婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

カメラ遊びde婚活inふじよしだ(12/9) 報告 

「ここにはいつも富士がある」でお馴染の人気移住先都市「富士吉田市」 当会とのコラボ婚活は5回目?くらいになるのかな。今回は、富士山写真家でお馴染の梶原そうたさんと一緒に、色々なものをカメラのファインダーから覗いて遊ぶ婚活にしました。

画像

集合は「富士山レーダードーム」です。かつてNHKの人気番組だった「プロジェクトX」の第一回で取り上げられたドームです。当時は富士山頂にありましたが、現在は衛星が発達し役割を終えて、富士吉田市内の道の駅に移設されています。

画像

まずははじまりの会。本日のファシリテーターは愛ちゃんです

画像

おっと、もうプロジェクターが点いちゃってますが(^^; これから皆さんには下記のお題で写真を撮ってきてもらうのです。後でみんなでワイワイと映してみるのですが

画像

その前に、館内の「極寒体験」を皆で楽しみ?ました。この中に入るのです

画像

ひゃ~(#^^#)サブイ((+_+)) 富士山頂で体験できる極寒の寒さのホンの何分の一の寒さなのですが、もうタイヘンです。

画像

とりあえずマイナス20度を体感してもらいました。これで外にでても、もう大丈夫。さあ出発。グループに分かれて「お題」を撮影し、ベストワンを残して後の写真は削除します。今日は全員同じ条件で撮っていただくために、スマホをこれだけレンタルしました♪ これで撮ってくるのですよ~。

画像

ご協力いただいたのはフォネットNEXT富士河口湖店 芦澤貴広さん。有難うございました。さっそく最初のお題「富士山」を撮りに行きます

画像

上の写真は本日の講師梶原さんが、なんと今朝早く起きて撮影してきたものなのです。今日の会場からの撮影ではありませんが、富士山命の梶原さんらしいサービスショットですね♪ 皆さんはグループごとに思い思いの場所に散らばっていきました

画像

案外寒くありませんでした。今日は風もなくホントに婚活日和でした。次のお題は「まるいもの」です。

画像

私達スタッフも参加してみました。う~んなんだかなあデスネ(^^;

画像

う~ん、これもありがちだなあ。皆さんはいったい何を探し出したんでしょうね。後のお楽しみです

画像

最後のお題は「ペア」です。これはそのものズバリを撮ってしまうと、きっと評価はよくないですよね

画像

さぁ、皆さん撮影終了して帰ってきました。ベストワンを残して他を削除するのが、なかなか難しい

画像

梶原さんが皆のスマホからデータを取り出している間に私たちはランチです♪

画像

富士山ビールがここのウリです。かんぱ~い

画 像
画像

ここは道の駅に併設された「ハーベスレストラン」 いや~便利ですねココは。富士山レーダードームもあり、道の駅もあり、大規模なビアレストランもある♪

画像

ここでも梶原さんの「料理を写真に撮る」コツ講座がいきなり始まりました!(^^)!上はスタッフの撮った写真。下が梶原さんの写真

画像

やっぱり何かが違いますね~。デザートのケーキを食べたらもうお腹いっぱい

画像
画像

ケーキの写真は私(Pさん)が撮りましたが、スプーンやフォークを皿の上に横に置くのではなく、写真のように、柄をテーブル側に出し「丸い皿と直角になる」ようアングルを考えて撮るとよいのだそうです。う~ん、ちょっと中途半端だな。
それはさておき、食後はいよいよ皆さんの写真発表と先生の講評です。

画像

上の写真はお題とは関係ありませんが、ちょっとしたお遊びです。人物の影が一直線になっていますね。先生がシャッターを切っています。背の高い人物を前にして、遠近感を強調しています。カメラ遊びって面白いですね。

画像

これは「まるいもの」というお題の写真です。平凡な写真とお思いでしょうが(^^;今日のような青い空が際立つ日は、アングルを思い切って下からにし、青を強調した画面にすると映えるんです、という説明に皆「オ~ッ」と感激。そんなチョイチョイ横道にそれるお話がとっても楽しくてあっというまに時間が過ぎていってしまいました♪ 皆さん方の撮った各お題のベストワンを私が撮り忘れたので、ご紹介できません、すみません。

画像

いや~梶原さん、お疲れさんでした。と~っても好評でした。売れっ子なのでこの後も仕事が控えており、次の現場へ。またね~

画像

で、もうマッチングタイムです。まずは本日のベストコーディネート賞

画像
画像

今日は梶原さんに「料理の撮り方」の他に「自撮りの方法」「撮られ方」の方法も教えてもらいました。カメラ遊びは「撮る」だけでなく「撮られる」方法も学んでおくと楽しいのだそうです。どうですか、男性は単なるピースサインよりもいいですよね。女性は足を前に交差してモデル立ちです♪ なかなかです

画像

そして本日のマッチングは一組。おめでとうございます。今日は当日キャンセルなどもあって、男性7名、女性4名の少人数でしたので、果たしてマッチングは?と危ぶまれましたが、はたから見ていてもお似合いのお二人がマッチングされました。

画像

で、私は、ランチタイムでは噂の富士山ビールが飲めなかったので、ジャンボ?2L入りのビールを購入してきました♪ クリスマスに飲もうと思います。
皆様お疲れさまでした。いい天気にも恵まれて、写真を撮るときの様々なヒントも学んで、楽しい一日になりましたね。

画像

スタッフが「まるいもの」を探してはしゃいでいる写真をUPして報告を終わります。

1)<男性>7名<女性>4名
2)あなたの年齢を教えてください
<女性>~34歳(0名)、~39歳(1名)、~44歳(3名)、~49歳(0名)
<男性>~34歳(0名)、~39歳(2名)、~44歳(0名)、~49歳(5名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<女性>山梨県(1名)、長野県(2名)、神奈川県(1名)
<男性>山梨県(6名)、静岡県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは何回めですか?
<女性>初めて(1名)、2回目(3名)
<男性>初めて(2名)、2回目(1名)、~5回目(2名)、~10回目(1名)、それ以上(1名)
5)他の会社が主催している婚活イベントの参加歴は?
<女性>ある(4名)、ない(0名)
<男性>ある(3名)、ない(4名)
6)日頃、よく使う友人との連絡方法は何ですか?
<女性>メール(1名)、LINE(4名)
<男性>電話(1名)、メール(4名)、LINE(7名)
7)本日のイベントの「何」に惹かれて申し込みされましたか?
<女性>
・カメラ遊び、スタッフさんの人柄の良さ
・カメラ
・前回参加した時に、このイベントを教えていただいて興味を持ちました
・年齢と日付でいけるイベントがこれでした
<男性>
・テクニックというか、いかに面白く撮るかということがよくわかった
・カメラを使ったアウトドアイベントに惹かれて
・体験しながらの活動
・富士吉田の広報を見て
・ビール、、、
・カメラ遊び
・ブログ
8)カメラ遊び体験いかがでしたか?
<女性>
・グループでアイディアを出しながら楽しくできました
・楽しかった。良かった。
・面白かった
・面白かった
<男性>
・面白かったです
・携帯カメラでの撮影方法など、ちょっとしたテクニックなど勉強になりました
・楽しかった、普段お題をもらって写真を撮ることがないので、新鮮でした
・楽しかったです
・すごく楽しかった
・もう少しカメラテクニックを学びたかった
・テクニックというか、いかに面白く撮るかということがよく分かった
9)ランチタイムいかがでしたか?
<女性>
・美味しかった
・良かった
・まあまあ
・おいしいお食事で満足しました!
<男性>
・楽しかったです
・満足でした
・とても美味しく食べさせていただきました
・おいしかったです
・量の割には意外とボリュームがあり良かった
・もう少しシャッフルして欲しかった(男女入れ替え)
・ボリュームがあり、とてもおいしかった
10)コミュニケーションはとれましたか?
<女性>
・テーマ別に写真を撮ることで打ち解けられたと思います。
・少人数だったので一人一人とお話ができました
・まあまあ
・まあまあ
<男性>
・すごいとれました(別な意味で)
・取れた方だと思います
・はい
・取れたと思います
・ぼちぼち
・出来ない人もいた、もう少し話をしたかった
・酒のせいで後半は眠くなってしまった
11)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください
<女性>
・富士山がきれいに見えた
・ヴァイツェンを飲んでみたかったのでよかった
・富士山がきれいだったこと
<男性>
・テンションの同じような人と楽しく遊べた
・カメラ遊び
・同じ趣味の方が多くいた
・トレッキング(登山)をする女性が多かったこと
・友達が増えた
・天気が晴れていたり、富士山が雪化粧していて嬉しかった
・無記名(1名)
12)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください
<女性>
・ないです
・特にないです
・無記入(2名)
<男性>
・女性の人数が少なかったこと
・なし
・人数のバランスが微妙でした
・特定な女性と話す機会が少なかった
・もう少しまんべんなく話ができれば良かったかなー
・男友達が増えてうれしかった
13)1日を通しての感想をどうぞ
<女性>
・楽しい1日をありがとうございまいた。前回もそうでしたが、スタッフの方々があたたくて嬉しかったです。
・楽しかったです。カメラ講師も良かったです。
・楽しく過ごせました
・グループトークの時間をもっと多くとってもいいのでは。プロフィール欄にタバコを吸うか欄があるといいです。
<男性>
・スタッフ他、みなさんがとても気さくな方で楽しかったです
・皆様と楽しい時間でした
・楽しい時間をありがとうございました。新たな目線からカメラを見ることができました。
・とても充実した1日を過ごせたと思います。参加者、スタッフに恵まれたおかげです。
・いろいろ出会いがあって良かったです
・つくづく思いますが、よくこのようなユニークな企画を考えると思いました。スタッフの方、ありがとうございました。
・充実した1日で、また明日から仕事にがんばれそうです。

(以上)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です