婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】9月25日 すざかde恋活するしない!?(その1)~クイズラリーINすざかZOO~ 「どっちだよ」とつっこまれそうな「するしない」ですが、須坂語で「let’s 」の意があり「~しましょう」というお誘いの言葉となるのだそうです。翻訳(笑)すると「クイズラリーで恋活しましょう」となります。一日楽しかったですね♪

動物園ではかわいらしいお二人がクイズラリーを演出してくれました。左は「ニンジン農家のウサギ」さんで、右はあんぱんまん世界のキャラで「こむすび君」だそうです。人間名は矢嶋さんと山口さんです。

本日は須坂市社会福祉協議会の主催です。前列のお二人は男性が須山さん、女性が堺さん、須坂の方々にはもうすっかりおなじみの心強いお二人ですね。後列の青木事務局長の写真が小さくなってすみません。

当会からは、本日のMC愛ちゃん他、Pさん、ゆかこさん、みすずちゃんと4名です。

参加の皆さんは、ほぼ全員会場の須坂市動物園から60分以内にお住まいという珍しいパターンでした。そのせいか開始15分前には全員お集まりくださったので、早めに会が始められました。

動物園を入るとすぐD51蒸気機関車がお迎えしてくれます。園の奥にはデゴイチの子供電車が動いていたり、大型遊具があったりと、動物に飽きた小さなお子様も退屈しないように工夫されています。8月はサタデーナイトズー、10月は動物パレード、12月はメリークリスマZOOなど、季節のイベントも満載。

カピバラ神社までありました。

そんなユニークな動物園の皆さんが考えてくれたクイズはやっぱりユニーク。4チームに分かれてクイズラリーをしましたが、4チームともすべて問題が違う、というのがまず嬉しいじゃありませんか。同じ問題だと同じ場所に固まって、答えも分かってしまいますものね。
例えばこんな問題「トナカイの角は年に一度生え変わります。クリスマスの時期に角が生えているのはオスとメスどちら?」・・・答えは「メス」です。へ~!ですよね。

要所要所でヒントを出したり、チームを変えたり、答え合わせをしたりしながら動物園を満喫しました。

で、結果は全チーム6点で同点という奇跡の横並び(^_^) 絶妙なクイズの出題でしたね。矢嶋さん、山口さん、有難うございました。

さあ、お昼にしましょう。場所は「湯っ蔵んど」です。昨年もお世話になりました。素敵な温泉施設です。

落ち着いた雰囲気のお部屋を貸していただいて、特製ランチをいただきます。

お品書きまで添えてくれたのですが、すみません紛失してしまいここでは説明ができません(T_T) ニンジンがハートです。とてもヘルシーで美味しくて量もありました。ご馳走様でした。

ランチの後に、皆さんに絵馬を描いていただきました。後日カピバラ神社に奉納させていただきます。

参加者さん達の絵馬はシークレットにしておきます。代わりに当会のスタッフたちの願い事をみてみましょう、「ナイスヒップになりますように」というみすずちゃんの願い、ナイスです♪。

この後も、自己紹介タイムやフリータイムなどで過ごし、湯っ蔵んどで「ゆっくり」しました。
で、はやくもマッチングタイムです。楽しい一日はあっという間に過ぎていきます。

本日は3組のマッチング。いつもは握手をしてもらうのですが、最近はコロナ時代なのでエア握手です。今日も皆様にはマスクをしてもらったり、場面によって外してもらったり、透明マスクに代えてもらったりと色々面倒な動きをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

ベストコーディネート賞は同点で女性3名、男性1名が選ばれました。「動物園で恋活」というシチュエーションでどんな服装がいいか?って悩みますよね。皆さん「動きやすさ」と「秋を考慮した色合い」を組み合わせて工夫をされていました。服装についてあれこれ工夫することは、一般的には男性が苦手とする分野のようですが、こういったイベントを機に、ぜひマジメに取り組んでいただきたい分野です。まずは「見た目」から入りましょう。
「笑顔」も外見、「頭髪」も外見、「服装」も外見です。恋活や結婚を意識したら、まずは簡単に直せる「外見」からあれこれ工夫していきましょう。ワンランク上の自分にどうなるか、選ばれる自分にどうなるか、楽しみながら試していってください。

本日参加していただいた皆様に須坂市からお土産です。「須坂産のフルーツエール」もう飲んでみましたか? お気に召したらネット販売もしていますのでドウゾ♪

皆様の描いた絵馬は、今頃はこのように奉納されている頃と思います。ご自分で書かれた願い事はご自分で達成する努力をしませんと神様は後押しをしてくれません。それぞれの願い事が成就しますようにと私達も祈っております。

それでは皆様、本日はお疲れ様でした&有難うございました。須坂市社会福祉協議会と婚活de八ヶ岳推進委員会のスタッフで皆様の恋活を応援させていただきました。皆様のお幸せを応援しております。