婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

最新版!コロナ禍での婚活現状

みなさん、こんにちは!あいちゃんです。
我々も皆さんの幸せ応援のためにいろいろと勉強しております。

コロナ禍の中だからこそ!
我々も勉強しています。
社会が大きく変わる、この数ヶ月ですものねぇ。

私達もなんとなく感じています。
ビフォーコロナには戻らない。
アフターコロナでもない。
ウィズコロナの時代です。

そして「大切なもの」は変わらない。
というか「本当に大切なもの」が感じられる時代だと思っています。
今日は少しだけその報告です。

 

『データで読み解く「生涯独身」社会』を書かれた天野馨南子さんと、
九州熊本で婚活コーディネーターをされている荒木直子さん
そして、システムエンジニアの岩本さんと、月に一度勉強会を開催しています。

話が止まらない我々😁
場所が離れていても話ができるリモートのありがたさを存分に感じているこの会議でございます。
ガンガンと💪💪、結婚支援、幸せ支援に繋がる話をしておりました。

そんな中でも、いくつか情報共有をしますね。
婚活をされている方も。
婚活支援をしている方も。
ほんの少しだけですが!

Here we go !!!!!

全国的に「オンラインお見合い」は活発です!
皆さんもニュースをご覧になっていると思いますが、オンラインお見合いは急激にメジャーになってきました。
これはみなさん、ぜひ活用をしてみてください。
オンラインお見合いと、若い年代層とはとても親和性が高いです。
躊躇なく参加できる勢いがある、ということですね🌟
そして、「仮交際」に進む割合が、オフラインお見合いよりも、20%も高いというデータがでました。(プレスリリースより)
これって、すごいよねぇ。

関係ない!婚活したい気持ちはコロナと関係ない!
緊急事態宣言があけてますが、コロナで自粛生活が続いています。なんとなく、気分がぱぁっと晴れない昨今ですが、コロナと婚活したい気持ちには関係がありません!!
どちらかというと、登録者数が増えたりしていて、「婚活したい!!」という気持ちが強くなっていることが分かります。
その反面、「お見合いで実際に会えなくなっている」や「婚活イベントが中止が続いている」などの、受け入れ側がストップしてしまっている状態です。

普通になっていきます。オンラインお見合いや、オンライン婚活はこれから普通になっていくでしょう。
オフラインの良さはたくさんありますので、感染防止対策が落ち着いたら、また多くのイベントやお見合いが開催されると思いますが、それでも「オンラインの良さ」に気づいた方が多くいらっしゃるのも事実です。
多分これからも「オンライン婚活(お見合い)」は普通になっていくと思います。
ですから、今のうちに慣れておくことが大切でしょう。
今はみんな初心者なので、みんなで練習を重ねていきましょう。

楽しい気持ちは大切!楽しい場所に参加しましょう。
社会全体がなんとなく、重い空気になっている今だからこそ、明るい気持ちや楽しい気持ちは大切です。
婚活イベントは、本当に楽しい場所。こんな時だからこそ、前向きな気持ちになって、明るい婚活の場に参加してみましょう。
きっと、目の前がぱぁっと明るくなると思いますよ❤️