婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】1月28日 八ヶ岳スタイルde婚活~きっとみつかる入笠山・雪、婚。~ 直前に雪が降って当日は大晴天。最高のコンディションで開催できましたが、会場となったスキー場への坂道で、積雪の為のトラブル渋滞に悩まされましたね。「後500Mで駐車場なんですが、全く動きません」というような参加者さんからの連絡がひっきりなしに入って、ハラハラドキドキしっぱなしの朝でした。

今日のMCはみすずちゃん。激混みの道路渋滞から抜け出せない参加者さん達を待ちながら、雪原に出てはじまりの会やらアイスブレイキングやらで遊んでいると、なんとか皆さん全員集合してくれました。よかったよかった。朝からお疲れさまでした。それでは気を取り直して、ゴンドラに乗って出発しましょう。
下見の時はまっ茶色だった下界の景色も今日は真っ白。斜面の雪はふわふわです。遠くに八ヶ岳連峰も輝いていて、今日は最高のスノーシュー日和となりました。
女性陣はほとんどがスノーシュー初体験。男性陣がひざまずいてやさしく装着を手伝っております。よい感じ♪ あ、本日の雪山ガイドの典子ちゃんの写真を撮り忘れました。まず男性にスノーシューの履き方をやさしく教えてくれたのは典子ちゃんです。飯盛山登山ガイドでもおなじみの青森弁女子、枕詞は「津軽恋女」です。
装着完了。青空の下を元気よくスタート
で、いきなり急斜面に突入。黄色い歓声をあげながら、まずは転んでいただきました(*^^)v
道なき林間を自由にさまよいます。
最初の10分で、スノーシュー初体験の方も雪遊びの楽しみ方を分かってくれたようです。
次なる斜面ではバディーでさくさくと駆け下りていっておりました。修得がはやいですね。
休憩タイム。バディが偶然にも同じマイボトルだったので喜んでおります。
ゆかこさんが何か説明をしています。
カラマツに垂れ下がっているとろろこんぶのようなもの。一体何でしょうか。ナガサルオガセです。この不思議な生き物について説明をしているのです。読者の皆さんはググって下さい。
と、遊んでいるうちにあっという間に山小屋に到着。今日の目的地です。
おめあてはビーフシチュー。全国放送で何度も取り上げられて、はるばる遠方からこれを食べにくる為にだけ入笠山の「マナスル山荘本館」に来る方が引きも切らず。今日も大混雑でしたが、予約をしてあるので、スムースに着席&食事にありつけました。
牛の頬肉を二日間赤ワインやら蜂蜜やらで煮込んだ極上品です。とろけるような柔らかさでした。
食後、マナスル山荘本館の前で記念写真。実はここは4月から「ヒュッテ ニュー カーサ」という名称変更が行われます。名称以外何も変わりませんが、もしここが気に入ってもう一度来館してくださる時に「マナスル山荘本館」と検索しても出てきませんのでご注意をお願いします。
さあ、午後もスノーシューイング
食べた分だけカロリーを消費しましょうね。
急斜面をずり落ちる感覚を会得すればもう病みつきになります。
あれ、本日の主催者である富士見町のスタッフのお二人は休んでいるのですか、滑っているのですか、どちらでしょう。楽しんでいるのですね♪
遊び疲れましたね。数分間の瞑想タイムで、心身を回復させてから下山しましょう。もう夕方も近くなりました。
下山後のお茶タイム。参加者さんがいろいろなお菓子を持ってきてくれました。写真はほんの一部です。
コーヒーやココアと共にお菓子をいただきながらフリータイム。もうこの後はマッチングタイムです。気になる人とは思い残すことなくお話ししてください。
本日は5組のマッチングがありました。本日は最終的に男性10名、女性8名の参加者数でしたので、この組数は主催者側としてはホッとしております。又、マッチングしなかった方もほとんど全員の方が連絡カードを交換しあっていたようですので、皆さまにとっても良い一日だったと思います。ですが、皆様ご注意を。まだ何も始まっておりません。連絡カードを交換しあっただけでは今までと同じです。まずはお互いに積極的に会う日にちを相談しあい、なるべく早いうちにもう一度会って下さい。イベントでは異性全員に受けようと頑張っていたかもしれませんが、今度はその方だけに受ければいいのです。簡単です。失礼の無いように進めればよいのです。そのへんの進め方と注意点は終わりの会でPさんがシツコク述べさせていただきましたのでお分かりだと思います。今回は当会にとって今年最初の婚活イベントでした。晴天に恵まれて幸先良いスタートがきれました。皆様方も是非良いスタートを切って下さい。悔いのない1年にするためにも、スタートが肝心です。期待しています。
本日のベストコーディネート賞は男性二人、女性一人。このお三方は全員マッチングされました。ベストコーディネート賞に選出された方は90%の確率でマッチングされます(当社比)。着るものも貴方の大切な一部です。普段洋服にあまり気を使わないそこの男子、気をつけましょうね。ここでPさんからアドバイス。洋服については普段からTPOを考えて、ちょっとした工夫、ちょっとしたおしゃれ、ちょっとした気配りをしておきましょう。イベントの時だけあれこれ考える、なんていうことではいけません。何事も練習です。自分一人で出かける時も「今日はカフェ・デート」「今日は山でハイキング」「今日は二人でコンサート」などなど妄想してそれなりの服装をしてお出かけ下さい。練習しないで上手くいくことは世の中に一つもありません。毎日が婚活です。応援しています。
本日のスタッフ。右上が「津軽恋女」の典子ちゃん。左上のお二人は本日の主催者富士見町職員の方々です。画面下の左右は婚活de八ヶ岳推進委員会の私Pさんとゆかこさんです。本日のMCみすずちゃんが撮ってくれたのでみすずちゃんの顔は見えません。皆さま本日は有難うございました。富士見パノラマスキー場の方々もいろいろ便宜を図っていただきありがとうございました。マナスル山荘の皆様にも御礼申し上げます。そしてなにより本日ご参加くださった方々、遠いところから(埼玉県、神奈川県、東京都、なんと兵庫県神戸から)もよくきて下さいました、有難うございました。また(とは言い難いイベントですが)機会がありましたらご参加下さい。お待ちしております。

【付録】参加者さんアンケート

1)あなたの性別をお答えください。
男性:10名、女性:8名

2)あなたの年齢を教えてください。
<男性> 30~34歳/5名、35~39歳/5名
<女性> 30~34歳/5名、35~39歳/3名

3)あなたのお住まいを教えてください。
<男性> 長野県富士見町1名、長野県諏訪市1名、長野県伊那市1名、長野県川上村1名、山梨県南アルプス市1名、山梨県甲府市1名、山梨県甲斐市1名、山梨県笛吹市1名、埼玉県朝霧市1名、埼玉県さいたま市1名
<女性> 長野県茅野市1名、長野県岡谷市1名、山梨県北杜市2名、東京都三鷹市1名、東京都小平市1名、東京都国立市1名、兵庫県神戸市1名、

4)婚活パーティーや婚活イベント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性> 初めて/1名、2回目/2名、~5回目/3名、~10回目/2名、それ以上/2名
<女性> 初めて/2名、2回目/3名、~5回目/2名、それ以上/1名

5)このイベントを何で知りましたか?
<男性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/8名、結婚相談員さんからの紹介/1名、instagram/1名
<女性> 婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ/7名、友人知人の紹介/1名

6)「婚活イベントに参加してみよう」と思ったきっかけは何ですか?
<男性> 
・日常生活に新たな出会いがなく、何もしないと何も始まらないので。
・趣味を活かせるイベントがあれば参加したいと思ったので。
・出会いが欲しかった
・今回のイベントについては、今年まだイベントに参加してなかったため
・年齢的にそろそろ結婚を意識したため
・前回11月に参加したイベントが楽しかったため。良いご縁が欲しいが動かない限り得られないため。
・40歳を目前にして結婚したいと思ったから。
・友人の結婚
・地元での婚活のため
・未記入 1名
<女性>
・趣味の合う相手を見つけたかったため
・普段の生活ではなかなか出会いがなく、将来につながる出会いがあればと思い参加を決めました。
・岡谷に引っ越してきて知り合いの人がいなかったため、このままではまずいと思い。
・新しい出会い、スノーシュー体験
・スノーシューを体験したかった。普段出会いがないため。
・今後の人生を考えたとき、一人で生きていく自信はなく、共に楽しい時間を共有できる方を探したかったから。
・雪遊びがしたかったから。新しい出会いが欲しかったから。
・友人が参加するのをためらっていたため。自分も新しい人との出会いが必要だと思ったため。

7)スノーシュー体験いかがでしたか?
<男性> 
・楽しかった
・色々な人とゆっくり話ができてよかった
・雪を楽しめてよかった
・数年ぶり2回目の体験でしたがとても楽しかったです。途中で坂道を下るところが特に楽しかったです。
・とても楽しめた。
・初めてだったので新鮮だった。
・とても楽しかった。新しい趣味ができました。
・とてもよかったです。急な坂道のルートがよかったです。
・面白い体験でした。雪山登山のスタートとして良いと思う。
・とても楽しく体験することができました。
<女性>
・楽しかった。新雪を踏むことが気持ちよかった。
・楽しかったです。天気も穏やかで雪もふわふわでガイドの方もいるので安全に楽しむことができました。
・疲れましたが、スキーやスノボより気軽で楽しいなと思いました。
・ふかふかの雪を体験できてよかったです。これを機に続けてやってみようと思います。
・ほどよい体験時間でとても楽しかったです。
・とっても楽しかったです!!
・ストックなしでのスノーシューは初めて体験したので新鮮でした。楽しかったです!
・とても楽しかったです。思ったより寒さを感じず、非常に快適でした。

8)山小屋deランチ、いかがでしたか?
<男性>
・とてもおいしかった
・とてもよかったです。話題の料理を楽しめました。
・おいしかったです。(お肉が苦手な人にはツラいかも・・・)
・お肉が柔らかくてとてもおいしかったです。
・マナスル山荘での食事は初めてだったけど良かった。
・とても良かったです・
・とてもおいしかったです。予約必須のビーフシチューをいただけてとても嬉しかったです。山荘の皆さんも素敵でした。
・普段テント泊なので山小屋で食べれて良かった。
・マナスル山荘のビーフシチューおいしい。もう少しボリュームが欲しかった。
<女性>
・お肉がとてもおいしかったです。パンを購入しました。
・マナスル山荘のビーフシチューは以前から食べてみたかったので楽しみの一つでした。食べられて良かったです。
・お肉がやわらかくておいしかったです。ごはんも食べたかった、、、
・足りないかと思ったのですが丁度よく美味しかったです!
・ビーフシチュー冷めてしまい残念でした。ポテトがしょっぱかったです。
・ビーフシチュー美味しかったです。また個人的に食べにきたいです。
・少し塩気がつよかった。でもおいしかったです。
・とてもおいしかったです。山小屋での手の込んだあたたかいお料理をみなさんといただき、心あたたまる時間でした。

9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・同じ趣味の方と楽しくお話しできたこと
・参加者の方もスタッフの方もしっかり会話のキャッチボールができる方で良かったです。
・全員まんべんなく会話できる機会があって(アシストがあって)よかったです。
・たくさんの方と出会うことができた
・ウィンタースポーツをされる方が多かったこと
・スタッフの皆さん含め、優しく楽しく接する事ができ、ちょっとでなくとても嬉しかったです。ありがとうございました。
・同性とも楽しく話せた。
・入笠山初めてだったのでとても新鮮だった。
・いいスキー場でびっくりした。次はスノーボードしに来たい。
・未記入/1名
<女性>
・近くに住んでいる方がいたこと
・話しかけるのは得意ではないほうですが、みなさん話しやすくたくさん会話できたこと。
・色々な人と話せたし、サポートしていただいて感動しました。
・スノーシューの脱ぎ履きを手伝ってくれた。起きあがる時に手をかしてくれた。
・雪の上で寝て月がきれいだったこと。
・スノーシューが固く、力作業だったが男性に助けてもらえてとんでもなく助かりました。
・Pさんからザブトンをもらったこと!
・みなさんと楽しく過ごせたこと

10)今日ちょっと心残りだった事があればお書きください
<男性>
・自己紹介がもう少し時間がほしかった。
・フリータイムを有効に利用できなかったこと
・遅刻をしてしまったこと。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
・自己紹介カードを使用してのお話タイムが短く感じました。人数が多いので整理が追いつきませんでした。
・男性陣とのコミュニケーションをもう少ししたかった。
・話題が途中で終わってしまったこと。
・特になし/2名
・未記入/2名
<女性>
・人によってお話できる時間が違った(スノーシューの時、相手を変えるタイミングがまちまちだった)
・一回一回のトークタイムが短く、自分をアピールでききれなかったかも、、、
・とても楽しかったが、楽しいだけで終わらないか心配。
・色々なお話が楽しくてもっと聞きたい気分になりました。
・一人一人ともっと長く話したかった。積極的に話題にふれなかった。
・3分が短く、ごあいさつ程度の会話で終わってしまった人が多かった。
・もう少し自分から話ができればよかったと思う。
・未記入/1名

11)1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・寒さを忘れるくらい楽しかった。
・良いきっかけになりました!ありがとうございました!
・フリータイムがグループトークみたいになったのは助かりました。
・相手との相性を測るための時間とわかっていてtも話し足りないと思ってしまいました。
・1日を通してとても楽しく参加することができました。
・また参加したい。
・渋滞に巻き込まれ会場にたどり着けないかと思いましたが「あきらめないで」という増田さんのお声がけに背中を押され、無事に参加できました。
「あきらめないこと」婚活の原点ですね!改めて大事なことに気づきを得られた一日でした。
・計画、進行ともにしっかりしていて楽しめました。
・料金にロープウェイや昼食が含まれているかが来てみるまでわからなかった
・良い疲労感でした。
<女性>
・参加しようか迷っていましたが来てよかったです。良い経験になりました。
・楽しい時間でした。もっと話したいと思う方も多く、前向きに行動をおこしていきたいなと思う時間になりました。
・久々に大勢と話して楽しかったです。全く趣味の違う方々だったので新しい話が聞けてよかったです。(学びが多かったです)
・勇気を出して参加してよかったです。またアウトドアイベントがあれば参加したいです。
・色々と疲れましたが充実した1日でした!アウトドアを通じてみなさんとのお話を楽しめました・
・スタッフの方々の気づかいに感動しました。ありがとうございました。
・参加できてよかったです!
・参加前は不安な面もありましたが、楽しい時間を過ごせました。事前相談にもご対応くださりありがとうございました。

*事前セミナーに参加した方へ。セミナーは役に立ちましたか?
・とても為になりました。
・大変役にたちました。