婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】11月11日 川上村de婚活~秋の廻り目平を楽しもう~ ミニハイキングとボルダリングのデモンストレーションを楽しんだ一日でした。

今年の5月に落成したばかりの新川上村役場に集合。企画課の由井さんの挨拶から始まりました。
今日のファシリテーターは愛ちゃんです。多目的ホールからの眺めが秋一色で、もう皆さんワクワクしています。
バスで廻り目平まで移動中、車内は早くも楽しそうな会話で溢れていました。
西俣沢ハイキングコースの入り口で下車。ここから歩き始めます。まずはストレッチ。
良い天気♪ 自己紹介シートを眺めつつ、話が弾みます。
ミニハイキングなのですが、話しながら歩くのはそれなりに疲れますね。
このコースは岩魚が釣れる清流の左岸上にあります。せせらぎの音に癒されながら歩くことができました。
金峰山荘の前に到着しましたが、まだまだ歩きます。ここで待ってくれていたのはボルダリングのデモンストレーションをしてくれるアダッチー。北杜市にあるボルダリング施設「LOKUBOKU」に所属するインストラクターです。
右はアダッチーですが、彼が背負っているマットレスのようなヌリカベのようなものは、廻り目平を歩く方々必携のモノです。
今日の参加者さん達は背負っていません。ボルダリングってなに?という方々も多くいらっしゃり、皆さん、これからどこに連れていかれるのか興味津々です。
アダッチーの選んだハイキングコースにはご覧のような大きな岩がゴロゴロしています。一つ一つに名前がついているのですよ。「クジラ岩」「石の魂」「不可能スラブ」「きたない大岩」等、ユニークな名前ばかりです。こういう岩の中から簡単な岩を選んで、てっぺんまでよじ登っていくのです。
ロッククライミングの一種ですが、ロープを使わずに登っていくのが魅力です。
1つの岩の前で止まり、アダッチーはボルダリングのコツを説明した後、いきなり登り始めました。写真右下をご覧ください。落下した時の為に、背負っていたマットを敷いています。この為だったんですね。
あっという間にてっぺんに行ってしまったアダッチー。マットに気を取られていたら写真を撮るチャンスを逸してしまいました。
ここ小川山の麓廻り目平はボルダリングの聖地なのです。ここに来たからにはハイキングだけではもったいないと、あえてボルダリングを紹介する時間を持ってみたのですが、果たして皆さん興味を持ってくれたでしょうか。
さあランチにしましょう。廻り目平にある「金峰山荘」の食堂にて「特製カツカレーランチセット」」です。アップルパイまで付いています。
シェフ特製のランチとアップルパイは大好評でしたね。おいしく頂きました。
食後は少し休憩した後、和室に移って自己紹介タイムです。今日の皆さんは本当に良く喋って楽しそうです。
その後はフリータイム。おともは「はりこし饅頭」 郷土川上村伝承の味です。
川上村のソウルフードといっていいでしょう。ランチでお腹いっぱいでお土産に持って帰る方々もいらっしゃいました。冷めても美味しい郷土食です。さあ、フリータイムが終われば、早くもマッチングタイムです。
本日は4組のマッチングカップルが誕生しました。
これは解散後の風景です。当会のイベントの風物詩のようになっています。マッチングした方もしなかった方も、皆ラインを交換しあっています。イベントが終了すればノーサイドですから、皆で友達になって帰って下さいといつもお伝えしておりますが、皆さんちゃんとそのようにして帰ってくれます。もしかしたらこの時間が一番大事な時間かもしれません。マッチングされなくとも解散後に連絡を交換し合ったことでその後お付き合いが始まって、ゴールインまで行ったという方々を何組も知っています。皆さん、せっかくの出会いの場ですからイベントが終わってもすぐに帰らず、連絡先を交換して、(時間が許せば)お茶でもして帰って下さいね。おうちに帰るまでが婚活です♪
ところで、せっかくのこの時間なのにラインをやっていない方がおられました。もったいないですね。もちろんメールでも電話でもいいのですが、ラインはこの時代の必須連絡アイテムです。今後お付き合いが始まったとして、多分お相手はラインを連絡方法として希望すると思います。もしまだラインをやっていない方は一日も早く初めて下さい。お相手の為です。

1)女性(11名)、男性(12名)

2)女性 35〜39歳(3名)、40〜44歳(5名)、45〜49歳(3名)

  男性 35〜39歳(1名)、40〜44歳(4名)、45〜49歳(6名)

3)女性 

   長野県(3名)東京都(3名)、山梨県(2名)、埼玉県(1名)、群馬県(1名)、兵庫県(1名)

  男性 

   川上村(3名)、長野県(6名)、山梨県(2名)、群馬県(1名)

5)何でイベントを知りましたか

女性 当会HP(9名)、友人からの紹介(2名)

男性 自治体HP・広報(4名)、当会HP(5名)、友人からの紹介(2名)

6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

<女性>

・パートナーを見つけたいと思ったから

・年代も近い方と出会いのきっかけになればと思い参加をしました

・川上村へ行ってみたかったから

・コロナで婚活イベント等なく、出会いの機会が減ったため

・自分から動かないと何も始まらないから

・イベント内容に興味があったため

・登山仲間を作りたかった

・トレッキングを通して山好きの人と知り合いたかったから

・テーマが一番の決め手でした

・良いご縁があるといいなと

・これもご縁!

<男性>

・結婚相手に出会いたいと思って

・友人にあおられた

・行動しなければ始まらないなと思って

・真剣に出会いが欲しかった

・知人の強い勧め

・周りの人のアドバイス

・婚活をやり始めたタイミングだったから

・普段の生活では出会いがないため

・自然体験を通してイベントに参加することで良い出会いがあれば

・周りが結婚しだしたから

7)ミニトレッキングとクライミングデモンストレーションはいかがでしたか

<女性>

・お天気も良く落ち葉踏みしめ景色もよくて楽しかったです。クライミングもどうして登れるのかわからないまま、すごいしかなかったです!

・ミニトレッキングは話しながら歩くにはほどほどでちょうど良かったです

・ボルタリングをやりたいと思いました

・長野の山をトレッキングしたことがないため楽しかったです

・実際にやっているところが見れて良かったです

・ミニトレッキングは気持ちが良かった。クライミングは難しかったけれど機会があればまたやってみたい

・身近に巨岩が見れて触れて良かったです

・歩きながら喋るってとても喋りやすかったです!足元がたまに危なかったけれど。立ち止まると寒かったので二か所ぐらいでアプローチできたらな。でもその人らしさが見えた時間でもありました

・体力が持つか心配だったけれど思ったより動けて楽しかった。クライミングデモンストレーションは凄すぎて感動しました

・小休憩がもう少し欲しかった

・ちょうど良いトレッキングで男性と話しながら進めて良かったです。クライミングのでももっと見たかったです

・とても素敵な場所でした!

<男性>

・話すのにちょうどいいくらいだったのでよかった

・クライミングの本格的なものはハードルが高い(笑

・共通の趣味の方と話が出来て、とても居心地が良かった

・楽しかった

・クライミングデモンストレーションは新しくて新鮮だったクライミングに挑戦したくなった

・とても楽しかった

・貴重な体験で楽しかった

・とても楽しい学びになった

・すごく良かったです

・とても気持ちよくて楽しかったです

8)ランチタイムはいかがでしたか

<女性>

・心づくしのお料理が美味しかったです

・はらぺこのあとのランチとてもおいしかったです

・時間が遅かったのでトレッキング前に食べたかった。数日前から仕込んでくださってありがとうございました。美味しかったです!

・カレーもアップルパイもとても美味しかった

・テーブルごとの(少人数の)会話が楽しかった

・美味しかったです!柿のソースのかかった大根のマリネに感動しました!!

・美味しかったけれど量が少し多くて残してしまった

・カレーが美味しかったです

・美味しくお腹いっぱいになりました

・美味しかったです。からいのだめなので食べられるか心配でしたが程よいからさで良かったです

・お父さんの人柄が出た素朴な感じで本当に美味しかったです

<男性>

・美味しかったです

・最高

・美味しくいただけました

・とても美味しかった

・あまり話せなかった方と話せてよかったです

・美味しかったもっと食べたい

・量もちょうど良く美味しかった

・分量、味、場所などちょうどよかったです。肉が美味しかったです

・カレーおいしかった

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください

<女性>

・お話してて楽しいと言ってもらえたこと

・お天気が良かったたくさんの人と話せた。アップルパイについていたもみじが可愛かった

・一番遠くからの参加ということで皆さんに気にかけていただき嬉しかったです

・トレッキングの楽しさがわかった

・天気が良く同世代トークで盛り上がれたこと

・いつも食べているものより新鮮なレタスが食べれたこと(笑

・大丈夫?と言って手助けしてして下さったこと。パッとできるところが素敵でした

・男女問わずいろいろな人とお話できてよかった

・山の色と、松ぼっくりと木の実が拾えたことオオカミロボットがおもしろかった。初めて見ました

・小さな川のところでちょっと足の置き場を迷って進めなかった時、バディの男性がさっと手を差し伸べてくれました!

・皆さんと楽しくお話ができたこと

<男性>

・クライミングを間近で見れたこと

・女性から割と話題を提供してくれたのが良かった

・女性と山登りの話ができたこと

・過去のイベントではあまり女性と話す機会がなかったのだが、今日はたくさん話せた

・お茶菓子

・軽食があったこと

・星の話を聞いてくれた

・川上村へ来れたこと

・カレーが美味しかった

・いろんな人と話せたこと

10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>

・クライミングもしてみたかった。写真も少し撮りたかった。30代の方とももう少し話したかった

・もう少し同性の方とお話が出来れば良かった

・名前覚えたかな。。。

・ランチを残してしまったこと

・あまり話をできなかった人がいることです

・一日じゃ足りない。ペンをプロッキーでわなくてボールペンにして欲しい

<男性>

・長靴で来ればよかった

・甲武信岳に行ってみたい

・自分が聞き上手になれなかった

・第四希望まであればいいな

・相手を決定することに悩んでしまった

・なかなかフィーリングの合う方を探すところまで行かなかった

・もう少し会話ができたらよかった

11)一日を通しての感想をどうぞ

<女性>

・本当に皆様一日お疲れ様でした。楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの方々からパワーを頂きました!ありがとうございました

・たのしかったです。天気良くて気持ちが良かった

・思っていたより充分楽しめました。女性の方々とのお話もとっても楽しかったです

・トレッキング楽しかったです

・楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました

・天気に恵まれ紅葉の山の景色に癒されました。同世代の人たちとたくさん話せて嬉しかったです

・初めての参加でとても楽しかったけれど、とても疲れるものなのですね。それくらいエネルギーを出した一日でした。ありがとうございました

・参加できてよかったです。めちゃくちゃ楽しかったです

・たくさん話して酸欠気味ですが、散策をしてとても楽しかったです。朝から準備や送迎などありがとうございます

・あっという間の一日でとても楽しかったです。参加させていただきありがとうございました

・皆様のご配慮のおかげでとっても楽しかったです。ありがとうございます

<男性>

・すごく良い一日を過ごせました

・雪が降る前に秋のトレッキング体験ができて楽しかったです

・また機会があれば参加したいです

・想像以上に良い体験ができましたお世話になりました。貴重な経験をさせて頂きましたありがとうございました

・婚活は緊張するものと考えていましたが、あまり緊張することなく楽しい時間を過ごせました

・体力的にちょうど良かったです。思ったより寒かった

・あまり気を遣わずにできてよかった

・最高に楽しかった

・関係者の心遣いに感謝します

・ありがとうございました

・とても楽しかったです

12)事前セミナーに参加した方へセミナーは役に立ちましたか

・セミナー参加していませんが遠方だとなかなか参加しづらいです。オンラインなどでやっていただけたらとても嬉しいです

・すごく役に立ちました

・前向きに参加ができました

・役に立った

・大いに役に立った

・はい。でもなかなか生かすのが難しい