婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】1月14日 ~スノーシューミニトレッキングde婚活 in蓼科~ 新しい年に新しいことを始めてみようと決意したみなさんに「奇跡の降雪」が♪

今冬も相変わらず暖冬で雪不足で、各地のスキー場が悲鳴を上げています。しかしこのプログラムは標高も高く、寒い事でも知られている長野県蓼科が会場なのでまあ雪不足は無いだろうと安心していたのです・・・、が(>_<)、なんと二日前までエリアには降雪がなく、あってもすぐ溶けて、スノーシューなどとても出来ない状況が続いたのでした。一面まっ茶色の世界なのです(T_T) 内容を変更して開催するしかない、と思っていたところ、なんとなんと前日から急に冷えて雪が降り始め、当日には下の写真のように一面真っ白な世界が出現してくれました。しかも雪はやみ、寒さもおさまって、絶好の雪遊び日和となったのです。どなたの行いでしょうか♪

とは言っても、ふかふかの雪というわけではなく、スノーシューを履かなくても歩ける程度の薄い雪でした。でも皆さん昨日までの状況をライブカメラで知っていましたから、まるで奇跡が起きたような白い世界に喜んでくださり、私達もホット一息でした。 
本日のファシリテーターは昨年当会に加入したばかりの「あいあいちゃん」。昨晩のラッキーな降雪もあって、最初から気合の入ったMCぶりで会場を盛り上げてくれました。
スノーシューガイドは当会ではおなじみのFKAの藤田さんと小林さん(美ケ原のキャンプ場の運営もされています)。
ではさっそくスノーシューにでかけましょう
本日の会場は東急リゾートタウン蓼科です。タウン内の蓼科東急ホテルに集合して、その周辺を歩きます。
スノーシュー初めて、という方が多いのでまずは丁寧に装着の仕方から。バディーがお互いに教えあっている姿は微笑ましいですね。
積雪量は少なくても、こんな温かい日に雪の上を歩くという体験は格別です。
青空も見えて、無風です。冬のピクニックといった感じでしょうか。ほんとに奇跡の一日でした。
途中途中にFKAが用意したクイズを解きながら歩きます。このあたりは縄文王国なので、縄文クイズです。
これは誰の足跡かな? 皆で回答をだしあったりして楽しみました。
FKAのお二人が巻物を広げて、遠景の山々の説明をしてくれています。
という半日。雪が少ない中で、充分楽しむことができました。
お待ちかねのランチです。
蓼科東急ホテル自慢のフレンチコースは、前菜から感嘆の声が上がりっぱなしでした。
ゆっくりと、時間をかけて食事を満喫できましたね。
この後、1:1の自己紹介タイムを過ごした後は
ラウンジを貸し切ってフリータイム。
ゆらめく炎が、別世界感を演出していました。
マシュマロ焼きにも挑戦。会話も弾んでいましたね。
外は夕暮れです。教会にてマッチングタイム。とても良い雰囲気なのですが、参加者さんたちにとっては最も緊張する時間ですね、アンケートに「後ろの十字架を見てゴルゴダの丘を連想しました」という回答がありました。
上は本日のベストコーディネート賞です。男性は2名同数票、女性1名でした。今回は参加資格年齢を50歳前後としたので、皆さん落ち着いたカラーコーディネートでしたね。
マッチングは4組 裏マッチングは7組。(裏マッチングとは何か、知りたい方は是非ご参加ください)
右端は私Pさん、Pさんの隣が本日MCデビューのあいあいちゃんです。左端は愛ちゃん。真ん中の男性は東急ホテルの八幡さん、その隣が遠藤さん。お二人には大変お世話になりました。いろいろな無理を聞いていただきまして感謝しきれません。有難うございました。これに凝りませず又ぜひお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
ご参加下さった皆様にも御礼申し上げます。降雪があったとはいえスノーシューには全く足りない積雪量の中、積極的に楽しんで頂いて感謝しきれません。さすが大人の皆様だなあと感激しました。本日マッチングされた方もされなかった方も、人生を愉しんでいる方々ばかりだったとお見受けしました。これからもそのスタイルで、何事にも愉しんで、何度でも挑戦して、良い人生を歩んでください。当会イベントにも何度でもご参加ください。当会も当会が出来ることで皆様を応援致します。

【参考】 参加者アンケート

●あなたの性別は?
男性9名、女性11名

●あなたの年齢は?
<女性> 40~44歳(1名)、45~49歳(7名)、50~55歳(3名)
 <男性> 40~44歳(0名)、45~49歳(2名)、50~55歳(7名)

●あなたお住まいの地域は?
<女性> 茅野市、辰野町、大町市、山梨県富士川町、愛知県名古屋市、岐阜県岐阜市、
     新潟県南魚沼市、千葉県松戸市、東京都、東京都葛飾区、京都府福知山市
<男性> 茅野市、原村、松本市、須坂市、小諸市、山梨県北杜市、山梨県甲府市、
山梨県南アルプス市、山梨県甲府市、愛知県春日井市

●婚活パーティや婚活イベント等の参加は、今回で何回目ですか?
<女性> 初めて(3名)、2回目(3名)、~5回目(1名)、~10回目(3名)、
それ以上(0名)無回答(1名)
<男性> 初めて(0名)、2回目(0名)、~5回目(2名)、~10回目(4名)
それ以上(3名)

●このイベントを何で知りましたか?
<女性> 自治体の広報HP(0名)、婚活de八ヶ岳推進委員会HPブログ(5名)、
     友人知人の紹介(1名)、facebook(0名)、instagram(2名)、チラシ(0名)
     結婚相談員さんからの紹介(1名)、その他(東急リゾートHP、移住婚の説明を聞きに行った際にしりました)
<男性> 自治体の広報HP(0名)、婚活de八ヶ岳推進委員会HPブログ(7名)、
     友人知人の紹介(1名)、facebook(1名)、instagram(0名)、チラシ(0名)
     結婚相談員さんからの紹介(0名)、その他(0名)

●婚活イベントに参加しようと思ったきっかけは何ですか?
<女性> 
・結婚したい、大切な相手が欲しい
・スノーシューでのトレッキングも出来ていいなぁと思いました。
・40代最後で参加しようかなと思いました。
・あいあいさんのfacebookみて
・何とか自分の未来をより良い未来にしたいから。
・スノーシューの体験がセットだったから
・自分の年齢で参加できるイベントが限られてきた
・茅野、スノーシュー(アウトドア好きな人が集まると思ったので)
・好きなスノーシューの体験型だったので、同じ趣味の方と出会えそうだったから
・スノーシューを以前からやってみたいと思ったから
・あいあいのあたたかい声援
・スノーシュー、山好きな人と知り合える
<男性>
・貴重な出会いの場の機会をいただきたいと思い。
・実家のリフォーム等で忙しかったのも落ち着いたので
・知人が運営されていることから
・ハードルの上がる中でチャレンジしたかったため
 ・結婚したいから(2名)
 ・結婚相手を探す為
 ・婚活、スノーシュー、食事
 ・スノーシューと年齢制限OK

●スノーシューミニトレッキングは如何でしたか?
<女性>
 ・少しきつかった
 ・面白かった。
・手もち無さたがなかった
・他のスタッフさんのチームワーク/役割分担
 ・すごく楽しかったです。
 ・楽しかったです(3名)
・楽しかったです。初めてですがサポートしてくださったので。
 ・とてもよかった
 ・雪が少なくて残念だったけど、雪があってよかったです~♪
 ・もう少しトレッキングしたいなと思いました。
 ・雪が心配でしたが、前日降ってくれて最高に楽しめました
<男性>
 ・もう少し雪があれば良かったかな?
 ・もう少しやってみたいです
 ・雪は少なかったですが、できてよかったです。
 ・雪がなかったのが残念
 ・少し雪少なかったですが楽しめました
 ・よかった
 ・初めての体験楽しかったです
 ・天気良くてサイコーでした
 ・楽しかったです。

●ランチタイムは如何でしたか
<女性>
 ・美味しかったです。とても素敵な場所でした!
・とっても美味しかったです。(サーモンもお肉も美味しかったです。)
 ・デザートがキレイでした。
 ・おいしかったです。(2名)
 ・おいしかったし、雰囲気が良かったです。
 ・すばらしかった
 ・とても美味しかったです
 ・ごうかでした。
 ・すてきな美味しいお料理でした。
 ・おいしかった。(アレルギー対応ありがとうございます)
 ・おいしかった、あれすぎー対応してもらえて食事を楽しめた
<男性>
 ・きれいな景色の中とてもおいしくいただきました。
 ・おしゃれでしかもおいしかった。久しぶりにおいしい物食べました
 ・おいしくいただきました
 ・よかった、おいしかった
 ・とてもおいしかったです
 ・大変美味しかったです
 ・おいしかったです。
 ・普通
 ・上品でおいしかった

●今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
 ・女性も話しかけてくれる
 ・初めての経験ができたこと
 ・いろんな方とお話しできたことと、みなさんアグレッシブでした。
  年に関係なくアクティブにいきたいと思います。
 ・いろいろな人と話せたこと
 ・スノーシュー中に歩きにくいところをサポートしてくれた時。
 ・男性でだけでなく女性ともゆっくり話ができた
 ・スタッフのあいみさんとの女子トークが楽しかった
 ・新しい人、何回目かの人、との出会いで新たなはじまりをできたこと。
 ・みなさんとていい方ばかりでふんいき良くすごせました。
 ・10年ぶりくらいにスノーシューを履けたこと。
 ・美味しいランチを頂けた事。
 ・山好きが沢山いた事。
 ・女の人も素敵な人が多くて楽しかった
<男性>
 ・お天気が良くて!
 ・県外から多くの参加者が来て頂けたこと
 ・快晴できもちよかった。
 ・晴れたこと
 ・天気がよくていい日だった
 ・多くの方と話ができたこと
 ・気になった方と沢山話ができた
 ・たくさんのお話ができたこと。

●今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
 ・女性とも少し話したかったです。
 ・もう少し雪があったら良かったかなと思いました。
 ・今までマッチングしたこともあるのですが、今日は周りの様子をみて難しいなーと
思っちゃいました。
 ・オヤツを忘れてきてしまい、みな様にお渡しできなかったこと。
 ・男性が少なかったこと。
 ・フリータイムが動きづらかった。
 ・スノーシュー中に下ばかり見てしまって景色を楽しむ時間が少なかったのが心残りです。
 ・帰りの雪道が心配
 ・女性の方ともう少しお話したかったかもしれません。
 ・フリータイムが苦手で
 ・話しかけられなかった
<男性>
 ・ありません。
 ・もっと雪が深ければ良かったです。
 ・積極的に行けなかったこと
 ・まよった。もう少し話したかった
 ・話したかった人と、話ができない時あったのが心残りでした。
 ・雪がなかったこと
 ・もう少し、スノーシューしたかった。
 ・もう少し、話したい人がいた。
 ・10名いると中々話を深めるテクニックがない。
 ・なし

●一日を通しての感想をどうぞ。
<女性>
 ・集合場所がわからなかった。スタッフさんも親切。ホテルも。
疲れない程度のスケジュールだった。
 ・体験を通したイベントなので、とっつきやすい。よい企画だと思います。
 ・初めてのスノーシュー、良い天気にめぐまれて、美味しいお料理もあり、とても楽しかったです。ありがとうございました。
 ・満足させていただきました。
 ・スタッフの皆さまの温かさで緊張が解けました。ありがとうございました。
 ・スノーシューも食事も参加者の皆さんとゆっくり話ができて楽しかった。あいあいさんからマッチングアプリの話を詳しく聞くことができてとても勉強になりました。
 ・長いかと思ったけどあっという間でした
 ・すばらしい企画に参加させていただけて有難く感じました。
 ・スタッフの方が丁寧に進行して下さいました。気持ちよく参加できました。
 ・久しぶりに全く知らない分野の方々と話ができて良い経験になりました。ありがとうございました。
 ・ありがとうございました!皆さんの頑張りに勇気づけられました。スタッフの皆さまにも心より感謝します。m(_ _)m
<男性>
 ・とても満足度の高い機会をありがとうございました。初MCとても好印象でした。
 ・とても楽しかったです。ありがとうございました。十字架がゴルゴだの丘に見えた
 ・楽しかったです。
 ・ありがとうございました。
 ・長時間に渡ってありがとうございました。つながりが出来たらいいなと思いました
 ・あっという間で楽しかったです。
 ・1日をとても楽しくすごせました。ありがとうございました。