婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳スタイルde婚活in富士見町(1/26) スノーシュー満喫プログラム実施報告 満員御礼有難うございました。マナスル山荘のビーフシチューを食べてきました(^^)

不思議な風景を切り撮る「写真家ガイド・フジケンと遊ぶスノーシュー婚活」の報告です

GoProを駆使した、私には理解不能な楽しい映像が満載です♪

ですが、まずはいつもの私のスマホの写真で報告しますのでお許しを(^^;) 不思議な写真家ガイドのフジケンは、これまた不思議な「ひといき荘」という名前のHPを運営しています。興味が湧いたらどうぞご覧下さいませ。

※なを、写真は素晴らしいのですが、ブログ構成は慣れない新ソフト使用のためかなり見にくいレイアウトになっておりますm(_ _)m そのうち慣れますので、今日のところはカンベンしてやってください。途中で写真と文字がバラナラになってしまい、この程度まで戻すのにもう4時間闘ってます(T_T) だれか~・・

まずは恒例「ノルウエーィ」から(^_-)
MCは愛ちゃんです
男性陣がひざまずいて女性陣にスノーシューの履き方をレクチャー
楽しそうだなあ~
しかしいきなり試練が
わずか30cmの段差を飛び降りるのもこの通り
わ~きゃ~、ひょ~と大騒ぎ♪

アウトドア派が多く、登山が大好きという本日の参加者さん達でしたが、スノーシューは初めてという方々がほとんどでしたから大騒ぎとなりました。しかし本日の飛び入りガイド「ハヤト」君の奔放な動きに皆さん癒やされたり「あ、自由でいいんだ♪」と気が付かされたり。ここで一気に全員が童心状態に導かれていきました。

紹介が遅れましたが、上は本日の主催者側の面々です。左下がフジケン 右下が私Pさん、左上は本日の主催者富士見町役場の三好さんです。女性陣はおなじみ婚活推進委員会の面々ですが、正面奥に少年がいます。彼が本日の狂言回し役「ハヤト」君です。フジケンの愛息(スタッフ一号)です。小2にして婚活イベントのスタッフとして応援参加です。大人の世界を垣間見てしまいます(^_-)

360度の写真はこの広場で撮りました

沢山遊んで、このような静かな森も楽しんで、あっというまに「マナスル山荘本館」に着きました。ここでランチです

名物オーナーの山口さんです、よろしく御願いします
超名物、ほほ肉のビーフシチュー&焼きたてパンとコーヒー付きのランチです。

愛ちゃんがあれこれ説明をしております。皆さん振り返って眺めているのは黒板にビッシリ書かれた他の飲食メニュー。ここが山荘とは思えないメニュー揃えに皆さんビックリ♪

では、いったっだっきまあす~♪

ここでちょっとオーナーに代わって宣伝をさせて戴きますと、マナスル山荘本館では皆さんにピッタリの登山靴を買うことが出来ます。履き方、歩き方、手入れの仕方なども伝授します。しかも購入した靴で来られた方はオーナーが自ら手入れをいたします。本日はナントナント、以前ここで買った靴を履いて来られた参加者さんがいらっしゃいました♪ 上の写真はそのお客様の実際の脚と靴です(^^) 山口さんが愛おしそうに手入れをしてている図であります♪

山荘の外では焚火遊びが始まっておりました。マシュマロを串に刺してあぶって食べるのですが、ちょっと楽しい食べ方があるのですよね♪ なかなか難しいのですよ。何度も挑戦するのでお腹いっぱい(^^;)

さあ、満腹になったところで午後の部、出発いたしましょう。見送りに出てくれた山口さんのいでたちをご覧下さい「半袖」です!。「焚火は半袖じゃなくちゃね」という名言をいただきましたが、いつも半袖です。熱量が違うのか、代謝が激しいのか、皮膚感覚が進化(退化?)しちゃっているのか、トレードマークです。半袖じゃない山口さんを見かけたらご一報ください。

午後の部もまずは男性陣によるひざまずきサービスから(*^_^*)

午後も引き続きおおはしゃぎで雪を満喫します。走ったり、手をつないだり、転んだり。もう皆さん自在です。で、上の写真で皆さんが立っているのは凍った川の上なのですよ♪ 珍しい体験にハイポーズ。

氷瀑で遊んだりしているうちに

夕暮れが近づいて、下界に降りる時間となりました。あっという間ですね。雪山よさらば、また来る日まで。(今度は二人でネ♪)

ソフトやココアで一息つきながらフリータイムです

本当にあっという間のマッチングタイムとなりました。まずは本日のベストコーディネート賞から。

そして、本日は6組のマッチングカップルが誕生しました。

12組24名のご参加ですからなんと50%のマッチング率! 素晴らしいですね。マッチングしなかった皆さんも、ほぼ全員ライングループをその場で作って、再会を約束されていました。当会名物「自然発生的同窓会」の誕生です。ステキですね。みなさんとっても笑顔が多い一日でしたから、そうなる予感はありました(^_^)v 同窓会は私達はタッチしませんが応援しています♪ 同じ趣味の方々同士、よいお付き合いをはじめてくださいね。

解散後も話しが尽きない参加者の皆さん達。嬉しい光景です。みなさん、誘い合って夕食でも食べて帰ってくださいね、「婚活はおうちに帰るまでが婚活です」(*^_^*)

それではみなさんの一日も早いお幸せを祈っております。本日はお疲れ様でした&ご参加有り難うございました。(ハートはハヤト作)

そして富士見町の結婚相談員の皆様、影ながらのお手伝いと応援、ありがとうございました。富士見町の職員の三好さん、お疲れ様でした。フジケン&ハヤトの親子二代のガイドぶり♪阿吽の呼吸でしたね、ありがとうございました。富士見パノラマリゾートの五味さんや細川さんにも大いにご協力を戴きまして有難うございました。半袖大王の山口さん、ありがとうございました。ビーフシチュー大好評でした。皆様、以下に添付しました「参加者さんのアンケート回答」をご覧下さい。

【参考】 参加者さんアンケート

1)参加者数と男女別
 女性12名、男性12名
2)あなたの年齢を教えてください
<女性>25~29歳(4名)、30〜34歳(4名)、35〜39歳(4名)
<男性>25~29歳(1名)、30〜34歳(5名)、35〜39歳(6名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(1名)、長野県(9名)、東京都(1名)、神奈川県(1名)
<男性>山梨県(5名)、長野県(6名)、茨城県(1名)、
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント参加歴は?
<女性>初めて(10名)、〜5回目(2名)、
<男性>初めて(6名)、2回目(5名)、〜5回目(1名)、
5)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会のHPやブログ(6名)、婚活やまなし(1名)、ハピネスナビ(3)、新聞(1)、ふじけん(1)
<男性>当会のHPやブログ(2名)、婚活やまなし(2名)、友人知人の紹介(4名)、相談員(2)、チラシ(2)
6)「婚活イベントに参加しよう」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・結婚を考え始めたので
・田舎暮らしのパートナーを見つけるため
・スノーシュー体験がしてみたかった&出会いのきっかけになればと思った
・もともとスノーシューにとても興味があったのと、婚活がセットになっていたので。
・HPを見て同じ趣味を持つ方とお話できればと。
・なんと言ってもスノーシュー!同じ趣味の仲間に出会いたいと思ったので。
・前回のトレッキングが楽しかったので
・新聞の記事を見て、自然の中での婚活はかしこまらずできるかなと思って。
・最近、出会いも求めていなかったなあ・・・と思って。
・イベント形式の方がお互いを知ることが出来るかなと思って。
・ブログを見てとても雰囲気が良かったから。
・新しい年になったので、一歩踏み出してみよう!と思いました・
・<男性>
・本気で出会いを求めているので
・行動しようと決めたから!
・体験型のイベントだったので、会話の苦手な私でも楽しく過ごせると思った
・スノーシューをやってみたいと思ったので(3)
・失恋から
・消防団の団長からの紹介
・友人のすすめ。
・彼女といわずとも、親しい異性と知り合いたくなった(2)
・周囲のすすめ&友達を増やそうと思った。
7)スノーシュー体験はいかがでしたか?
<女性>
・初体験でしたがとても楽しかったです
・初めてで不安でしたが、とても楽しくできました。
・雪の上に寝ころがるのがとても気持ちよくて寝そうになりました(笑)
・新雪の上を歩くのがこんなに気持ちいいとは思いませんでした。
・雪は少なめでしたが新雪が楽しめました。
・自然の中、雪の上を歩くのはとっても楽しかったです。
・久しぶりにはしゃげて楽しかったです!
・童心にかえれた気分になりました
・とても楽しかったです特に寝転がったり、飛んだり、走ったり、単純に歩くだけでなく、身体を動かして雪や自然を感じる動作が楽しかったです。
・楽しかったです! これで終わりではなく又やってみたいと思います。山も行くので自分のを買っちゃおうかな。
・とっても楽しかった!又やりたいです
・最高!ガイドさんの腕のたまものです。氷瀑、凍った川、雪のベッド、遊び方も教えていただき楽しかったです。
・楽しかったです。不安でしたが、スタッフの皆さんのおかげで楽しめました
<男性>
・また参加したいと思える体験でした。新しい体験をガイドさんと共に出来るのはとても良いです。
・楽しかった(2)
・とても楽しかった。ガイドさんも優しく、良い雰囲気で参加することが出来ました
・初体験、自然の中で新たな感動を覚えました。
・とても楽しく、リフレッシュできました。&意外と簡単だった。
・またやりたい、後2~3回はやりたい
・雪の中を歩くという体験は初めてだったが、楽しかった
・とても楽しく、初めてのことばかりで良かった。
・とっても楽しかったです。やっぱりガイドがすばらしいと思います。
・新しいジャンルを体験でき、楽しかったです
・久しぶりにはしゃぐことが出来て楽しかったです。積雪の多い時期にまた参加したいと思いました。
8)山荘でのランチはいかがでしたか?
<女性>
・とても美味しかったです、幸せな時間でした。
・美味しい!サラダ、デザートがあるとなおGOOD
・すっごく美味しかったです(^^)
・最高でした。美味しいご飯を有難うございました
・とってもとっても美味しかったです(3)
・美味しかったです、他のメニューも食べに来たいです(2)
・美味♥寒い時に温かいメニューは幸福でした
・とっても美味しかったです!山荘での食事とは思えませんでした。
・すごく美味しかったです、ほほ肉がやわらかくて幸せでした。もっと食べたいと思いました。
<男性>
・おいしかった、また食べたいです(3)
・焼きたてパンを食べれて嬉しかったです
・美味しかったです。夜の飲み放題も山荘の雰囲気もよさそうなので、機会があれば是非来たいです。
・おいしかった(3)
・山荘でこんなステキなランチが食べれるなんてと驚きました。(3)
・すごく美味しいビーフシチューでした。他のメニューも食べに来たいです。
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・短くても全員と(女性も含めて)お話ができたことです
・最後まで出来るか不安でしたが、ゴール出来て良かったです。
・良い天気で、きれいな自然が見れたこと。
・雪が付いたときに払ってもらったこと
・さりげなく手をさしのべていただけたこと。
・耳が悪いと言ったので、皆気を遣って話して下さったことが嬉しかったです
・楽しくコミュニケーションがとれました
・スタッフの皆さんのアドバイスや声かけがとても良かったんだと思います
・いい天気だったことと、新雪がふわふわだったこと
・夏に良く訪れていましたが、今日は冬の富士見町の良さを知れました。
・男性陣が優しくフォローしてくれたこと&女性陣ともお話できたこと
・「だいじょうぶ?」「リュックが開いてるよ」等の優しい声かけが嬉しかったです
・山、広場の新雪、夕方の木漏れ日などなど最高でした
・男性が優しくサポートしてくれて嬉しかった(スノーシューを履かせてくれたり脱がせてくれたり)
・スキンシップにドキドキしました
・沢山の方とお話ができたこと
<男性>
・手を繋ぎながら新雪を走り回るのがよかった
・遅刻したのに丁寧に対応してもらった。
・焼きマシュマロ感動しました!
・緊張せずに初対面の人と話すことができた
・他分団の方と知り合えた。
・同じ町内で同性の知り合えた増えたこと
・人見知りだが、けっこう話すことができた
・30年以上住んでいますが、知らないことばかりで楽しかった
・ランチが美味しかった
・最初は緊張しましたが、楽しく話しができたこと
・雪の上で寝転び、ストレスが消えた
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・女性の参加者ともう少し話せばよかったと思いました(2)
・スノーシューに一生懸命になってしまい、お話があまりできなかった。
・疲れてしまって、フリータイムをうまくつかえなかった。
・もう少しみなさんとお話したかったなあと思いますが、仕方ないですね・・・。
・もう少しお菓子を持ってくれば良かったです
・自己紹介の時自分のことばかり話してしまったので、もう少し相手の話を聞けば良かったと思います
・ちょっと気になっていたり、もっと話してみたかった人とも、バディが合わないと機会がなくて話せませんでした。
・新しい体験ができたので満足です
・特にありません(4名)
<男性>
・満足できました。どうもありがとうございました
・無言の時間がもったいなかった
・できれば全員と(男女ともに)話しがしたかったです
・もっと話しをしたかった
・もっとおかわりすればよかった
・一人あたりと話す時間がやや短く、もっと話しをしたかった
・楽しかったのでありません
・同性の方と話しをする機会が少なかった(3)
・もっと雪の上を歩きたかった
・話したりないのが心残りかなと思いました
11)1日を通して感動をどうぞ
<女性>
・楽しく充実した時間でした
・とてもとても楽しかったです! 残念な婚活が続いていたので、もう婚活イベントはいいかなあと思っていましたが、本当に楽しい一日でした。
・楽しかったです、スタッフの皆様、本当に有難うございました
・素敵な思い出と新しい感覚を沢山味わえたことに感謝します
・楽しかったです、温かかったです!!
・勇気を出して参加して良かったです。大好きな自然の中で自然と自分を出せたように思います。本当に有難うございました。
・ほのぼのと楽しい一日にできました、皆さんのおかげです有難うございました。
・本当にありがとうございました
・一日あっという間でした、スタッフの皆さんも有難うございました!
・出会いは大切ですが、それなしでも代金に対して満足のあるプログラムでした。プログラムづくり有難うございました。
・あっという間の一日でした。初体験沢山ありましたが、とても楽しく参加出来よかったです。
・スタッフの皆さんのサポートもあり、とっても助かりました、有難うございました
・参加者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝です。楽しい企画をありがとうございました。
<男性>
・またやってください
・婚活だけでなく、良い体験ができて楽しかったです
・婚活という言葉に少し気が重くなりましたが、皆さん気さくな方達ばかりで、話しやすかったです。ありがとうございました
・緊張しただけのことはある、とても良い体験ができた。楽しく過ごすことができた
・あっという間に一日が過ぎてしまいました。特にマナスル山荘には泊まってみたいと強く思いました
・疲れたが、自然を満喫できて楽しかった
・やっぱり雪は最高ー!!
・スノーシュー最高
・参加して良かったです!! とても楽しい一日でした
・またスノーシューしたいです
・今日一日サポート、ガイドをしていただいき有難うございました。また参加してみたいスノーシュー体験でした。リピーターになりそうです(^^)
・無回答(1)
(以上)