婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

ホタルの里de婚活(6/29)実施報告 台風予報を奇跡的にかいくぐり(^_^)v イベント中ずっと雨は降らず、ホタルも沢山出現してくれました。

身体はオオムラサキですが、ホタルの精のつもりです(^_^)v

会場はオオムラサキセンターです。よく見ると雑然とした部屋ですが(^^;) センター内の「工作教室」を今日は特別に貸し切りにしてくれたのです♪ 有難うございました。

始まりの会の前に、男女別に分かれてそれぞれに「秘策」を伝授(^^;) ちょっとしたアドバイスですが、これが案外大事なのですよ。

ファシリテーターは愛ちゃん。今日も「ノルウエ~イ」から始まりました♪

さっそくセンター内の自然観察に。夜ホタル見学をしますので、明るいウチに危険な箇所などの確認を兼ねて散策します。

センター内の池のような沼地のような場所。ここにはヘイケボタルが出ます

川沿いの散策路 ここにはゲンジボタルが出ます。オオムラサキセンターは、一度にゲンジとヘイケが観察出来る貴重な場所なのですよ。

ついでに、今が羽化シーズンの国蝶オオムラサキのいる「ビバリウム」も見学。最初は蛹が葉っぱと同化して、発見するのが難しかったですが、慣れてくると、幾つも見ることができました。今が丁度良い季節なのでしたね。ホタルとオオムラサキは同じ時期に出現することがわかりました(^_^)v

センター内には興味を惹かれる展示物が一杯。男性軍は昆虫少年だった頃を思い出していたようです。

もう食事の時間となりました。今日は午後から夜にかけてのイベントなので、これは夕食です。

夕食を食べる店は、オオムラサキセンターからもJR日野春駅からも近い「アウル」です。種類の豊富なカレーが自慢ですが、パンケーキのメニューの豊富さにもびっくりさせられます。

今日はカレーにしました。甲州ワインビーフのキーマーカレーとチキンのもも肉をじっくり煮込んだムルギカレーのツインカレーです。スパイスにも凝っていて、とにかく美味いです♪

オーナーの島村さんはデザイナーとしてもご活躍中で、実は当婚活de八ヶ岳推進委員会でもいろいろお世話になっているのです

当会のHPにも使っている配布用ハガキサイズのチラシも島村さんの作品です。いいでしょ♪ 皆様もデザインのご用命はアウルの島村さんへ(^^)/
という宣伝はこのくらいで・・・m(_ _)m

暗くなりましたので、いよいよホタル見学へ。雨も奇跡的に降っていません。ガイドはオオムラサキセンターの青木さん。この説明板よく出来ているんですよ。ホタルは腹の節の部分が光るのですが、1節しか光らないのがメス、2節光るのがオスなのです。写真ではわかりませんが、裏から懐中電灯で光を当てると、ちゃんと節の部分が光るのです。

今日はよくホタル君達が出てくれました。ありがと~。皆さん感激。じっくりと時間をかけて見学したのですが、スマホでは上の「やらせ写真(^^;)」1枚しか撮れませんでした。

なので、写真はもう最後のフリータイムの時間です。

そして、今日のおやつも大変上品なのですよ。金精軒の「梅の里」と「琥珀糖ミント」です。おやつを食べながら、話も大変弾んでおりました。ではいよいよマッチングタイムです。

いつもの通りベストコーディネート賞から発表。男性は同数で二名が選ばれました。お二人とも洋服のサイズ感が良いですね。好評でした。
女性は1名、素敵な方が選ばれましたが、写真はNGということでしたので、掲載はありません。

今日は5組のマッチングでした。今日は天気予報のせいなのか女性のキャンセルがあって、男性10名女性7名という参加者数でした。女性7名なのにマッチング5組というのは今日の天候と同じく「奇跡的」だと思いました♪。しかも裏マッチング(何のことだか参加者のみが分かります)も5組もあって、とっても良い日となりました。

【今日の私Pさんの感想】
当委員会に参加して下さる皆様はいつも本気で来て下さって嬉しい限りです。女性はいつも素敵、男性はいつも真面目、というのが全体のイメージです。
今日の男性参加者の皆さんも真面目で誠実感に溢れて、とても良かったと思いました。が、ちょっとだけ惜しかったのは、「笑顔の持続」がなかったということでしょうか。今日は男性が女性より3名多く、その分スタッフと喋る時間が多かったのですが、遠くから眺めていて、スタッフと喋る男性の皆さんの笑顔はとても素敵でした。人柄がにじみ出て、好感が持て、どうしてこういう人が一人なんだろう、と素直に感じながら見ていたのです。
原因がわかりました(^^) スタッフと離れて、女性参加者さんと話す段となると、笑顔がなくなるのです(T_T) 気持ちはわかりますが、男性陣にとって女性参加者もスタッフも同じ初対面じゃありませんか。次回からは女性参加者もスタッフだと思って気軽に接してみてはどうでしょう(^^;)。同じ人間です。取って食われる訳ではありません。
笑顔の方が選ばれやすい、という現実を覚えておいてください。笑顔がないと無表情になり、それは女性陣から「怒っているの?」「なんだかこわい」「つまらなそう」「私に興味がないのね」という評価を下されやすいのです。
「おかしくもないのに笑えません」という声を時々聞きますが、笑うのではありません。「笑顔」という表情を作るのです。これはテクニックが必要です、練習が必要です。「婚活はある意味スポーツだ」とも言われています。スポーツには「練習をして」「テクニックを身につける」ことが必須です。
【今日の結論】
「男性諸君、イベント中は笑顔を持続させよう。その練習を今日からしよう(^_^)v」

と言うわけで、本日も楽しく終了。参加して下さった皆様、有り難うございました。お疲れ様でした。オオムラサキセンターの青木さん他の皆様もご協力ありがとうございました。アウルの島村ご夫妻にもご無理を申し上げました、御礼申し上げます。また、遅い時間に迎えにきてくれた宿の竹内さん、有難うございました。当イベントは毎回多くの方のご協力をいただきながらやらせていただいております。関わる者全員が、婚活に励む独身の皆様を応援しています。地域をあげて皆様の一日も早い幸せを祈っております、と同時に、成婚されるまでとことんお付き合いします。 参加者の皆様も、どうぞ安心してまたお越し下さい。

【アンケート結果】

<マッチング5組、隠れマッチング5組>

1)女性7名、男性10名

2)<女性>35〜39歳(3名)、40〜45歳(4名)

<男性>35〜39歳(2名)、40〜45歳(3名)、46〜50歳(5名)

3)あなたのお住まいの地域は?

<女性>山梨県(4名)、長野県(1名)、東京都(1名)、大阪府(1名)

<男性>山梨県(7名)、東京都(1名)、神奈川県(1名)、静岡県(1名)

4)婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?

<女性>初めて(3回目)、2回目(3回目)、〜5回目(1名)

<男性>初めて(3回目)、2回目(2回目)、〜5回目(3名)、〜10回目(2名)

5)今回のイベントを何で知りましたか?

<女性>当会のHP/ブログ(3名)、Facebook(2名)、友人知人から(1名)

<男性>当会のHP/ブログ(8名)、婚活やまなし(2名)、紅絲会(1名)


6)「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?

<女性>・出会うために。内容に惹かれました。
・結婚しようと思っているので。出来れば体験型の婚活がいいと思ったので。
・ホタルを見ながら素敵な人と知り合いになりたかったから。
・30代最後、恋愛に積極的になりたくて。色々な男性と話しをしてみたかった。
・2019年に結婚したい
・付き合っていた人と別れたため
・楽しい企画で気軽に参加できそうだから

<男性>
・ホームページを見て気になったので
・結婚相手を探し出すため
・年齢的に出会いも少ないため
・出会いのきっかけが欲しかった
・結婚っていいなと思うため。弟、妹が結婚していて、その雰囲気を見ると。
・プロフィールだけではない、お互いの内面を体験を通して知り合えるため
・年齢的に結婚したかったため
・叔父、叔母のすすめ
・体験型婚活に興味があったため
・異性の方と知り合うきっかけがほとんどないため

7)ホタル体験、いかがでしたか?

<女性>
・見られて良かったですが、見られなくても前後のイベントでも十分に楽しかったと思います。
・素敵でした。参加して良かったです。
・ちゃんとホタルを見たのは人生初めてだったので、こんなにはっきりたくさん見れるとは思わなかったので感動しました。
・短い命ですが、相手を求めて光っているのがじーんときました。
・天気がよく、たくさん見ることができて良かったです。
・とてもキレイでした。感動しました。
・大変に楽しかったです

<男性>
・雨予報で見られるか?不安でしたが、ゲンジ、ヘイケ、両方のホタルが見ることができて良かったです。
・予想以上にとてもキレイで感動しました。
・とても良かった!
・暗い中で感覚を研ぎ澄ませて、自然を感じられること、とても良かったです
・感動しました!ありがとうございました。
・感動しました!
・雨も降らずホタルが見れて良かったです
・天然のこれほどたくさんのホタルを久しぶりに見ました。子供の時に戻ったように思い出しながら、ホタルの光に感激しました。
・最高!very goodです!
・きれいでした!

8)食事タイムはいかがでしたか?

<女性>
・日が暮れるまで時間がありましたが、場持ちするようにうまくやってくださり、また皆さんがすごく積極的に場を作ってくださって、とても良い会だったと思います。
・おいしかったです
・美味しく満足です
・美味しかったです!大盛りにしたかった!!
・和やかでおいしくて、良かったです。食後のコーヒーも良かったです。
・ゲーム楽しかったです。
・貸切だったので安心して楽しめました。

<男性>
・美味しかったです。またアウルに来たいです
・カレー、とても美味しかったです
・とてもおいしかった
・2種類のカレーがとてもおいしかったです。シソドリンクも美味しかったです。
・良かったです。おいしかったです。
・カレーが大好きなので、美味しかったです
・いつか食べに来たかったアウルのカレー。とても美味しかったです!
・行ってみたいお店だったので、良かったです。カレー美味しかったです。
・おいしかったです
・とても美味しかったです。コーヒーも美味しかったです。


9)今日、ちょっと嬉しかったことがあれば、お書きください。

<女性>
・地元の同世代の女性と出会えたこと。
・すてきな男性とたくさんお話ができたこと
・ホタル鑑賞の時、男性陣が足元も気にしてくれたこと
・ホトトギスの声が聞こえた。男性の方とたくさん話せた。足元を照らしてくれた。
・ホタルのがたくさん見ることができ、大勢の方とゆっくり話すことができた
・グループ替えをよくしてくださったので、いろいろ話せて良かったです
・ホタルと観れたこと!男性が皆さんやさしく、おもいやりのある方ばかりだったこと

<男性>
・みなさんとお話ができたこと
・天候に恵まれて、ホタルが見れたこと
・雨も降らずにホタルが見えたこと
・ホタルがたくさん見れたこと。参加者の皆さんとたくさん話ができたこと
・普段会うことのない人と出会えたこと
・ホタル体験
・いろんな女性と話ができたこと
・何より、普段会えない女性と会えたこと。綺麗なホタルを見れたこと。
・無記名(1名)


10)今日、ちょっと心残りだったことがあればお書きください

<女性>
・3名に絞りきるのが難しかった
・昨夜なかなか寝付けなくて、1回あくびをしてしまいました。すみません。
・特にありません(5名)

<男性>
・時間に遅れた事
・ホタルの写真が撮れれば良かったです
・特にありません(6名)
・センターの中をじっくり鑑賞できなかったこと
・もう少したくさん話ができれば良かったです


11)1日を通しての感想をどうぞ。

<女性>
・楽しい企画、運営、素敵なアドバイスをありがとうございました。
・とても楽しかったです。来て良かったです。
・今日で4回目ぐらいの参加ですが、本日も素晴らしい1日でした。本当にありがとうございました。
・楽しかったです。
・Pさんのお話ためになります。ほたるキレイだった。ゲンジとヘイケのホタルが両方見れて良かったです。
・スタッフの皆さんがよく考えて工夫をしてくださったプログラムだったと思いました。天候も良かったことも含め、すごく良かったと思います。
・自然の中で落ち着いて楽しく婚活ができました。プレッシャーもなく、たくさんの時間の中でスタッフの方のおかげで、笑顔で相手の方を見ることができました。黄色いカードの使い方が、気が楽に身構えることなく使えるかも!?Good Idea です!バスの話、心に留めます!がんばるぞー!口角あげます!

<男性>
・とても充実したプログラムで良い1日でした
・スタッフの方のファシリテーション、プログラムの作り方、解説、とても素晴らしかったです。ありがとうございました。参加した皆さんと(異性のみではなく)話できたこと、とても楽しかったです。
・充実した1日でした。ありがとうございました。
・天気が心配でしたが、1日晴れて良かったです。またスタッフの方がみなさん心温かい方ばかりで心が軽く、リラックスして望めました。本当にありがとうございました。
・すごく楽しかったです。
・1日雨も降らず、ホタルをたくさん見れて良かったです。いろんな地域、職業の方たちと話ができて良かったです。
・素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。
・多賀さん(Pさん)の「バスに乗ろう」という言葉に励まされました。五味さん、佐野さん、センターの青木さん、企画を本当にありがとうございました。1日ありがとうございました。
・ホタルも見れたし、たくさん話もできたので良かったです
・今日は素晴らしい体験がたくさん出来てとても充実した1日を過ごすことができました。スタッフの皆様、今日は大変にお世話になりました。ありがとうございました。


(以上)