婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

スノーシューde婚活in蓼科Ⅱ(3/9) 実施報告 最高の冬景色に春の気温(^^)/ 誰の行いがよかったのでしょう♪

極上の一日。ここは天国か? いえ北八ヶ岳です。

集合場所は、いつも場所をおかりしている「蓼科アミューズメント水族館」 スキー場に隣接しています。
みすずちゃんのファシリテーターで始まりました。

スキー場を歩くわけではありません。ゴンドラに乗って山頂へ行き、そこから「スノーシューde下山」を楽しむのです。
ラクチンです(^^)/

山の経験者は多かったのですが、スノーシューの経験者は少なく、皆あ~でもないこ~でもないと、装着するところから和気藹々でした。

シーズン当初から雪不足に悩んだ八ヶ岳でしたが、このところ続けて積雪があったので、やっとスノーシューらしいイベントとなりました。スノーシューデビューの方々は本当に天候に恵まれましたね。

この空の色を見て下さい。フェルメールブルーとも八ヶ岳ブルーとも呼ばれています。宇宙まで吸い込まれそうです。
縞枯現象の木々の間をるんるん(古い?)と進んでいきます。

スタッフも盛り上がっています(^_^)v 遠景の八ヶ岳が美しいじゃありませんか。
雪が降る地域ならどこでもスノーシューが楽しめる、という訳ではありません。例えば北海道、東北、日本海沿岸のエリアでは、豪雪な故に、スノーシューで遊んでいる場合ではなく、又、毎日が雪なので空がこんなに青空でなく、日に焼けるほど楽しく遊べるという日数は限られるでしょう。

さあ、さんざん遊んだのでランチにしましょう♪ 太陽の下で雪上ランチが楽しめるというのも、八ヶ岳ならではでしょうね。

さきほどはしゃいでいたスタッフがパクついているのは小淵沢駅の老舗弁当屋の「しあわせ甲斐」という今日にピッタリのお弁当です。

赤白のWワインを調理に使った、味よしボリュームよし見た目よし郷土色よし、しかもおかずが、脂や汁が出ない仕上がりなので持ち運びよしの弁当でした。

卵焼き、アボカド、いぶりがっこのクリーム煮?だったっけ? という豪華だけどわけのわからない具で賑やかにホットサンドを作ってランチタイムを盛り上げていた男性がいましたね、生卵まで持参して、サクサクっと作っていました。

もちろん、チームの皆に分けてあげていました♪ こういうことをサクっとできちゃう山男に女性はきっと憧れますネ(^_-)

各自工夫してランチを持参してくれています。
あ、さっきのお弁当は、事情でランチ持参が難しい方へ、事前に注文を受け付け、その方々だけに配布したのです。が、「わ!おいしそ~ッ、そのお弁当をもっと推してくれればそっちにしたのに~」という方が続出(>_<) ハハ、確かに冷めても美味しいお弁当だったから、来年はそうしようかな。

こちらでは、盛大に炎をあげて、何か調理しようとしている男性がいます。
今日は本当に春のように暖かい良い天気なので、ランチタイムがちっとも寒くなく、いつまででも雪の上に座っていられます。

参考までに、小淵沢駅で購入したお弁当の写真。
さあ、いつまでも食べていてばかりではいけません、午後の部出発。といってもひたすら下り続けます。上りではないので、ラクチンなハズなのですが、なかなかに普段使わない筋肉を使います。冬の間になまった身体には丁度良い運動ですね。

途中の写真がなくてすみません。しかもボケているm(_ _)m もう下界に降りてきてしまいました。
しかし皆さん、これはラッキーなのですよ。何がって、今シーズンは本当に雪が降らず、こんな一番下(ゴンドラ乗り場)まで雪があったことがなく、歩いて降りてくるなんて出来なかったのです。
今日は奇跡的に「本格的なスノーシュー下山(?)」を楽しめたのでした。

まだ遊びたりなそうな人、やっと着いてほっとしている人、様々ですが、スノーシューを脱ぐと、「なんかヘンな感じだわ~」と、皆さんすっかりスノーシュー歩きに慣れてしまった感じです♪ 次回は是非マイスノーシューでお楽しみ下さいね。

帰ってきて、水族館も楽しみましたが、時間が慌ただしくて失礼しました。ジックリ鑑賞するととってもユニークで愛にあふれた水族館だということが分かります。
機会を作って遊びに行ってくださいね。

本日のガイド「八ヶ岳遊びより」のタカさんの紹介を忘れるところだった。冬はスノーシュー、夏はカヤックのガイドとして活躍されています。ぜひ「婚活」でなくとも、いつでも誰とでも八ヶ岳に遊びに来て下さい。自転車もやってます。

ベストコーディネート賞は、今日はウエア、ザック、靴、小物などなども対象になると思われましたが、屋外と屋内では衣服もちょっと異なりますのではっきりしませんでしたが、上の女性はザックを担いでくれました。ありがとう(^^)/

今日のマッチングは5組でした。楽しかったですね。みんないい顔で帰られました。ラインでグループを作っている方々も多かったですね。嬉しいことです。私は今まで「婚活は、お家に帰るまでが、婚活です」と言っていましたが、今日から訂正します。「婚活は、お家に帰ってからも、婚活です」

ラインでもメールでも何でもいいのですが、せっかく何かの縁で婚活イベントで出会った方々です。このご縁を大切にして、お家に帰ってからも、積極的に連絡を取り合い、大いに人生を楽しんで下さい。友達を増やしていって下さい。マッチングしたしないに関わり有りません。今日の出会いは、ずっと前から決まっていたことかもしれません。

「袖すり合うも多生の縁」という言葉をご紹介して報告の結びとします。
(以下ウィキペデアから)
人とのはすべて単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものだから、どんな出会い大切にしなければならないという仏教的な教えに基づく。 「多生」とは、六道を輪廻して何度生まれ変わるという意味。 「多生の縁」は、前世で結ばれた因縁のこと。 「袖擦り合う(擦れ合う・触れ合う)のも多生の縁」ともいう。

【付録】 参加者アンケート

1)参加者
男性9名、女性11名
2)あなたの年齢
<男性>30〜34歳(2名)、35〜39歳(2名)、40〜45歳(5名)
<女性>30〜34歳(5名)、35〜39歳(6名)、40〜45歳(0名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>長野県(3名)、埼玉県(3名)、神奈川県(1名)、群馬県(1名)、岐阜県(1名)
<女性>山梨県(2名)、長野県(5名)、東京都(1名)、埼玉県(1名)、茨城県(1名)、岐阜県(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントご参加は何回目ですか?
<男性>初めて(2名)、2回目(5名)、〜5回目(2名)
<女性>初めて(7名)、〜5回目(4名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>当会のHPやブログ(8名)、結婚相談員さんからの紹介(1名)
<女性>当会のHPやブログ(7名)、知人や友人の紹介(3名)
6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・出会いを求めて。スノーシューがやりたかった。
・結婚をしたいので。
・初めて参加したときに雰囲気がよかったので。
・山の魅力を共有できる人と出会うため
・結婚相手を探すため
・山好きな仲間とたくさん出会って、それがきっかけで将来のパートナーにめぐり会いたい。
・出会いを求めて。
・40歳過ぎて結婚について考えるようになったため
・前回参加した時、楽しかったため。
<女性>

・友人に教えてもらった
・婚活の会に参加するのに何かのイベントや共同作業の会の方が参加しやすかったので。
・年齢的にもそろそろ危険と思ったし楽しく人と出会いたいので。
・山好きのパートナーが欲しい!!
・新しい出会いが欲しかったので(去年いろいろあり・・・)
・興味ある山登りとスノーシューのイベント内容が楽しそうだった。
・アウトドアのイベントだったこと。HPの参加者のアンケートやブログの内容を見て楽しそうと思ったため。
・前回のイベントで友人はできたがパートナーにはならなかったので。
・今年こそ結婚したいからです。
・同じ趣味の方と仲良くなれたら(いい出会いがあれば)と思い参加しました。スノーシューをやってみたいと思ったことも参加理由の一つです。・友人に教えてもらった
7)スノーシュー体験はいかがでしたか?
<男性>
・天候がよく最高でした。
・初めてでしたが大変楽しかったです。
・本格的にスノーシューで雪の中歩くのたのしかったです。 
・思っていたよりも雪深くてスノーシューの使い方が勉強になりました。
・とても楽しかったです。
・雪にたくさんハマることができて楽しかった。
・フカフカのフィールドを八ヶ岳ブルーの中スノーシューができて楽しかったです。
・とてもおもしろかった
・初のスノーシューは最高に楽しかったです。
<女性>

・初めての山登りスノーシューでした。天気もよくとても楽しかったです。
・とても楽しかったです!!ガイドさんが歩き方などとても親切に教えてくださったので安心して歩けました。
・初めてでしたが、皆さんと一緒だったので疲れを感じないくらい楽しかったです。
・忍者のようなガイドさんに案内され、雪原をたくさん歩けて面白かったです。タカさんありがとうございました。
・とても楽しかったです。またやってみたいと思いました。
・思ったよりズボズボはまりましたが楽しかった。
・やっぱり雪が好きだと思いました。スノーシューは昼のほうが好きです。
・来シーズンはマイスノーシューを買いたい!
・楽しくスノーシューできました。
・初めてですが、とても楽しかったです。ぜひまたやりたいです。
8)水族館での時間はいかがでしたか?
<男性>
・エサやりが楽しかったです。
・久しぶりの水族館だったので新鮮な感じだった。
・楽しめました。
・見たことのないアマゾン流域の魚が展示されていたのがびっくりした。
・コイのえさやり、久々で良い感じでした。
・ミスマッチ感がよかった(山と水族館)
・もう少し長くてもよかった
・ちょっと微妙だったけど、逆にそれもよかったと思う。
・有意義でした。
<女性>

・もう少しじっくり見たかったです。
・時間は短かったですが楽しかったです。いつかまたゆっくり見たいと思いました。
・思ったよりたのしかったです。
・コイのエサやり♫
・短いです。
・コイが迫力だった。
・貸切状態だったのでゆっくり過ごせてよかったです。
・めずらしい魚が見れて面白かったです。
・時間は短かったですが、珍しい魚ばかり見れてよかったです。
・楽しかったです!
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・天気がよかった。スタッフさんの気遣い。料理が美味しかった。
・男性も女性も良い方達でよかった。
・天気が最高。雪が多くて良かった。
・優しい感じの人が多かったので話しやすかった。
・雪にはまった時、助けてもらった。
・雪山好き、スキー好きの人がたくさんいたこと。
・いろいろな方と話せたこと
・青空の下、おいしいお弁当を食べることができた。
・スノーシューの履き方をまちがえてたので勉強になった。
<女性>
・とびだした枝が危ない、と色々守りながら歩いてくれたことです。
・お天気が良かったこと。
・天気が本当に恵まれてとてもきれいな景色を見ることができたこと。
・一人で参加が不安だったが同性の参加者の方も話しやすくて嬉しかった。
・空、青空すっごいキレイだったこと。
・地元の方と知り合いになれたこと。
・ちょっと元気に楽しく話せた。
・天気がよかったこと、話した方がみなさんいい人だったこと、いっぱいあります。1日中本当に楽しかったです。
・八ヶ岳の絶景が見れてこと。参加者の方の手作りホットサンドをいただけたこと。
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・フリータイムで積極的に動けなかった。
・女性が雪にはまったとき、もっとスムーズに補助してあげられるとよかった。
・山の経験が少ない人ともう少しコミュニケーションをとりたかった。
・帽子とマスクをつけていると少し分かりにくく、都度誰だか考えた。
・もっと自己アピールしてもよかった
・めまぐるしくて、もっと話してみたいなぁというのはあった。
・もう少し話す時間がほしかった。
・無記入(2名)
<女性>
・同性の方ともっと話ができればよかったと思います。
・キレイな景色をもっとゆっくり見たかった。楽しかったですがあっという間に降りてきちゃった…さびしい…
・甲州のお弁当がおいしそうだった。もっとススメてほしかった。
・水族館がゆっくり見れなかったことが残念でした。
・スノーシューをしながら話すのは中々大変であまり話ができない方もいましたが、最後にもう一度皆さんと話せたのでよかったです。
・特になし(4名)
11)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・同じ趣味の人と出会えて嬉しかったです。
・晴天の中楽しいスノーシュー歩きだった。ただ、一人で歩くとなるとその山完全に知らないと怖いなとも思いました。
・あっという間でした。
・スタッフの方がとても気さくでリラックスして参加できた。
・スノーシューは楽しかったので次につながる出会いがあればうれしいです。
・スノーシューをやりたいです。
・青空と八ヶ岳連峰の組み合わせはサイコー!今日のイベントに参加してくれた人、企画運営の皆さんに感謝です。
・山でみんなで食べる山ごはんがとてもおいしかった。
・無記入(1名)
<女性>

・スタッフの皆様もとても親切で婚活のイベントを企画していただいて本当に楽しかったです。ありがとうございました。
・またスノーシューをやりたいと思いました。そして婚活イベントへの参加も初めてだったのですが大変勉強になりました。
・快晴の中、初めてのスノーシューが本当に素敵なものになりました。スタッフの皆様方ありがとうございました。
・天気に恵まれて楽しく初めてのスノーシューに挑戦できました。また挑戦してみたいです。
・スノーシューとても面白かったです。ありがとうございました。
・男性の方も女性の方ともお話できてとても楽しい時間になりました。スタッフの方々もとても話しやすく、色々と工夫、配慮してくだり、本当に楽しい時間をありがとうございました。
・久しぶりに楽しくたくさんの人と過ごしましたありがとうございました。
・すてきな企画ありがとうございます。とても充実した1日でした。また参加させていただけたら嬉しいです。
・山好きの人がいっぱいいてとっても楽しかったです。
・同年代の方とたくさんのお話できたのがとても嬉しい時間でした。