婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ひょー・じょー・きん!

こんにちは、ゆかこさんこと増田由香子です。

コラムタイトルの「ひょーじょーきん」は「菌」ではなく、表情を作る筋肉のことです(って、わかるか)o(^-^)

このところ、自粛の影響でオンラインミーティング、特にZoomを使ってのミーティングが増えています。パソコンのビデオ機能を使うので、お互いの顔がパソコンの画面で見えるわけなんですが、最近自分の顔に変化が…

 

    「ひゃー、ほうれい線が深くなってる!」

 

もちろん年齢的なお肌の衰え(はい、それがが一番の原因)もあるけれど、この自粛生活の中、人に会わない+おしゃべりをすることが劇的に減ってしまい、「表情筋」が完全に固まってしまっているということに気づきました。

 

これはまずい!

相当まずいです!!

 

当会の婚活ゼミでも、出会いの時の第一印象が大切ですと口酸っぱくお伝えしています。

「笑顔はあなたの一番の武器である」

「真顔になると人は怒っているような怖い顔に見える」

「口角にキュッと力を入れる」

つまり、表情筋をほぐす+鍛えておくこと、朝の洗顔後やお風呂から出た後に鏡を見ながらお顔の体操をする習慣を身につけておきたいものです。

 

すぐに出来る簡単な方法を2つご紹介。1回3分くらいで出来そうです。

1)割り箸でトレーニング

① 割り箸を横にして口に深めにくわえる

② 「い」の口を作って口角を上げて30秒

③ 10秒休む

④ ②~③を3回繰り返す

 

2)鏡を見ながら「あいうえお」                     

口の形に注意しながら「あ・い・う・え・お」の形に口を動かしていきます。
母音を短く言い切るのではなく、各口の動きを5秒ほどキープしましょう。

「あ」で口を大きく広げ、上下に広げるよう意識します。
「い」で、真横に口を広げるようなイメージで、口を左右に広げる。
「う」で、唇を丸くすぼめて突き出すようにする。
「え」で、笑う時のように口角を上げるようにする。
「お」で、鼻の下を伸ばすようにし、口は丸く開く。

            出典: https://toremo.jp/archives/7473

 

マスクをしていると表情がわかりにくいので「目の表情」も大事ですよね。

たぶん笑顔を作れば目も柔らかでにこやかな印象になると思います。

日常で心がけたいですよね。

わたしも意識したいと思っています♪