婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

古民家DEポレポレ婚活 実施報告

一度実施して評判が良いプログラムは当委員会の定番メニューになります。ほとんどがそうなのですが、この古民家ぽれぽれ婚活もその代表的な一つで、次回を待ちわびる常連さんも多いのです(オ~イ、婚活プログラムで常連さんになっちゃダメだよ~^^;) 

画像

「ポレポレ」とは「スワヒリ語」で、ゆっくり、という意味です。上の写真のように、みるからにゆっくり、のんびり、まったりのプログラム(のよう)に見えますね。そこがきっと評判なのですね。田舎のおばあちゃんチに来ているような感覚が常連さんを生み出してしまう所以なのでしょう。

画像

ふふ、無理もありませんね。ま、気のすむまでご参加下さい(#^.^#)。しかしね、実際は「田舎暮らしは忙しい」のです。やることだらけ。まずは火をおこします。

画像

今日はやることが沢山あるので、火を起こすのは本日の主催者「ぽれぽれ工房」のご主人にお任せいたしました<(_ _)> 参加者さん達がくる前から火をおこしています。今日は味噌作り体験なので、まず大豆を煮るところから始めるのです。

画像

工房の一家総出で今日のプログラムのお手伝いです。受付にはお兄ちゃんと妹がいますが、妹ちゃんが恥ずかしがってしゃがんでいます。

画像

さて、大豆が煮えた頃、参加者さんも集まり、さっそく仕事にとりかかってもらいました。

画像
画像

味噌を作る手順などあれこれ説明を聞いて、皆さん手際よく進めています。

画像
画像

手の空いている人には「干し柿」のお世話もしてもらいます。干し柿って、吊るしっぱなしではダメなのですよ。時々もみほぐしてあげて柔らかくするのです。

画像

大豆を冷まします。

画像

冷ましている間、次はほうとう作りです。

画像

これがまたユニークなんです

画像

包丁も俎板もいらないんですよ

画像

大福くらいの大きさに丸めた生地の真ん中に穴をあけ、ドーナツのような形にします。その穴に両手の人差し指を突っ込んでクルクルまわすとアラ不思議、だんだん延びてくるんですね。

画像

途中で切れちゃいますが、それでいいのいです。麺ですから。で、すぐ鍋に入れてゆでます

画像
画像

茹でている間、味噌つくりの続きです。冷めた大豆に麹と塩を入れます

画像

米麹 麦麹を半々に入れるのが甲州味噌の特徴です。それに塩。塩にこだわった本日の味噌つくり、使うのは「五島の手塩」です。

画像
画像

手際よくこねて、一人分づつ詰めていきます。

画像

さあ、終わったらごはんにしましょう。ほうとうも茹で上がっています

画像
画像

やっぱり自分たちでつくった食べ物はおいしいね

画像

お腹いっぱい食べて、少しゆっくりタイム。
で、すぐにティータイム(@_@;)♪ 12月なのでシュトーレンがおやつです(*^^)v もちろん手作りです。

画像
画像

さあ、あっというまに一日が終了。
クロージングタイムですが、まずは本日のコーディネート賞。男女とも2人ずつでした♪

画像
画像

で、いよいよマッチングカップル発表ですが、本日はなんとなんと史上最多の11組となりました(@_@;)ヽ(^o^)丿スゴイネ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

古民家、といってもちゃんと人が生活している普通のオウチ、で開催するからこそのアットホームな雰囲気が、皆に伝染してこういう結果になるのかなあ、なんてPサンは思いました。古民家に参加して下さる方は(他のプログラムによく参加して下さる常連さんであっても何故かいつもより)雰囲気がとってもよく、おだやかでなごやかなのです。今日はいつもにも増して男女とも和気あいあいで、実はプログラム途中から私Pサンは、こういう結果になるかもなあと漠然とは感じていました。が、まさか11組も、とは全く思っていませんで、嬉しい誤算ではありました♪ 
しかし皆さん、いつも書いているように、マッチングされたと言っても、これは始まりにすぎません。スタートラインについたまでの話しです。これから「自分でスタートの合図をし」「歩き始めて」「同じ方向を見て一緒に歩ける相手かどうか確かめ」「もしそうだったら、そこで始めてお付き合いが始まる」のです。ゆっくりとしかし確実に歩んで行ってくださいね。
さて、今日はこの後、「まめちゃんのミニ人生講話」が希望者に一人5分ずつありました(有料¥1.000)。これは時々行いますが毎回大好評で、今日は10名を超える方々がまめちゃんとのミニセッションを持ちました。

画像

皆さん、まめちゃんの一言一言に感激されて、一人5分では物足りない、と感じてくれたようです。まめちゃんは北杜市高根町清里に住んでいます。もし皆さんが清里まで来て下されば、いつでもまめちゃんに会えます。婚活事務局(多賀、五味、増田)の誰にでも連絡をください。まめちゃんと連絡をとって、会える段取りをセッティング致します。遠慮なくどうぞ。
それから、五島の天塩。本日の主催者ぽれぽれ工房の松井さんに連絡をとればいつでも購入できます。これも事務局に連絡ください。今日も「塩の量り売り」が大人気でしたね。

画像

おっと、今日大活躍してくれた裏方さんの紹介を忘れていました。松井さんの友人で宮川さん。キッチンの裏方さんとして大豆、味噌、ホウトウ、シュトーレン、皿洗いなどなどなんでもやってくれていました。ありがと~~ヽ(^o^)丿

画像

それから横内さん。横内さんは来年自分たちで婚活プログラムを主催するので、下見&見学に来て下さったのですが、宮川さんと一緒にあらゆる裏方さん仕事をやらされるハメに^_^;なってしましました。すみません。(下見になったのだろうか?) 写真はたまたまコタツで休んでいるところですが、実際はほとんど一日働き詰めでした<(_ _)>

画像

というわけで、本日は主催の松井みかさん、旦那さんのゆっくん。宮川さん、横内さん、そしていつもの五味、増田、多賀の3名、合計7名で皆様方のお相手をさせて頂きました。あ。松井さんのお子さん方2名もプラスしなくちゃ(*^^)v 11組もマッチングカップルが成立して、私達もやった甲斐があったというものです。喜んでおります。皆様方は如何でしたでしょうか。マッチングされなかった方々にも、何か感じ、何か前向きになれるヒントを得て帰っていただきたいと、いつも工夫しているつもりです。くじけず、今日得たものを自分のものとして、次回は「新たな自分」となって、自信を持ってご参加下さいね。お待ちしています。
それでは全ての皆様に、お疲れ様でした&有難うございました。また機会があればお会いいたしましょう。
【付録】 参加者アンケート
1)参加者人数と性別
 男性10名、女性10名
2)参加者年齢
 30~34歳 2名、35~39歳 9名、40~44歳 9名
3)参加者おすまいは?
 北杜市内3名、山梨県内10名、長野県2名、東京都1名、神奈川県3名、静岡県1名
4)八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目?
 初めて 11名、2回目 4名、3~5回目 1名、6~7回目 1名、8~10回目 2名、それ以上 1名
5)他の会社が主催する婚活イベントに参加したことが
 ある 14名、ない 6名
6)本日のイベントは何で知りましたか?
 HP 15名、前回参加をして 1名、チュスマ 2名、その他 2名(婚活やまなしのメールマガジンなど)
7)本日のイベントの「何」にひかれて申込みましたか?
・古民家、味噌作り、ほうとう作り
・味噌作りとほうとう作り 4名
・味噌作り体験 2名
・味噌、古民家 2名
・ほうとう作り、田舎古民家
・味噌作りとほうとう作り、活動しながらの婚活
・味噌作りと相手です
・古民家でのんびりした雰囲気で婚活できるところです
・アクティビティを介してのイベントで、参加しやすそうに感じた
・体験
・体験型の婚活
・前回参加のイベントの雰囲気が好きで
・近くだったので
・女性も男性とおなじ参加費
・未記入 1名

8)「味噌作り体験」はいかがでしたか?
・楽しかったです。お土産(味噌)があって、一年後まで楽しめて嬉しいです。
・初めてだったので勉強になりました。材料素材にもこだわって準備してくださったのが良かったです
・意外に簡単でした
・楽しかったです。意外に簡単でびっくりしました
・良い
・おもしろかったです。一年後が楽しみです
・おもしろかった
・味噌作りの工程がわかって良かった
・興味があった味噌作り、来年はチャレンジしたいです。
・初めての体験だったので良かったです
・初体験で楽しかった
・楽しかったです 2名
・とても楽しかったです
・とても楽しかったです。一年後が楽しみです
・1年後がとても楽しみになりました
・なかなか出来ないので貴重でした
・とても勉強になりました
・未記入 1名
9)「お昼ご飯」はいかがでしたか?
・ほうとうで温まり、美味しくてほっこりできました
・ほうとう、漬物、どれも美味しかったです 2名
・最高
・良い
・おいしかった 2名
・とてもおいしかったです
・もっと食べれば良かった~
・美味しかったです。おかわりできなくてすみません。遠慮してしまいました(^_^;)
・ほうとう美味しかったです 2名
・美味しかったです。一緒に出して頂いたお漬物、お豆、果物も丁寧に作られた味がしました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
・手作りのほうとうの麺がいろいろな太さで、味もいろいろで楽しかったです
・手作りで美味しかったです
・いろんな太さの麺があっておもしろかったです
・手作りほうとうは初めてだったので新鮮でした。汁のとろみが強かったかな
・麺が。。。
・普通の味だったかな?
・未記入 1名
10)今日ちょっと嬉しかったことは
・初めての婚活イベントでとても楽しめたこと
・素敵なお家でよい時間を過ごすことができました
・参加した皆様と仲良く話ができたこと
・男性の方に、自分の雰囲気が良いと言っていただけたこと
・男女含め、色々な人と話ができて楽しかったです
・味噌作りが出来たこと。初雪が見れたこと。
・共同作業が出来たこと
・久々に仕事から離れて楽しい時間が過ごせたこと
・体験が楽しかった
・お塩と出会えたこと
・天気が良かったこと
・皆さんと話ができたので良かったです
・全員の女性と話せた
・女性(同性)がとても好感のもてる方が多かった
・前回の参加と変わらず、すごく良かった
・参加できたこと
・座布団カードたくさんもらえました
・多くの方と話せたこと!!
・未記入 1名
11)今日ちょっと心残りだったことがあれば
・特になし 5名
・Pさんの婚活講座(笑)のお話がもう少し聞きたかったです。元気が出ます
・もう少し皆様とお話したかったです 2名
・もう少しお話ししたい方がいたこと
・もっと積極的に話をすれば良かったです
・女性同士でもう少し知り合えると良かった
・ほうとうをもっと食べたかった
・女子(同性)ともっと話したかった 3名
・一日があっという間だったので、もう少し時間がほしいです
・味噌の空気抜きをうまくできたのかどうか不安です
・少し話し足りない感じ(フリータイムの時)
・あまりしゃべれなかった
・男性陣(同性)がとても温かかったので、男性陣とももっとお話したかった
・未記入 2名
12)一日を通しての感想をどうぞ
・天気も良く、スタッフさん達のサポートも明るく優しく楽しくて、より良かったです
・寒いかなと思ったのですが、暖かく過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました
・また来たいと言いづらいですが、とても良いプログラムとスタッフさんです
・本当に来てよかったです。どんな場かわからなかったので、味噌やほうとうなど、プログラム内容で満足できるものを選んで来ましたが、“婚活として”来て良かったと思います
・楽しく過ごすことができました
・とてもあたたかい雰囲気で、参加できて良かったです
・とても楽しい一日となりました
・良い一日でした
・婚活って結構忙しいものですね
・楽しいプログラムありがとうございました
・楽しかったです。ありがとうございました
・今日は初体験でしたので良かったです
・あっと言う間の一日、楽しい婚活イベントでした
・スタッフの皆さん、ありがとうございました。またアウトドアを企画してください
・スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました
・スケジュールがうまく回って良かったと思います
・長い時間かなと思いましたが、とても短く有意義な時間でした
・手作り体験型だったので、話すきっかけがあって良かった
・未記入 2名
13)次回への期待、プログラム内容へのご提案があればどうぞ
・料理主体の活動
・雪で遊ぼう!婚活(笑)
・そば作り
・東京プラン、一泊二日のプログラム
・八ヶ岳メインのプログラムよろしくお願いします
・体験型のイベントが良いと思います
・今回のようなプログラムにまた参加したいです
・未記入 13名

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です