婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】いしかわ結婚支援セミナー「体験型オンラインイベント企画の作り方」 ★参加者アンケート集計を文末載せました★


研修会の実施報告です。
公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団主催で「いしかわ縁結びイベント」を企画している団体や市町村職員さん向けに「体験型オンラインイベント企画の作り方」というテーマで、みっちり濃い3時間のオンライン研修会の講師をさせていただきました。リアル会場とオンライン会場のハイブリットセミナーのスタイルで、石川県内各地からご参加いただきました。(写真は終了後のスタッフ集合写真。左上が財団のみなさまです)

 

 

実は2019年に金沢で開催された研修会にもお招きいただいたことがあり、今回は2回目の企画研修でした。今回はコロナ禍ということもあり、「オンライン婚活の企画」が中心のテーマでした。

参加者の皆さまの熱意とモチベーションが非常に高くて、山梨県からオンラインで登壇した私たちもぐっと熱が入り、「持っているノウハウは時間が許す限りお伝えしたい!」と、”全力疾走”した濃い3時間でした。

途中、実習として「リアル&オンライン婚活で使えるアイスブレイク」を体験していただきました。リアル会場の様子をタブレットで撮影しつつ、こちらからは遠隔でファシリテートするという形式でしたが、主催スタッフのみなさんのご協力もあって、わいわい楽しそうな参加者の様子が伝わってきました。

当会からお話しさせていただいた内容をざっと挙げると・・・
 ・婚活de八ヶ岳推進委員会の自己紹介
 ・現在の日本における独身者のデータより読み取れること
 ・地方活性化や移住定住につながる体験型婚活イベントとは?(事例紹介)
 ・何をもってイベント成功なのか?
 ・当会の婚活イベントの“胆”を教えちゃいます
 ・失敗事例から学んだこと、婚活ならではの”落とし穴”
 ・体験型オンライン婚活について
    オンライン婚活の事例(こんなことやってみました)
    オンライン婚活の流れ
    【実習】アイスブレイキング
    メリット・デメリット、オンラインならではの工夫
    マッチングはどうするの?
    イベント終了後のケアについて
・KKTメソッド(婚活de八ヶ岳推進委員会のファシリテーションについて)
・質疑応答

はい、詰め込みました(笑)
参加者のみなさま、お疲れ様でした!

このような企画者向けの研修会、コロナ前はこちらから各地に伺って実施してきましたが、全国どこでも実施できるオンライン研修やハイブリット研修がこれからは中心になっていくかもしれませんね。研修会では当会11年のノウハウは包み隠さずお伝えしています。全国どこからでも、ご用命をお待ちしております!!


【実施後のアンケート集計結果】
★主催者の公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団様にご了承いただき、以下、アンケート結果を掲載します。

出席:19人(イベント主催団体11人、市町職員5人、その他企業3人)
回答:15人(イベント主催団体9人、市町職員3人、その他企業3人)

1.本日のセミナーは、新たなノウハウの取得につながるなど、結婚支援の取組の参考になりまし
たか。また、どのような点が「参考になった」又は「参考にならなかった」ですか。

 ア 大変参考になった・・・12人
 イ ある程度参考になった・・・3人
 ウ 参考にならなかった・・・0人

<大変参考になった>
・失敗談はとても参考になりました。
・体験型の婚活イベントを Zoom を活用して行う様々な方法や、注意することを知ることができ、大変参考になっ
た。
・資料に基づく説明だったので分かりやすかった。具体性があり、とても良い勉強になった。少しずつ取り入れてい
きたいと思います。
・KKT メソッド。今後実施する際参考にしたい。
・初歩的なところで、参加人数、年齢の幅、参加費を男女同じにする。
・婚活イベントの方向性を考える上で参考になった。
・山梨県の地域性を活かしたイベントが魅力的でした。
・婚活イベントの広報やイベント内容、全てにおいて参考になりました。来年度に向けてのイベント開催を予定して
いるので、リアルでもオンラインでも活かせる情報ばかりでよかったです。
<ある程度参考になった>
・体験型婚活イベントの企画内容やアイスブレイク方法等は参考になりましたが、全て大掛かりなイベントだったた
め、手軽な実施は難しいと感じました。ワンオペでのオンライン婚活パーティーを検討していたため、今回のセミ
ナーを受けて難しいという結論に至った点では参考になったと感じます。
・オンラインでも体験型の要素が必要だと分かった。
・アイスブレイキングの具体的な手法と KKT メソッドは非常に参考になりました。体験型婚活は魅力的ですが、そ
れを実現するにはまだ高いハードルがありますし、現時点では非常に難しいと感じました。


2.本日のセミナーで学んだこと、印象に残ったことなど、なんでも結構ですのでご記入ください。
・アイスブレイクの時に、Zoom でもこんなに楽しいことができるのだと分かりました。アイデアですね。
・改めて、アイスブレイクの大切さを感じた。KKT メソッドは優れていると思います。
・参加費の男女同額と高額にする点、アイスブレイクの体験はすごく良かったです。並び替えのゲームはすごく楽し
かった。
・プロと一緒のイベントが印象に残った。地域の材料がたくさん転がっていることを利用しているのが、再確認でき
て良かった。自己紹介は後から、報告が肝というのも勉強になった。スタッフも楽しむという場面が良い。
・事前セミナー(男女別)の実施が参考になった。
・オンラインでの婚活はこれからトライしてみるものなのかな、と思った。体験型をした後にオンラインも良いかも。
・オンラインでの開催は周到な準備がいることを再認識しました。KKT メソッドはまさに虎の巻。この資料のご提
供は大変有難いと思いました。
・パーティー形式よりも体験型の方が良いというところ。私の市もいろんな体験ができるところなので、取り入れた
い。
・実際にイベントを体験できたこと。その効果を実感できた。
・さくら NG の話を何回もされていましたが、当社でさくらは入れたことが無いので、この先も気を付けたいと思い
ました。
・アイスブレイクの実演を見ることができたので、雰囲気が分かり良かったです。オンラインならではの工夫や失敗
談などを聞くことができたのも良かったです。
・イベント成功のポイントが参考になった。
・KKT メソッドは今後の婚活者支援に役立てたいと感じました。男性・女性それぞれへの婚活の心構えやアプロー
チ方法も参考にさせて頂きます。
・ファシリテーターの力量と経験が成果に直結。主催者側も楽しむ。
・イベントの報告が「肝」であるというのが印象的でした。終了後参加者のアンケートを良かったものだけでなく、
悪かったものも含めて公開するというのは驚きましたが、大切だと思いました。


3.本日のセミナーで、改善したほうが良いと思われた部分や、今後もっとこのような話を聞きたいと
のご意見・ご希望がございましたら、ご記入ください。
・前回も参加したのですが、やはりリアルで開催できたら良かった。
・写真を交えた説明は具体性がありとても良かった。実際に行っているところの対応の仕方なども観察できると有難
いと思った。
・途中にアイスブレイクの実践もあり楽しかった。参考になることが多かった。
・Zoom でのオンライン婚活の成果が、今後どのくらいあるのか知りたいです。
・異動で短い期間で担当者が変わる市町としては、毎年このようなお話が聞けたらいいなと思います。
・今回、企画の作り方などを学ばせて頂きましたので、今後はオンラインの運営方法に関してより詳しく知る機会を
頂けたら幸いです。
・人員的、予算的に制限がある中でもできる活動についての提案があれば聞いてみたかったです。