婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】2月18日 川上村de婚活~冬の薪火体験inオーベルジュ清里 薪の火でじっくりと焼き上げた薪火料理、薪割りや丸太を用いたスウェーデントーチ作りなど。自然の恵みを心地よく味わいながら、スペシャルな一日を過ごしました。

今回のイベントは川上村主催です。まずは役場企画課の井出さんのご挨拶から。
今回薪割りなどのご指導をいただく(有)アシストの畠中さんと小野さん。人気のログハウス建築会社のお二人です。
今日のMCは愛ちゃん
朝の挨拶と、簡単なアイスブレイキングを楽しんでさっそく外に。
今日はいい天気に恵まれました。
ログハウス社長の畠中さんから斧の使い方や薪割りの注意事項を頂きました。
同じくプロの小野さんからはチェーンソーの使い方を指導していただきました。小野さんはチェーンソーアートの第一人者です。
女性陣も果敢に挑戦していました、お見事!
「チェーンソーのエンジンをかけたい!」という女性も現れました。積極的です♪
想像以上に体力を使いました。明日は筋肉痛必至です。あっというまにランチタイム。まずはオードブルから。
今日の薪火料理コースメニューです。
天気が良いので外でいただきました。
良き日に乾杯
大鍋で薪火にかけられたパエリアがアツアツのうちに配られました。
次の一品が準備されていきます
360度のオープンキッチンなので、工程の全てを見ることができ、それが食欲をそそることにもなります。参加者さん達もわくわくした様子で写真を撮っていましたね。
信州オレイン豚が焼きあがっていきます。
薪のはじける音や香りなどが伝わって、期待がMAXになったところに
丁寧に盛り付けられた一皿がテーブルに届けられました。もう最高。会話も弾みます
グリルでははやくも次の準備です。
焼きリンゴ バニラアイス添え。大満足でした。
食後屋内にて自己紹介タイム。その後再び外に出て、今度はスエーデントーチ作りに挑戦です。
手前の丸太に切れ目が入っているのが分かりますか。皆さんにチェーンソーで切っていただきました
中心の割れ目に火種を入れて、しばらく火が安定するのを待ちます
火が安定したら川上村の郷土食「はりこし饅頭」を焼いておやつにします。
皆さん「はりこし饅頭」の由来を読んでくれています。
スエーデントーチは3.11の災害の時に、避難所で大いに活躍して一気に広まったそうです。暖もとれる、灯りにもなる、煮炊きも出来る、火が長持ちする等、とてもベンリです。覚えておくといいですね。
会場と薪火料理を提供してくださった「オーベルジュ清里」の五味さん。いろいろ無理を聞いていただきました、有難うございました。皆さんもぜひ一度薪火料理を味わいにいって下さい。「五感で体験する料理」とでも表現したい斬新な感覚が楽しめます。五味さんが大歓迎してくれます。
さて、あっというまにマッチングタイム。その前に今日のベストコーディネート賞のお二人。「厳寒の清里の2月でアウトドア」という難しいシチュエーションでしたが、女性はかわいらしく、男性はスタイリッシュにまとめて来てくれました。
で、いよいよ緊張のマッチングは驚異の6組。今日は急遽女性キャンセルが2名あったために男性12名、女性10名のイベントとなりましたが、女性10名のうち6名がマッチングされる結果となりました。
いつも書いてますが、マッチングはゴールではなく、スタートです。焚火も最初は小枝に点火して、次第に炎を育てていくように、初めは小さく、そして慎重にゆっくりと関係性を育てていってください。マッチングされなかった方も、黄色いカードはお渡ししてきましたか、LINEは交換してきましたか、それが「火種」となるのです。火のないところに煙はたちません。貴方の「火種」が大きな炎となりますように、お祈りしています。

《アンケート》

(1)女10名、男性12名

(2)年齢
女性/35〜39歳(1名)、40〜44歳(6名)、45〜49歳(3名)
男性/35〜39歳(1名)、40〜44歳(5名)、45〜49歳(6名)

(3)あなたのお住まいは?

女性/川上村(1名)、長野県(3名)、山梨県(3名)、岐阜県(1名)、埼玉県(1名)、千葉県(1名)
男性/川上村(6名)、長野県(3名)、山梨県(3名)

(4)婚活パーティや婚活イベント等の参加は何回目ですか?
女性/初めて(6名)、2回目(1名)、〜5回目(3名)、〜10回目(0名)、それ以上(0名)
男性/初めて(2名)、2回目(2名)、〜5回目(4名)、〜10回目(3名)、それ以上(1名)

(5)このイベントを何で知りましたか?
女性/自治体の広報やHP(1名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(5名)、友人知人の紹介(2名)、チラシ(1名)、その他(検索して)
男性/自治体の広報やHP(1名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(3名)、友人知人の紹介(5名)、チラシ(1名)、結婚相談員さんからの紹介(1名)、その他(ハピネス信州)

(6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

女性/
・友人からの助言。
・同世代の友人を増やしたいと思ったため。
・人との出会い。
・移住した先で友達や良い出会いが欲しかった。
・1人で参加できる冬のイベントを探していたので、楽しそうで美味しそうで最高と思いました。
・仕事のキリが付き今だ!と思いました。
・自然の中でいろいろ いろいろ体験できる内容だったので。
・体験内容が楽しそうだったから。
・広告のデザインがかっこよかったです。

男性/
・興味があったので参加をしました。
・周りが結婚したから
・気分
・薪火を体験できたことよかった。
・将来の幸せをキャッチするため!
・出会いが少ないため、良い出会いがあればと参加しました。
・参加してみようと思ったから。
・良い出会いを求めて
・パンフレットの記載
・良い出会いがあればと思い参加をしました。
・前回も参加しましたが、うまくいかなかったので。またイベントも楽しかったので、今回も参加したいと思いました。

(7)薪割り体験いかがでしたか?

女性/
・意外に割れてよかったです。
・すごく楽しかったです、チェーンソーも手動もできたのがさらに楽しかったです。
・難しかったけれど、割れたときの達成感がすごかった。
・本格的な太さでの丸太で大変ですがアシストさんのサポートもありとても楽しい時間でした。
・久しぶりに 気持ちが良かった。
・難しかった…。腕も痛かった…でも楽しかったです!
・楽しかったです。
・楽しかったです。
・実際思ったよりも難しかったですが、とても楽しかったです。
・楽しくできました体力が必要だったかな周りの男性に助けていただき とても助かりました。

男性/
・普段通りできました。
・硬くて大変だったが面白かった
・未経験の体験ができてよかった。
・楽しかった
・よかった。
・楽しかったし良い経験になった。
・楽しかった(久々)
・はじめての体験とてもよかったです。
・楽しい
・ストレス発散にまたやりたい
・硬い木でした。
・体験で楽しかったです。

(8)薪火料理deランチいかがでしたか?

女性/
・ おいしかったです。
・ボリュームもありおいしかったです。
・こんなにいろいろ体験ができるとは思わなかったです。人の笑顔でランチするのも久しぶりで楽しかったです。
・ 楽しかったです。
・ボリュームがあってお腹いっぱいでした。
・すべておいしかったです!
・薪火コース最高でした!!シェフがとても紳士的で素敵でした。
・ 外で食事をするのが新鮮で楽しくおいしかったです。
・おなかいっぱいいただきました。外で食べたのが気持ちよかったです。
・ おいしかったです。女性はお肉の量半分で良いと思いました。

男性/
・鹿肉料理も初体験でしたがおいしかったです。
・とてもおいしい料理でした。
・料理がどれもおいしかった。
・おいしい
・おいしい料理、豚がとてもおいしい!
・おいしかった。
・大好物のパエリアがおいしかった。
・うまかったよかった。
・おいしかった。
・お肉が全部食べられず残念でした。
・とてもおいしかった
・全ての料理がおいしかったです。

(9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。

女性/
・ パエリアが美味しくて、雰囲気のせいかオレンジジュースがとてもおいしかったです
・新しい人とたくさん話せたこと。
・たくさんの方とお話しできたこと。
・チェーンソーのエンジンかけ体験、感謝の気持ちでいっぱいです!!!
・字が読みやすいと褒められた
・緊張していたけれど、暖かい雰囲気だったこと(スタッフ優しい。最初から会話が弾む)
・皆さんのお仕事頑張っているお話を聞けたこと。
・いろいろな人と話せたこと。
・女性男性とともに、皆さん人柄が良く、同性のつながりもできたので嬉しかったです。
・同じ出身地(とても近い)の同性と会ったこと、気の合う同性友達ができたこと。

男性/
・女性の皆さんが素晴らしい方々ばかりでした。
・皆さんと楽しくお話しできたこと。
・いろいろな方と話ができた。
・事前に自己紹介シートを清書してよかった。
・いろいろな方とお話ができた。
・トーチ制作
・久しぶりの外食
・スウェーデントーチと言うもの、とても役に立ちそうです
・多美人
・トーチ体験をまたしたい
・皆さんとお話しできたことが嬉しかった。
・皆さんと和気あいあいできたこと。

(10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。

女性/
・特になし。
・もう少し積極的にいろいろな話を皆さんとできればよかったです。
・話し足りない位でした。
・特にないです。
・同性の組替えがなかったこと
・女性とも話したかった。
・1対1のお話の時間がもう少しあれば嬉しかった
・もっとたくさん話したかったなぁ。
・楽しくて仕方ありません。ホットワインを飲みたかったです。

男性/
・皆さんと和気あいあいしすぎて、意中の方とそんなに話せなかった。
・時間配分と積極性を欠いた
・なし。
・完食できなかったこと。
・もう少し話する時間が欲しかった。
・ない。
・もうちょっと時間があれば
・話があまりできなかった人がいた。
・一期一会のこと
・気になる方と話す時間が短かった。

(11)一日を通しての感想をどうぞ

女性/
・レストランに行きたいです。
・心もお腹も楽しいでいっぱい。
・充実でした!!スタッフの皆さんありがとうございました。
・運営スタッフ会場スタッフの皆様、最高の1日の演出をありがとうございます!!今まで何回かこーゆーイベントに参加したことがありますが、今までで1番楽しかったです。あと女性陣も素敵な方ばかりで、嬉しかったです!
・本当にすべてスタッフの方の目が行き届いていて素晴らしかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。良い人たちと出会えて嬉しかったです。
・色々とお世話になりありがとうございました。楽しかったです!
・楽しかったです。ありがとうございました。
・イベント、作業を一緒に行うことで、コミニケーションが取りやすく楽しかったです。運営の皆さんも細やかな心遣いをいただきありがとうございました。
・とても良い、優しい、温かい人がたくさんいて、この場にいることをとても楽しめました。

男性/
・女性の方、スタッフの方、皆さん素晴らしく楽しかったです
・挨拶で述べた通り、皆さんのおかげで大変楽しく、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
・とても楽しく良い経験ができました。
・よかった。
・楽しかった
・あっという間に短い時間だと感じました。
・よい1日が過ごせました。
・このような体験またしてみたいです。
・お酒
・とても楽しいイベントでまた参加したい。
・とても楽しい時間でした。
・イベント全般楽しかったです。

※男性向け事前セミナーに参加した人へ。セミナーが役に立ちましたか?
・役に立ちました(婚活はスポーツ)
・役に立ちました。
・立ちました。
・非常に役に立ちました。