婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】2月25日 恋つむぐ岡谷de婚活 第二弾 ~おかやイイトコ満喫ツアー~ OKAYA de SPORTS、OKAYA de ARTと銘打って開催した岡谷de婚活。自然豊かな環境の中「スポーツ」も「アート」も「食」も充分に満喫しながらの、素敵な一日となりました。参加の皆さんも大いに楽しんでいましたね。9組のマッチングがそれを物語っています♪

寒いけど天気に恵まれた本日、皆さん時間前には集合してくれました。
集合場所は「やまびこスケートの森アイスアリーナ」です。はじまりの会をしている場所からナント、日本代表のパラアイスホッケーチームが練習している様子を見ることが出来ました。スゴイ!迫力満点です。
気分が盛り上がったところでさっそく靴を履き替えてイザ氷上へ。といっても「今日初めてスケートします」という方もいらっしゃって、やや不安な表情。
ご安心下さい、アリーナの笠原さんたちが丁寧に靴の履き方や氷上での重心の掛け方などを教えてくれます。毎日小学生やスケート初めてという方々に接していますので、教え方も分かりやすく丁寧でしたね。
フィギア、スピード、アイスホッケーなどの靴から自由に選べるのですが、地元岡谷から参加の方々はスピードを選んだり、中にはアイスホッケー用の靴を選んだ方もいらっしゃいました。さすが「スケート王国岡谷」です。
お、今回の主催者岡谷市の林さんも準備ができたようです、やるきまんまんですね♪
靴が履けたところで、おそるおそる氷上へ。ひゃ~、どうやって前にすすむの~。あ、その前に岡谷市の小平課長のデモンストレーションがありましたね(早すぎて写真が撮れませんでした)。小平さんのマネをする必要はありませんよ、なにしろ元スピードスケート国体選手で、優勝経験のある方ですから(*^^)v (しかしやっぱりスケート王国岡谷ですね~、職員の中に国体スケートで優勝経験者がいる!)
初心者の皆様、ご安心ください。「貸し椅子」と「スケートマスター」なるものが用意されています。これを頼りに練習すれば、あっというまにスイスイ(というのはオーバーですが)楽しむことが出来るのです。
慣れてきたところで、グループ毎に分かれていただいて、一直線上に並んでもらいました
グループ対抗「貸し椅子でスケートリレー」の始まりです。折り返し地点で押す人座る人が交替してスート地点に戻ってきます。
ゴールまで大接戦! 猛スピードで滑り込んでくる男性もいたりして、かなり盛り上がりましたね。
いい汗をかいた後は、お楽しみのランチです。アリーナにほぼ隣接する「森のダイニングCafe」でスペシャルワンプレートランチ。
昨年リニュアルオープンしたばかりの話題のレストランです。
こだわりの地元産有機野菜、ローストビーフなどなど。
岡谷市や諏訪湖を一望できる、とても雰囲気のいいダイニングです。
スタッフのテーブルです。主催の岡谷市の方々と当委員会メンバーも皆さんと一緒に頂いています。
全面に窓を大きく配置したレイアウトが心を開放的にさせてくれますね
食後の1対1の自己紹介の場面ですが、おおいに会話が弾んでいらっしゃいました。
さあ、スポーツと食事を楽しんだ後は、アートです。岡谷市が生んだ童画家「武井武雄」画伯の「イルフ童画館」です。武井画伯の絵本は私Pさんも子供の頃読んでいた絵本(キンダーブック)で馴染みがあり、と~っても懐かしいです。何十年たってもふるい童画にならないようにと、「ふるい」を逆さまにして「イルフ」と名付けたそうです。
学芸員の河西さんと大塚さんたちが迎えてくれました。今日は「対話型鑑賞」を楽しむのです。なんでしょうか?「対話型鑑賞」とは??
これは、鑑賞者がその場で抱いた感想や想像を自由に発言してもらうところがキモだそうです。つまり、作品の背景や技法、作者の生涯といった知識や情報を抜きに、作品を眺めるのです。学芸員がフアシリテーターとなって、自由な意見を引き出していきます。各参加者は絵を見て感じた思いをグループで共有し、その対話を通じて観賞を深めていきます。複数の他人とのコミュニケーションによって、想像力や考える力、伝える力、話を聞く力を伸ばすことができるのだそうです。
ファシリテーターの役目は一方的な説明ではなく、参加者同士の対話の促進です。参加者がお互いの感想を聞き、自分の考えに取り入れるサポートをしていきます。安心してください、ここでは「間違った発言」や「間違った感想」はありません。それが作品から得た貴方の素直な思いである限り、すべて受けいられます。このような時間を通じて、1人で鑑賞するより豊かな時間を過ごせるのです。
皆さん、自由な感想を喋ることができましたか? 「自分力」発揮の場面でもありましたね。このグループは学芸員さんが思わず笑ってしまうくらい愉快な対話が出来ていたようです♪
館内では「対話型鑑賞」と「缶バッジ作り」の二つの体験を交替でしてもらいますが、こちらのグループは最初に「缶バッジ作り」をしています。
武井画伯のサンプル絵から選んでもいいし、自由に絵を描いてもいいのです。
こんな機械で缶バッジを作っていきます。手を挟まないように気をつけましょう。おもしろいことに対話型鑑賞を先にやったグループの方が、逆回りグループよりも缶バッジの作品に「面白み」がありました。ファシリテーターの方々が「参加者の感性を豊かに」してくれていたのですね。
最後はまたグループを交替して館内を自由探検しました。ミュージアムショップでクッションを衝動買いする女性もいたりして、皆さんおおいに、何かに触発され、アート体験が楽しくできたようです、嬉しいですね。
本日最後の訪問場所は「スポーツカフェイレブン」です。大きな画面でサッカー(他)中継などを皆で見ながらお酒を楽しめます。今日は中継もなくお酒も楽しみませんが、岡谷で楽しめるスポットの一つとして、紹介がてら使わせて頂きました。ここでフリータイムです。
店内はこんな感じ
いや~、お疲れさまでした、体も頭も使ったけど、楽しかったネ
パウンドケーキと2種類のサブレ(ランチタイムを過ごした「森のダイニングcafe」より届けてもらいました)をいただきながらまったり過ごしますが、この後いよいよマッチングタイムとなります。
一日楽しかったのに、急に緊張しますね。
マッチング発表の前に、本日のベストコーディネート賞の発表。男性は3名選ばれました。皆さんスポーティーな着こなしが決まってますね。女性もスケートということで下はパンツルック、上はふんわりとアートを楽しむにふさわしい着こなしで素敵です。
マッチングは6組+3組(裏マッチング)でした。合計9組のマッチングとは、素晴らしいですね。皆さんが各プログラムを積極的に楽しんで下さったからに他なりません。主催者側としても嬉しい限りです。皆さん有難うございました、そしてお疲れさまでした。マッチングされた方々には「今後の進め方、お付き合いに発展させるための心構え」などをスタッフから聞いていると思います。その通りに、ゆっくりと、慎重にかつ確実に進めていって下さい。良い方向に行きますようにとスタッフ一同祈っております。
岡谷市の皆様も、お疲れさまでした。写真に写っていない方もいらっしゃいますが、多くの皆様のお力によって「岡谷イイトコ満喫ツアー」を完結することが出来ました。素敵な一日となりましたね、有難うございました。

【参考】 参加者アンケート

■あなたの性別をお答えください。  
男性 12名  女性 9名

■あなたの年齢を教えてください。
男性 30~34歳/1名  35~39歳/3名  40~45歳/8名
女性 30~34歳/4名  35~39歳/4名  40~45歳/1名

■あなたのお住まいを教えてください。
男性 長野県岡谷市/4名 長野県茅野市/2名、長野県諏訪市/1名、
長野県南箕輪村/1名、長野県飯田市/2名、山梨県北杜市/1名、
群馬県太田市/1名
女性 長野県岡谷市/2名、長野県下諏訪町/1名、長野県辰野町/1名、
長野県上田市/1名、長野県飯島町/1名、山梨県北杜市/1名、東京都稲城市/1名
神奈川県秦野市/1名

■婚活イベントの参加は、今回で何回目ですか?
男性 初めて/4名  2回目/3名 3~5回目/4名 6~10回目/1名
女性 初めて/1名  2回目/2名 3~5回目/5名 6~10回目/1名

■このイベントをどこで知りましたか?(重複あり)
男性 岡谷市の広報誌やHP、LINE 0名
婚活de八ヶ岳推進委員会のHPのFacebookやInstagram 4名
ハピネスナビ信州 5名
婚活やまなし 1名
新聞 2名
ラジオ 0名
友人・知人の紹介 0名
チラシ 0名
その他(岡谷市社会福祉協議会)1名
女性 岡谷市の広報誌やHP、LINE 1名
婚活de八ヶ岳推進委員会のHPのFacebookやInstagram 3名
ハピネスナビ信州 3名
婚活やまなし 0名
新聞 0名
友人・知人の紹介 1名
チラシ 0名
その他(岡谷市図書館のイベントブース)1名

※ちなみに落選者やキャンセル者の回答は
岡谷市の広報誌やHP、LINE、婚活de八ヶ岳推進委員会のInstagram、婚活やまなし、ハピネスナビ信州、チラシ、長野日報、岡谷市社会福祉協議会、友人の紹介、インターネット、ラジオなど

■今回の会場で良かったところに〇印をお付けください。(複数回答可)
男性
① 「やまびこスケートの森アイスアリーナ」(スケート体験) 11名  
② 「森のダイニングCate」(昼食/スペシャルランチプレート)9名
③ 「イルフ童画館」(対話型鑑賞&缶バッジ作り) 5名
④ 「スポーツカフェ・イレブン」(お茶とお菓子でフリータイム、マッチング)6名
女性
① 「やまびこスケートの森アイスアリーナ」(スケート体験) 7名  
② 「森のダイニングCate」(昼食/スペシャルランチプレート)8名
③ 「イルフ童画館」(対話型鑑賞&缶バッジ作り) 5名
④ 「スポーツカフェ・イレブン」(お茶とお菓子でフリータイム、マッチング)2名

■<婚活事前セミナー@オンラインに参加した方へ>事前セミナーは役に立ちましたか?
男性セミナー参加は9名
大変良かった/5名、良かった/4名、ふつう/0名、あまり良くなかった/0名、
良くなかった/0名
女性セミナー参加は2名
大変良かった/1名、良かった/1名、ふつう/0名、あまり良くなかった/0名、
良くなかった/0名

■総括して、今回の婚活イベントはいかがでしたか?
男性 大変良かった/6名、良かった/5名、ふつう/0名、あまり良くなかった/0名、
良くなかった/0名、未選択1名
女性 大変良かった/6名、良かった/2名、ふつう/1名、あまり良くなかった/0名、
良くなかった/0名

■今後、期待する婚活プログラムはどんなものですか?(複数回答可)
男性
セミナー/0名 オンラインのイベント/0名 アウトドア・体験型のイベント/10名 
バスツアー/2名 パーティー形式のイベント/1名 趣味/4名 未回答/1名
女性
セミナー/1名 オンラインのイベント/0名 アウトドア・体験型のイベント/9名 
バスツアー/5名 パーティー形式のイベント/0名
趣味/6名

■婚活イベントに参加して、岡谷市のまちの魅力を感じましたか?
男性 大いに感じた/5名 ある程度感じた/6名 あまり感じなかった/1名
全く感じなかった/0名
女性 大いに感じた/4名 ある程度感じた/5名 あまり感じなかった/0名
全く感じなかった/0名

■移住にご興味がありますか?(市外・県外の方のみ)  ①はい  ②いいえ
男性 はい/1名 いいえ/6名 記入なし/5名
女性 はい/6名 いいえ/0名  記入なし/3名

 

■移住するにあたり、優先される条件を教えてください。
男性
住宅事情/0名、仕事先/6名、気候や風土/1名、買い物など生活上の便利さ/1名、
都心との近さ/0名、自治体の助成制度/1名
女性
住宅事情/0名、仕事先/3名、気候や風土/3名、買い物など生活上の便利さ/1名、
都心との近さ/1名、自治体の助成制度/2名、
その他(移住した方々の口コミの良し悪し)/1名


■全体を通しての感想など、ご自由にどうぞ。
<男性>
・充実した一日でした。移住希望対象者向けのイベントがあれば嬉しいです。(※県外の方の回答)
・とても楽しい思い出になりました。
・とても楽しく有意義な時間でした。スタッフの皆さんの心遣いにも感謝です。本当にありがとうございました。
・全部のことが良く、いい体験が出来ました。
・スケートの体験はとても楽しく、みんなと打ち解けることが出来ました。もう少し時間を長く取って会話する時間が長ければさらに良かったと思います。
・ありがとうございました。
・一人一人の方とたくさん話せてよかったです。フリータイムはあれほど長くなくていいので、一人の方ともっと話す時間が増えたらいいと思いました。
・今までにない楽しい婚活イベントでした。スタッフの皆さん、ありがとうございます!
・諦めずにがんばりたい。
・とても楽しかったです。ありがとうございます。

<女性>
・スケート体験で自然と会話が出来ました。同性の方もみなさん話しやすく楽しかったです。
・1日とても楽しい時間を過ごせました。(朝、会場に)たどりつけずに泣きそうになりましたが、帰らなくて良かったです。また参加してみたいです。ありがとうございました。
・とても楽しい一日でした。スタッフの方の進め方がスムーズで素敵でした。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・体験プログラムだったので、スゴク楽しかったです(^-^)
・盛りだくさんの内容、スタッフさんの声かけ、とても楽しい一日でした!
・雰囲気が良かった。楽しく話が出来て良かった。1対1のトーク時間がもう少し長く欲しかった。