婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】10月1日 車山トレッキングde婚活 お陰様で満員御礼にて催行できましたが、今回の参加対象年齢が「40歳~55歳」と比較的高めだったこともあり、締切り以降「年齢故の突発キャンセルか?」と思わせる残念なというかご同情申し上げたい理由の辞退もありました。皆様、当会はこの対象年齢のプログラムをまだまだやりますよ。健康や体力維持には十分留意してお過ごしくださいね。次回は是非ご参加を♪

「今年一番の青空に恵まれた」と地元の方が感動しておっしゃるくらいの見事な秋晴れでした。霧ヶ峰高原の最高峰車山トレッキングde婚活です。

集合場所は車山スキー場の一角。様々な理由から前泊して参加して下さった方が3名もおられ、ビックリするやら有難いやら♪。特に女性軍は地元の長野県山梨県はもとより、東京、岐阜、千葉、静岡、愛知などからのご応募もあって、嬉しい限りです。良いことがありますように。MCは愛ちゃんです。

さっそくトレッキング開始です。霧ヶ峰最高峰の車山(1.925m)トレッキングといっても、リフトを二本乗り継いで山頂直下までラクチンに行ってしまいます(*^^)v 婚活登山ですからね、無理は禁物。なるべくお二人で話す時間を多くとります。リフトは4人乗りですが2人ずつ乗らせていただきました。

リフトを下りるとご覧のような(うっすらと富士山も見えているのですよ)眺望広場に出ます。ここで本日のガイド藤田さんがスマホの音楽を大音量に聴かせるスピーカーを取り出して、ラジオ体操第一を指導声入りで流してくれました。懐かしい「腕を前から上にあげてのびのびと背伸びの運動から」というやつ(^_^)。本気で取り組むとなかなかキツイ体操なのですね。

天気が良すぎて紫外線も強く、お肌の日焼けに気をつかいながらのトレッキングになりましたが、気分は最高です。

どこまで歩いても北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰、富士山まで360度の展望は変わらず。

草紅葉になりかけの草原の色も心地よく、遊ぶように歩けました(山頂から歩き始めたのですから後は下るだけなので当然ですね)。話も弾みました。

下山後、ランチBOXが待っていました。味噌汁付きです。

「ごぼうのスパイスきんぴら」も旨かったなあ。

これは「みい弁当」といって、当会スタッフ「佐野みすず」がお得意の料理の腕を振るって、しかもペンションを経営しているご両親の協力も得て作ったものです。みすずちゃんの実家のペンションはなんと車山にあるのです。なので本当の出来立てホヤホヤが届いたのです♪

地のものを、塩麹や醤油麹やごまみそなどを使ってさらに健康メニューに仕立て上げたランチBOXは、女性にも男性にも大好評でした。

実家のペンションでお弁当作りにいそしんでくれたみすずちゃんが、これも出来立ての味噌汁を運んできて、給仕をしてくれました。お疲れ様~、有難う~。

さて、ランチを食べて満足した後は、ガイドの藤田さんが運営を任されているキャンプ場に移動してフリータイムです。ここには車山山頂に負けない眺望のテラスがあります。皆大感激

焚火台もいくつかありますので、マシュマロと濡れせんべいをあぶってみました。濡れせんべいをあぶって食べるのはなかなか無い体験でしょうが、コレがとってもイケるのですよ、お試しあれ。

焚火とお菓子でしばしフリートーク。これが終わったらもうマッチングタイムですよ皆様。一日なんて本当にアっという間ですね。

ところで、キャンプ場までの送迎をしてくれたバスは二台ともナンバーが「1925」でした。蓼科高原最高峰の車山の標高を意味しています。なるほどね~。「さ」と「す」という部分が異なっていました。
緊張のマッチングタイムですが、本日はなんと6組の誕生です。これ以外に4組の裏マッチング(これが何かを知りたければご参加ください♪)がありました。

当日キャンセルがあり本日は男性11名女性10名の参加者でしたので半数以上の方がマッチングされたことになります。マッチングされた方々、喜ぶのはまだ早いのですよ、本番はこれからです。丁寧に、そして失礼の無いように、大人なのですから当然の常識をわきまえた会話と行動が期待されます。頑張りましょうね。

そして本日のベストコーディネート賞。
男性は3名です。皆さん「サイズ感」が良いのではないでしょうか。中年になってくると(失礼)体型をごまかそうとしてついダボっとした服装になりがちですが、お三方はスッキリとまとめられていますね。真ん中の男性は「今日の為に登山靴を新調した」という模範的な「婚活に臨む準備」を実行されました。女性はそういう所も見ています、感じています。嬉しい行動でした。
女性は1名です。この方はなんと本番前日に「当選」を告げられて、翌日にはここに参加していた、というつわものです。前日キャンセルの女性がいらっしゃった為、ダメモトでこちらの次点だった女性に連絡してみたところ、OKをいただきました。すぐに支度をして電車に飛び乗り、前泊して今日現地に登場した、という訳です(*^^)v なのに「トレッキングなので、動きやすくしかも秋らしい」服を選んで参加されたという余裕♪ 素晴らしい行動力ですね。参加有難うございました。

そして解散後のいつもの風景です。今日はいつもより熱かったかな。ほぼ全員がLINE交換をしていましたね。今日は「はじまりの会」から皆さん和気あいあいとして会話も弾んでいました。「久々にこんなに多くの同年代と喋った」という方も多く、まるで最初から同窓会のようでした。マッチングした方もしなかった方もほぼ全員LINE交換されていましたので、ここから何かが始まることでしょう。今日ここで出会った21名の方々はそれだけで何かのご縁に恵まれたわけですから。全員同時に「お友達からスタート」でも良いと思います。
マッチングされた方々には言い難いですが、マッチングはたまたまぶつかった「出会いがしら」のようなものだとお考え下さい。この出会いがしらをどのように発展させていくか、そしてこのLINEでつながった皆様方が、この繋がりをどのように発展させていくかは、どちらも「自分次第」という意味でほぼ同格です。皆さん、この繋がりを本当に大事に思って育てていってくださいね。

本日皆様方とご一緒したスタッフです。左からスカイパークの藤田さん、小林さん、愛ちゃん、みすずちゃん、Pさんです。良い参加者さん達に恵まれて私達も楽しかったです、ありがとうございました。あ、本当はスタッフが後2名います。ランチBOXを手伝ってくださったみすずちゃんのご両親です。皆様、ご両親は車山でペンションを経営されています。もし、車山を訪れることがありましたら宿泊はいつでも歓迎です。そしてスカイパークの他の皆様も、いろいろご協力下さり、ありがとうございました。