婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】10月28日 辰野de婚活「はじまりはど真ん中! ~かやぶきの館で秋を満喫編~」山里ならではの恵みを楽しんできました。

かやぶきの舘の大広間に集合してはじまりの会。ゆかこさんの進行で、辰野町役場の三浦課長の挨拶から始まりました。とても気持ちの良い陽射しが庭に溢れています。

「これは外にでなければ♪」と、まずは自然満喫体験。山里の秋を拾って遊びます。

知っている人は知っている「葉っぱじゃんけん」

「落ちているものだけを拾う」ルールですが、ずいぶんカラフルで多様な葉っぱ達が落ちているものですね。

あっというまのランチタイム。みなさん初めての「囲炉裏料理」にカメラ撮りまくり(^_^) 掘りごたつ形式なのでゆっくり落ち着いて食べられます。

さっそく串をさしていきますが、焼き上がりが待ち遠しいですね。

ご飯ものは、五平餅になんと栗ご飯まで付いていて大好評。囲炉裏に挿したものが焼きあがるまで栗ご飯をたっぷり食べてお腹いっぱいになってしまいました(^_^) たっぷり二時間ほど食事を楽しんだ後は少し休憩して、自己紹介タイム。お腹がいっぱいになったので皆さん元気に良く喋り良く笑っていましたね。

さぁ、まだまだ食欲の秋を満喫しますよ。次は「天然野彩のパンケーキ作り」です。材料の米粉と3種の野菜(ビーツ、ホウレンソウ、かぼちゃ)、そしてアカシアはちみつまでもが辰野町産! (パンケーキミックスは通販でも買えまーす)

幾つかのグループに分かれて挑戦開始。男性陣も慣れない手つきでパンケーキを作っています。

なかなかの困難を経て(^-^;、やっと焼き上げる段取りに。しかしホットプレートの温度が上がらないものがあったりで、最後まで悪戦苦闘のグループも。

自分流にトッピングして出来上がり。やっぱり自分で作ったものは旨い!。これを頂きながらフリータイムです。

月夜野こまもの店」の苫米地はんなさんによる指導でした。辰野町に寄ったらお店にも寄ってみてください。

ホットーケーキのお飲み物はキッチンカー「Or Siesta Kitchen(オアシエスタキッチン)」から注文します。おしゃれな飲み物がいっぱい♪注文はそれぞれみなさんが好きなものを。ホットアップルサイダーなんかもあります。赤ちゃんを抱いて現れたキッチンカーのママさん。世界を旅した夫婦が営むキッチンカーで、小口さん(苫米地さんも)も移住組です。

ゆっくりお茶とパンケーキでフリータイムを過ごしていたら、はやくもマッチングタイムがやってきました。まずはベストコーディネート賞 男性は事前セミナーで「白がいいと聞いたから」といって白いセーターを新調してきてくれました。見事にコーデネート賞に選ばれ、その上マッチングも果たしました♪

女性は3名 秋らしい装いですね♪

で、気になるマッチングは3組でした。ベストコーディネーターに選ばれた女性たちもみごとマッチングされていましたね。

というわけで本日も楽しく終了。辰野町の皆さん、お疲れさまでした。パンケーキ作りの苫米地さん、キッチンカーの小口さん、ご協力有難うございました

【付録】参加者さんアンケート

1)あなたの性別をお答えください
女性:7名、男性:12名

2)あなたの年齢を教えてください。
女性: 30~34歳/2名、35~39歳/3名、40~42歳/2名
男性: 30~34歳/1名、35~39歳/7名、40~42歳/4名

3)あなたのお住まい(市町村名)を教えてください。
女性: 辰野町1名、飯田市1名、岡谷市1名、下諏訪町1名、千葉県1名、岐阜県1名、神奈川県1名
男性: 辰野町1名、駒ケ根市2名、飯田市1名、箕輪町1名、南箕輪村1名、山梨県1名、岡谷市2名、塩尻市1名、下諏訪町1名、松本市1名

4)婚活パーティーや婚活イベント等の参加は、今回で何回目ですか?
女性: 初めて/2名、2回目/1名、~5回目/1名、~10回目/1名、それ以上/2名
男性: 初めて/2名、2回目/2名、~5回目/3名、~10回目/3名、それ以上/2名

5)このイベントを何で知りましたか
女性: 自治体の広報・HP等/1名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/4名、友人・知人の紹介/1名、その他(チアフルながの2名)
男性: 自治体の広報・HP等/2名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/4名、友人・知人の紹介/2名、結婚相談員さんからの紹介/1名、その他(新聞3名)

6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・長野移住に興味があり、きっかけが作れたらと思った。
・普段なかなか出会いがなかった。長野、山梨あたりで開催しているアウトドア系の婚活イベントを探していたら、たまたま婚活de八ヶ岳のHPにたどりついた。
・前回参加させていただいて楽しかったので。
・出会いを探して
・良いパートナーを見つけるため。
・友人の紹介
・未記入 1名
<男性>
・出会いがないため。
・結婚を考え始めたから。
・知人の結婚。
・両親からの後押し。
・出会いの場が普段少ないため。
・色々な方と出会いたいと考えたため。
・イベントがおもしろそうだった。
・自分の住んでいる場所でのイベントだったから。
・前回が良かったため。
・未記入 2名


7) かやぶきの舘&囲炉裏ランチ体験、如何でしたか。
<女性>
・初めての経験で、とても楽しかったです。
・とても良かったです。囲炉裏ランチは初めてでしたが、楽しかったし美味しかった。串を囲炉裏にさしたり、作業を通して人と仲良くなれた気がします。
・おいしかったです。(普段体験できない事だった感じ)
・ランチは時間がかかりましたが、とても良い体験ができました。
・とても貴重な体験ができ、一日があっという間でした。
・楽しかったです。今の季節ならではでした。
・おいしかったし、楽しかったです。
<男性>
・囲炉裏でご飯を食べたことがなかったので、貴重な楽しい体験で、ご飯が美味しかったです。
・初めての囲炉裏ランチで楽しかったです。
・普段体験できないことなので、楽しく食事できた。
・色々な人とのコミュニケーションができて良かった。
・色々と体験できて楽しかったです。
・最高だった。
・初めての体験で楽しかった。
・最初は焼けなくてどうしようかと思いましたが、無事に全部食べて美味しかったです。
・おいしく楽しくできました。
・とても楽しく過ごせました。
・とてもおいしくて良かったです。
・ひじょうに楽しかった。

8) パンケーキ作り体験、如何でしたか。
<女性>
・こちらもとても楽しかったです。食べること&作ることが好き。パンケーキに模様つけたり焼いたり、楽しくてみんな笑顔になってました。キッチンカードリンクも美味しく、辰野町の魅力も知れて良かったです。個人的に商品をまた買いたいです。
・楽しかったです。キレイな色使いでとてもよかった。
・楽しかったです!
・カラフルで楽しかったです。
・楽しいが食べきれない… ちょっと忙しい印象。
・家でもやってみたいです。
・生地がシャバシャバになるハプニングもありましたが、それも含め楽しかったです。
<男性>
・みんなと話をしながらのパンケーキ作りは楽しかったです。カラフルなパンケーキも美味しかったですし、キッチンカーの飲み物も美味しかったです。
・パンケーキの絵を描くのは初めてでしたが、むずかしくも楽しかったです。
・今までやったことがなく、すごい体験ができました。
・楽しく自分をアピールできたと思う。
・最高だった。
・とても楽しかったです。
・お絵描きもできて楽しかったです。
・皆さんと交わって料理作りはとても楽しかったです。
・やったことがないので、新鮮で楽しかったです。
・楽しく異性さんと出来て良かったです。
・非常に楽しかった。
・少し疲れた。

9) 今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・いっぱいありましたが、婚活したいと思いながらも、なかなか行動できない自分がいました。でも最初の一歩を行動出来たことがとても嬉しかった。
・参加者のみなさんが(名札カードの)「まくら言葉」をきっかけに色々と話しかけてくださり、嬉しかったです。
・スタッフさんはもちろん、参加者同士の心遣いがあらゆるところで見られたこと。ほっとしました。
・男女共、優しい方が多かったため、人の温かみが知れ、楽しい時間が過ごせました。
・女性と友達になれました。
・鮎がおいしかった。
・Pさんに初めて会えた事です。
<男性>
・みんな明るく個性的で、楽しくお話ができて良かったです。
・いろいろな人と楽しく話ができて良かったです。
・たくさんの人と話せて良かった。
・興味のあることを聞いてもらえたこと。
・皆さんが色々と気をつかってくださったこと。
・皆が楽しそうに過ごしていた。
・皆さんと楽しく過ごせたこと。
・男性女性共に話ができた。
・ウケた。笑顔が出来た。
・かやぶきの館を知れたこと。
・色々と話ができたことが良かったし嬉しかった。
・未記入 1名

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・なし! 3名
・男性のプロフィールが覚えきれなくて、思うように話せなかったという反省です…
・気になっていた方に積極的に話しかけなかった場面があった。
・マイペースさが出てしまいました。
・私の時間配分ミスで、マッチングタイムまでいられなかったこと。すみませんでした。
<男性>
・ありません。 4名
・もっと話しかければ良かった人もいました。
・もう少しアピールをすれば良かった。
・女性ともっと話せば良かった。
・声が小さいことが心残りです。
・食べきれなかったところ。
・未記入 3名

11)一日を通しての感想をどうぞ。
<女性>
・今回はありがとうございました!初めてでも緊張せず楽しめる工夫がされていて、リラックスして参加できました。また機会がありましたら、参加させてください。
・心温まる1日を過ごせました。初めての婚活イベントですごく気が重かったですが、参加してよかったです。
・たくさんの方とお話が出来て良かったです。改めて長野移住や婚活について考えることが出来ました。
・緊張からスタートでしたが、色々勉強になることがあり、参加させていただけて良かったです。ありがとうございました。
・この婚活に参加できて良かったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・楽しい時間でした。ありがとうございました。
<男性>
・スタッフの皆さま、町役場のみなさま、パンケーキ作りの先生、キッチンカーの女性の方、とても温かく楽しい雰囲気をつくっていただき、周りの人と多くの話をすることができました。趣向を凝らした楽しいイベントを企画していただき、誠にありがとうございました。
・貴重な体験ありがとうございました。
・楽しかった。
・一日あっという間でした。楽しい企画をありがとうございました。
・いい一日を過ごせました。ありがとうございました。
・長い時間でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。
・各イベントみんなで楽しくできたので、一日楽しめました。
・前回よりも女性と話ができるようになり、嬉しく思います。
・楽しく過ごせました。
・あっという間でした。
・疲れました。
・また是非よろしくお願い致します。

※事前セミナーに参加した方へ。セミナーは役にたちましたか?
<女性>
・参加できなかったので、次回はセミナーにも参加したいです。
<男性>
・かなり役に立ちました。
・役に立ちました。
・色々と役に立つ情報をありがとうございました。
・心構えや服装のこと。
・はい。