婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】美し森ミニトレッキングde婚活。雨の中でしたが、楽しく歩いてきました♪ 施設も広く使わせていただき密を避けることが出来ました。

集合場所は八ヶ岳美し森ロッジ 今回も6:6の人数ですみません。そろそろコロナ対策のキモも分かってきましたので、以前のように12名:12名にして開催しようかナと考えてはおります。(しばらくお待ちくださいね)

本日のMCはみすずちゃん。透明のマスク越しに、いつもの「ノルウエ~」をやっていただきました♪

美し森ロッジの二階もお借りして、アイスブレイクなどなど、体育館のように広い空間を自由に使わせていただきました。

さあ、トレッキングに出発。雨の中ではありましたが、元気よくエイエイオーと声を出して歩き始めました。

標高1500mの高原から眺める遠景は、遠くに雲がたなびくとても幻想的な風景でした。期せずして一同から歓声があがりました。本当に「雨もまた自然」ですね♪

雨の中でも休憩のオヤツタイムは楽しいものです。懐かしいキャラメルやら高そうなチョコレートやらを交換して、ホッとするひとときでした。皆さんちゃんと「個包装」のお菓子をご持参下さいました、有り難うございました。

林道経由のショートコースに変更して、帰ってきました。せっかく山男山女が揃った参加者メンバーでしたのに、物足りない距離ですみませんでした。天気の良い日にまたきてください。

ランチは展望を楽しみながら食べる予定でした。美し森ロッジの皆さんが季節のモノ、地のモノをふんだんに使った手作りのお弁当です。雨のため室内となりましたが、サプライズでキノコの味噌汁を付けてくださり、心身共に暖まりました(^^)/

しかも、3名の方に「あたり」があるという趣向で、これまたサプライズで感激(^^)/

サプライズ一杯の美味しい食事と、美味しい窓の向こうの紅葉がランチタイムを素敵に演出して、話がとっても弾みました。

美し森ロッジのキミちゃんです。本日のお弁当やお味噌汁などを用意して下さった方です。以前ここで「アーユルヴェーダde婚活」(この時も雨でした^^;)を開催しましたが、その折もお世話になりました。キミちゃんはアーユルヴェーダ(インド4000年の医学)のインストラクターです。前回のアーユルヴェーダde婚活は面白かったですが、キミちゃんが急がしくてなかなかもう一度やれません。もし皆様方の熱烈な押しがあれば、キミちゃんを説得します(^^)/ メールください。

ランチ後は、いろいろタイム。二階の広場で遊んだり、お話タイムを長めにとったり、交流を楽しみました。上の写真はコロナ対策で並列にならんで教室のようなスタイルで、透明マスクをしての自己紹介タイムです。なんだか新鮮(^^;)

もちろん午後のおやつタイムもありますよ♪ キミちゃん手作りのあれ?お菓子の名前はなんだっけ(>_<) 美味しいと大好評でした。

さあ、お茶をのんだら早くもマッチングタイムです。一日なんてあっという間ですね。十分お話ができましたか? 本日のマッチングカップルは3組、裏マッチングがなんと6組 たくさんお話が出来た証拠ですね(^^)/

握手はエア握手です。重なっているように見えますが、30cm以上離れています(^^)

ベストコーディネート賞。写真はトレッキング用のアウターですが、本日はレインウエアで歩きました。レインウエアとアウターがなんとなく「その人らしい組み合わせ」だなあ、という方がいらっしゃいました。そういう楽しみ方(工夫?)もあるのですね。勉強になりました♪

この後、皆さんでLINE交換をされていましたね。ぜひ天気の良い日にまた皆さんで来て下さい。美し森展望台からの眺望は清里界隈随一です。新緑も紅葉も見事ですよ。
というわけで、本日も無事に楽しく終了♪ 参加された方々、有り難うございました。美し森ロッジのスタッフの皆様、有り難うございました。

上はお忘れ物です。美し森ロッジに忘れていった方、事務局まで連絡下されば郵送します。

【付録】 参加者アンケート

男性6名:女性6名
◇あなたの年齢は?
<男性>30〜34歳:2名、35〜39歳:4名
<女性>30〜34歳:2名、35〜39歳:4名

◇あなたのお住まいは?
<男性>山梨県:4名、長野県:1名、静岡県:1名
<女性>長野県:1名、埼玉県:2名、東京都:2名、愛知県:1名

◇婚活パーティーや婚活イベンント等の参加は今回で何回目ですか?
<男性>初めて:1名、2回目:1名、〜5回目:2名、それ以上:1名、未記入:1名
<女性>初めて:2名、2回目:2名、〜5回目:2名

◇このイベントを何で知りましたか?
<男性>県のHPやブログ:2名、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:4名
<女性>婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ:5名、友人知人の紹介:1名

◇「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・結婚しようと思い、婚活を真剣に活動し始めました。
・いつも一人なので一緒に山に行ける人との出会いがあればと思ったので。
・出会いがほしかった。
・家庭をもちたい。
・前回も良い会でしたから(結果はダメでしたが友達はできたので)
・未記入:1名
<女性>
・一緒に登山を楽しめるパートナーに出会えたらと思いました。
・友人からのすすめ
・一緒に山に登ったりアウトドアをしたりできたら楽しそうだなと思ったから。
・結婚を希望していますが、なかなか出会いがありませんでした。同じ目的を持つ方に出会うのは婚活イベントが良いかなと思いました。
・結婚したいと思ったから
・山に一緒に行けるパートナーがいたら良いと思ったから。

◇ミニトレッキングはいかがでしたか?
<男性>
・雨でしたが良かった
・何分歩くのか、どれくらい歩くのか最初わからなかったので心配だった。ふだんの登山では目安の時間を頭に入れているので。
・山登りは初めてでしたけど楽しめました。
・景色が良く、また来たいと思った。
・雨の中だけど新鮮でよかった。
・自然もきれいで、ご飯もスイーツも最高でした。
<女性>
・雨の中でしたが楽しく歩けました。Pさんの小ネタが勉強になったしおもしろかったです。ガスの中の紅葉もきれいでした。
・雨が残念でしたが濡れた山道も新鮮でした。
・もう少し長い距離を歩きたいなと思いました。雨なので仕方ないですが。
・雨でしたが思いの外楽しかったです。紅葉がきれいでした。
・天気が悪くどうなるのかなと不安でしたが、紅葉も見れたし、とても楽しい1日が過ごせました。みなさんとても良い方で1日充実した時間が過ごせました。
・雨でしたが紅葉もきれいで静かな森の中を歩けて気持ち良かったです。ペアをかえてのお話しする時間もちょうど良かったです。
◇ランチタイムはいかがでしたか?
<男性>
・ご飯最高に美味しかったです。
・ボリュームが多かったけどおいしかったです。
・とても良かった
・会の前にアレルギーの話をし忘れました。しとけばよかった。
・未記入:2名
<女性>
・種類が多く、どれも美味でした。ピクルスが特においしかった。デザートのサプライズが嬉しかった。
・おいしかったです。デザートも美味しかったです。
・おいしいお弁当、ケーキでした。
・とってもおいしかったです。熱いお茶がうれしかったです。
・美味しいお弁当でした。ピクルスと煮物がおいしかったです。ゆっくり話すこともできてよかったです。
・おいしいお食事ありがとうございました。いろんな食材が使われていて会話のきっかけになりました。
◇今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<男性>
・八ヶ岳と富士山の話
・ぶどうのことで話ができた
・雨でしたがスタッフの方の機転で楽しい時間がすごせた。
・趣味が同じ方とたくさん出会えた。
・いろいろお話しができて楽しかった。
・ご飯
<女性>
・山好きな方が多くて嬉しかったです。
・雨の中ハイキングができて嬉しかった。
・初めての婚活イベントでしたが楽しめたこと
・男性がぬかるみに気づいて女性がふまなくてすむように譲ってくれたこと。
・男性と話すのは緊張しましたがそれぞれ良いところがあって、優しい方、気がつく方などなど。色んな面が見られてよかったです。
・ケーキが出てきて嬉しかったです。

◇今日ちょっと残念だったことがあればお書きください
<男性>
・相手の話をもう少し聞き出せればよかった。
・話があまりできない人がでてしまい、もう少しまんべんなく話したかった。
・登りながら話がしにくかった。
・同県(山梨)の人がいなかったこと。
・ありません
・未記入 1名
<女性>
・晴れた日の景色が見たいなと思いました。
・皆が山にすごく詳しかった。最初びっくりした。
・雨です(笑)また天気の良い日のイベントに参加したいです。
・紅葉があまり見られなかったこと。
・雨だったこと。晴れた日の景色を見てみたいと思いました。
・未記入 1名

◇1日を通しての感想をどうぞ
<男性>
・充実した時間がすごせてよかった
・県外のひとも活動的でよかったです。
・とても楽しく過ごすことができました。また参加機会があれば参加させていただきます。
・外より中での話ができたことがよかった。
・ほどよい運動と会話時間があって1日があっという間でした。今後のアドバイスもあってとても参考になった。
・来るかどうか迷っていたけど来て良かった。
<女性>
・好きなことを通じて異性の方と出会ってお話しする機会を頂けてありがとうございました。1日があっというまでした。また参加したいです。
・楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・皆様とても良い方で話していて楽しかった。1日充実した時間を過ごせてとても楽しかった。
・楽しかったです。
・雨の中で楽しめるかどうか心配だったけどとっても楽しめました。室内が長かったからか思った以上にたくさん話すことができました。

◇コロナ対策について気になったことがあればお書きください。
<男性>
・持ってきていいものと悪いものを明確にしていただけるとありがたい。
・対策はすばらしかった。
・マスクや消毒の準備もしっかりできてやりやすかった。
・特にないです。
・未記入 2名
<女性>
・マスクも用意してくださり、丁寧な対応でした。
・トレッキングの距離が近いように思いました。手指消毒の準備があり、ありがたかった。
・ないです。
・特にありません 2名