乗り越えることで、連帯感が生まれます。お互いの人間性もよく分かります。さぁ、今日はどんな様子だったのでしょうか(^^)/?

美し森ロッジにて

美し森ロッジは、カーナビに住所で入力すると他の場所に案内されてしまうという不思議な欠陥を持っているのですが、名称で入れると迷わずに来られます。実は私達もそのことに気づかず本番を迎えてしまったのです。どうなることかと思いましたが、やっぱり何名かの皆さんは別の場所に行ってしまいました。が、なんとか独力でこちらにたどり着いてくれました。しかも皆さん時間前の集合です!♪ さすが一流企業の皆様です♪ ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m さあ、ファシリテーター愛ちゃんの進行で元気に参りましょう

美し森ロッジにて、朝の始まりの会

いつもの「ノルウエー」で笑顔をいただきました(^_-)

美し森ロッジ 出発

朝の会をおえて、雨の中、ハイキングに出発です。顔は灰色のハートで隠してありますが、皆さん笑顔なのですよ♪

美し森周辺のハイキングコース

足下が悪く、どこへ連れて行かれるのか、不安そうな方々(^_-)

「こんな状況の中を歩くの初めてだ~」という方もいらっしゃいましたが、この先の人生を考えれば、この程度のことは全く「困難」ではありません(^^)/

美し森周辺ハイキングコースにて

雨中ハイキングだというのに、Pさんはノンビリ立ち止まってなにやら皆さんに質問しています。ごめんね、寒かったですか(^_^;)

美し森展望台に到着

お疲れ様、ここまでくればもうゴールは間近♪ ここは清里一の眺望が楽しめる場所なのですが、又来て下さいね。

さあ、帰ってきました。お楽しみのランチなのですが、その前に

食前の生姜を準備中

ご飯を食べる10分前くらいに「特製生姜」のスライスを1枚食べていただきます。胃腸の働きが格段によくなって、消化を助けるのです。

アーユルヴェーダとは? 説明中

インド5.000年の医学です。山田季実予さんが丁寧に説明してくれました。

アーユルヴェーダ理論に基づいたお弁当

さあ、いったっだきま~す♪

あれ? あたりだ(^^)/

こんな楽しい仕掛けがありました。イイモノがもらえましたね♪

食後のお話タイム

お腹いっぱいになった後は、少しお話タイム。その後は

アーユルベーダ プチ体験

お話を聞いているだけでなく、自分達でアーユルヴェーダに基づいた「美味しいチャイ」を作って作ってみました。

チャイを作ります

クローブ、カルダモン、などなどのスパイスをすり鉢で少し砕いておきます

生姜スライス

ここでも生姜登場。一人あたりスライス3枚を用意。

チャイ完成間近

鍋に茶葉、牛乳などを入れて煮出すのですが、幾つかのコツがあります。その中でもヘ~ッと思ったのが、これ

チャイをお玉で掬っては戻し、掬っては戻します。

この動作に深い意味があるとはしりませんでした!(知りたい方は次回の季実予さんが開催するプログラムにご参加下さい・・いつになるかな^_^;)

手作りスゥイーツ

さあ、ゆっくりお茶タイムです。外は大雨が降っていますが、まるで気にならないくらい楽しい時間を過ごしました。あっというまにマッチングタイム 今日は3組の成立です。隠れマッチングが4組です。

3組めの写真がぼやけてしまいましたね、すみません。

ベストコーディネート賞は男女各1名

この女性は、今日のハイキングの為に、山用品と洋服を揃えたそうです。お店の人に「どれが似合いますか」と聴きながら購入したというのがご立派です。おかげで見事にベストコーディネート賞です♪ 男性の皆さんにはなかなか出来ない技ですね、「この日の為にわざわざ洋服を買う」というのは、本来男性にも見習っていただきたい行動です。この機会に買っておけば「この日の為」だけでなく、他の日にも使えますからね、行動範囲が拡がります。その時に大事なのは「お店の人に聴きながら買う」ということです。自分の感覚よりお店の方の感覚の方がより良いものを手に入れることが出来ます。信用のおける店に行って、話しやすそうな店員さんを見つけてあれこれ相談しながら買って下さい。

右の男性は猫好きだそうですが、自分らしさをスッキリ演出できていて素晴らしいですね。おめでとうございます。

さて、今日は某企業男性VS某企業女性ということで、男性同士、女性同士、見知った方々が多く、また、先輩後輩の関係も多いようでしたが、皆さんギクシャクせず、自由に対等に良い雰囲気でお話をされていたのが私達にも好印象でした。素敵な社会人の皆さんでした。一点、残念だったことは、本日マッチングされた女性が「この後女子会を予定していて、お店も予約しちゃってある」という理由から、せっかくマッチングされた男性と、一緒に帰れなかったということがありました(T_T) 同じ職場から参加した女性同士「残念会」でも開こうと思ったのでしょうか、あらかじめこの後の予定を組んでしまったのは、失敗でしたね。

皆さん、人生何が起るか分かりません。まさか自分がマッチング?なんて思っていてはいけませんよ(^_^;) そして、大人の皆さんですから、マッチングしたら、せめてその日はコーヒーだけでもご一緒して帰って下さい。つまり、婚活イベント後のスケジュールは、空けておかないといけないのです。遠方から電車でご参加下さる方々には難しいことですが、可能な限り「その日は帰りの切符も指定席は取らないで下さい」とお伝えしています。マッチングしたのに、「あら、もう時間だわ」とまるでシンデレラのように慌てて帰ってしまっては、もったいないと思うのです。

いろいろな考え方がありますから、難しいですけれど、私Pさんからのアドバイスでした。

では、本日も大勢のご参加、有り難うございました。美し森ロッジの山田季実予さん、押見支配人、遅くまでいろいろと有り難うございました。そして女性側企業からスタッフとしてご参加下さったW様、有り難うございました。何か気の付いた点などございましたら、遠慮無くメール等でお知らせ下さい。今後の改善点といたします。

【参加者アンケート】

(1)男性10名、女性9名

(2)あなたの年齢を教えてください

<男性>〜29歳(7名)、30〜34歳(0名)、35〜39歳(3名)、40歳〜(0名)

<女性>〜29歳(9名)、30〜34歳(0名)、35〜39歳(0名)、40歳〜(0名)

(3)あなたの出身地を教えてください

<男性>山梨県(3名)、鳥取県、愛知県、栃木県、宮崎県、熊本県、茨城県、東京都(各1名)

<女性>山梨県(9名)

(4)当会のイベントに参加したことはありますか?

<男性>初めて(10名)

<女性>初めて(7名)、2回目(2名)

(5)他社が主催している婚活イベントに参加されたことはありますか?

<男性>ある(4名)、ない(6名)

<女性>ある(1名)、ない(8名)

(6)いつまでにご結婚されたいですか?

<男性>1年(1名)、1〜2年(3名)、2年(3名)2〜3年(1名)、3年(1名)

<女性>1〜2年(1名)、2年(3名)2〜3年(2名)、特に考えていない(3名)

(7)本日のイベントの「何」に惹かれて申込しましたか?

<女性>

・普段なかなか話せない人たちとのコミュニケーション

・相手企業

・社会勉強のため。婚活というものに初挑戦してみました。

・違う職場の方々とお話しできると知り、興味が出たから。

・アーユルヴェーダという体験したことのないイベントが盛り込まれていること。

・相手の企業名

・違う職場の人と話してみたい。

・八ヶ岳で色々な体験をしながら婚活できること。

<男性>

・ハイキング

・山歩きを楽しめそうなところ

・ハイキング

・丸1日の日程

・体験型

・取っ付きやすさ。実績。(友人から話を聞きました)

・企業同士なので、しっかりした人が集まると思ったから。トレッキングで開放的な気分の中、楽しく話せると思ったから。

・ハイキングというイベントがある

・八ヶ岳の景色を見ながら知り合えるイベントである件

・会社対会社

(8)ミニトレッキング体験はいかがでしたか?

<女性>

・雨が降っていたので大変だった。

・雨で短い時間でしたが、時間的にちょうど良かったです。

・山道でさらに雨で大変でしたが、良い体験だった

・お天気が残念でした。。。晴れた日にリトライですね!

・楽しかったです。晴れていたら最高!!

・雨で残念でしたが、良い運動になりました。

・雨が降らなければ最高だと思いました。

・あいにくの天候でしたが、コースを短くしていただいたので、良かったです。

・楽しかった。ハードだった。

<男性>

・思ったよりがっつりとしたトレッキングで楽しかった。

・お天気は今ひとつでしたが、それでも行ける場所を選んで頂けて助かりました。

・コースが短い

・雨が残念でした

・天気には恵まれませんでしたが、自然の中を歩けてよかった

・雨だったけれど、いろいろな人と話せてよかった

・晴れたら素晴らしい所だと思いました

・雨が降っていたので、少し残念でしたが、いろんな人と話が出来て楽しかったです。

・体を動かすことで、緊張が少しほぐれたと思う

・足元に気をつけなければならず、大変でした

(9)アーユルヴェーダ体験はいかがでしたか?

<女性>

・自分の足りていない部分が何か分かって良かった。

・普段聞いたことがない体験ができてよかったです。

・実験しているみたいで楽しかった

・知らない知識を学ぶことができて良かった

・知識になりました。チャイティー作り、グループで出来て楽しかった。

・体のためになったので良かったです。

・初めて体験で新鮮でした。

・興味深かったです。

・健康になれました。

<男性>

・初めての経験だったので、楽しかったです

・やってみるととても興味深かったです

・初めてで楽しかったし、勉強になった

・自分の健康について、新たな視点が得られて良かった

・チャイがおいしかったです

・珍しいものを飲めて良かった

・意外に自分でも出来そうでした。説明も分かりやすかったです。

・自分の体を見直すいい機会でした。

・チャイ作り楽しかったです。

・勉強にもなり、異性との距離も縮まったと思います。

(10)ランチタイムはいかがでしたか?

<女性>

・話しながら食事をすることができたので楽しかった

・ご飯が美味しくて多かったけれど、全部食べてしまった。

・室内でゆっくり食べることができて良かったです。

・普段できないチャイ作りをできて楽しかったです

・美味しかったです。おなかいっぱい。

・食事が大切だという事をよく考えるキッカケになりました。

・身体に良さそうなメニューで美味しかったです。

・おいしかったです。

・ボリューミーでした。

<男性>

・普段食べない健康的な内容で美味しかった。

・おいしかったです。

・美味しかったですが、量が多かったです。

・おいしい食事を楽しくできました。

・食べながら話をするのは少し難しかったです(粗相しないように)。

・しっかりした弁当で会話のネタになりました。

・量が多かった。

・美味しかったです。

(11)コミュニケーションは取れましたか?

<女性>

・短い間ですが、多くの方とお話しできて良かった。

・自由に話す時間があり、コミュニケーションを取る時間があって良かったです。

・1人1人しゃべる時間があったので良かった

・1対1の自己紹介で全員と話すことができて良かった

・はい。

・取れました。

・たくさん取れました。

・とれました。

・はい!

<男性>

・取る時間は十分にもらえました。

・後半はもっと積極的にいくべきでした。

・意外と話せました。

・色々と話すことができた。

・ハイ

・取れる配慮をしていただいたと思います。

・たぶん。。。

・取れました

・はい。

・取れました

(12)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・トレッキングの時の男性の配慮

・自分の話が合ったり、共通の部分を見つけた時

・お友達の輪が広がりました

・婚活について考えることができた事

・お弁当を開けたら「あたり」が入っていました。

・男性の方が優しかった。

<男性>

・趣味が合う人がいた

・年上に見えると言ってもらえた

・女の子と話しができる

・たくさん人と話せました

・若く見えると言われたこと

・お茶が飲み放題だった

(13)ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・雨だった。悪天候。

・自己紹介タイムが短かった。

・なし。

・絶景が見れなかったこと。

・ないです。

・お天気。

・とくになし。

<男性>

・仕事の話以外ともっとしたかった。

・後半気になっている人に積極的に話しかければ良かったです。

・もう少しトレッキングしたかった(晴れていれば)。

・自己紹介の時にもう少し話ができると良かった

・ごく一部の人とあまりしゃべれなかった。

・もう少し積極性を出せればと思いました。

・1日があっという間でした

・なし

(14)1日を通しての感想をどうぞ

<女性>

・とても楽しかったです。

・楽しく過ごせました。

・知らない世界を知ることができて、とても貴重な体験をすることができました。

・初めての経験だったけれど、いろんな話が聞けて良かった

・1日あっという間でアーユルヴェーダやトレッキングが盛り込まれていて楽しかったです。

・普段話さない職場の方と話せて楽しかった。

・普段話す機会のない方と話せて貴重な経験になりました。

・あっという間に過ぎてとても充実していました。

・充実した1日で楽しかったです。

<男性>

・満足です

・初見の方と色々と話せて、非常に楽しかった。

・楽しかったです。

・楽しかった。すぐ終わった気がする。

・雨という悪コンディションですが、あっという間でした。

・良いイベントでした。

・あっという間の1日でした。

・楽しかったです。

(以上)