婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

【実施報告】3月11日 八ヶ岳スタイルde婚活in北杜市 ~ボル婚~ ボル婚とは「ボルダリングde婚活」のことです。今都会で大流行のスポーツと婚活の組合せです。元W杯選手で東京オリンピック2020のクライミンコース設定に携わった伊藤さんが、直接指導してくれました。

右端が伊藤さんです。今回お世話になった伊藤ファミリーとLOKU BOKU(株式会社ボタニクス)スタッフの皆さんです。
廃校の体育館を利用した施設は、とてもオシャレに改造されて、こんなショップも用意されていました。一歩足を踏み入れただけでわくわくする空間です。
体育館内に2Fを作って、オシャレ&不思議空間をここにも出現させていました。ここでパーティーなどもできるそうです。
この写真は私達スタッフが事前に体験しているところです。当婚活委員会は「体験型婚活イベント」を謳っておりますので、イベントを計画する時は必ずスタッフ全員で体験してみることにしています。すべての体験イベントは「初心者大歓迎」としていますので、30代の女性スタッフから73歳の私(Pさん)まで全員が、安全に楽しむことが出来、達成感が感じられ、婚活イベントとしてふさわしいか等を体で確認しています。今まで「パラグライダー」「乗馬」「カヤック」「マウンテンバイク」などをイベントとして実現させてきましたが今回のボルダリングは初めての試みです。
どんなものかとおそるおそるの挑戦でしたが、と~~っても楽しくてしかも奥が深く、スタッフ全員がいっぺんにはまってしまいました。上は当会のイベントチラシを作ってくれている「インナーライズ」の方がチラシ用写真を撮影している場面ですが、彼女も見ているだけでは我慢ならずこの後、自分でも挑戦しはじめ「ひゃ~、楽しい~」と叫び声をあげておりました♪
そしてこの方が今回の主催者であり仕掛け人の北杜市役所子育て政策課の篠原さん。事前の体験会でいっぺんに虜になってしまい、その日のうちにLOKUBOKUの会員となってしまうくらい熱が入ってしまいました。イベント後の参加者さんアンケートにも、今回嬉しかったこととして「自治体の方が今回の企画に思いを持って実現できるよう考えて企画されていること」と書かれていました。やっぱり主催者の熱意は伝わるのですね。
廃校の教室をお借りしてはじまりの会。今日のMCはみすずちゃんです。普段この部屋ではヨガ教室などもやっています。
まずは靴選びから。フィッテイングが大事です。少し窮屈かな、くらいが良いのだそうです。
4グループに分かれ、1人ずつインストラクターがつく贅沢な進行です。
様々な壁が用意されているので、大勢でも、レベルが違っても、全員初心者でも、全く問題ありません。
これは、手を使わずに登攀練習をする壁です。ボルダリングだというのに手を使わないのです!? ボルダリングに最も重要な「体幹」を鍛えるのに役立つのだそうです。簡単そうに見えて難しく「くやし~、もう一回」と何度も挑戦する人が続出でした。
一見個人競技に見えて、グループでやってみると順番待ちの方々から応援の声や「そこ右上~」などの声も出たり、落ちても拍手で迎えられたりと一体感が感じられて、チームビルディングが出来上がっていく競技でもあるなあと感じました。人気の一端を見た気がしました。
さあ、ランチタイムです。長坂駅前の「BENCH」さんから特製のお弁当が届きました。参加者さんアンケートは「美味しかったです。お店に行きたいと思います。」というような声ばかりでした。又「お弁当、美味しかったです。実は、あんなに大勢の人と会話しながらご飯を食べるのが久しぶりで、戸惑いもあったのですが、しみじみ喜びも感じました」という書き込みもありました。やっぱりご飯は大勢で食べると一段と美味しく、幸せまで感じるものなのですね。
ランチを担当してくれた「BENCH」さんです。家族のように写ってますが(笑)、ボクちゃんはLOKUBOKUさんのちびっこスタッフさんです♪
さて、 BENCHさんは長坂駅前30秒です、食べに行きましょう!
ボルダリング会場の2Fです。いい雰囲気ですね。よくご覧ください、デザートまでついています。
昼食後は体を休めつつ、ゆっくりと自己紹介タイムです。ボルダリングは全身運動ですのでかなり体力を使います。腕の筋肉もパンパンになります。日頃運動していない方も多かったようですが、久しぶりの心地よい疲労感に目覚めて「明日から少し運動しなくっちゃ」と前向きに捉えていた方が多く、私は嬉しかったです。
午後からもグループを変え、壁を変えてボルダリングです。本日参加者さん23名中約3分の2は全くの初心者でしたが、経験者も6~7名いて、中でも10年やっている女性、17年やっている男性がいたのにはビックリしました。午前中は遠慮していたのか、午後からは上の写真のような妙技(?)も披露され、喝采を浴びていました。
午後の体験の目玉はこちら「トップロープクライミング」です。ハーネスを装着して、ビレイしてもらいながら挑戦します。初心者でも充分安全に楽しむことが出来ます。
希望者のみとしましたが、予想より多くの方が挑戦されました。やっぱりここまで来たらやってみなくちゃね。多くの方がTOPまでたどり着きました。アンケートに「ジムのスタッフさんの心づかいがとても丁寧で、心地よくボルダリング婚活を楽しめることができました」という書き込みがありましたが、本当にその通りで、「安全が第一のスポーツを初心者にも楽しく体験させる」テクニックを目の前で見させていただき、私達も大いに勉強になりました。
お疲れさまでした。本日の体験はここまでです。お茶とお菓子をいただきながらフリータイムです。夢中で壁を登っていた一日でしたので、いつもよりゆっくり、長めにフリータイムをとってお話をしていただきました。
そしてマッチングタイム。夢中になっていると一日なんてあっというまですね。
まずは恒例の「ベストコーディネート賞」発表。下の写真2枚です。見るからに軽快ですね。今日少し私が嬉しかったのは参加者さんに初心者が多かった割に、かなりの方々が「それらしい」(というのもヘンですが)スタイルで来て下さったこと。「ボルダリングの為の服装」とはどんなものか想像されて、それなりのモノを選んで参加してくださったことは、それだけで「婚活に参加する意識」が高く見え、とても気持ちの良いものでした。これからもその意識を高く持って日々をお過ごしください。いったん「結婚」を意識したら、婚活イベントの時だけでなく、日々が婚活だと意識して生活することが大切です。人生は必ず良い方向に回転していきます。

本日のマッチングは4組でした

4組の方、おめでとうございます。といってもこれからがスタートです。ゴールはずっと先ですが、まずは近日中にお会いする約束をしてください。そこからが本当のスタートです。ボルダリングと同じです。焦らず、一つ一つのフォールドを大事に、自分を信じて、上を目指してください。ファイト!。
ところでLOKU BOKUは、廃校になった旧北杜市立高根北小学校の体育館内に開設されました。地元で有機農業を営む「株式会社ファーマン」が校庭を含めた学校施設全体を市から借り受け、その中の体育館で株式会社ボタニクス(LOKUBOKU)がクライミングスペースを運営している、という関係です。
 ファーマン社長の井上能孝さんは「農林業や食育などを体験できる場として、田舎暮らしをめざすひとたちの看板となる場所に学校全体を生まれ変わらせたい。地元の福祉施設の利用者が安心して働ける場にもしていきたい」と考えています。今回のイベントは井上さん(上の写真真ん中の男性)の全面的なご協力も頂いて実現したものでした。有難うございました。
最後にもう一度LOKUBOKUの皆さんと北杜市役所の篠原さんと記念写真。篠原さんの情熱とスタッフの皆さんの愛あふれるご指導が参加者さんたちに大きな満足を感じさせたものと思います、ありがとうございました。参加者さんアンケートを全文掲載しましたので是非ご一読下さい。参加者の皆様、有難うございました。

【参考】参加者さんアンケート

1)男性12名、女性11名
(2)年齢
男性/30〜34歳(1名)、35〜39歳(4名)、40〜45歳(7名)
女性/30〜34歳(2名)、35〜39歳(6名)、40〜45歳(2名)、47歳(1名)
(3)あなたのお住まいは?
男性/山梨県北杜市(4名)、山梨県笛吹市(2名)、山梨県甲府市(2名)、山梨県南アルプス市(1名)、長野県茅野市(1名)、長野県諏訪市(1名)、埼玉県(1名)
女性/山梨県北杜市(3名)、山梨県笛吹市(1名)、山梨県南アルプス市(1名)、長野県富士見町(1名)、長野県岡谷市(1名)、長野県松本市(1名)、神奈川県相模原市(1名)、東京都小平市(1名)、静岡県静岡市(1名)
(4)婚活パーティや婚活イベント等の参加は何回目ですか?
男性/初めて(1名)、2回目(1名)、〜5回目(6名)、〜10回目(3名)、それ以上(1名)
女性/初めて(5名)、2回目(1名)、〜5回目(4名)、〜10回目(0名)、それ以上(1名)
(5)このイベントを何で知りましたか?
男性/自治体の広報やHP(3名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(5名)、友人知人の紹介(1名)、チラシ(1名)、その他(婚活やまなしHP2名)
女性/自治体の広報やHP(1名)、婚活de八ヶ岳推進委員会のHPやブログ(9名)、友人知人の紹介(1名)

(6)婚活イベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
男性/
・普段の生活では出会いがない
・年齢
・人生に彩りを加えることを目的にパートナーと共に歩む人生を考えたいため
・友人の後おしです
・良い出会いを求めて
・出会いがないため
・コロナもあったので最近活動していなかったため
・パートナーを見つけたいと思ったからです
・年齢のため
・以前も参加させてもらい楽しかったためと、イベントを通じて良いご縁に恵まれたらと思い。
・普通に家庭を作りたいと思いました。
・40歳を目前にして結婚したいと思ったので
女性/
・出会いの機会がなかった
・ここ数年、人と新たに関係を築く機会が減り、「気の合う人と時間や興味を共有したい熱」が高まっていたため。
・楽しそうだと思ったので。一度は参加してみたかった。
・ボルダリングの体験をしてみたかったため
・パートナーが欲しいです
・前回参加したイベントが楽しかったので
・出会いの機会がほしかったから
・コロナ禍で出会いがなかったこととアウトドア好きな人と出会いがあればと思ったこと
・アウトドアや登山のイベントを探していた
・ボルダリングにひかれて。相談員さんにすすめられて。
・出会いがなかった。

(7)ボルダリング体験いかがでしたか?
男性/
・久々でしたが楽しかったです
・おもしろかった
・楽しかった
・視野を広げるきっかけになった
・楽しかったです
・初めてでしたが楽しかったです。またやってみたいと思いました。
・1度は体験したかったので楽しめました。
・とても楽しかったです。スタッフさんの教え方も優しく、同じグループの参加者さんも優しく、穏やかな雰囲気の中でボルダリングができ、とても楽しめました。
・「とても楽しい」と「できなくて悔しい」と両方を感じました。
・思っていたよりもハードでしたが楽しかったです
・予想通り楽しいイベントで最高でした。

女性/
・楽しかったです!ジムの雰囲気もとても素敵でした!
・楽しかったです。何年やってても新しい課題は楽しいと感じました。
・たのしかったです。またやりたい!
・とても楽しかったです!(2名)
・すごく楽しかったです。ぜひまた続けたいです。
・適度な難易度で初めてでも楽しめました!!色々なのぼり方があって楽しかった。
・久しぶりで不安でしたがスタッフの方のサポートでとても楽しむことができました。
・難しかった!
・久しぶりのボルダリング楽しかったです!また始めようかな。
・初めてだったがすごく楽しめた。男性と話をするタイミングがなかった。

(8)ランチ、いかがでしたか?
男性/
・おかずの種類がたくさんで美味しく、とても満足できました
・ ボリュームあっておいしかったです(全部食べきれずすみません)
・とても美味しかったです
・とてもおいしくてボリュームあって満腹でした
・ボリュームもあり、おいしかったです
・美味しかった、量が少し多かった
・和やかに話すことができました。お弁当美味しかったです。
・美味でした
・ボリュームがあり、楽しむことができた
・おいしくて、話しもできました
・美味しかった
・美味しかった。ちょっと量が多かったです

女性/
・お弁当とってもおいしかったです。量が多くて残してしまったのでもったいなかった。
・おいしいお弁当でした。お腹いっぱいで眠くなってしまった。。。
・ボリュームがあっておいしかったです
・お弁当もデザートもおいしかったです。スポーツの前後にしてはボリュームが多かったかも。
・ボリュームがすごくて、美味しかった
・ちょっと多いと思ったが、野菜が多くておいしかった
・すごくおいしかったです。量が多く、ちょっとだけ残してしまいました。食べたかったのですが。
・ランチおいしかったです。
・おいしく、おしゃれで最高でした!
・お弁当、美味しかったです◎実は、あんなに大勢の人と会話しながらご飯を食べるのが久しぶりで、戸惑いもあったのですが、しみじみ喜びも感じました。
・美味しかったです。お店に行きたいと思います。

(9)今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
男性/
・ 1番に座布団をもらったこと
・クライミングに興味のある人が多くておどろいた
・近くにこんな施設があると知れた
・自治体の方が今回の企画に思いを持って実現できるよう考えて企画されていること
・思ったよりも難しいコースを登れた
・たくさんの人とコミュニケーションをとれたこと
・楽しかったです
・色々な人と出会えた
・課題をクリアできたところがあったこと
・どの方とも楽しく話ができた
・全て楽しく過ごせました
・未記入(1名)
女性/
・ジムの方がていねいに教えてくれて楽しかった
・いろいろな方と話ができたこと
・出来る範囲でやりきりました。
・みんなで楽しくワイワイできたのがよかった
・登っている最中に「がんば」と声をかけてもらったこと
・世界的なルートセッターでもある伊藤さんに出会えたこと
・上まで登れたこと
・初対面の方といっぱい話ができたことです(男女とも)
・ボルダリング中の励まし合い。前回参加者との再会
・上手く登りきれなくてもスタッフさんや参加者さんが温かい言葉をかけてくれた
・笑顔が良かったと言われたこと。デザートが美味しかったです。

(10)今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
男性/
・話ができる時間がありましたが、もっとたくさん話したいと思いました。
・課題をクリアできなかったところがあったこと
・クリアできないルートがあった
・自分を出しきれなかった部分もあったかなと・・・
・自分を出しきれませんでした
・ちょっとトップロープもやれば良かったと思いました
・あまり話せなかった
・特にありません
・なし
・未記入(3名)

女性/
・ボルダリング中に腕が痛くなって登れないコースがあったこと
・ないです!思う存分楽しみました!
・積極的に話せなかった
・特になし。ロクボクの課題を楽しみたいと思います。
・1対1の時間を上手く使えなかったことです
・ボルダリング中のコミュニケーションがスノーシューほどとる時間がなかったこと
・婚活なのに全力でボルダリングを楽しんでしまった(笑)
・未記入(4名)

(11)一日を通しての感想をどうぞ
男性/
・想像以上に楽しい一日だった
・あっというまでしたがとても疲れました
・たくさんの人とコミュニケーションをとれた
・長い時間でしたが楽しかったです
・楽しかったです
・楽しくて1日があっという間でした。ありがとうございました。
・疲れましたが楽しめました
・つかれましたが充実した1日でした
・婚活スタッフさん、篠原さん、ジムのスタッフさんの心づかいがとても丁寧で、心地よくボルダリング婚活を楽しめることができました。
・1日あっという間でしたがとても楽しかったです。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
・スタッフの方全員の気配りと心遣いに感謝。とても楽しかったです。ありがとうございました。
・いろいろな方と話ができて楽しかったです。

女性/
・テーマのあるイベントは、その道をやり混んだ人や、好きな人、興味のある人が一緒くたになって楽しめて嬉しかったです。活動をしていると、知らない人でも見えてくる人間味があり、新しいカルチャーがとても面白く興味深くありました。素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!
・楽しいイベントを企画してくださった主催者さん、運営に関わられた皆様、ありがとうございました!
・ボルダリングを通して初めての人と知り合ってお話する機会がふだん少ないので楽しかったです!狩猟コンがあれば参加したいです!
・本当1日楽しかったです。もしまた参加するようなことがあれば参加したいです。
・同じ系統の趣味(登山やクライミングなど)の方々と知り合えるのでとても良いと思います!このような趣味や好きなことで参加者が限定されるイベントを企画していただきたいです。
・久しぶりに多くの人と話ができてよかったです。ありがとうございました。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・1日長いようであっという間でした。最後のフリータイムは頭が回らず、、、身体を使うイベントは長いと疲れますね。
・とても居心地がよく、女性とも楽しくお話できました。40〜50才のイベントもやってほしい。
・楽しく過ごすことができました
・いい企画ありがとうございました!

※男性向け事前セミナーに参加した人へ。セミナーは役に立ちましたか?
・役に立ちました
・優先してくれたのはありがたかった。
・大変参考になりました