婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

Re-Fragrance Labo 恋と香りのラボへようこそ 韮崎市×恋活(3/2) 実施報告 ほとんどの男性が日頃気にしない香りや匂い。今日は発見がありましたね♪

香りの魔術師 上原寿香さんと共に

Re-Fragrance Labo 恋と香りのラボへようこそ」なんていうよく分からない(^^;)キャッチと、昭和な建築物「アメリカヤ」の、もはやミスマッチかどうかさえ不明な不思議イベントに、抽選に手間取るくらいのご応募を戴きました♪。有り難うございます。お陰様で熱気ある素晴らしい一日となりました。どんな一日だったのか、報告をご覧下さい。

集合は韮崎市役所です。今日は当委員会の愛ちゃんがファシリテーターです。

始まりの会の前に、みなさんに好きな香りを選んでもらいました。これね、なかなか難しいんですよ、全部いい香りだからなぁ(^^;) 体調によっても気分によっても変わってくるそうなので、とりあえず直感で今日の香りを選んでもらいました

そしてこれはドライフラワーです。各自選んでますが、これも実は様々な意味があって、先ほど選んだ香りとの組み合わせで、あなたの性格や体質が現れてくるのですよ、こわいですね~(>_<)

で、午前中は一人一人、こんなものを詰め込むまでの作業でした。「選んだ香りと反対のモノ(?)を選んで、完成させたポプリ」です!?

みんな違ってみんないい♪

男性には(女性にも?)とても珍しい作業でしたね。

面白いでしょ!? 私は上手く説明できませんので、興味のある方は上原寿香(よしか)さんのラボに直接お問い合わせください。

ランチタイムは冨来亭のお弁当。
銀だらやホタテ等様々な魚介やトンカツなどのフライを味わえる富来亭。ここのソースをご飯にかけるだけで何杯でもお代わりできる、というくらいの手作りソースも自慢です

午後は「アメリカヤ」へ移動散歩。参加者に何人もの地元韮崎の方がいらしゃいましたが、その方々でも知らなかった、という道を散歩しながら移動します。韮崎の名所「窟観音(あなかんのん)」への洞窟です。下見の時は工事中で、今日も工事中でしたが、タイミングよく、今なら通っていいよ、と工事の方に言われて通れました。いや~ついてるなあ、今日は皆さんにきっといいことありますよ(^_^)v

ここが噂の「アメリカヤ街道」。一人がやっと通れる道をアメリカヤが市民の便利のために提供し、整備しました。観音様周辺の高台に住んでいる方々は駅への近道として重宝したそうです。

参加者さんが散歩しながらゆっくり来る間に、車で先回りをして、あれこれ準備をしていると、

「あ、じゃ、こんなテーブルもあった方がいいね」と、アメリカヤのイロハクラフトさんがサクサクとテーブルを作ってくれました! さすが、というかすごい、というか、気が利いているというか、もう本当に素晴らしいご対応で、有り難うございました。

皆さん、ここらで「アメリカヤ」についてリンク先を読んでみて下さいね。50年も前の建物ですが、事情によりその間15年空家となっていました。ここには Reborn の物語があるので、今日のタイトルもRe-Fragrance Labo としたのです(^^)

それはともかく。最初に紹介するのを忘れましたが、今日は「香り」に関するプログラムなのですが、季節は「花粉症」の真っ最中でした(>_<)。
ご心配なく、寿香さんはジェルでプロテクターを用意してきてくれました。これを鼻(の穴)の下に塗っておくと花粉症の方もマスクをしないで大丈夫、という効能です。お陰様で皆さんマスクを外してプログラムに参加できました。

午後は「お題」に合わせて香りを作りましたが、この「お題」というのが「ダンディー」「ツンデレ」「再生」などなど。グループで話し合ってなんとか達成させるまでが楽しかったですね。

面白かったのは午前中に作った「自分のポプリ」をグループで回して、香りを褒め合うこと。ポジテブワードを使って、決してけなさず、あくまで褒め合うという作業。「シベリアの香り」というのはなかなか褒め言葉としていいじゃないですか♪ 苦し紛れか「おばあちゃんちの箪笥の中の香り」と言った方がいましたが(^_^)vまあ、懐かしさ一杯で悪くはありませんね♪

おやつはいつものパン ド・ドウ 安定のおいしさです♪

おやつタイムに上原さんがハーブティーをいれてくれました。なんかお洒落だなあ。

フリータイムにアメイカヤの全体像を皆で歩き回って確認しました(^^) いや~楽しい。昭和レトロなビルがこんな風に生まれ変わるなんて!♪ こういう自由なビルがある街なら、移住してきても楽しそう。
オーナーの千葉さんの挨拶にもありましたが、ここで結婚式もやりたいそうですよ♪

屋上で記念撮影

いきなり不思議なお二人の写真ですみません。はやくもマッチングタイムになったのですm(_ _)m。まずは恒例本日のベストコーディネート賞の男女。ポーズは韮崎観音です。

なんと7組ものマッチングがありました♪ やっぱり、今日はなにかイイコトがあるなあと思った通りでした。香りのおかげか、香りの魔術師のおかげか、リボーンのアメリカヤのおかげか、それらの力もありましたが、なんと言っても積極的にプログラム参加して下さった皆さんご自身の全てがとても良かったのでしょう♪ 

マッチングされた方もされなかった方も、今日は普段の生活ではなかなか体験できない事柄に出会えましたね、新しい自分や新しい世界に出会えた人もいたかもしれません。それら感じた全てを明日からの行動に生かしてくだされば嬉しく思います。出会いと好奇心の多い楽しい人生を!

皆さん、お幸せにネ、と言ってくださった本日のスタッフを改めてご紹介致します。
左から上原寿香さん、韮崎市役所の米山さん、アメリカヤ、イロハクラフトの千葉さん。

本当はまだまだ大勢のスタッフが関わっています。韮崎市役所の宮川リーダー、平賀さん、イロハクラフトのスタッフさん、当委員会から五味、増田、佐野、
などなど。参加者さんに一日も早く幸せをお届けしたいと、いつも多くのスタッフが無い知恵をしぼり、汗をかいています。多くの参加者さんが来てくださるのがなによりの励みです。今日も有り難うございました。スタッフの皆様も有り難うございました。

【付録】 参加者アンケート

1)参加者数
 男性12名、女性11名
2)あなたの年齢
<男性>25〜29歳(5名)、30〜34歳(5名)、35〜39歳(2名)
<女性>25〜29歳(4名)、30〜34歳(4名)、35〜39歳(3名)
3)あなたのお住まいを教えてください
<男性>韮崎市(5名)、山梨県(7名)
<女性>韮崎市(1名)、山梨県(8名)、長野県(1名)、東京都(1名)
4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントご参加は何回目ですか?
<男性>初めて(10名)、2回目(2名)
<女性>初めて(8名)、2回目(1名)、〜5回目(2名)
5)このイベントを何で知りましたか?
<男性>当会のHPやブログ(3名)、婚活やまなしHPやメルマガ(3名)、チラシ(2名会社から)、知人や友人の紹介(4名)
<女性>当会のHPやブログ(4名)、婚活やまなしHPやメルマガ(5名)、知人や友人の紹介(2名)
6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<男性>
・恋人が欲しくて。
・地元での開催だったので。
・結婚願望があるので。
・年齢的にも彼女が欲しいと思ったので。
・周りの環境
・知人が紹介してくれたので。
・自分の年齢を考えた時、早めにいい出会いがあればと思ったため
・結婚を考えているため
・出会いを求めて。友達を作りたい!!
・職場に出会いがなく、地元に近い韮崎市の婚活に興味があり参加しました。
・何の共通性も持たぬ異郷の地で、異性を見つけるのは困難と思ったから。
・友人に誘われて。
<女性>
・年齢的に人生のパートナーを真剣に見つけようと思いました。
・香りに興味があり、近場だったので。
・パートナーを探しているのと、上原さんの香りの話しを聞きたかったので。
・出会いを求めて。
・結婚したいと素直に思ったからです。
・友人からの働きかけがあったので。他のイベントに参加した方に話しを聞いたこと。
・すぐに結婚したいな、と思ったため
・同年代の友人が結婚したため。職場と家の往復で出会いがないため。
・職場と家の往復で出会いがなかなかないので、参加してみよう!と思いました。
・パートナーを探すため。
・香りの体験をしたかった。出会いがないので、出会いの場に行こうと思った。
7)Re-Fragrance Labo(香りの体験)やアメリカヤを含む韮崎の町歩きの体験はいかがでしたか?
<男性>
・楽しめた。
・普段車で移動をするので、韮崎のお店や空気を感じることがあまりないので、刺激的だった。
・お寺の洞窟が良かった。香りのイベントは初めてだったが、調合が面白かった。
・体験出来ることがあると自然と会話も弾んで良かった
・香り、体験がとても興味深かった。香りで相手をほめるのは良いアイディアだと思った。
・Re-Fragrance Laboを通して、香りに興味ができた。普段は入れないアメリカヤに入れて良かった。
・「香り」というのは、好き嫌いが各々あり、それがはっきりしているので、面白い試みであったと思う。アメリカヤも行ったことがなかったので良かった。
・香りを最初に選んだジンジャーが分析したグループだったので、自分自身に合う香りが分かっているんだと喜んだ。
・初めてだったのですが、とてもおしゃれな場所でした。
・良かったと思います。体験型のイベントは一体感があり、カップル率も上がると思うので。
・今まで体験できなかったことができて、楽しかったです。またプログラムも皆で楽しく進めていけるもので良かったです。
・新鮮で楽しかった
<女性>
・香りの体験が本格的なもので楽しかった。香りのイメージをポジティブに表現するところは少し難しかったが、いろんな人の言葉が聞けて面白かった。アメリカヤ初めて入りました。また行ってみたいです。
・同じ場所だけでなく、場所を移動したり、体験も1つではなく複数あり、楽しめました。
・とても癒されました。アメリカヤとてもおしゃれでかわいかったです。ワークショップ楽しかったです。
・香りの体験がすごく奥深くて楽しかったです。もっともっと知りたくなりました。
・奥深くてもっと深く知りたいと思いました。
・楽しいだけでなく、とても勉強になることが多いイベントでした。韮崎市やアメリカヤについて学べ、おしゃれな空間で居心地よく過ごせました。寿香先生が素敵すぎ♡
・素敵なポプリができて、お土産ができて嬉しい。
・とっても楽しかったです。香りを使った様々なバリエーションのワークショップがあり、五感を使って楽しむことができました。
・香りの体験をする機会はなかなかないので、自分の新たな一面を知るきっかけになりました。アメリカヤはすごくおしゃれで楽しかったです。
・「ダンディ」等のイメージから香りを作る作業が楽しかった。異性の真剣な表情が見れて、新鮮で良かったです。
・「香り」について深く学ぶことができ、いろいろな体験を参加者の皆さんと一緒に楽しむことができました!「アメリカヤ」もリノベーションされた後の雰囲気を知ることができ、嬉しかったです。
8)昼食やおやつタイムはいかがでしたか?
<男性>
・地元の店のものを出してくれて良かった。
・フライが美味しかった。パンも変わっていて、他の人に勧めたいと思った。
・楽しく話しながら、食事ができて良かった
・普通に良かった
・よかった
・すごく美味しかったです。また自分で買いに行きたいと思いました。食事中も楽しく会話できて良かったです。
・ちょうどいいと思います。
・おいしかったです
・昼食やおやつも、韮崎市内にあるお店のものだったので、今度は散歩がてら行ってみたい。美味しかったです。ありがとうございました。
・昼食、良かった。さすが富来亭!!おやつタイムは、うさぎやが良かったです。
・美味しかったが、量が少なく物足りなく感じた。大きいパンはフォークだと食べづらかった。
・フリータイムで話題の盛り上がるテーブルと盛り上がらないテーブルでばらつきがあった気がした。
<女性>
・ハーブティが美味しかったです。
・昼食は少し油っぽかったです。野菜が少なかった。
・パンがとても美味しかったです!
・せっかくアメリカヤに行ったので、そこのカフェのものが飲めれば嬉しかったです。
・食べるのが遅かったので、勝手に焦ってしまった。
・まさかのがっつり系で驚きましたが、美味しくいただきました。
・私はあまり喋ることができなかったので、お題とかプロフィールシートがないとしゃべるのが難しい
・地元のお店について知ることができ、大満足でした。
・韮崎市の名物(?)といいますか、地元で愛されているものを美味しくいただけました。
・いずれも美味しくいただきました。
・韮崎に住んでいますが、知らないお店だったので良かったです。とても美味しく頂きました。
9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<男性>
・女性の方とたくさんお話しすることができた!
・若く見られたこと
・知らない人と楽しい時間を過ごせたことです
・香りを褒められたこと
・共通の趣味を持っている人がいて良かった
・コアな話題で盛り上がることができた
・同世代の人と話ができて。
・自分の香りを見つけ得たこと
・直感で選んだ香りと、分析グループの香りが一緒だったこと
・(記載なし2名)
<女性>
・久しぶりに友達に再会できたこと。自分ポプリを褒められたこと。
・分身ポプリをほめてもらえて、嬉しかったです。
・性格が当たっていて、笑いました。
・女性のお友達ができそうなこと
・寿香さんと意外な共通点があったこと
・意外にも女性の方とすぐに仲良くなれたので、楽しかったです。
・スタッフのみなさんの進行がテンポよく素晴らしかった。町歩きの時、異性と話しができて、椅子に座って話しをするのと違う良さがあって、良い時間でした。
・上原さんに自分の作ったポプリのデザインを褒めていただけた事です。
・山登り友達が何人か出来そうなのが嬉しかったです。
・お弁当がおいしかった。おみやげをもらえた。
・初対面のメンバーで共同作業をして、協力して一緒の活動ができたこと。
10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<男性>
・1対1で話す時間、PRシートを活用する時間が少なく感じた
・フリータイムになると一人になってしまった
・とくにありません。すべて良かったです。
・もう少しいろいろな人と話しをしたかった
・フリータイムの使い方が、アピールできたかどうか、心残りでした
・あまり女性と話せなかったかなぁ?
・もっとぐいぐい話しかければ良かった
・特になし
・1対1の自己紹介でもっと自分をアピールすれば良かった
・(記載なし3名)
<女性>
・フリータイムは着席型でしたが、着席でなく自由に歩き回って話したい人と話すという形でも良かったです。(席替えしても半分以上メンバーがかぶったりしたため)
・もっとたくさんの方とお話しすれば良かったことです
・気になっている方とあまり同じ班にならなかったこと。ご縁ですので仕方がないですね。
・特にありません(2名)
・あまり話を盛り上げられなかったこと
・自分から積極的にしゃべることができなかった
・フリータイムの時など、もう少しアピールしても良かったかなと。
・あまり自分から積極的に行くことができなかったのが残念でした。
・(記載なし2名)
11)1日を通しての感想をどうぞ。
<男性>
・10時〜17時or16時くらいのイベント時間がいいと思います。
・みなさんの笑顔がすてきで、とても楽しかったです。ありがとうございました。
・有意義な1日を過ごすことができました。
・楽しめた
・楽しい1日をありがとうございます
・最初はとても緊張をしていたが、とても楽しかったです。終わってみるととても早く感じました。
・良いイベントでした。長い時間となると思っていましたが、楽しく過ごせ、あっという間でした。
・参加して良かった。
・有意義な1日だったと思う。
・初めてで緊張したが、来て良かったと思っている。スタッフの皆さんや参加者の方々がフレンドリーに接してくれてありがたかった。また機会があれば参加したいと思った。
・時間的には長かったはずなのに、短く感じた。あっという間であったように思います。
・スタッフのみなさん、今日1日ありがとうございました。香りの実験はとても楽しかったし、ジンジャーの香りを見かけたら買いたいと思いました。
<女性>
・楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
・1日がかりのイベントは初めてでしたが、充実した1日になりました。ありがとうございました。アロマに興味をもつきっかけになりました。
・みなさんフレンドリーでお話ししていて楽しかったです。スタッフのみなさまの準備、進行がすばらしく、本当にありがとうございました。
・もっと香りについて知りたくなりました!ありがとうございました!
・婚活のイメージがすごく変わりました!とても楽しかったです。ありがとうございました。
・有意義な婚活できた。居酒屋や飲食店での婚活よりも人の内面に触れることができる(男女問わず)体験型婚活、今後もぜひ開催して欲しいです。ありがとうございました。
・スタッフの方々の準備や心遣いのおかげで、本当に楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました!
・スタッフの皆様の段取りが素晴らしく良く、今日1日を楽しめたのはそのためだと本当に思います。盛り上げていただき、取り仕切っていただき、ありがとうございます。
・ありがとうございました。
・花粉症の配慮や細かいケアが充実していて、スタッフの皆さんの心配りに感謝しております。ありがとうございました。
・1日、最初は長いかな、と思ったのですが、あっという間でした。