婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

八ヶ岳登山婚活1泊2日(9/1~2)実施報告 

満員御礼となった「八ヶ岳登山」 当委員会としても初めての本格登山+山小屋1泊のプログラムです。参加者さん達も、私達も楽しみにしていて、ようやく実現しました。天気予報では台風が来ていて心配でしたが、編笠山・西岳の山域への影響は「台風の雨」ではなく「普通の雨」程度と予報がでましたので、実施といたしました。

富士見高原リゾート「ホテル八峯苑」にて始まりの会

まずは男女各12名合計24名+スタッフ5名の初顔合わせです。本日のMCは愛ちゃん。私達婚活推進委員会としても初めての本格登山de1泊のプログラムです。私達自身がワクワクしています♪ 参加者さんも皆山好きの同士たちのようで、はじめから和気藹々とした雰囲気でした。

始まりの会にて、いつものスマイル写真

いつも「カメラを向けたら笑顔でお願いしますね」とお願いし最初に「笑顔の練習」をしています。「ノルウエー」というと口角が上がってとてもいい笑顔になるのです。今日も皆さんに「ノルウエー♪」をやってもらいました。顔のUPは出来ませんが、皆さんとてもいい笑顔で写ってくれました。有り難うございます。

本日のスタッフは、愛ちゃん、ゆかこさん、みすずちゃんのいつものメンバーの他にケイタ君、橋詰さんが来てくれています。ケイタ君は頼りになる山男ですが、当会の婚活で結婚されたのです♪ みすずちゃんのダンナさんです(^_^)v 本日参加の皆さんとはおそらく山小屋での夕食後、「婚活de結婚」経験者として様々に質問されたりお答えしたりすることと思われます(^^;)楽しみですね。そして登山ガイドのベテラン橋詰さん。私達とは旧知の間柄で全幅の信頼をおける方です。

ケイタ君とみすずちゃんご夫妻と山岳ガイドの橋詰さん

万全の体制で出発です。ここから観音平までバス移動です。いってらっしゃ~い。私Pさんは、今回は麓でのサポート役です。

登山口の観音平までバス移動

天気予報を覆し、青空も見えるとっても幸先の良いスタートとなりました。

今日の宿泊地「青年小屋」を目指し出発(11:10)

登山口の観音平も青空でした。

お見送りした後、無事予定通り出発しましたと青年小屋に電話したら、とっても弾んだ声で「こちらからは富士山も見えてきました、気をつけて~」と明るく返事をしてくれました。今日は雨の心配はなさそう、期待が持てますね。

八ヶ岳界隈に多いアサギマダラ

幸先良く、旅する蝶アサギマダラに出会えました。「渡り鳥」のように海を渡って旅する不思議な蝶です。飛翔能力に長けた蝶ですので、私達もその力にあやかって1泊2日を乗り切りましょう(^_^)v

さあ、編笠山へ

「雲海」という地名の休憩所。富士山が見えました。ここでお昼とします。

みんなの分のおやつをジプロックに入れてきてくれた女子がいました♪

押手川(おしでがわ)到着。ここからが頑張りどころです。

編笠山頂へ そろそろ森林限界です。

森林限界が体力限界だ~なんて言いながらあえぎあえぎ登っていくと、いきなり岩だらけで木々のない空間に出ました。編笠山の山頂です。霧がでていましたが、雨にも遭わず、良い一日となりました。後はここを20分ほど反対側に下山すれば本日の宿泊所「青年小屋」です。

やった~編笠山頂だあ♪ 体力限界ギリギリで目が回っている人も(^^;)

眼下に小屋が見えます。夕食時間は17:30 ちょうどギリギリにたどり着けそうです

麓で連絡を取り合いながら待機している私Pさんが「これから下山して小屋に向かいます」と連絡をしたら、小屋の女性が「ここからも下りてくる皆さんを確認しました♪」と嬉しそうに返事してくれました。今日は、登山のペースが普通の1.5倍くらい掛かっているので、私は何度もこの女性と電話でやりとりをしたのですが、その都度明るくはきはきと「大丈夫ですよ」という雰囲気を伝えてくれる応答をしてくれて、とっても心強かったです。ありがとう。

青年小屋到着

小屋の入り口に「遠い飲み屋」と書かれた赤提灯があります。この小屋のウリです♪ ここでオーナーとお酒を飲むためにだけ通ってくるファンも多いのです。

青年小屋の夕食

青年小屋の夕食はオーナーが新鮮野菜を歩荷して運び、オーナーの奥様が采配をふるって作ります。

愛情たっぷりボリュームたっぷりで美味しい夕食をいただいた後は・・・

お疲れさん会。スタッフのケイタ君とゆかこさん。

そして、遠い飲み屋の夜は更けていきます。

ギターを弾いている方が小屋のオーナー竹内さんです。今回の登山で、かなりの女性参加者さんが「竹内さんってカッコイイ」とファンになっていました(残念ながら既婚者でお子さんもいらっしゃいます^^;)。

二日目

青年小屋の朝食 奥様の手作りシュウマイが旨い♪

外は雨模様ですが、ゆったりとモーニングコーヒを楽しんでから出かけましょう

さあ、雨にも負けず、今日も楽しんでまいりましょう♪

竹内さんも見送ってくれました。いってきま~す。

乙女の泉で給水

青年小屋から10分ほどの所に「乙女の泉」があります。と~っても冷たくて美味しい水です。八ヶ岳には永久凍土があって、そこを潜ってくる水なのだそうです。

西岳への道 不思議な森を通り抜けます。

西岳山頂 橋詰さんのお話

西岳からの下りはゴゴロとした岩場でとても歩きにくいですね、ゆっくりと行きましょう。

雨もあがってきたようですね

上の写真はどのあたりの写真か分かりません、なかなかハードなコースでしたが、皆さんしっかり「会話しながら」歩いているのがスゴイです。普段だったら黙々と歩くのでしょうけど・・・。

あれ、さっき見送ってくれた竹内さんだ

でもやっぱり、喋りながら歩くとペースが普段の1.5倍くらい遅くなりますね、途中で下山してくる竹内さんに追い抜かれました。さっき見送ってくれた後、台風の用心のためにしっかり小屋を戸締まりしてきたのだそうです。

そろそろゴールです。橋詰さんからお話がありました

昨日出発した富士見高原リゾートの八芳苑鹿の湯でお風呂に入り、昼食にありつきます。予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、支配人の賀来さんが時間の変更に伴う部屋の変更もスムースにやってくださり、しかも下山口まで迎えのバスも出して下さって、とっても有り難かったです。青年小屋の皆さんといい八芳苑鹿の湯の皆さんといい、どこでも臨機応変に快く対応して下さったのが、今回とっても助かり、心強かったです。有り難うございました。そしてガイドの橋詰さんにもいろいろ助けて頂いて、感謝しきりです。参加者のみなさんから、橋詰さんのお話が最高だったという評価も多くいただき、嬉しい限りです。

さあ、最後のマッチングタイムです。

今日は4組でした。隠れマッチングが3組。それ以外にも多くの方々が自主的にライン交換などをしておられたのが印象的でした。マッチングしたしないに関わらず、二日間同じ釜の飯を食って(って古い表現ですか?)同じ趣味の登山を満喫した同士ですから、もうみんな仲間なんですね。解散後も、あちこちで何か約束をしているような風景が見られて、とても余韻の残るプログラムとなりました。

おっと、ベストコーディネート賞になんと橋詰さんが選ばれたことを報告しなければ(^_^)v

男性2名、女性1名のうち、一番左が橋詰さんです。全員もう登山靴を脱ぎ、アウターも脱いでしまいましたが、やっぱり一流のガイドさんは、服装もカッコイイのですね♪

真ん中に橋詰さん、左にケイタ君(急遽スタッフ参加してもらい、大いに活躍してくれました、有り難うございました)、左端は今回サポート班だったPさん、そして右の3人は当委員会の頼もしい女性陣です。

参加者の皆さんのご協力で、事故無く、安全に楽しく終えることができましたことを感謝いたします。今回、主催者側としての反省点や気がついた事などは沢山ありました。それらを解決して、このような本格登山・山小屋1泊の婚活プログラムを、年に1~2回継続してやっていこうと考えています。まだどうなるかは未定ですが、今回のことも踏まえて、参加者さんからもいろいろな提案やご意見を頂ければ有り難いと思います。

それでは、今回の報告を終わりにいたします。また山でお会いいたしましょう。

※お忘れ物のお知らせを二点しておきます。解散後の富士見高原リゾート八峯苑「赤岳」の部屋にありました。お心当たりの方は婚活推進委員会事務局まで連絡下さい。郵送いたします。

オスプレイのザックカバー

ペンと磁石とマップINジプロック

1)男性12名、女性12名
2)あなたの年齢を教えてください
<女性>〜34歳(5名)、35〜39歳(2名)、40〜44歳(4名)、45〜49歳(1名)
<男性>〜34歳(0名)、35〜39歳(4名)、40〜44歳(3名)、45〜49歳(5名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(0名)、長野県(2名)、東京都(4名)、神奈川県(2名)、埼玉県(2名)、千葉県(1名)、静岡県(1名)
<男性>山梨県(3名)、長野県(3名)、東京都(2名)、神奈川県(2名)、埼玉県(1名)、静岡県(1名)
4)婚活de八ケ岳推進委員会のイベントは、今回で何回めですか?
<女性>初めて(7名)、2回目(2名)、〜5回目(1名)、〜10回目(1名)、それ以上(1名)
<男性>初めて(6名)、2回目(0名)、〜5回目(4名)、〜10回目(2名)、それ以上(0名)
5)他の会社が主催している婚活イベントに参加された事はありますか?
<女性>ある(7名)、ない(5名)
<男性>ある(9名)、ない(3名)
6)このイベントを何で知りましたか?
<女性>当会HP(9名)、友人からの紹介(3名)
<男性>当会HP(10名)、facebook(1名)、友人からの紹介(1名)、ポスター(1名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申し込みされましたか?
<女性>
・青年小屋と八ヶ岳登山
・山小屋1泊!しかし、周りにまで気にかけてくださり、ガイドサポーターの方、頭が下がります。
・八ヶ岳登山。山小屋泊。
・登山と婚活を一緒に体験できること
・1泊登山
・山登り
・青年小屋にお泊まりできるところ
・山好きの方が集まりそうだと思ったから
・登山イベントというところ。1泊2日なので相手のことをよく知れると思って。
・宿泊を伴う本気の登山。婚活。
・青年小屋と八ヶ岳登山
・山登り。2日間なので人と触れ合う時間が長い。
・好きなこと。共通するものを通して出会えたらいいなぁと思い申し込みをしました。
<男性>
・八ケ岳。HPのイベント内容(楽しそうな雰囲気だったので)
・山小屋泊
・初めての2500m級登山
・体験型、山小屋
・八ケ岳に登ること。山小屋の泊まること
・山友との出会い
・青年小屋に泊まること
・登山
・本格的な登山体験、山小屋体験をしてみたい。山での星空を見たかった
・青年小屋に宿泊できる1泊の婚活であること
・登山
・1〜2日間の婚活
 
8)編笠〜西岳登山体験はいかがでしたか?
<女性>
・無事に行って帰ってこれて良かったです。一人では達成出来なかった体験だったと思います。
・編笠山から小屋への下りが怖かった。下りが大変でした。
・とても良かったです!ガイドさんのお話もとても興味深かったです。
・道幅広く、お話しながら歩けるコースなので、登山としても、婚活としても、とても良かったです。
・コースも良かったと思います。ハードすぎず、楽すぎず、丁度良かったです。
・初めてだったこともあり、楽しかったです。青年小屋がとても良かったです。
・どちらも楽しい山でした
・2つの山に行けたことが、すごく嬉しかったです
・コケが綺麗だった
・とても素晴らしい経験をさせていただきました
・途中のガイドさんやスタッフの方のお話も勉強になりました。苔も綺麗で楽しみながら登れました
・すてきでした
<男性>
・天気に恵まれませんでいたが、1泊でゆとりのある良い山でした
・楽しかった
・登れば登るほど生態系が変わっていき、驚きの連続でした
・登りと下りで(山小屋まで)景色が違うことにビックリしました
・下りでつま先の痛みがヒドかったですが、全体としては疲労も少なめでよく登れたと思います。
・団体で登る登山は初めてでしたので、普段一人が友人と登る登山とは違う山登りでした。
・非常に楽しかったです。以前テント泊で行ったことがあるのですが、また行けて良かったです。
・適切なコースでとても良かったです
・沢山の方と登れて楽しかったです
・楽しかったですが、天気があまり良くなかったので、天気の良い日にリベンジしたいです
・柔軟にプラン変更しながら活動を支えて頂き、ありがとうございました。
・とても勉強になりました!
 
9)青年小屋の時間はいかがでしたか?
<女性>
・日本酒もいただけて嬉しかったです!
・食事とても美味しかったです。夜のコンサート良かったです。竹内さんのお話も良かったです
・お食事、お酒、歌、ギター、ハーモニカ、おしゃべり、素敵な時間でした。
・憧れの青年小屋にお泊まりできて、竹内さんの歌もおしゃべりもお酒もコーヒーも素晴らしかったです!またぜひ再訪したいです。
・お酒も飲めること。山小屋なのに11時まで飲めるのがすごいな、と思いました。
・とても充実していました。オーナーの竹内さんと一緒にお酒を飲み、一緒に歌を歌えて、楽しい時間が過ごせました。
・素晴らしかったです。
・楽しかった。もう少し色々な方とお話できれば良かった。
・食事がおいしく、夜のライブも素敵なひとときでした。
・美味しいコーヒーやお酒が飲めて楽しかった。あんなにのんびりできる小屋はとっても良いですね。
・最高に楽しかったし、ご飯も美味しかったし、何より山小屋のマスターが大好きです。
・とても雰囲気が良くて、オーナーさんが最高にかっこよくて楽しい方でした。
<男性>
・コンサートのひと時は山小屋ならではの雰囲気を味わえました。
・コンサートが良かった
・山小屋に対するイメージを大きく変えてくれました。夜遅くまで楽しく話したり、歌ったりして、とても充実した時間を過ごせました
・素敵な山小屋でした。ファンになりました。
・最高でした!
・とても良かったです
・食事が美味しかった。十分にくつろげました。(山では重要)
・飲みに行けたのはとても楽しい時間でしたし、竹内さんのファンになりしたので、また行きたいです
・ご飯がとてもおいしかったです
・とても楽しかったです
・お酒も飲めて、雰囲気も良く、非常に楽しかったです
・消灯時間後も、オーナーの演奏もあり、楽しかったです
 
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・一部酸欠に・・・
・時間が長かった分、色々な方とたくさんお話することができました。
・とても取れました
・下りが苦手なので、下山時はあまりしゃべれず、ちょっと心残りでした。
・山という共通の話題をベースに話がスタートできて、楽に楽しくコミュニケーションを取れました。
・何度もお話ができたので、相手のことをよく知ることができました。
・とれました
・取れたと思います。
・微妙です。。。人見知りが。。。
・とれた、かな?
・はい
・あまりとれなかった
<男性>
・はい。お酒が入るのは良いと思います。
・とれました
・十分にとれました
・まあまあ取れました
・はい。でも緊張してうまく話せなかったことも。
・少しコミュニケーションが取れなかった
・ほぼ出来たと思います
・歩きながらは少し大変でした
・全ての人と話すことは出来なかったです
・何度もパートナーを変えるタイミングがあったので、十分だったと思います。
・まだまだでした
 
11)ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・小屋でのお酒。山道の段差の大きなところで男性が手を差し出してくれたこと。
・2日間のプログラムだったので、ゆっくりできたこと
・山に慣れている人もいたので、たくさんの知識を聞けました
・男女問わず、休憩の時、初心者の私を気遣って声をかけてくださったことです。
・バイオトイレに感動、それ以上に雨登山の楽しさ美しさ
・同じ趣味なので、山の話がたくさん聞けた
・下りで難儀している時に手を貸していただいたこと
・スタッフの方達と話して楽しかった
・同じ趣味の男性と会えたこと(山以外も含めて)
・山の話ができたことがとても良かったです
・急登で男性が気遣ってくれたこと
<男性>
・編笠山で雨が降らなくて良かった
・竹内さんと一緒に歌えたことです
・雨の八ケ岳を体験できたこと。スタッフの気遣いが非常に良かったこと
・気になる方と最後に話せたこと
・みんな登山時にやさしくサポートしてくれました
・山小屋手前のゴロタ?が良かったです
・しろたまという植物を食べてみたら、ルートビアの味がしました。このことに共感してくれる人が一人いたのが嬉しかったです
・山友との出会い
・山好きが多いので、山の話が楽しかった
・山小屋でみんなと話ができた
・雨の日、山の表情が全然違う
・青年小屋に泊まれたこと。男性とも仲良くなれたこと
 
12)ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・もっと自分をアピールして話せば良かった
・女性とももっとお話ができたら良かった
・富士山を見逃しました。ガイドの橋詰さんのご案内が聞こえないことが多かったです。
・足元が気になったで、登りできつい時はあまり話せなかった
・小屋での夜談義、参加すれば良かったー。すぐに寝ちゃいました。
・星空を見ることができなかったです。
・天気
・天気は仕方のないことですが、一瞬でも展望があったら、と思いました。
・山頂からの眺望かな、、、。
・ゲイターを持って行かなかったこと
・参加の確定までに日数がかかり、それまで予定を入れられないのが少し困りました。参加できない場合は早くお知らせをいただけると大変に助かります。2日目はもう少し早く終わると嬉しかったです。
・苦手なタイプの方とはうまく話せなかったこと。
<男性>
・下りの時体力的にきつくなり話が出来なかったこと
・天気かなぁ〜。でも雨でコケがとても綺麗でした!
・フリータイムは欲しかった
・ちょっとした部分でレディファーストが出来なかったこと
・裏マッチングを先に知りたかった
・あまり話せない人もいた
・星空が、、、やっぱり見たかったです
・もうちょっと話をすれば良かった
・仕方ないかもしれませんが、2人×2人の組みだと時間が片寄ったりしてしまうこと
・コミュニケーション
 
13)2日間を通しての感想をどうぞ
<女性>
・登山をしながら自然体で入られたと思う。ありがとうございました。
・楽しかったです
・登山中、男性が移動をするより、女性が移動する方が良いと思った。後の人が疲れやすいので。とっても楽しかったです。また楽しい会を開いてください!スタッフサイドのことがとても気になりました。
・山登り楽しかったです。スタッフのみなさんが、とても魅力的で大好きになりました。
・とても楽しい2日間でした。とは言え、2日間ではなかなか、その人となりが見えないので、その後のアドバイスをいただけて良かったです。
・とても良かったです。ぜひまた山イベント開催してください。
・婚活をいうことを忘れてしまうほど、楽しい企画でした。男女とも、登山好きな方々と出会えて良かったです。ありがとうございました。
・素敵な企画、2日間ありがとうございました。
・とても楽しく過ごすことができました。憧れの青年小屋、しかも小屋泊まりで2日間とも充実したイベントでした。スタッフのみなさまありがとうございました。
・とても楽しかったです。またこのような企画があれば嬉しいです。
・スタッフの皆様、ガイドの橋詰さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
・スタッフの方、ご一緒いただいた方に感謝です。
<男性>
・楽しい時間、山登りを企画して頂き、ありがとうございました
・心地よい登山の疲労感が達成感を伴って、婚活でもよい結果がでればなお最高です
・スタッフのみなさん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました
・八ケ岳にまた登りたいと強く感じました
・ただハイキングをエンジョイしてしまいました
・楽しい時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました
・感無量でありました
・同性でも仲の良い人ができました。マッチングしなくても得るものがある。最後の橋詰さんの話は良かった。
・スタッフの皆さんも楽しくて、また参加したいと思いました。青年小屋にも泊まれて、飲めて、とても楽しめました
・とても楽しかったです。ありがとうございました
・2日間ありがとうございました。八ケ岳の魅力が存分に味わえて、非常に楽しく過ごせた2日間でした。ありがとうございました。最後の多賀さんの言葉も非常に深く心に残りました。とてもためになりました
 
(以上)