婚活de八ヶ岳推進委員会について(→HP)

古民家deぽれぽれ婚活 ~朴葉寿司づくりと野草摘み~(5/11) 実施報告

GWが史上初めて10連休となり、今日はその後最初の土曜日。みなさん腑抜け状態でご参加かと思いきや、さすがに「婚活」イベントですからね、 五月の空に泳ぐ鯉のぼりのように 皆さん気合いが程よく入っていました♪ 

みすずちゃんも気合いが入ってます。ヤンキー座りでご飯を炊いてます。庭で火を起こし、羽釜で美味しい白米をご馳走しようと張り切っています。参加者さん達が来る前の一仕事です。

古民家で始まりの会。モチロン「ノルウエ~ィ」で始まります(^^)/

今日は、まず「春の野草」を摘むところから始まります。参加者の中に一人だけ「野草摘みが趣味です」という、今日のイベントにピッタリの方がいらっしゃいましたが、後はほとんど「野草なんて摘んだことがない」という、ごく普通の方々。

そういう方々がグループに分かれて、ヤブカンゾウ、ヨモギ、ノビル、ミツバ、食べられるお花、などを摘んでおります。各グループに私達がついてアレコレ指南をしております。

本日の主催者でもあり、この古民家のオーナーでもある松井ミカちゃんが、朴葉の説明と葉の採り方を説明しています。朴葉は今日の主役の一つです。それにしても、これだけの野草と朴葉まであるミカちゃんちって凄いですね。さすが「田舎暮らしはおいしい楽しい」という本を出して、芯から田舎暮らしを楽しんでおられる方の家であります。

ふだん野草などジックリ観察したこともないであろう皆様の為に、ちゃんと見本まで用意して、しっかり野草摘みを楽しんで戴きました。

さあ、次々に収穫したものが集まってきました。

ノビルはしっかり洗って、今日は少し短くしておきます。

カキドオシは、後で気合いの入った一品となりました(^_^)v

朴葉の下ごしらえは、一枚一枚洗って水を拭いておくことです。

ヤブカンゾウ、ウド、ノビルは細かく切って酢味噌にします。美味そうですね。

食べられる花を探してきてくれたグループの作業は、細かそうですね。何になるかというと

花びら寒天です。寒天の上に浮かべて(少し押し込んで)デザートにします。

みすずちゃんが炊いてくれていた白米も美味しく出来上がりました。

いよいよ朴葉寿司を作ります。酢飯を葉の裏(白い方)に載せて包むのです。

そうすると、朴葉の表の緑が鮮やかに美味しそうにでてきますね。言われてみれば当たり前ですが、何故かついご飯を表の方に載せたくなるんですよね。やってみないと分からないことが多いなあ。

おむすびチームです。男性陣はなかなか△にならなくて焦ってましたが、「ジャスト60個作ること」の使命を無事に果たしました(^^;)

こちらはヨモギ団子チーム。よもぎを茹でて荒く刻んだものをすりつぶし、白玉粉を水で練りながら団子を作って、よもぎと混ぜます。

「52個以上の団子を作る」という指令が出ております♪

各チームにはレシピ、手順書、というか指令書が出ておりました。

さあ、できあがってまいりましたよ。

近くの食堂から、食堂の奥様方が作っているという薩摩揚げを仕入れ一品とし、本日のスタッフ手作りの七宝汁のおすましも加えて、さあいっただきまあす♪

ウドの天ぷらも大好評。塩は五島で、醤油は自家製。味噌も昨年の「味噌づくり婚活」で作ったもの、米はゆかこさんチの田んぼで育てたモノです。すごいねこの食卓は。

あたたかいもの、作りたて、揚げたてを食べていただこうと、裏方さんは大車輪です。左からゆかこさん、みすずちゃん、愛ちゃんの当委員会の三人官女が主婦力を遺憾なく発揮しております。一番右で少し暗く写ってしまいましたがひさちゃんが今日の台所の女将役です。ひさちゃんの天ぷらを揚げる技術は天下一品です。朝採ったカキドオシは、ひさちゃんの手によって最高の天ぷらになりました。

どうですか、この写真。バットの中に新聞を屏風折りにして、油を切る工夫もお見事。これを揚げては食卓に運ぶので、もう食べる方は天国です♪

話しも弾みっぱなしです♪ 朴葉は抗菌作用があるので、そのままお皿に使えます。5月の田舎暮らしの食卓の見本のような完成度ではありませんか!(^^)!

食後は、「自家製醤油の蔵」を見学に

古民家の裏に、醤油樽があるのです。一口舐めてもらって、仕込んだばかりのものと1年経ったものの味の違いなどを確かめてもらいました。

そんなことをしているうちに、裏方さんは、手際よく後片付けも済ませて、次はおやつの支度です。

皆さんが作ってくれたよもぎ団子に黄粉をまぶしたものと、花びら寒天、それに安部さんのいちごを添えました。ひゃ~、もう食べられません(^_-)

デザートを美味しくいただきながら喋っている間に、あっというまのマッチングタイムです。今日はなんと6組の成立♪

古民家婚活は家の広さなどを考慮して参加人数を男女各10人ずつに制限しておりますので、マッチング6組ということは6割のマッチング率ということですね。しかし皆様、喜んではいけませんよ、皆様方はまだ他人です。これから友達付き合いが始められるかどうかというスタートラインについたばかりです。2.3回短い時間のお茶タイムや食事会などを重ねて、お互い気持ちがあえば、やっと友達となるのです。そこからまた何回か出会っていただき、お互い気持ちがあえば、やっと恋人になるのです。まだまだ先は長いのですよ。
しかし、「お互い気持ちがあえば、という感じ」が大事だと覚えておいて下さい。考える必要はありません、感じて下さい。感じたらどんどん先に進んで下さい。感じながら進んで下さい。途中で「おや、違ったかな?」と思ったら引き返せばいいのです。簡単です。まずは進んで見ないことには何も始まりません。

本日のベストコーディネート賞。「古民家で野草摘み」にふさわしいウエアなんて多分ありませんが、今日はほとんど全員の方が如何にもそれらしいスタイルでしたね(って、どういうスタイル?^^;)多分あれこれ考えて来て下さったのですね、有難うございます。
特に男性のみなさん、婚活イベントには「あれこれ考えて、それらしい服装で参加する」という情熱はとても大切です。たとえそれが失敗に終わったとしても、女性陣は「考えた上での失敗」として温かく好意的に受けとめてくれるでしょう。何も考えず、だらしなく、不潔感一杯で来るより100倍素晴らしいことです。
■「Pさんは見た」シリーズ
今日一日の中で、イベント中にあくびをしている男性がいました。あくびはついでてしまうもので、抑えきれない場合もありますが、その男性は、押さえようともせず、後ろを向いて遠慮がちにするでもなく、堂々と女性の前であくびをしておりました。喝!です。
たまに食事中にくしゃみをしたくなる場合がありますが、食卓の方に向かってする人はいませんね。席を外すか後ろを向いて口をナプキンなどでふさいでします。が、もしかしたらその男性は食卓に向かって口もふさがずくしゃみをするかもしれません。最低です。それと同じ事ですよ、いや、もっとひどいかもしれない。こういうイベントで女性の前であくびをすることが、どういうことか、知らないとしたら、ますます最低です。
あくびに限らず、自分のふるまいが、周囲の方にどのような印象を与えてしまうのか、日頃から考えるクセをつけましょう。

【付録】 参加者アンケート
◆あなたの性別は?
女性:10名
男性:10名
◆あなたの年齢は?
女性  30~34才:3名、35~39才:1名、40~45才:6名
男性  30~34才:1名、35~39才:1名、40~45才:7名、46~50才:1名
◆あなたのお住まいは?
女性  山梨県:1名、長野県:3名、東京都:1名、神奈川県:1名、その他:4名(埼玉県、千葉県、静岡県、石川県)
男性  山梨県:4名、長野県:4名、その他:2名(静岡県、三重県)
◆婚活de八ヶ岳推進委員会のイベントは今回で何回目ですか?
女性  初めて:6名、2回目:2名、~5回目:1名、~10回目:1名
男性  初めて:4名、2回目:3名、~5回目:1名、~10回目:1名、それ以上:1名
◆このイベントを何で知りましたか?
女性     当会のHPやブログ:9名、友人・知人の紹介:1名
男性     当会のHPやブログ:5名、婚活やまなし(山梨県)のHPやメルマガ:3名、友人・知人の紹介:2名
◆「婚活イベントに参加しよう!」と思ったきっかけは何ですか?
<女性>
・周囲が結婚していったので焦りから
・なかなか出会いが普段ないので。
・古民家が好きなので、似た興味の方と出会いたかったため
・体験型のイベントだと相手も自分のことをよく知れると思った。
・田舎暮らしや自然に興味があったので。
・ぽれぽれという言葉と古民家での朴葉寿司作り
・以前から興味があり、古民家でのイベントだったので参加したいと思いました。
・前回のイベントが楽しかったのと、古民家の暮らしに興味があったため。
・結婚を意識し始めたのと、楽しそう(自分がとても興味がある)イベントだったので、参加したいと思った。
・面白そうだった。
<男性>
・相手を見つけようと本気で思った。
・以前にも参加したことがあったので
・婚活・古民家・スローライフに関心があったため。
・結婚を考えているため。
・結婚したい、すぐにでも…
・古民家体験を通して素敵なご縁があればと思いました。
・同じ考えの人に出会いたかった。
・40代になり、婚活しなきゃと思った。
・友達の輪を広げたいため。
・友人の紹介。
◆「古民家体験(野草摘みや朴葉寿司+お昼ご飯作りなど)」はいかがでしたか?
<女性>
・たのしかった。
・とてもたのしかったです。お料理も全部おいしかったです!
・半径10㎝位?でたくさんの食材がとれたのがおもしろかった。
・野草摘みが楽しかったです。お料理もおいしかったです。
・とても貴重な体験ができて良かったです。どの料理もおいしかったです。
・いつもはできない体験で楽しかったです。
・とても良い体験で、料理ももちろんおいしいですし、春の香りがとてもしました。
・おどろきが沢山あって、楽しくて美味しかったです!
<男性>
・楽しかった。
・おいしかったです。施設で作りたい。
・良いと思った。
・楽しく体験できました。
・畑やってるんですけど、勉強になりました。今後に生かしていきたいです。
・楽しくおいしく過ごせたので大変良かったです。
・野草摘み、料理、楽しかったです。
・とても楽しく、おいしい料理でした。
・朴葉が良かったので、自分でもやってみたいと思いました。
・普段何気ない草でも食べられる楽しみ。
◆昼食やおやつタイムはいかがでしたか?
<女性>
・おなかいっぱいでした。
・ゼリーに花が入っていたことに感動しました。
・みんなでワイワイ出来て楽しかったです。
・おいしく頂けました。楽しい時間になって良かったです。
・お花のゼリーがキレイでおいしかったです。ごはんを食べながら色々な話が出来てよかったです。
・朝食が食べられなかったのですが、優しいおいしい食事がいただけて嬉しかったです。
・おいしくてとても満足です。
・おいしかった。
<男性>
・とても美味しい料理が食べられる楽しみ。
・ちょっとした草花できれいな飾りになるんだなと思った。
・寒天ゼリーがカラフルで上手にできてよかったです。
・すべてが美味しくてとても良かったです。
・とても美味しかったです。
・雑草と思っていた草がおいしくてビックリした。
・おいしかったです。 2名
・良いと思った。
・未記入 1名
◆今日ちょっと嬉しかったことがあればお書きください。
<女性>
・みんなで何かを作ることが本当にたのしく、心の距離も縮まりました。
・朴葉の香りがとても良かったこと。家の雰囲気がとても良いこと。
・色々な人の話をきけた。
・都会では出会いにくい、田舎暮らしの方とお話しできたこと。
・皆さんに移住についてのアドバイスをもらえたこと。
・皆で仲良く古民家体験ができたこと。
・(醤油蔵の)お醤油をなめられたこと。はじめてです!
・猫ちゃん達と触れ合えた♡
・色々とお話ができてよかったです。
・何となく穏やかな人柄の方が多かったのが嬉しかったです。
<男性>
・気遣いが出来る人が多くて嬉しかった。
・人のために料理が出来たこと。
・スタッフの方全員素敵な方ばかりで、ほんと嬉しかったです。ありがとうございました。
・食べられる野草を知ることが出来て良かったです。
・一日ゆっくりでき、たくさんの方とお話しできたこと。
・天候も良く、寒くなかったので良かった。
・落ち着いた感じで話ができるこういった婚活はとてもいいと思います。
・たくさん女性としゃべれた。
・未記入 2名
◆今日ちょっと心残りだったことがあればお書きください。
<女性>
・エプロン?(笑)うそです(笑)特にありません。
・特にありません。
・ないです。 2名
・場を盛り上げるテクがなかった…
・一人の方とゆっくり話す時間が少なかったこと。
・もう少し積極的に話しかければ良かったです。
・もっと女性の方たちともお話しできたらよかったです。
・ここだけの話… 男性の方でトイレから出たときに手も洗わず、便器も上げたままで出て来られた方がいて、「おおっ」とびっくりしました。ちょっとびっくり。
・未記入 1名
<男性>
・フリーの時間がもう少しほしかった。
・もっと時間があればよかったです。
・もっとお話がしたかったです。
・もう少しゆっくりする時間が欲しかった。
・話をしたい方とあまり話すことができなかったこと。
・あまり話せなかった人がいました。
・緊張が最後まで残り、フリータイムの時、何を話していいのかわからず黙ってしまったこと。
・朴葉寿司が美味しかった。
・特にないです。
・未記入 1名
◆一日を通しての感想をどうぞ♪
<女性>
・初めての参加でしたので緊張しましたが、体験を通してゆっくりお話しできたので楽しかったです。
・とてもまったり、リラックスしながらたのしい時間が過ごせました。すてきな時間をありがとうございました♡
・空気のきれいな景色のいい所に住むのは、気持ちも洗われそうだと、田舎に住んだことのない私は思ってしまいます。すこしずつ誰かと歩み寄る道をつくれればいいなぁと思いました。
・まったりゆったりした時間の中でいろんな体験をしながら楽しい時を過ごせて良かったです。様々な準備などありがとうございました。
・お迎えの時から明るく笑顔で対応していただき、とてもリラックスした空気の中で時間を過ごせました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。
・スタッフのみなさんのあたたかい雰囲気と、裏のたくさんの準備、本当にありがとうございます♡
・長時間なので、全員のことをよく知れる(友達になれる)かと思ったのですが、チーム替えで意外と誰と何を話したかわからなくなりました…。来て良かったです!!他のイベントも楽しそうです!活動がんばってください♡
・自分の本心がわかった。
・すべての方とお話しできて良かったです。
・生活の場を開放して下さった(ぽれぽれ工房の)ご家族の皆さん、ありがとうございました。
<男性>
・進行がスムーズですごい良かったです。
・古民家で田舎暮らしを体験できて良かったです。
・いい体験ができた。
・ゆっくり時間が流れた中、楽しく出来ました。
・今日一日ありがとうございました。この体験は今後参考にしていきたいです。
・楽しい時間をありがとうございました。開始時間をもう少し遅くしていただけると前日から宿泊する必要もなく参加できるのになぁ~と思います。
・有意義に過ごせました。スタッフの方ありがとうございました。
・楽しく過ごすことができました。スタッフのみなさま、ありがとうございました。
・裏でいろいろ準備して下さった方、本当にありがとうございました。神様カード、また機会がありましたらよろしくお願いします。
・とてもいい一日、ありがとうございました。