婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

防災de婚活の事例を山梨大学の秦先生が、論文に書いてくださっていました!

2015年のことになるので、6年前のことになるのですが、山梨大学地域防災マネジメント研究センターの秦康範先生と【防災de婚活】を開催しました。

今でこそ、防災をテーマに婚活を開催している地域が多くあると思うのですが、当時、秦先生と試行錯誤しながら開催をしたのでした。
「防災教育がなかなか広がらないんだ」とおっしゃる秦先生。
我々は「秦先生がやられている防災教育が面白い(意味がある)!」と互いに合致して、開催に繋がったのでした。

私たちの体験型婚活イベントは【出会いの場の創出】と当時に【大人の学び舎】でもある時間なのです。
忙しく働いている20代、30代、40代の新たな学びの場でもあるのです。
大人の社会科見学的な要素もあるのです。

そんな様子が論文にも書かれています。
今回秦先生と「懐かしいですね!」と6年前の論文をシェアしましたが、改めまして秦先生ありがとうございました!!
今度は違う切り口で秦先生と防災de婚活を開催しようと思います!