婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】9月2日 2023年度ナガノ ローカル マッチ第一弾@銀座NAGANO編「移住×婚活」を満員御礼で開催、有難うございました。次回は@大阪開催です(9月30日)。ナガノに移住&移住結婚希望の方、お待ちしております。

Nagano Local Match ~移住×婚活~として昨年初めて開催し大好評を頂いたセミナーです。昨年参加されたある女性が「IターンでもなくJターンでもなくUターンでもなく、私はKターンがいいな」というのでKターンって?と聞いたら婚ターンだって!。良いですね~♪。

5回シリーズのナガノローカルマッチはその都度長野県内の各自治体が、日替わりで来てくれます。今回は長野市・茅野市・岡谷市・辰野市でした。とっておきの移住情報、結婚情報を持参し、皆様の相談に乗ってくれるのです。

各自治体の様々な名産品が並べられました。来場してきた参加者さんに好きなものを試食・試飲してもらいながら話を聞くスタイルです。会場がリラックスした雰囲気となりました。

上の写真の男性はマスターでも店長でもありません。自治体の職員さんです。自ら参加者さん達にサービスをしています。

第一部は「最近長野県内に移住し、生活と仕事を楽しんでいる方」を毎回お呼びし、その経緯と現在を語っていただく形をとっています。今日は、長野市に移住して子育てと仕事を楽しむヨーコさんに来ていただきました。

ご主人はスイス人で自然が大好き。お二人ともパソコンがあれば仕事ができる状況だったので「自然あふれるところに移住したいなア」と思って行動したら、次々に幸運が訪れ、気が付いたら長野市に住んでいた、という方です。

しかしヨーコさんは「ただ単に自然が好きだから田舎に移住」したのではないのです。「人が好き、どういう人がそこにいるか」がキーワードだったと言います。「自分は~がしたい」「~の情報が欲しい」などなど常に言葉を口から出していると、必ず「じゃ、~に会ってみれば」とか「~に行けばいいよ」などの情報が手に入るのだとおっしゃる。その通りに行動してみると、そこには「あいたかった人や、欲しかった情報が」が待っていたそうです。それで芋づる式に次々に住む場所や、仕事に係る人々たちとの出会いが持てたそうです。「やりたいことを口に出す」を何度もおっしゃるヨーコさんの姿が印象的でした。口に出して行動するアグレッシブなスタイルが素敵です。行動力と好奇心が次々に扉を開いていく姿。扉の先には必ず「人」がいる。私は何度も深く頷いて聞いていました。参加者さん達が皆納得の表情で「それで、それで?」と前傾姿勢で頷いていたのも印象的でした。
しかもおまけに、東京から長野に移住したとたんに子宝にも恵まれたというのです。現在まだ4ケ月。「気圧のせいですかね~」と笑顔で語るヨーコさん。ヨーコさんのKターンは「子育てターン」だったのかもですね。

インタビューの後の第二部は、各自治体のブ-スを順番にめぐって、お話を聞いたり質問したり、の時間です。奥は長野市 手前は辰野町(秋に婚活イベントを開催します

茅野市 各自治体がとっておきの情報をお伝えします。 

岡谷市 仕事はあるか、住まいはどうか、子育て環境はどうかなどなど、質疑応答も活発です。

「ヨーコの部屋」を特設して、もっとお話を聞きたい方のブースとしました。ヨーコさん、話がとまりません。「やりたいこと、思ったことは口に出し、人に伝えることで、実現する」というヨーコさんの面目躍如です。

ヨーコさん、今日はありがとうございました。「移住×婚活」希望の若者たちの背中を強く押してくださいましたね。すべては自分のやる気次第、行動次第です、今日ここに一歩を踏み出しに来た方々は、ヨーコさんのお話しに勇気づけられて、近いうちに更なる一歩を踏み出すことだろうと思います。行動しましょう、皆さん。
次回は大阪で堀内さんという方のお話しを伺います。お話を聞きに来てください。次の一歩を踏み出すのは貴方です。9月30日、お申し込みはコチラから。お待ちしています。
お問い合わせは(株)共立プラニング TEL : 080-1982-5897までお願いします。
E-MAIL: info@nagano-groupmatch.jp
受付時間:平日10:00~17:00
※繋がりにくい場合には時間をおいてからおかけ直しください。