婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【ひろしまこいのわサポーターズ研修】全国初の試みをご一緒しました!婚活サポーターのための「独身者向け事前セミナーの作り方」。

▪️広島県のおせっかいはあったかく情熱的!!

今年もお邪魔させて頂きました!広島県こいのわサポーターズの皆様の研修会に行ってきました。今回で4回目の関わりになります。1年目関わった時はコロナ禍で、オンラインでの研修会。婚活イベントもオンラインで開催する場合のノウハウについてお話しをさせて頂きました。あれから4年!早いものですね!

婚活de八ヶ岳推進委員会では、「企画の作り方」や「婚活ファシリテーションのノウハウ」などの研修会をさせていただいております。

広島県の皆様とは4年間、年に1度の関わりではありますが、ご一緒させていただいている同志のような存在。コロナが明けてからの「こいのわサポーター」の皆さんの勢いがとまりません!!
本当にすごいんです!いろんな団体さんが、多様なイベントを開催していらっしゃいます。本当に心強いなぁと活動を拝見しておりました。


4回目の今回。どんな研修会の内容にするか、こいのわサポーター事務局の広田さんと田中さんと打ち合わせをさせて頂きました。イベントを実施している団体が多くなっている中、イベントで行き詰まる箇所や、具体的な悩みも多くなっていきています。

企画をするための要素(マーケティング分析やポテンシャル分析)の1つ1つを深掘りしていこうか、とも相談をしたのですが、ピンとこない。当会メンバーとこいのわ事務局で課題を洗い出しておりましたら「事前セミナー」の話題になりました。

最近、当会ではイベントはもちろんのこと「イベントの成功失敗は参加者自身の事前準備や心構えにある」と感じていて「行き着くところは事前セミナーだな」と話していたところだったのです。では!「全国初になると思いますが、事前セミナーの作り方研修会を実施しましょう」と研修会を組み上げさせて頂きました。


▪️「誰かから借りてきた言葉では伝わらない!」

今回のセミナー内容は、全国でも初めての試みだったと思います。そもそも婚活イベント企画のセミナーを実施しているのは、全国を見ても当会だけだと思うからです。
そして、初の試み「婚活企画者のための効果的な事前セミナーの作り方」。

男性向けセミナー、女性向けセミナー、それぞれアドバイスをすることは異なります。
しかも、年代によっても心に響く言葉は異なります。さらに、地域性もあると感じております。今回のセミナーは、広島県のサポーターによる、独身の広島県民に送る「愛のコトバ」を考えて頂きました!


これが、最高!秀逸!だったのです!!!
すぐにでも、独身者に伝えたいメッセージが出てきました。『誰かから借りてきた言葉では伝わらない。自分の言葉でないと。』と担当の広田さんがおっしゃっていたことがそのままワークになり、大きな成果を生みました!
今年もますますパワーアップする広島の結婚支援事業だなぁ!と強く感じた1日でした。


▪️良き企画者は良き参加者になれる

この言葉は、プランナーの方によく言われる言葉です。婚活イベントの企画者が婚活イベントに参加したことがある人が企画すると当事者の気持ちが理解できるので、良いイベント企画が出来上がります。
でも、婚活イベントに参加したことがない人が企画を作ることが多いのが現状です。そのために、私たち婚活de八ヶ岳推進委員会では「よき企画者」になるためのノウハウを詰め込んで研修会を実施しております。


「待ったなしの結婚支援!」全国の皆さんと共にノウハウを交換し、1年でも早く日本の人口動態に安心材料の変化が生まれることを願っています。オーダーメイド研修会をご要望の際には、当会までお問合せくださいね!

今回お伺いした広島県庁の結婚支援
ひろしまこいのわプロジェクト(HP)
ひろしまこいのわプロジェクト(instagram)

ご担当の広田さんと田中さんと藤井さんとご一緒に🎵