婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

藝術の森deアフタヌーン婚活(2/21) 実施報告

「藝術の森deアフタヌーン婚活」と銘打った婚活プログラム。これはオープンイベントではなく、限られた条件の方々の為のものでしたのでこのページでは申込みを受け付けませんでした。ご了承ください。

画像

会場は、山梨県内にお住まいの方なら上の写真を見ただけでお分かりですよね。県立美術館と文学館のある「山梨 芸術の森公園」です。365個の穴があいているりんごが印象的です。

画像

文学館の一室をお借りしてはじまりの会。

画像

今日は藝術の森公園を歩くのです。この楽しい冊子をお供に♪

画像

そして、歩きながらこんな宿題?も解いてもらうのです。

画像

では元気にいってらっしゃ~い。

画像

ちょっと風が強かったですが、グループに分かれて、思い思いの方向に歩き始めました

画像

県内の皆さんでもここをじっくり歩いた人は少ないんじゃないかと思います。先ほどの冊子を片手に歩くとホントに楽しいですよ。

画像

「りんご」が手のひらに乗るポイントがあるってご存知でしたか?

画像

そして岡本太郎さんの作品があるのですよ♪(私は知りませんでした<(_ _)>)なんという題名だと思いますか?

画像

と、まぁ約60分、楽しい時間を過ごした後はゆっくりとお話タイム

画像

そして引き続きお茶タイム(^^♪

画像

「黒蜜庵きなこ亭」というとぼけたカフェでのフリータイムとなりました。

画像

そしてはやくもマッチングタイムなのです。今日はタイトルのように「アフタヌーン婚活」ですから、午後に集まって夕方には解散という短時間婚活だったのです。当委員会としてはおそらく初めての「短時間婚活」でしたが、あれこれ工夫して、会話の時間をたっぷりとれるように配慮してみました。幸いなことに(^^;参加人数が合計で11名という少人数だったこともあって、参加者さん達はお互い十分に会話が(しかも深い会話が)できたようです。
■40代女性の感想
「今日は、他の人の生き方やお仕事のお話がとても刺激になりました。自分の世界は狭いなぁ、と感じました。いろんな人に会って話すことって大切ですね」
■40代男性の感想
「この歳になるとなんでも面倒になってしまう。でも、もう一度奮起しようと思って動き始めました。きっかけをありがとうございました。」
■40代女性の感想
「実は今のままでも幸せなんです。でも、自分のために動こうと思いました。職場のみんなも背中を押してくれました。」
今日は実は参加資格が「40~55歳」だったのですが、いつもにもまして皆さんの会話が深くそして温かいと感じました。参加されていた皆さんが「外見」ではなくその人の「内面」までちゃんとみていることがこちらにも伝わり、私たちにも嬉しい一日となったのです。
甲府は梅の花の香りがする、本当に心が温まる日でした。
マッチングカップルは4組。

画像
画像
画像
画像

ベストコーディネート賞のお二人もUPしておきます。お二人とも上品な紺系でまとめていました。素敵です。

画像
画像

以上で報告を終わりますが、今日は「これが婚活だなぁ」という感慨を覚えた一日でした。
婚活というと参加者さんも主催者側も「人数が多い方がいい」と思いがちです。人数が多いというだけで「成功」と勘違いしてしまう主催者さんも多いようです。しかし「主催者側」の方たちにもう一度確認していただきたいのは「一体、何のために婚活プログラムを主催するのか」ということです。自分たちの営利目的ですか?町や商店街の活性化の為ですか?村の少子化対策の為ですか?流行っているから便乗してみたのですか?それとも??? そこに「参加者さん側に立った思い」がしっかり入っていますか?
結婚したいと願っている独身の方々は決して「村の少子化対策」のために結婚するのではありません。「町や商店街の活性化の為に」結婚するのでもありません。独身で結婚を考えている方々と言っても、環境や目的は様々です。本日のように50歳前後の方々もおられます。好きな田舎でもう一度相棒とゆっくり人生を過ごしたいと願っている死別されて一人になった方々もおられます。田舎住まいや農業希望の独身移住希望者もおられます。もちろん子宝を願って結婚を希望する方々も沢山いらっしゃいます。
それぞれの思うそれぞれの幸せの形があるのです。主催者は「その実現に少しでもお役に立ちたい」という気持ちを第一優先としてプログラム運営を心がけねばなりません。
一方、参加者さんの側でも「人数が多い方が選択肢が広がってよい」と思っている方々が大変多いように思います。残念ながらそれは「違います」とはっきり申し上げましょう。確かに美男美女を選ぶには選択肢が多い方がいいかもしれません。しかし婚活は美人投票ではありません。(しかも、貴方が若い美人さんに投票しても、貴方はその方から投票される自信がありますか? 相手にも沢山の選択肢があるのですよ。夢を見ていてはいけません。結果いつまでもマッチングがないままとなります)。お互いに、ゆっくりとよく話あい、可能なら本音を語り合い、お互いの内面を十分理解したうえで、結婚相手を選んでいくのが本筋だろうと思うのです。私たちはそういう意味で少人数の婚活を一日かけて実施しています。
今日は半日の婚活でしたが、お互いに「身分は分かっている」という特殊なケースだった為、安心感もあったのでしょう、参加者さんの人数が少なかったことも幸いして、全てが良い方向に展開していきました。全員と深いところまで話し合えたプログラムとなったのです。とても落ち着いた大人の雰囲気の中で、(マッチングされようとされまいと)自分を見つめ直す機会と捉えて下さった方々が多くて、素敵な感想を述べてくださり、参加者さんも私たちも感激しました。明日からの仕事の励みともなりました。
「参加された方が、それぞれ何かを掴んで帰っていく」というプログラム運営が好ましいと常々思っていましたが、今日はそれが達成できたのかなと少し感動してしまいました(^^;
参加者の皆さま。もしあなたが「参加人数の少ない婚活プログラム」に遭遇したら、どうかチャンスだと思って下さい♪ たっぷりと話をする時間が与えられたのです。自分の内面まで分かってもらえるかもしれません。相手の内面まで知ることも可能です。どうか会話を楽しんでください。そして「婚活は美人投票ではない」ともう一度心に刻みましょう。
「自分の思いや気持ちに共感してくれる人」や「なんだか話しが合い」「なんだか馬があう人」が貴方の結婚相手なのです。
【付録】 参加者アンケート
1)あなたの性別は?
 男性/4名、女性/7名(途中1名が体調不良で帰宅)
2)あなたの年齢は?(対象年齢40~55歳)
 40~44歳 7名、45~49歳 4名
3)他の会社が主催している婚活イベントに参加したことはありますか?
 ある 6名、ない 4名
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
 初めて 9名、2回目 1名
5)本日のイベントの「何」に惹かれて申込みされましたか?
・年齢が近い、場所が市内で近い
・対象の方の職種がはっきりしていることと、年齢層
・主催者の安心感と異性職業の安定性。
・人との出会い、同じ職種
・同じ公務員なのでお互い仕事の理解がしやすい
・職種が似ている人が集まるから
・公務員という職種の限定と年齢の枠が自らの希望に合っていたこと。
・年齢構成
・募集年齢、体験型という点
・気軽さ
6)「芸術の森公園」での体験はいかがでしたか?
・婚活イベントってこんな感じなんだというのが素直なところで、楽しく過ごさせていただきました。
・楽しかったです。 2名
・お散歩のような感じでよかったのですが、風が強かったのが難点でした。
・ゆっくりできて、また広すぎず良かったです。
・外を出歩くことで気持ちが楽になりました。
・風が激しかったので大変でしたが、グループでいろいろ話しながら体験できて楽しかった。
・もし時間があったら美術館・文学館の展示も見られたら良かったと思います。
・天気が良かったので散策日よりだったのですが、風が強くて大変でした。それでも皆さんで楽しい時間を過ごせたのは良かったです。
・なごみました。
7)ティータイム&フリータイムはいかがでしたか?
・机をすべてつなげたので、いろいろな方と話せました。お菓子・コーヒー、おいしかったです。
・肩の力が抜けた、リラックスムードで良かったです。
・よかったです。特にティータイムはよかったです。甘いものを食べることができることは女性にとって大きな魅力です!!
・こじんまりして和気よく話が出来て良かった。
・楽しく話ができました。
・コーヒーが少しぬるかったです。
・甘い物が食べられたことと、おしゃべりができる時間は良かったです。
・人数も少なく、多くの方と話ができました。
・もう少し時間がほしかったです。
・あまり話せませんでした。
8)コミュニケーションはとれましたか?
・とれました。
・少人数だったのでいろいろ会話ができたと思います。
・少人数だったのでみなさんとお話できて良かったです。
・最初は緊張してたけど、後の方は場に慣れてきてコミュニケーションが取れたと思います。
・個々の自己紹介があり、それなりにコミュニケーションは取れたと思います。
・十分ではありませんが取れたと思います。
・はい、このくらいで十分だと思います。(少人数だったので)3~4時間でも十分かと思いました。
・とれました 2名
・いまいち
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
・婚活イベントに参加したことについて、はげましていただけたことが嬉しかったです。がんばろうと思いました。
・ティータイムで甘いものが食べれたこと。スタッフの女性がみな心温かく優しくて…良かったです。
・お互い打ち解けられたと感れられた点。
・普段話す機会がない人たちと話せたこと。
・色々な業種の人と話せた。
・座布団カードが集まったこと。
・職場以外の人と話ができる機会があって楽しかったです。・“若いね”と言われました!
・猫がひなたぼっこをしていて、いいムードメーカーになっていました。
・未記入 1名
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
・昨年参加していれば良かったです。
・もっと話しとけばよかった。
・うまく話せなかったと思います。
・コーヒーがぬるかった。自己負担でもいいのでもう一杯温かいコーヒーを飲みたかったです。
・特にないです 3名
・未記入 3名
11)一日を通しての感想をお書きください
・初めて参加させていただきましたが、とても楽しい時間を過ごせて良かったです。ありがとうございました。
・とても楽しく半日過ごすことができました。男性がもう少し大勢参加してくださるとうれしかったです。(男女合わせて15名は最低いてほしいです)参加者の女性もとても良い方たちで、さらにスタッフの方はとても温かくサポートしてくださり、うれしかったです。ありがとうございました。
・今日は人数が少なかったですが、その分たくさん知れた気がします。
・和気あいあいとした穏やかな雰囲気でとてもよかったです。他業種の仕事についても知ることができて視野が広がりました。ありがとうございました。
・長時間かと思いましたが、過ぎてしまうとちょうど良い長さでした。
・男女問わず、参加された皆さんと話が出来て良かったです。
・参加して良かったです。ありがとうございました。
・自己紹介シートの書き方がわかってよかったです。
・参加人数が少なく、男女の人数もだいぶ違っていたので同数であれば更に良かったと思います。アットホームな雰囲気で本日は誠にありがとうございました。
・アットホームな雰囲気でした。
12)今回のイベント主催者へのご意見ご要望がありましたらお書きください
・今後このようなイベント主催者のものがありましたらぜひ参加させていただきたいです。今日は安心して参加することができました。(本当にありがとうございました。駐車場も確保されており、本当に良かったです)なお、マッチングというやリ方…いいです。とっても良いと思いました!!!
・年齢が限定されているといいです。職業も限定されているので安心です。スタッフの方々がとても温かく接し、サポートしてくれました。ありがとうございました。
・また互助会限定、年齢の枠があるよな機会を定期的に作ってほしいです。
・またこういうイベントを設定していただければと思います。
・今後も続けてください。
・日曜日の開催であれば午後4時頃に終わってもらえるとありがたいです。できれば土曜日開催の方が良いかなと思いました。でも今日一日楽しかったです。ありがとうございました。
・内容が多様であれば色々な人とチャンスがあるのかなと思うので、ぜひ続けてください。
・未記入 3名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です